2017年5月 のアーカイブ

No.2444

2017年5月31日 水曜日

■平成29年5月31日(水)晴(12℃⇒24℃)

わくわく様です。

s-IMG_3027
5月最終日の朝は、青空が広がる朝を迎えて居ます。
8時過ぎに弊社の上空をAIR DOの一番機が旭川空港
に向って侵入して行きます。この工房の屋根に「ようこそ
家具の街旭川へ」なんて宣伝を出してはどうかと思った
りして、QRコードを付けても良いかも。面白いと思いませ
んか。

先日まで、ブログのはじめに求人募集を載せて居ましたが、
お蔭様で弊社の志を共に取り組んでくれる方が決まりました。

 

工房に弊社製品の「MINEスツール」が修理で里帰りして
います。座の部分は座って居るのでそれほどではありませ
んが、4本の脚はすっかり経年変化し、良い色になってい
ます。里帰りした理由は、座面にねじ込んで居る金具が緩
んでしまったのです。

s-IMG_3035
原因の一つとして考えられるのは、脚がねじ込み式なので、
緩んだ状態で使用していただいていると金具に負担がかかっ
てしまい、原因を引き起こしてしまいます。緩む原因として
考えられるのは、木の収縮です。木は常に湿度に反応し伸び
たり縮んだりします。定期的に緩むを確認していただくと、
長く御使い頂けます。金具を交換しオイルメンテナンスを施
して嫁ぎ先にお届けします。

s-IMG_3036

【今日の一枚】

旭川大学を公立化に

今朝の北海道新聞朝刊に、旭川大学の私立から公立に向け
た旭川市との交渉について載って居ました。少しずつですが、
確実にものづくり系の学部が出来るように進んで行く事を願って
居ます。6月6日に、有識者による3回目の検討会議が開催され

ます。傍聴も出来ます。

 

s-IMG_3023

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2443

2017年5月30日 火曜日

■平成29年5月30日(火)晴(13℃⇒25℃)

わくわく様です。

s-IMG_2989
冬を終り、日に日に雑草が出て来ていますが、不
法投棄のゴミも減りません。ほおって置くとそこに
はマイナスの気が起き次々と放置されてしまいま
す。とは言え、自分たちの身の周りは綺麗に心が
けますが、通勤途上などのゴミは拾って居ないの
が現実です。偽善者の振りをせず、身の周りだけ
でもはプラスの気を保ちたいと思います。

 

 

s-IFDA2
昨日は、午後から夜の8時まで外出していました。その一つ
が、加盟して居ます旭川家具工業協同組合の28年度の総会
でした。総会では、議長を務めさせていただきました。旭川は
家具産地の一つとして100社近いメーカーがあり、組合に所属
しているのが一人の工房から数百人の製造メーカーの42社で
す。第1号議案から第7号議案のその他までを承認いただく。
約2時間に渡り行われました。組合員も若返りましたが、ここまで
来るまでの礎となった方々のお陰と感謝を忘れてはいけません。
会議の中で、質問、提案などを頂けたのは、ここまで築いていた
だいたメーカーのオーナーでした。人任せのイエスマンの集まりで
は進化しません。大いに議論し発展させて居ものです。目的は一
つですから。

 

s-IMG_3002
総会後には、永年勤続者の表彰式と祝賀会が開催され、弊社から
も勤続10年の社員が参加。中には40年勤続の方もいらっしゃ
いました。そのような方が旭川家具を支えてくれている事を忘れ
てはなりませんね。

s-IMG_3015

 

【今日の1枚】
旭川プロモーションビデオ
旭川と旭川近郊を紹介したビデオが出来ました。
これを見るとあなたは、旭川に来たくなる!

s-ROUS0290

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存

保存


No.2442

2017年5月29日 月曜日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月29日(月)晴(11℃⇒24℃)

わくわく様です。

s-IMG_2981
寒かったり、暑かったりと変動が激しい北海道です。
そんな中、田んぼに青々とした稲の苗が植えられて
居ます。昨日はあいにくの雨で、運動会が中止にな
るところもあったとか。

 

s-IMG_2985
私も、あれもこれもと予定して居ましたが、母が朝
から体調が悪いと病院に行き、点滴をしてお昼に
帰宅しましたが、間もなくまだ具合が悪いと病院に
行き点滴。自宅に戻ると夕方になり一日が終わって
っしまいました。

 

s-IMG_2987
そろそろ、6月14日に開催される美瑛ヘルシー
マラソン大会に向けたランニングを始めなきゃと
思って居ましたが断念し、今朝5時半起きで5Km
弱楽しんで来ました。普段2.5Kmを徒歩で往復
しているので思っていたより体調も良くほっとして
いますが、あとから出て来るかも。今週は5月から
6月にバトンタッチする週です。

 

【今日の一枚】

昨日、母を連れて行った近くの内科医院の待合
室で見掛けました。開院し間もない病院でしたが、
患者さんに様々な情報を伝えるツールとしては良
いと思いました。

 

s-IMG_2982

近くに座るとこちらを見るので、何か話しかけて来
るかと思いましたが、色々設定はできるのでしょう
ね。旭川は医大があることもあり、個人医院が多く
病院の多い街だねと言われますが、市民にとって
は有難い事です。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存

