Archive for 3月, 2013

贈り物エピソード 3 「みんながつながる『つながるカレンダー』」

金曜日, 3月 29th, 2013

1302

シュワッチ!!さま 北海道美瑛町 女性 42歳
つながるカレンダー(20周年限定品  2008年)
退院したお礼

「みんながつながる『つながるカレンダー』」

『つながるカレンダー』を知ったのは、入院をしていた頃でした。
同じ部屋の方から『読むかい?』と新聞がまわってきた時に、
数量限定&シリアルナンバー入りで『つながるカレンダー』が
販売されるという記事をみて、
かわいい~、初めて見るカレンダーの形が新鮮、
木の製品で旭川らしい、と気に入りました。とっても。

その頃、退院の見通しもついていたので、入院中に色々とお世話になった方たちに
退院祝い(お礼)としてあげたいと思いました。

しかし、少し高額のため(私には)&実物を見てみたいと思い、
まずは、自分用に1コ注文をしました。
実際に、手に取った時は、『思った通りかわいい、これは良い&良い』
やはり、退院祝いは『これっ』と決めて、
本州の方々に&友達への誕生日プレゼントにと追加注文をしました

みんなとっても喜んでいました。
めずらしいカレンダーの形、毎日かわるかわいい絵、
『毎日替えるのが楽しみ』との事でした。
当時、6歳か7歳だった甥っ子の家では
毎日替える担当を甥っ子が『やりたい』と言って毎日替えていたそうです。
そして、家族で、毎日どんな絵が出来上がるのかを楽しんでいたそうです。
もちろん、私も気に入っています。

実は、段々と連絡が途絶えてしまっていたので、
あげようと思っていた友達にあげられておらず、1個まだ私の手元にありました。
福島の方で高校時代の友達です。
しかし、震災があり久々に連絡をとる様になり、
ずっとあった最後の1個を2012年11月3日の誕生日プレゼントに送りました。

コサインの皆様ありがとうございます。
『つながるカレンダー』でみんなつながっている感じがします。

その後、甥っ子家族が遊びに来ました。
旭川でどこに行きたいか?と聞いたら、『旭山動物園』&『コサイン』という事で、
みんなでコサインへ行きました。
カレンダー以外の色々な物をみて、お店の雰囲気など、喜んでいました。

今、甥っ子は小学5年生になります。
そして、原発の心配から仙台に引越しをしました。
『つながるカレンダー』も一緒に仙台に行った事と思います。
友達は、今も福島に住んでいます。
今度、カレンダーをあげた方々が旭川に来たら、一緒に伺いたいと思います。

————————————————————
現在つながるカレンダー
デザインしたtek(いしづかゆり)さんにて購入可能

春はまだ…

木曜日, 3月 28th, 2013

こんにちわ。テツヤです。今日は3月28日。まだこんなに雪が…

 

DSCN0001

DSCN0003

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0002

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0007

 

 

 

 

 

 

 

かわいい名前のスツール

月曜日, 3月 25th, 2013

こんにちは福まゆです(^^)/

旭川の今日は、日中でも-1℃でした。外は、雪。

もう3月の後半なのにと思うとことさら寒く感じます。

春は遠く感じますが、先週コサインに暖かいニュースがありました。

コサインスタッフにベービーが誕生しました。男の赤ちゃんです。

お父さんの初仕事?!赤ちゃんの名前を夫婦で考え中です?

名前ってとっても大切だから、大仕事ですよ。

 

そしてコサインの製品もいろいろな名前がついてます。

たとえば、前回紹介した「フィオレット」はイタリア語で「フェンシングの剣」。コートスタンドの名前でしたよ。

今回は、かわいい名前のスツールを紹介します。それは、

st05_01ビーンズスツールです。

座面に年輪?!があります。

切り株みたい!?でしょう。

 

 

 

 

 

 

このスツールは、森でみつけた切り株。

座ってぼーっとひとやすみしましょう。

そんなスツールです。

そして、兄弟スツールがあります。それは、

st06_dt01

ピーナッツスツールです

先に名前が決まったようです。ピーナッツのかたち。

ベンチのように二人座れます。

 

 

 

 

そして、このスツールは札幌芸術の森美術館の人の目にとまり

R0012110

札幌芸術の美術館で使われています。

特別に作ったテーブルと背もたれつきスツールと一緒に。

ぜひ、行ったら座ってくださいね(^^)

 

 

 

 

まさしく、「森のスツール」です。(*^-^*)

 

工場スタッフの汗?!

「年輪をサンドペーパーで仕上げてます。細かくて地味ですが大切な作業です。」

ビーンズ、ピーナッツスツールでひとやすみどうです?

ただ今、本店拡張中。

土曜日, 3月 23rd, 2013

DSCN2733

ただ今、本店を拡張中です。

奥に見えるショップと事務所を仕切っている壁に、
飾り棚の窓を開けたのを皮切りに
着々と本店が拡張しています。

明日はガラスの向こう側に、タイルカーペットを敷き詰めます。
来週にはレジ横のガラスの壁がなくなり、
本店の見晴らしがグンッと広がる予定です。

コサインの全製品を見ていただけるよう、
地道に作業をがんばりますっ!

