2017年3月 のアーカイブ

No.2397

2017年3月14日 火曜日

■平成29年3月14日(火)晴(―12℃⇒5℃)

わくわく様です。

s-IMG_1944
日中の温かさで、屋根から雪の塊が落ちて来て居ました。
冬の除雪などで年間に死傷者が160数名とかニュースで
報じられて居ました。特に、お年寄りが多いようです。私も、
年一度は自宅2階の屋根に登り雪を降して居ましたが、今
は脚がすくんでしまいます。

 

今できるのは木の剪定ぐらいかな。昨日の御昼に会社のさ
くらんぼの木の剪定をしました。その時の枝を水に付けて見
ました。花が咲いてくれるかも・・・楽しみに。

s-IMG_1948

 
工房でオリジナルの本棚が完成して居ました。以前より
コサイン製品を御使いいただき信頼をいただいています
お客様からのご注文です。基本となるのが、ワークデスク
の仕様を応用したオリジナル製品。

s-IMG_1946
私のデスクの脇にも同じような棚を作り使って居ます。
毎年メンテナンスをして居ますので、肌さわりが最高で
す。オイル仕上の製品はそこが魅力です。さらに、メー
プルは経年変化を他の製品に比べわかりやすく、飴色
に変化して行くところを楽しめます。

s-IMG_1950

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2396

2017年3月13日 月曜日

■平成29年3月13日(月)快晴(―14℃⇒3℃)

わくわく様です。

s-IMG_1929
今朝の自宅の寒暖計-5℃、それにしては寒い感じがする。
会社の寒暖計は、-10℃。そして新聞では-14℃とまちまち
だけど、きっと自宅の寒暖計が誤動作していると思う。なぜか、毎
年取り換えて居ます。

 

自宅近郊の畑では融雪剤の散布が始まり煙のように舞い上がっ
ています。昨年より雪が少ない分仕事も早まって居るのかもしれ
ません。

s-IMG_1933

 
この土日は晴天に恵まれ、今シーズン最後のイベントの
第37回バーサーロペット・ジャパンが開催されました。
大会が始まった頃は子供達と家族で参加して居ました。

001
また、自宅には5月に開催されるマラソン大会の案内も来
ました。友人も走り込みを始めたそうです。今年も月一回、
各地で開催される大会に参加したいと思います。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2395

2017年3月10日 金曜日

■平成29年3月10日(金)小雪(―5℃⇒1℃)

わくわく様です。

s-IMG_1901
冬期間活躍していた重機も、間もなく役割を終えようとして
います。このお蔭で、どれだけ助かっているかわかりません。
今は、雪融けが進み車道がわだちになり大変です。

 

171
そんな中、3月1日~20日までの期間限定ショップ「パセオ」
も、折り返しとなりました。展示しています製品も様々なので、
じっくりとお考えいただき決められる方もいらっしゃるとか。

 

1719
製品それぞれに使い勝手を重視し、長く大切に使っていただ
くために「デザイン・品質・機能・品格」に拘り作って居ます。
材料が育った年数以上に使い続けていただける価値ある製品
作りをしています。

コサイン旭川本店コサイン青山も春のイベント開催中です。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2394

2017年3月9日 木曜日

■平成29年3月9日(木)曇(―4℃⇒2℃)

わくわく様です。

s-IMG_1893

暖かくなり、屋根のほどほどの雪は落ち、毎日薄らと降る
雪が工房を白く彩、黄色い壁が「かわいい」と言われます。
今シーズンは思い切り寒い日が少なかったので、氷で作る
キャンドルもすぐに融けてしまっています。

s-IMG_1895

 

 

先日開催されたスプリングフェアには、多くのお客様に来て
いただき、売上も過去最高だったと聞きます。近年、家具を
お買上げいただくだけではなく、コーヒー・パンや、ワークシ
ョップなどのものづくりイベント企画が数多く開催されて居ま
す。

s-IMG_1807

そんな中、今回日時は好評だったのが、改装中の壁にアート作
品をお客様と一緒に制作すると言うワークショップでした。

s-17155364

ベースになる絵はイラストレーターのアッコモンさん。実店舗
は旭川市にあり、ヤマトストアという半立体の絵を生で見られ
るお店で、沢山のクリエイターさんの作品を置いているショッ
プ。アトリエ凸凹というお絵描き教室を開いています。

s-170985

子供達の興味を引き付け、帰ると言わない子供に手をやく親
御さんも居たとか。考えてみると旭川には、ユニークなイラス
トレーターの方が活躍されて居ます。

s-1715618

弊社で年初めに干支のデザインをしていただいている昇夢虹さん
の小川健一さんもそのお一人です。ANAの飛行機のイラスト
も手掛けて居ます。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2393

