2017年8月 のアーカイブ

No.2481

2017年8月17日 木曜日

■平成29年8月17日(木)晴(16℃⇒25℃)

わくわく様です。

s-IMG_4267
昨日まで、お盆休みを頂きました。先祖供養を始め
普段出来ない事をまとめてとあれもこれもと考えて居
る内に終わってしまいました。以前だと、休みの半分
は仕事をしていましたが、それが許されない状況も
あります。

s-IMG_4577
御世話になって居ます方のお宅を訪ねたり両方
の両親と共に親戚を周るなどなど。有難いことに
帰りは車に野菜を満載して来ます。東京は雨続き
ですが、北海道も少し涼しくなって来ました。
今日からまた、想いが詰まった毎日となります。

 

【今日の一枚】

s-IMG_4489
以前から、妻に自宅のテーブルの表見がべたつ
くと言われて居たので、メンテナンスをしました。
天板のUV塗装を削り落とす→植物性オイルを塗
る。この過程を動画でFBにアップしたら、いいね!
を一杯いただきました。私、今でも腕の落ちた職人
ですから。(笑)

 

今日も、最高の一日にしましょうね。
s-30周年ロゴ(小)
おかげさまで、2018年コサイン創業30周年
s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

s-8p

保存


No.2480

2017年8月8日 火曜日

■平成29年8月7日(火)晴(18℃⇒29℃)

わくわく様です。

s-IMG_4445
テレビで見る毎日の災害ニュース、自然災害から
人災まで次々と起きます。お盆で地獄の竈の蓋が
空いて居るからでしょうか。突然ですが、工房の芝
が刈り込まれお盆を迎えられます。また、今日はパ
パの日だそうです。

 

s-IMG_4405

(フェルム ラ・テール 美瑛)
日曜日、母のリクエストで動物園に行きましたが、
そのあとは妻のリクエストで40分程離れた美瑛町
に出来た御菓子屋さんに行きました。うる覚えで行
ったので、迷いながら到着。北海道の自然を活かし
たお店には次々とお客様が来ます。レストランもあり
夕陽を見ながらワインもありですね。ついつい買い
過ぎました。建物を正面から見るとスズメが羽を広げ
ているようです。

 

【今日の一枚】
s-IMG_4447
コサイン旭川本店入り口のイタヤの木、種の両側
に羽が付いて居て、秋に飛んで行きます。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。
s-30周年ロゴ(小)
おかげさまで、2018年コサイン創業30周年
s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

s-8p

保存


No.2479

2017年8月7日 月曜日

■平成29年8月7日(月)晴(20℃⇒30℃)

わくわく様です。
s-IMG_3972
九州四国方面は台風の影響で大変な事になっ
ていますが、お見舞い申し上げます。お蔭様で
北海道は影響も無く感謝して居ます。今週も暑
い日が続きそうです。例年ですとお盆が過ぎる
と一気に涼しくなるのですが、今年はどうでしょう。

s-IMG_4377
そんな暑い中、両親と共に旭川にある旭山動物
園に行って来ましたが、観光客の皆さんで一杯
でした。駐車場の車のナンバーが、道内は元より
本州の車も多く見受けられました。ちょうど、白熊
のもぐもぐタイムの時間でしたので、こんな状態で
した。

 

s-IMG_4386
オオカミがごろごろして居ました。左手にオオカミを
間近に見られるようになって居ます。よくよく見ると、
オオカミが、その近くでごろごろする仕掛けがあるよ
うです。地面の匂いをかんではそこに体をなすり付
けます。旭山動物園は、動物の行動を活かした展示
の先駆け。職員の手で工夫された展示が楽しめます。
9日からは夜の動物園も始まります。

 

【今日の一枚】

s-IMG_4392
動物園内の栗の木に小さな実が付いて居ました。

 
今日も、最高の一日にしましょうね。

s-30周年ロゴ(小)
おかげさまで、2018年コサイン創業30周年
s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

s-8p

保存


No.2478

2017年8月4日 金曜日

■平成29年8月4日(金)晴(18℃⇒28℃)

