2010年02月10日(水)

         

『星幸一のシャッター日誌が移転しました。』

DSCF4096.jpg

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
2009年12月末を持ってコサインホームページがリニュアルされました。

これに合わせて、『星幸一のシャッター日誌』も新たなスターとを切り、
さらに「スタッフブログ」もはじめました。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

cosine 星 2010.02.10. 14:03   | | コメント (0) | トラックバック (0)
           

2009年12月30日(水)

         

『星幸一のシャッター日誌』Vol.1022

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!
 
 
☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
みその日・地下鉄開業の日
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0912301.jpg
(コサイン七つ道具:の内の3つ「リーフレット」「cosine」「cosine collection」)
 
12月18日以来そして、今年最後の日誌になりました。
すっかり忘れられてしまった~・・・? きっと。 
 
21~24日まで出張し、あれこれしている内に26日の仕事納めを
迎えてしまいました。
 
 
0912302.jpg 0912303.jpg
(12月29日:夜9時の旭川駅と買い物公園通り。
駅を背にし奥に歩いて行きましたが、市内は何時になく
人で溢れていました。)
  
 
何と1年の早い事か。
26日の夜は社員と共に望年会を行いました。

幹事の思考で楽しい一時を過ごす事が出来ました。
1年を振り返りそれぞれ「ありがとう!」を発表することになり、
改めて社員の思いを聞くことが出来ました。 
 
 
0912304.jpg 0912305.jpg 
(12月30日:朝9時。雪は少なめだと思います。
31~1日と荒れるそうです。)
 
 
そんな中で私の番が来ました。
話を始めたとたん、あれ~あれあれ・・・変?
ことばが詰まり、つい涙腺が解禁になってしまいました。

これには社員もビックリしたと思いますが、当の本人の方がビックリです。
どうにか切り抜けたもののなんでだろ~?
 
今年は過去にない厳しい1年でしたが、よく社員が付いて来てくれた事に
「ありがとう」で一杯です。
来年は今年の分まで社員と一緒に良い年にしたいと思います。 
  
0912306.jpg 0912307.jpg
(12月30:朝九時十分。毎日15名の社員が匠に機械を使い製品を作って
いる工場もいっぷく。) 
  
 
2010年1月6日、コサイン23年目のスタートが切られます。
どんな寅年に出来るのか・・・きっと自分次第で楽しかったり辛かったり
するんだろうな~。 
 
そこに、仲間が居て知人友人そしてお客様が応援してくれる。 
そう思うと「一所懸命」過ごす事が大切。 
 
いつの時からか「一所懸命」が「一生懸命」になってしまったとお坊さん
の説教で聞きました。

昔は自分達の周りのために一所懸命だったのが、いつしか自分中心
に一生懸命になってしまったそうです。 
 
コサイン理念の一説に「社会に貢献します」とあります。
来年も「一所懸命」行動して行きます。  
 

そのための行動計画として、販促物の準備も出来ました。
もう一つ、2010年よりコサインのホームページをリニュアルします。
 
それに合わせて日誌の様式も変ります。

と言う事でここからは新しいホームページにどうぞ。(1月1日以降)
 

cosine 星 2009.12.30. 11:48   | | コメント (0) | トラックバック (0)
           

2009年12月18日(金)

         

『星幸一のシャッター日誌』Vol.1021

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「サンタさんからのおくりもの展」■□■
2009年12月8日(火)~20日(日)
旭川空港1F ギャラリースペース


■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!
 
 
☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
頭髪の日・米食の日・二輪・自転車安全の日・マージャンの日
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
0912181.JPG
(大きな大きな秋田リンゴ:取引先の方の妻様の実家周辺で収穫
されるりんごを送っていただきました。

秋田県人は商売が下手なことで知られていて、どうも市場には大量
に出回ることのないモノのようですが、味覚はなかなかなモノのよう
です。ご馳走様でした。

年内は26日まで稼動しておりますので、送っていただく際はよろ
しくお願いします。 でも決してお気遣いなくお願いします。

でも、地元の美味しい物を贈っていただけるのは歓迎です。)
  
 
0912182.jpg
 
今日のお昼にコサインが参加している中小企業家同友会の昼例会
がありましたが、下心見え見えで参加して来ました。
 
お寿司屋さんで行われたのですが、なぜか天ぷら付きのざる蕎麦
を食べました。蕎麦にこしがあってとっても美味しかったですけどね。
 
11月の報告と12月1月の予定などを確認したあと、終わりに待って
ました!下心だったリーフレットを皆さまに配り宣伝させていただきま
した。 皆さん、受け取っただけではダメです。わかってますね~。
 