2017年3月8日 水曜日

■平成29年3月8日(水)曇(―8℃⇒1℃)

わくわく様です。

s-IMG_1885

何とも、絵になる情景です。まだまだ、朝は氷点下ですが、日中が
プラス気温になるので屋根の雪が氷になったりツララと化します。
何時落ちて来るかわからないので近寄らないのが一番です。

s-IMG_1886

 

 

昨日は、弊社が加盟している組合の例会で異業種から学ぶと言
うことで、お隣さんの流通団地にある株式会社藤井さんに御邪
魔しました。

s-IMG_1837

藤井さんは、国産大豆。輸入大豆・内外産穀類・製餡原料・味噌
原料・醸造原料・米菓原料・玄そば・飼料原料・米穀・澱粉・蒟
蒻粉・食品添加物等を年商30億扱って居ます。主に大豆を中心
とした穀類が8割、米穀2割の割合で全国に販売しています。

s-IMG_1846
購入した原料の豆を用途に応じて選別し、最終は家畜の飼料にな
るとの事で、全てを活かし来る努力をしている。年々品質を求め
られるため、昨年1億円近い設備投資を行ったそうです。

 

s-IMG_1848

あの小さな豆をコンピューターを活用し、一定の制限を設定する
事で、流しながら選外品をよりだす仕組みだけでも数千万の設備
が必要だそうです。

 

s-IMG_1857

さらに、取り切れない不純物を手よりすると言った、品質に拘り取
り組んで居るところを見る事が出来ました。こうして市場で様々な
製品になっている事を私たちは知る由もありません。

s-IMG_1870

私たちメーカーも含め、その事を知っていただく事で、今以上に大
切に使っていただけると思いました。また、天候に左右される業種
である事も知りました。天候不順や、台風等の被害で翌年の種が取
れなかったり、収穫前に水を浴びてしまい、発芽してしまうことも
あるとか。業種が違えば悩みも違いますね。今回、視察をお願いし
ましたところ、わざわざ作業ラインごとの工程資料を製作頂き、判
りやすく伺うことができ、参考になりました。誠にありがとうござ
いました。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2392

2017年3月7日 火曜日

■平成29年3月7日(火)曇(―10℃⇒0℃)

わくわく様です。

s-IMG_1828

今朝も、さらっと車に積もる雪だったので、出勤の際は助かり
ます。今朝は隣の部屋の母のガサゴソ音で目が覚めてしまい
ました。聞けば、ゴミを整理していたとか(笑)

 

s-IMG_1831

 

今日は、高校の入試です。天気も良いので志望校突破に向け
て頑張って下さい。どんな試験も緊張するものですね。時には
そんな緊張感も必要かも知れません。工房でも、日々ものづく
りに緊張し取り組んで居ます。製品が仕上がるまでの工程次第
で品質が決まります。特に、木目を生かしたナチュラルな仕上
がりだと、全てが見えてしまい手を抜く事が出来ません。手前
味噌ですが、作って居る自分たちが仕上がりにほれぼれしてし
まいます。

s-IMG_1830

これは、言葉では伝わるものではなく、見て、触れて、試してい
ただかなければわかりません。お買い上げいただいた方からのレ
ビューに、高価なので迷いに迷って購入、時にはご主人に価格を
偽って購入しましたが、購入して良かった。価格ではなく価値を
認めていただいたのですが、中には逆の方もそれ以上にいらっし
ゃるかもしれません。

s-img_0070

いかに、事前に価値を理解していただける伝え方が大切とおもい
ます。この時代、数限りない伝える手法がありますが、見て、触
れて、試していただくのが間違いないと思います。そのために小
売店があります。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2391

2017年3月6日 月曜日

■平成29年3月6日(月)晴天(―7℃⇒-1℃)

わくわく様です。

s-IMG_1823

昨夕は、吹雪いて居ましたが青空が広がる清々しい朝を向けました。
自宅の庭には、ヒヨドリが来てリンゴを食べて居ました。それを近くの
枝からスズメが見て居ます。

s-IMG_1815

 