わくわく様です。

s-IMG_4364
九州方面には、台風が近づいて来ている様子。
家族旅行をどうしょうかとテレビで報道されてい
ましたが、自然の成すことには、受け止めて対応
するしかありません。

 

s-IMG_4360
今朝出社すると、既に緑地帯の芝刈作業が進め
られて居ました。お蔭で、お盆前に綺麗になり感
謝と共に、自社の伸びきった芝が目立ちます。

 

 

【今日の一枚】

s-IMG_4253
「つくりたがり屋の手仕事店」の作品。

 

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-30周年ロゴ(小)
おかげさまで、2018年コサイン創業30周年
s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

s-8p

保存


No.2477

2017年8月3日 木曜日

■平成29年8月3日(木)晴(18℃⇒27℃)

わくわく様です。

s-IMG_4275
今朝、霧雨?が降って居ましたが青空が見えて
来ました。今夜北海道新聞社主催の花火大会が
開催されます。

 

232279
8月3日(木)から8月5日(土)まで開催され
る、北海道旭川市の夏祭り。オープニング
を飾る花火大会では、多彩なスターマイン
など約4500発が打ち上げられるそうです。
母が見に行きたいと言うので、仕事頑張り
ます。

 

16903537_606075936256372_4470537088766180044_o
3日通して開催される「大雪さんろくまつり」
や3日目の「YOSAKOIソーランナイト」、最
終日の「烈夏七夕まつり」など賑やかな3日
間です。烈夏七夕まつりにAKG(旭川広域
地域の家具木工を元気にする会)として山車
を引きます。

【今日の一枚】
s-IMG_4254
コサイン旭川、青山のお店の一角に「つくりたが
り屋の手仕事店」の看板。仕事を終えた後に、端
材を活用しクラフト製品を作り販売して居ます。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-30周年ロゴ(小)
おかげさまで、2018年コサイン創業30周年
s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

s-8p

保存


No.2476

2017年8月2日 水曜日

■平成29年8月2日(水)曇(18℃⇒27℃)

わくわく様です。

s-IMG_4240
今朝も、どんよりとした朝を迎えて居ますが、工房
ではお客様に納得いただける製品づくりに頑張っ
て居ます。

s-IMG_4239
ミラーの枠を仕上げて居ます。ウオルナット材を
使って居ますが、1台1台同じ木でも違いがある
ので、素材に合わせて仕上げていきます。それは
実際に見ていただかないとわかりません。コサイン
では、工房見学が出来ますので、ショップにお申し
出くださいませ。

 

s-IMG_4255
「ウォームミラー」

【今日の一枚】
s-IMG_4258
エントランスはお任せください。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-30周年ロゴ(小)
おかげさまで、2018年コサイン創業30周年
s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

s-8p

保存


No.2475

2017年8月1日 火曜日

■平成29年8月1日(火)曇(16℃⇒27℃)

わくわく様です。
s-IMG_4212
昨日は、一日中雨が降って居ました。場所によっ
ては短時間で豪雨になり、亡くなられた方もいらし
たとか。そんな中、8月に入りました。お盆の時季
でもあり、お祭りごとの多い月です。8月3日は花
火大会も予定されて居ます。

 

 

s-IMG_4218
コサインに珍客が来てくれました。北海道のクワガ
タで、スジクワガタのメスではないかと。昨年は、シ
マリスを見る事が出来ました。工房の近くに緑地帯
があるので、出会う機会もるのかもしれません。

【今日の1枚】
s-IMG_4234
製品の一部の丸棒です。白い方がメープル材、
黒い方がウォルナット材です。何れも、水に触れ
る機会が予想されるのでウレタン塗装を施して居
ます。使用目的に合わせて、塗装方法を変えてい
ます。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-30周年ロゴ(小)
おかげさまで、2018年コサイン創業30周年
s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 

s-8p

保存