0912183.jpg
 
 
帰りに、寿司屋さんから御節のパンフレットをいただいたので、交換
にこれまたコサインのリーフレットを渡しちゃいました。
ね~ちゃっかりしている私ですよね。
  
ちなみに美味しかったお寿司屋さんは「智鮨」です。
忘年会よろしくです。 
 
会社に帰る途中、取引していただいている「旭川信金流通団地支店」
に立ち寄り、ここでもリーフレットを束でお願いして来ました。
皆さんボーナスが出る方はよろしくです。 
  
0912184.jpg 
(昨日御紹介しましたスリッパラックの脚部です。)
  
 
そうそう、土日とお休みをいただき、月曜日から出張に出ます。
もしかして、今年は今日までとなるかも・・・。
それでは良い年をお迎えくださいって、早すぎ!
 
 
さて、昨日のコサインの新製品のスリッパラックの紹介

 ところがです。ここまで完成させるまでに・・・
その話は・・・。

と持ったいぶっっちゃったんですが、完成に至るまでに実は3回
試作を行いました。
  
 
0912185.jpg ⇒ 0912186.jpg
試作①                   試作②
 
試作①ではアールの本体に、真っ直ぐに伸びた脚。
しかし、デザイナーは納得しません。その時すでに、内なるひらめきが
あったのです。
 
脚を斜めに出来ないかと・・・。そして出来上がったのが試作②でした。
この試作を作り上げるのに、木工職人とデザイナーとの意志の疎通が
あったればこそで来ました。 
 
しかし、これは壁を借りないと倒れてしまう事が判明。
 
0912187.jpg ⇒ 0912188.jpg
試作③                            完成
 
またまたデザイナーの出番です。再々度デザインし試作③が出来上が
りました。しかしデザイナーが描いている形にはならず気に入りません。
 
そしてとうとうデザイナーはひらめいてしまったのです。
ついにグットデザインにたどり着きました。 

一点一点こうしてデザイナーと木工職人が協力し合って製品が出来上が
っていくんです。
 
お客様に永く使っていただけるように。
  
  
○●○といりすとさんからのお便り○●○
今日は札幌市にお住まいのMさんからいただきましたお葉書を
御紹介します。
 
ありがとうございました。 
   
   
「購入後、小冊子が届き「オイル塗りがちょうど紹介されていた
ので、長くきれいに保つために手入れをしっかりやろうと思いま
した。」
 
今回お買い上げいただいた製品は「ワゴンテーブル」です。 
  
こちらの製品は、もちろん単独でも使えますが、お持ちのソファー
に差し込みサイドテーブルとして使えるのが、好評です。 
 
また、お持ちのソファーに合わせて作る「セミオーダー」も承ります。
天板部分にしっかりとオイルを塗っていただき長く使っていた
だきたいと思います。 

オイルのメンテナンスは、とっても簡単です。
いつでも連絡いただければ、方法をお伝えします。 
 
 
 
_/_/_/ cosine Prees _/_/_/_/_/_/ 
  
 
◇◆◇ toil gallery ◇◆◇
 
 
0912189.jpg
コサインギャラリーでは5日より12月26日まで「KEMのおもちゃと木育」展を
開催します。今年最後のギャラリー企画です。

 
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
☆★☆ コサインのあるまち ☆★☆
 
旭川へようこそ!    旭川 旭山動物園 
旭川家具    旭川木工センターへようこそ!
 
☆★☆ コサインへどうぞ ☆★☆☆★☆
 
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC120_60.jpg「コサインへどうぞ!」 
コサイン ニュース コサイン 製品 コサイン ショップリスト
 
 
☆★☆ コサインメルマガ「e-toil」にご登録ください!☆★☆
 
新鮮なコサイン情報をスタッフが心を込めて皆さまにお伝えする「いーといる」。
ご登録をお待ちしています。【e-toil(イートイル)】

cosine 星 2009.12.18. 17:01   | | コメント (0) | トラックバック (0)
           

2009年12月17日(木)

         

『星幸一のシャッター日誌』Vol.1020

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「サンタさんからのおくりもの展」■□■
2009年12月8日(火)~20日(日)
旭川空港1F ギャラリースペース


■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!
 