また、コサイン青山には春が訪れ、メープルの木に花いっぱいです。
旭川は、今しばらくお預けです。

s-IMG_1814

s-17103246

4~5日と開催された旭川家具工業協同組合主催のスプリングフェア
も多くの方に来ていただき賑わって居ました。

 

s-170985

子供達には、壁に絵を描くイベントが大人気で、帰ると言わない子供に
親御さんが苦笑している場面も見受けられました。旭川家具センターは
6月に「アサヒカワ デザイン センター」としてリニューアルを予定しており、
今回何時もよりお安く提供したメーカーもあったとか。

 

6113f93b9549ef25dacca16cb3e04bc5-768x519

同日、コサイン旭川本店においてもスプリングフェアを開催し、賑わいま
したが、引続きサッポロJRタワーB1F「パセオ」「コサイン旭川本店」「コサ
イン青山」にてスプリングフェアを開催しております。

16939017_1135678999888143_5023215941800587283_n

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2390

2017年3月3日 金曜日

■平成29年3月3日(金)曇(―5℃⇒2℃)

わくわく様です。

s-IMG_1774

朝から曇り空、雪がちらちらと降って来ています。自宅のも、
御雛様が飾られていますが、良く見かけるお内裏様とお雛様
は逆に座って居ますが、こちらが始まりと聞き我が家では通し
ています。

s-IMG_4392

 

3月に入ると催しもので一杯です。
■2/20(月)~3/31(金) 春の新生活フェア[青山]

6113f93b9549ef25dacca16cb3e04bc5-768x519

■3/4()~31(金) 春の新生活キャンペーン[旭川本店]

■3/4()5() スプリングフェア[旭川本店・旭川家具センター]

86e5995bd4c2824cf0e97f903a3444a6

■3月4日(土)・5日(日)旭川家具スプリングフェア

16832385_1784708654888643_9146309562959435138_n

■3/1(水)~3/20(月・祝)札幌 JRタワー 「パセオ」に、

期間限定ショップオープン![札幌]

16939017_1135678999888143_5023215941800587283_n

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2389

2017年3月2日 木曜日

■平成29年3月2日(木)曇(―2℃⇒7℃)

わくわく様です。

s-IMG_1775
すっかり、暖かくなり春を思わせますが、まだまだ油断できません。
そこで、雪を事務所側に移し積み上げました。今は、雪が融け出し
スケートリンク状態です。

 

s-IMG_1781

 

日曜日に、自宅のさくらんぼの枝の剪定をしました。上に上にと、
枝が伸びて行くのでサクランボが取りやすい所で枝を切ります。
切り落とした枝を水に付け、花が咲くのを楽しみにしています。
会社のさくらんぼの木も剪定しなきゃ。

s-IMG_1770

 

また、あまりの温かさに月曜日に作った風船キャンドルも融け出し
て来ましたが、それはそれでいい感じです。こんな楽しみの冬なら
ではです。
s-IMG_1771

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2388

2017年3月1日 水曜日

■平成29年3月1日(水)晴(―6℃⇒5℃)

わくわく様です。

s-IMG_1742
今年も既に2カ月が過ぎ3月に入りました。昨日の朝西の
空が赤々と陽柱が見えました。雲の合間から見えるのは
大雪山系で、右端が2,291mの旭岳です。3月度が最高
の一ヵ月になる神様からのお示しと言うより、努力しなきゃ。

 

minorujuku_bn
3月1日は株式会社カンディハウス相談役でした故長原實
氏の誕生日です。16歳にご縁をいただき、私の今があるの
は全て長原さんと出会った事から始まりました。
お蔭様で、コサインも設立30期目に入ります。何かと節目
の年になります。コサインのHPにコラム「みのる塾」を掲載
しています。長原さんの人生哲学を異業種の皆さんと学ぶ
塾でした。
s-IMG_1760
また、昨晩旭川東高等学校定時制において、同窓総会入会
式が執り行われ出席しました。卒業生は11名、中に70代の
方も居ました。それぞれの境遇の中で学びたいと、日中働き
睡魔に襲われながら4年間学ぶ大変さを私も体験しているの
で、よくぞ頑張ったと拍手を送ります。この体験は、必ず今後
の人生で役に立つことは間違いありません。本日、卒業し社
会で貢献する一人として歓迎します。

 

s-IMG_7563
もう一つ、本日より20日までサッポロJRタワー「パセオ」B1
にて期間限定ショップがオープンいたしました。出会いを楽
しみにしています。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存