保存


No.2441

2017年5月27日 土曜日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月27日(土)雨(11℃⇒16℃)

わくわく様です。

s-IMG_2971
今日明日の週末は、あいにくのお天気になりそうです。
場所によっては小学校の運動会が予定されて居るので
あ~した天気にな~れ。

s-IMG_2974
工房はお休みですが、ショップは旭川・青山共にオープン
しています。コサイン旭川本店入り口のイタヤカエデの種子
が羽を付けて飛び立てる日を待っています。まだまだ先で
すけど、覗いて見てください。

 

 

s-P5270478
先日こっぱを差し上げた「もりねっと北海道」さんより写真を
送っていただきました。そこには、

「いただいた木っ端のうち、引き出しかな? という部材がた
くさん入っていたので、何かに使えないかと朝から子供たち
と考えていたところ、ドミノにしたら?ということでやってみま
した。これが中々、いいんですよ(笑)

 

s-P5270480
ドミノって、厚さとか重さも必要なんですよね。なので、使え
るこっぱと使えないこっぱがあったりして、ドミノは考えて刻
まないとできないと思っていたんですが。
写真を添付します。

 

s-P5270481
このこっぱは、「オプショントレー」を作る際に出たこっぱで
す。トレー本体の四面の板を正確に切り落とした時に出る
こっぱです。何時も、子ども達の発想には驚かされます。
日々、様々な木っ端が出るので、こうしてお役に立てて嬉し
いです。ご希望などありましたらお知らせください。

 

【今日の一枚】

靴べら
コサインさんで靴べらを作らないのと声を掛けていただく事が
度々ありました。旭川市内のクラフトメーカー数社で既に製品
としてありましたので、正直製品開発の予定はありませんでした。
それに、品質、デザイン、機能には自信がありましたが、価格は
手をかける分高くなってしまいますので、ちゅうちょしてました。

 

s-IMG_8217
それでも、希望される方が絶えませんでしたので、作って見居る事
にしました。出来て見れば予想通り価格が高く、スタンドを付けて2
万円近くになってしまいました。そこで、靴べら単独で購入いただ
けるように靴べらに掛け紐を付けました。

 

1_000000000379
こうして靴べらを販売した所、セットで購入していただき方が大半だっ
たのには驚きでした。決して、コサイン製品をお買い上げいただける
方は価格だけで判断されないと、良いものづくりを続けて居ます。今も、
お客様をお迎えする玄関でオブジェのように好評です。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2440

2017年5月26日 金曜日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月26日(金)晴(10℃⇒23℃)

わくわく様です。

s-IMG_2961
白い雲に覆われた朝です。朝一番に工房、ショ
ップを一周する事を日課にしています。

 

s-IMG_6210
毎日、タバコの吸い殻を拾って居ますが、楽しみ
にはなりませんね。(笑)先日、社員から監視に見
回って居ると言われ、思っても見なかった事でビ
ックリ!ビックリ!

 

 

1851
昨日、旭川市内の事務局にて、「旭川に公立
(ものづくり大学)の開設を目指す市民の会」の
役員会が開催されました。会議は、平成28年
度の総会についてでした。

 

185
総会は6月6日に開催されますが、同日トークセ
ッションも開催されます。こちらは一般の方も参
加できます。

 

【今日の一枚】
レイニーラック。
事務所でも使用して居ますが、コンパクトで玄関
で邪魔にならないサイズでありながら、機能は十
分。木製品なのでとても軽いのですが、無理に引
っ張ると倒れやすいです。

s-IMG_2962

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2439

2017年5月25日 木曜日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月25日(木)晴(9℃⇒22℃)

わくわく様です。

s-IMG_2958
今朝は、少しですが青空が見える朝を迎えました。タンポポも
花が終わり白いぼんぼりになりました。どうしてこんなに真丸に
なるんでしょうね。今朝は、5時起きでお隣さんからいただいた
庭に入れる土をダンプから降ろす作業をしました。朝飯前のひ
とっ働きも体に良いかも。

 

s-IMG_2940
先日の新聞で、第一生命さんが「サラリーマン川柳ベスト10」を
発表していました。私は第三位の「ありのままスッピンみせたら
君の名は?」お気に入りです。みなさんは。

 

【工房探訪】
場所をとらず、安定感のある座り心地が好評な玄関で活躍する
「エントランススツール」の座板部分をご紹介。

 

s-DSCF4897
(2枚の板を選び座板を作ります。)

 

s-DSCF6329
(それぞれ接着します。)

 

s-DSCF5046
(機械加工仕上がり)

 

s-DSCF5465
s-DSCF6417
(それぞれに合った機械工具を使い手で仕上げます。)

 

s-IMG_8153
s-IMG_1402
(最後のお化粧のオイル仕上)