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
飛行機の日・安全の日・いなりの日
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

0912171.jpg
(2010:年賀状が出来上がって来ました。)
  
 
今日が飛行機の日だからか、コサインの工場の上を旭川空港に
向かって飛んで行きました。 
シャッターチャンスを逃してしまったのは残念! 
  
DSCF3479.jpg
(今朝もすっきりと晴れツララが朝日でまぶしかったです。)
 
年賀状が出来上がって来ましたが、2010カタログも、来週初めに
出来上がって来ます。

スタッフが年内に取引先に届けたいと、準備を進めています。
 
DSCF3487.jpg
(冬の外仕事は寒くて大変です。防寒服を着ていますが、それでも
寒いんです。)
 
朝の日課、工場を回っていると見かけない部品を発見!
一瞬、カメがいっぱい居るような錯覚に。わたしだけ!?
 
0912174.jpg
 
 
どんな製品になると思いますか?
下の画像でわかってしまったと思います。
  
0912175.jpg ⇒ 0912176.jpg ⇒ 0912177.jpg
 
    
それは、新製品のスリッパラックなんです。
このベースに、12本の円錐に削りだした脚を取り付けて完成です。
 
0912178.jpg DSCF9280.jpg
 
 
なんとも言えない形をしているでしょう。
遊びにいらしたお客様の目を引く事間違いなし。
スリッパを差し込んでも床に着く面が見えにくいように配慮された
デザインです。 
 
組立て式なので、手頃な大きさのパッケージで、贈り物にも
良いと思います。  
 
 
ところがです。ここまで完成させるまでに・・・
その話は・・・。
  
 
○●○といりすとさんからのお便り○●○
今日は兵庫県にお住まいのAさんからいただきましたお葉書を
御紹介します。
 
ありがとうございました。 
   
   
「この時計、2コめです。メープルすでに持っていて、ウオルナット
の方もほしくなり、購入しました。
シンプルなのにおシャレでとても気に入っています。
素敵な時計だと思います。」
 
今回お気に入りになっていただけた製品は「マイン時計(大)」でした。 
  
同じ時計が2台購入いただいているんですね。
この時計は20年近く作り続けているコサイン製品の中ではロング
ラン製品なんです。
 
_/_/_/ cosine Prees _/_/_/_/_/_/ 
  
 
◇◆◇ toil gallery ◇◆◇
 
 
DSCF3101.jpg
コサインギャラリーでは5日より12月26日まで「KEMのおもちゃと木育」展を
開催します。今年最後のギャラリー企画です。

 
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
☆★☆ コサインのあるまち ☆★☆
 
旭川へようこそ!    旭川 旭山動物園 
旭川家具    旭川木工センターへようこそ!
 
☆★☆ コサインへどうぞ ☆★☆☆★☆
 
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC120_60.jpg「コサインへどうぞ!」 
コサイン ニュース コサイン 製品 コサイン ショップリスト
 
 
☆★☆ コサインメルマガ「e-toil」にご登録ください!☆★☆
 
新鮮なコサイン情報をスタッフが心を込めて皆さまにお伝えする「いーといる」。
ご登録をお待ちしています。【e-toil(イートイル)】

http://www.courageplus.com/event/0911_2.html

cosine 星 2009.12.17. 14:18   | | コメント (0) | トラックバック (0)
           

2009年12月16日(水)

         

『星幸一のシャッター日誌』Vol.1019

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「サンタさんからのおくりもの展」■□■
2009年12月8日(火)~20日(日)
旭川空港1F ギャラリースペース


■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!
 

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
電話の日・紙の記念日
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

0912161.jpg 
(北の四季ひとふで暦:暮れに楽しみにしている暦、今年も
いただきました。弊社カタログ、冊子等のコピーをお願いしてい
た西川さんとお母さんによる暦。)
 
 
抜けるような青い空に似合う白い雪と氷。
メールに添付して送ると、驚きのメールが返って来ます。 
 
0912162.jpg
 
 
今朝は自宅の雪かきから始まりました。
車道に面した雪をまずは一箇所に積み上げ、それを今度はママ
さんザンプ
を使って裏庭まで移動させます。 
 
そうして居る所に、二軒隣の造園業の方がショベルで車道に出
ている分を排雪してくれます。
これには車道向かいの方も含め4軒ほどが大助かりです。
 
それに甘えることなくせっせと雪かきしてます。
一仕事を終えての朝食は美味しい~。
もちろん妻の手料理だから。(なに言ってんだかって聞こえて来ます。)
 