たまには工場内を撮ってみた♪

金曜日, 3月 22nd, 2013

こんにちは、まっつんです(^^)

今日は昼休みに撮った写真をUPしたいと思いますw

DSC_8415

コサイン内では通称「縦軸」と呼ばれ(正式名称は縦軸面取り盤だったかな?)親しまれている機械です(^^)

写真はコサインの定番品、ドレスラックを削り出すセットがされた状態でした(‘-‘*)

DSC_8417

緑色のレバーの部分に材料を置いて押さえ、前に付いている刃物で横のかまぼこ型の部分を削ります(*’ー’*)

DSC_8418

付いてる刃物は結構大きいです(゚ロ゚屮)屮

こう見ると、ちょっとカッコよかったりw

たまには工場機械を撮るのもいいものですね(゚▽゚*)

時々気が向いたら撮ってみようと思いますw

以上、まっつんでした(* ̄ー ̄)v

ポンプが大活躍!

土曜日, 3月 16th, 2013

こんにちは、「ふくなを」です。
東京では桜(ソメイヨシノ)が開花したそうですね。
旭川は春の足音がまだ遠く、窓の外は一面雪景色です。

こちらの写真、コサイン本店で使っている“灯油ポンプ”です。
2_0114

吸い込み口にネットを付けているコレ、実は灯油用ではないんですよ・・・
1_0117

「ぼく達のだよ!」
3_0123

コサイン本店にてすくすく育っているサケ達の水を取り換えるためのポンプで、
サケを吸い込んでしまわないようにネットを付けています。
4_0111

さけゼミナールに参加して、卵でもらってきたサケもすっかり魚らしくなってきました。
今月31日(日)にはいよいよ川へ放流します。

コサイン本店の入り口で元気に泳いでお出迎えしているので、ぜひ放流前に見に来てくださいね!

デザイナーさんのオイル塗り

水曜日, 3月 13th, 2013

はじめまして。山形です。
oil今日はTAF DESIGNの代表取締役でもありデザイナーさんでもある塚田さんがドレスラックとドレスラック(小)のオイルを塗ってました。
相方はモンタージュの崎さんでした。
私も研修でオイルを塗りましたが、結構体力がいるのです。
大変な仕事ですが、なかなか楽しいですよ。皆さんのもとに届くオイル仕上げの製品もこのようにひとつひとつオイルが塗られているのです。
工場見学に来られる際は、ぜひオイルの現場ものぞいてみてくださいませ!

春?

火曜日, 3月 12th, 2013

こんにちは!いくです

久しぶりにブログupします

 DSC_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサクラはコサイン本店内で咲いているものです。

綺麗ですね(*゚▽゚)ノ

早くも春の訪れを感じさせますが、北海道の春はまだまだ先のようですね...

 

私は入社してもうすぐで1年が経ちます。

あっという間でしたが内容の濃い1年でした。

早く一人前になれるよう、より一層頑張っていきたいです(*^-^)

コート掛け ①

土曜日, 3月 9th, 2013

こんにちは、福マユです(^^)/

春ですか?朝起きると、また雪が積もってました。

昨日まで、どんどん融けていたのにね。

 

扉を開けると

「いらっしゃいせ。」

「おかえりなさい。」

そして、最初に使う家具はコート掛けです。

お客様、そして私、家族を出迎えてくれるコートスタンド。(おおげさ?)

 

そこで今日は、コサインのコートスタンドを紹介します。

コサインは、意外とコートスタンドの種類が豊富です。

まずは、

c1580

 

 フィオレットです。

 美しいでしょう。

 私は、樹をイメージします。針葉樹です。

 

 

 

 

 

 

この製品は、1991年発売です。ロングセーラーです。

今から20年以上前、若きデザイナー(蛯名さん)と職人(社長)が熱く語り合い、試行錯誤?!、そして出来上がったのです。

当時、蛯名さんも社長も三十代です。若ーい!!

樹にあふれる直線的な生命力をイメージしました。

「フィオレット」とはイタリア語で「フェンシングの剣」を意味します。

当時のカタログに書いてありました。

P1000419

 

 これは、加工した部材です。(フェンシングの剣?)

 この部材を3本を接着して脚になります。

 材料は、ウォルナット材です。

 

 

 蛯名さん、社長&当時のスタッフの家具への熱い想いに脱帽。

01

 

 

 

 

 

 

室内に、「シンボルツリー」。いいなー。

オフィスにもどうぞ。

 

次のコートスタンド紹介どれにしようかな。お楽しみに。

 

「スプリングフェア」リポート!

火曜日, 3月 5th, 2013

ご来場ありがとうございました!

3月2日()・3日()に開催しました「スプリングフェア」へ、
約120名のお客様にお越しいただきました。心よりお礼申し上げます!

アウトレットではドレスラックを数台お使いでさらに買い足されたお客様もいらっしゃいました。新生活の準備にご活用いただけていましたら幸いです!ねらっていたアイテムを購入しに来店されたのに、残念ながら他の方が購入されてしまっていたお客様も。フェアはやはり、初日の午前中がねらい目ですね。

お絵描きシェルフではカワイイ男の子が自慢の絵を披露してくれました。お母さんとお絵描きを楽しむ姿はとっても微笑ましいものです。

入り口正面にサクラ材コーナーを作り、ネストスツールにおひな様を飾りました。水に挿していた桜の木もちょうど満開。女の子連れのご家族にも喜んでいただけていたようです。

コサイン本店は週末も営業しております。フェア後もお気軽にお越しくださいませ!