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2438

2017年5月24日 水曜日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月24日(水)雨(12℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_2949
今朝も、小雨の中徒歩出社しました。そう言え
ば昨日帰宅する際に、こんな早い季節からカ
エルが大合唱が聞こえてくるなんてと思って
居ましたら、雨でした。今朝の朝刊に毒性の、
「アズマヒキガエル」が、大発生していると、
載って居ましたがまさかね~・・・。

s-IMG_2773
国道から高架橋を越えて歩きますが、給タンク
が立ち並ぶ施設が見えます。既に数年前に撤退
して居る大手メーカーですが、5月に入り解体
工事が行われて居ます。良く見ると、タンクの
周りを始めいたる所に白樺の若木が育っていま
す。平地にいち早く育つのは白樺です。どこか
らともなく白樺の種が飛んで育つんですね。

 

yubido_bn
先日、コサインHPにコラムを掲載していただい
ていますゆう美堂さんに、自宅のトイレの清掃を
お願いしました。金筋が取れなくて妻もお手上
げ、そこでお願いしたのですが、30分程度で見
違えるようになり、妻はショック。

 

s-IMG_2944
なぜって聞くと、あんなに苦労したのにこんなに
綺麗になるなんてだそうです。そりゃそうでしょう、
お掃除のプロですからね~。お試しで、コーテ
ィングまでしていただきました。
ありがとうございました。
s-IMG_2909
今日は水曜日、旭川・青山共にショップはお休み
をいただいております。どうしても本日、製品を見
たい方は旭川本店までお越しください。東京の方
ごめんなさい。明日までお待ちくださいまで。

 

s-IMG_2954

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2437

2017年5月23日 火曜日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月23日(火)雨(10℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_2897
今日も、あいにくの天気です。先週の土曜日に、双方の両親を
伴なって芝桜の名所である滝上町の芝桜公園に行って来まし
た。旭川から車で2時間程度ですが、観光客で一杯でした。山
一面に広がる芝桜は見ごたえがありました。

 

s-IMGP4617
6月始めまで楽しめるそうです。その後、足を延ばしてオホーツク
海側の紋別市に行きかまぼこを買って帰って来ました。帰りに、
脇から車が飛び出して来て、あやわの所回避できたのですが、
後部座席に乗って居た母が前頭部をフックにぶっつけて大きな
コブを作ってしまいました。楽しい陰には危険も待ち構えている
んですね。
s-IMG_2900
一方、変わってこちらは旭川です。遠くに見えるのはJR旭川駅です。
駅正面には、1972年6月1日から始まった 日本で最初の歩行者 専
用道路「旭川平和通買物公園」がある中心街が広がって居ます。そし
て一方の裏側は、左手に忠別川が流れていて、親しみやすい河川空
間を創るために、市民の皆さんが散策できる通路などの整備が進んで
おり、生態学的混播・混植法によりヤチダモやハンノキ等の在来種(外
来種ではなく地域に本来生えている樹種)からなる植樹を市民の皆さん
と一緒に行ない森づくりをおこなっています。このように自然がミックスさ
れた街は北海道では旭川だけです。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2436

2017年5月22日 月曜日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月22日(月)雨(9℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_2902
あいにくの小雨の月曜日を迎えました。昨日もでの暑さが
一旦おさまりほっとします。昨日は早朝から花火が旭川市
内のいたる所から聞こえて来ました。そです、小学校の運
動会の日でした。午後、ちょっぴりお湿り程度の雨が降りま
したが運動会日和でした。

 

s-ifda s-IFDA3
いよいよ、6月21日より開催される「IFDA」が1カ月を切りま
した。3年に1度の開催で、10回目を迎えます。また弊社に
とっても創業30期目の感謝の年となります。

 

 

s-IMG_2904
コサイン社の敷地内も新緑に包まれて来ています。サクラも
葉サクラになってしましました。芝も少しづつ揃って来てい
ます。チューリップも、満開を終えましたが頑張って咲いてく
れています。

 

s-IMG_2903
そんな中、毎年1本のアスパラが出て来ます。
何時も鑑賞用で食卓に上る事はありませんが、年々太くなっ
て来ている気がします。

 

s-IMG_2907
また、自慢のツツジも咲き出しました。名前は忘れてしまいまし
が、とにかく心が動かされるます。どうも、今週はお天気が良く
ない予報ですが、頑張ります。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2435

2017年5月19日 金曜日

【一般経理事務スタッフ募集】

欠員により一般事務スタッフを募集して居ます。
自然いっぱいの北海道旭川でチャレンジしてみ
ませんか。

s-IMG_2876
(ライナーネットワーク掲載)

 

■平成29年5月19日(金)晴(8℃⇒26℃)

わくわく様です。

s-IMG_2864
今週末も良い天気で、本州並みの暖かさです。
土日はお休みをいただきますので、両親と一緒
にお花見に行ってこようと思います。道内各地で
菜の花、芝桜、ユリ、チューリップ、ツツジなど春
の花が咲いて居ます。

 

s-IMG_2858

今週は、顧問を迎え集中会議を行いましたので
ブログをお休みしました。コサインの敷地の芝生
もそうですが、旭川空港の芝生も雪融けまじかで
生えそろって居ません。

 

s-IMG_2869
一方のコサイン旭川本店入り口のイタヤカエデは
可愛い花が咲いて居ます。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存