No.2450

2017年6月9日

■平成29年6月9日(金)晴(14℃⇒24℃)

わくわく様です。

s-IMG_3274
今日は、暖かくなりそうです。旭川で開催される家具の祭典
「IFDA」も本日の新聞で、期間中のイベントが載って居まし
た。賑やかな1週間となる事を期待しています。また、ジャン
ボ宝くじの当選番号も載って居ました。母が楽しみに見て居
ました。当たったらあげると言ってくれるのですが、今だ適っ
て居ません。(笑)

 

 

【今日の1枚】

s-IMG_3278
ダンランテーブルのサイズオーダーが出来上がって
来ました。2枚それぞれサイズが違います。御使いい
ただくお客様に対応したサイズで製作できます。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2449

2017年6月8日

■平成29年6月8日(木)雨(12℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_3258
ここ数日は、傘マークのお天気予報です。気温も
程ほどで、過ごしやすいです。何と言っても、日
曜日のお天気が気にかかる所です。今朝、緑地
帯の松の木を見入ると新芽の上に紫の花芽?
身近にありながら気が付いて居ない事があるもの
ですね。

 

旭川で開催される家具の祭典「IFDA」の準備が
各社で進んで居ます。昨年より進めて来ました、
会場になる「旭川家具センター」改め「旭川デザイ
ンセンターも来週中には完成します。

s-20170607131148_00001

 

【今日の1枚】

s-IMG_3167
展示会にお披露目する新製品。学習家具シリーズ
(coitti)

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2448

2017年6月7日

■平成29年6月7日(水)曇(8℃⇒25℃)

わくわく様です。

s-IMG_3137
日中との寒暖差が、17℃と体調管理をしながらの毎日
です。ようやく我が家の畑に、トマト、キュウリ、ナス、シシ
トウ、苗ものが植えられました。朝、妻が手を立ててほし
いと言うので、朝一番に竹を使い完了。

s-IMG_3140
自宅の春の花も、終りに近づいて来ました。サクランボ
の実も今一つ付が悪く、良く見ると大きな毛虫に葉が食
べられて居ます。生きて行くために仕方ないですね。

 

s-IMG_3143
会社に隣接する緑地帯も、旭川市の委託業社が、刈り
込んでくれました。21日より開催される家具の祭典「IF
DA」に向けてお招きの準備が進んで居ます。

 

【今日の1枚】

s-IMG_3187
昨日、旭川市が主催する「第3回旭川大学の公立化検討に
関する有識者懇談会が開催され傍聴して来ました。旭川に
相応しい魅力ある大学を設立出来る事を願っています。

 

 

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2447

2017年6月5日

■平成29年6月5日(月)晴(4℃⇒21℃)

わくわく様です。

s-IMG_2986
6月も5日目です。2日間の休み、普段出来ない事を
とあれこれと、雨で中断される事もありました。唯一
次の日曜日に開催されるマラソンの練習ができなか
ったのは心残りです。また何時ものようにぶっつけ本
番になりそうです。

 

s-IMG_3124

また、土日にかけてお隣との境界に花壇の柵を作りま
した。購入した方が安いんじゃないと冷やかされながら
材料を購入し作りましたが、工房があるのは有難いもの
です。やっぱり、もの作り楽しい~!あいにくの雨で、設
置はしませんでしたが、これで一つ思いを達成できました。

 

 

【今日の1枚】

日曜日のお昼、息子が手伝ってお好み焼きをしました。
お昼ご飯はいらないと言っていた母も、お好み焼きと聞い
て「食べる!」だって。父も一緒に食べられたら良いのです
が、病院に居るので土曜日のお昼時に行きご飯を食べさせ
て来ました。

s-IMG_3130

 

 

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2446

2017年6月2日

■平成29年6月2日(金)曇(10℃⇒17℃)

わくわく様です。

s-IMG_3099
すっきりとしない週末を迎えました。工房は明日は
お休みをいただきますが、ショップは旭川・青山共
にオープンして居ます。弊社のショップの脇にサク
ランボの木があります。毎年楽しみにしていますが、
収穫まで至って居ません。

s-IMG_3101
今年は、例年になく実の付が悪いようです。農作物
も同じと思いますが、自然環境に左右されてしまい
ます。先日、車で走って居て気が付いたのですが、
栗の木に昨年の栗の実が付いたままで、若葉が出て
来ていました。樹木でも葉が落ちない内に冬に入っ
てしまったりしたりして。

 

 