0912163.jpg
 
コサインの場所は、協同組合旭川木工センターと言う10社で
形成された木工団地の入口にあります。 

私から見るととっても楽しい団地です。
それは木に関わるメーカーが一同に揃っている団地だからです。

神棚、棺桶は作っていませんが、家具から建具まで揃います。
4月に、皆さんに知っていただきたいとブログ「旭川木工センター
にようこそ」
を作りました。

こちらのカテゴリーにそれぞれのメーカーが載っていますので覗い
て見てください。 
 
「餅は餅屋」と言う様に家具や住まいについて相談するのもOK!
各社のオリジナル製品を見ることも出来ますよ。
  
 
その各社の代表が月に一度集まる例会があり、参加するのです
が、その際に各社3分間スピーチを行っています。

その中で聞いた話で、製材メーカーが海外に材料を買い付けに
行った時の話で、伐採し木材市場で販売されていた丸太。
 
数名で抱える程の太さの木材でしたが、年数が経過しているだけ
に明らかに欠点とされる部分が多い。 
もう一方の丸太は小径木ではあるが、芯までしっかりしている。 
 
さて、どちらの丸太が高いと思いますか、そしてどちらが日本で
一般的に好まれると思いますか。 
 
 
答えは、日本は小径木でも欠点が無い物がが好まれ、高く売れ
る。しかし、アメリカなどは欠点を木の個性として受け止め付加
価値として認められるそうです。 
それを「キャラクターマーク」と言うそうです。

なんとも耳障りの良いことばではないでしょうか。
世界に1点しか存在しないキャラクターマークのある家具。 

キャラクターマークを生かすデザインだったり職人技が当然必要。
旭川でも、木材のキャラクターを生かし製品を作っている「インテリ
ア北匠工房」
さんの「アースシリーズ」や飛騨の家具「飛騨産業」
さんの「森のことばシリーズ」にもありました。
  
0912164.jpg 0912165.jpg
  
 
さて、コサインのこの時計はキャラクターマークと理解していただけ
ますか。
この黒い筋はメープルやサクラなどの糖分の強い木の特徴と聞い
ています。 しかしこれを理解していただけるのは少ない。
確かに無いに越した事はありませんよね。

でも、これって100年近い間にどうしてここにできたのかに思いを
はせて見るのもいいのではないでしょうかと、思うのは作り手の
勝手?でしょうか。 
 
 
○●○といりすとさんからのお便り○●○
今日は地元旭川市にお住まいのSさんからいただきましたお葉書を
御紹介します。
 
ありがとうございました。 
   
   
「コサインのHP、いつもコサインぽい~と思いながらながめてます。
(あたりまえ!?)
結婚して毎年1つづつ買いそろえてるのですが、だんだん欲しくなる
ものが高額になっていき、1年に1っかむずかしくなっきた今日この頃・・・
でも、大好きなんで気長にあつめます!!」
 
今回お気に入りになっていただけた製品は「ラックテーブル」でした。 
  
今年の新製品の一つですが、使い勝手が色々考えられると好評です。
これからも、価格に見合う付加価値(デザイン、品質、機能、品格)を
伝えられる製品を作り続けて行きます。
  
 
_/_/_/ cosine Prees _/_/_/_/_/_/ 
  
 
◇◆◇ toil gallery ◇◆◇
 
 
0912166.jpg
コサインギャラリーでは5日より12月26日まで「KEMのおもちゃと木育」展を
開催します。今年最後のギャラリー企画です。

 
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
☆★☆ コサインのあるまち ☆★☆
 
旭川へようこそ!    旭川 旭山動物園 
旭川家具    旭川木工センターへようこそ!
 
☆★☆ コサインへどうぞ ☆★☆☆★☆
 
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC120_60.jpg「コサインへどうぞ!」 
コサイン ニュース コサイン 製品 コサイン ショップリスト
 
 
☆★☆ コサインメルマガ「e-toil」にご登録ください!☆★☆
 
新鮮なコサイン情報をスタッフが心を込めて皆さまにお伝えする「いーといる」。
ご登録をお待ちしています。【e-toil(イートイル)】

cosine 星 2009.12.16. 17:50   | | コメント (0) | トラックバック (0)