【今日の1枚】

モクモクフェスタ
2年続けて6月に開催して居ましたが、今年から7月開
催に戻りました。(協)旭川木工センター主催の「モクモ
クフェスタ」今年で30回目を迎えます。この組合も、創立
51年を迎えました。私たちの木工団地の事を知っていた
だく事と、組合員の結束を図るために始まりました。一時
開催されない年がありましたが、年々盛り上がり2日間で
3千名近い方近隣始め道内各地からいらっしゃいます。
今年は、記念すべき30回目となります。盛り沢山の企画
が予定されて居ます。

s-IMG_3091

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2445

2017年6月1日

■平成29年6月1日(木)曇(11℃⇒19℃)

わくわく様です。

s-IMG_3083
今にも、雨が降り出しそうな空模様の6月1日を迎
えて居ますが、皆さまの所はいかがでしょう。ここし
ばらくは、不純な天気の日が続く予報です。
コサインの敷地内の春の草花も順次咲いては散っ
て行く一方で、雑草は伸び放題。

 

s-IMG_3085
いよいよ、6月に入り旭川で開催される家具の祭典
「IFDA」が21~25日開催されます。昨年は全国か
ら1万人強の方がいらしていただきました。今年は、
さらに1.5万人お客様を御向いを目標に各社取り組
んで居ます。展示会前にリニュアルオープンする「デ
ザインセンター」を中心とし、各社ショールームや旭川
市内並びに近郊で開催される企画イベントが盛り沢山
です。

 

s-IMG_3088

 

 

【今日の一枚】

「cosineシンプル衣桁」

もっと気軽に、着物を楽しめたなら――。
そんな思いのもと、
ふつうの人が、さりげなく日常に取り入れられる
“今の時代”の空気を映した着物の魅力を
丁寧な取材とともにお伝えする、“着物の季刊誌”
七緒さんセミオーダー製品「cosineシンプル衣桁」
を掲載していただきました。
s-IMG_3070 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2444

2017年5月31日

■平成29年5月31日(水)晴(12℃⇒24℃)

わくわく様です。

s-IMG_3027
5月最終日の朝は、青空が広がる朝を迎えて居ます。
8時過ぎに弊社の上空をAIR DOの一番機が旭川空港
に向って侵入して行きます。この工房の屋根に「ようこそ
家具の街旭川へ」なんて宣伝を出してはどうかと思った
りして、QRコードを付けても良いかも。面白いと思いませ
んか。

先日まで、ブログのはじめに求人募集を載せて居ましたが、
お蔭様で弊社の志を共に取り組んでくれる方が決まりました。

 

工房に弊社製品の「MINEスツール」が修理で里帰りして
います。座の部分は座って居るのでそれほどではありませ
んが、4本の脚はすっかり経年変化し、良い色になってい
ます。里帰りした理由は、座面にねじ込んで居る金具が緩
んでしまったのです。

s-IMG_3035
原因の一つとして考えられるのは、脚がねじ込み式なので、
緩んだ状態で使用していただいていると金具に負担がかかっ
てしまい、原因を引き起こしてしまいます。緩む原因として
考えられるのは、木の収縮です。木は常に湿度に反応し伸び
たり縮んだりします。定期的に緩むを確認していただくと、
長く御使い頂けます。金具を交換しオイルメンテナンスを施
して嫁ぎ先にお届けします。

s-IMG_3036

【今日の一枚】

旭川大学を公立化に

今朝の北海道新聞朝刊に、旭川大学の私立から公立に向け
た旭川市との交渉について載って居ました。少しずつですが、
確実にものづくり系の学部が出来るように進んで行く事を願って
居ます。6月6日に、有識者による3回目の検討会議が開催され

ます。傍聴も出来ます。

 

s-IMG_3023

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2443

2017年5月30日

■平成29年5月30日(火)晴(13℃⇒25℃)

わくわく様です。

s-IMG_2989
冬を終り、日に日に雑草が出て来ていますが、不
法投棄のゴミも減りません。ほおって置くとそこに
はマイナスの気が起き次々と放置されてしまいま
す。とは言え、自分たちの身の周りは綺麗に心が
けますが、通勤途上などのゴミは拾って居ないの
が現実です。偽善者の振りをせず、身の周りだけ
でもはプラスの気を保ちたいと思います。

 

 

s-IFDA2
昨日は、午後から夜の8時まで外出していました。その一つ
が、加盟して居ます旭川家具工業協同組合の28年度の総会
でした。総会では、議長を務めさせていただきました。旭川は
家具産地の一つとして100社近いメーカーがあり、組合に所属
しているのが一人の工房から数百人の製造メーカーの42社で
す。第1号議案から第7号議案のその他までを承認いただく。
約2時間に渡り行われました。組合員も若返りましたが、ここまで
来るまでの礎となった方々のお陰と感謝を忘れてはいけません。
会議の中で、質問、提案などを頂けたのは、ここまで築いていた
だいたメーカーのオーナーでした。人任せのイエスマンの集まりで
は進化しません。大いに議論し発展させて居ものです。目的は一
つですから。

 

s-IMG_3002
総会後には、永年勤続者の表彰式と祝賀会が開催され、弊社から
も勤続10年の社員が参加。中には40年勤続の方もいらっしゃ
いました。そのような方が旭川家具を支えてくれている事を忘れ
てはなりませんね。

s-IMG_3015

 

【今日の1枚】
旭川プロモーションビデオ
旭川と旭川近郊を紹介したビデオが出来ました。
これを見るとあなたは、旭川に来たくなる!

s-ROUS0290

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存

保存


No.2442

2017年5月29日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月29日(月)晴(11℃⇒24℃)

わくわく様です。

s-IMG_2981
寒かったり、暑かったりと変動が激しい北海道です。
そんな中、田んぼに青々とした稲の苗が植えられて
居ます。昨日はあいにくの雨で、運動会が中止にな
るところもあったとか。

 

s-IMG_2985
私も、あれもこれもと予定して居ましたが、母が朝
から体調が悪いと病院に行き、点滴をしてお昼に
帰宅しましたが、間もなくまだ具合が悪いと病院に
行き点滴。自宅に戻ると夕方になり一日が終わって
っしまいました。

 

s-IMG_2987
そろそろ、6月14日に開催される美瑛ヘルシー
マラソン大会に向けたランニングを始めなきゃと
思って居ましたが断念し、今朝5時半起きで5Km
弱楽しんで来ました。普段2.5Kmを徒歩で往復
しているので思っていたより体調も良くほっとして
いますが、あとから出て来るかも。今週は5月から
6月にバトンタッチする週です。

 

【今日の一枚】

昨日、母を連れて行った近くの内科医院の待合
室で見掛けました。開院し間もない病院でしたが、
患者さんに様々な情報を伝えるツールとしては良
いと思いました。

 

s-IMG_2982

近くに座るとこちらを見るので、何か話しかけて来
るかと思いましたが、色々設定はできるのでしょう
ね。旭川は医大があることもあり、個人医院が多く
病院の多い街だねと言われますが、市民にとって
は有難い事です。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存

保存


No.2441

2017年5月27日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月27日(土)雨(11℃⇒16℃)

わくわく様です。

s-IMG_2971
今日明日の週末は、あいにくのお天気になりそうです。
場所によっては小学校の運動会が予定されて居るので
あ~した天気にな~れ。

s-IMG_2974
工房はお休みですが、ショップは旭川・青山共にオープン
しています。コサイン旭川本店入り口のイタヤカエデの種子
が羽を付けて飛び立てる日を待っています。まだまだ先で
すけど、覗いて見てください。

 

 

s-P5270478
先日こっぱを差し上げた「もりねっと北海道」さんより写真を
送っていただきました。そこには、

「いただいた木っ端のうち、引き出しかな? という部材がた
くさん入っていたので、何かに使えないかと朝から子供たち
と考えていたところ、ドミノにしたら?ということでやってみま
した。これが中々、いいんですよ(笑)

 

s-P5270480
ドミノって、厚さとか重さも必要なんですよね。なので、使え
るこっぱと使えないこっぱがあったりして、ドミノは考えて刻
まないとできないと思っていたんですが。
写真を添付します。

 

s-P5270481
このこっぱは、「オプショントレー」を作る際に出たこっぱで
す。トレー本体の四面の板を正確に切り落とした時に出る
こっぱです。何時も、子ども達の発想には驚かされます。
日々、様々な木っ端が出るので、こうしてお役に立てて嬉し
いです。ご希望などありましたらお知らせください。

 

【今日の一枚】

靴べら
コサインさんで靴べらを作らないのと声を掛けていただく事が
度々ありました。旭川市内のクラフトメーカー数社で既に製品
としてありましたので、正直製品開発の予定はありませんでした。
それに、品質、デザイン、機能には自信がありましたが、価格は
手をかける分高くなってしまいますので、ちゅうちょしてました。

 

s-IMG_8217
それでも、希望される方が絶えませんでしたので、作って見居る事
にしました。出来て見れば予想通り価格が高く、スタンドを付けて2
万円近くになってしまいました。そこで、靴べら単独で購入いただ
けるように靴べらに掛け紐を付けました。

 

1_000000000379
こうして靴べらを販売した所、セットで購入していただき方が大半だっ
たのには驚きでした。決して、コサイン製品をお買い上げいただける
方は価格だけで判断されないと、良いものづくりを続けて居ます。今も、
お客様をお迎えする玄関でオブジェのように好評です。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存