2017年3月 のアーカイブ

No.2407

2017年3月31日 金曜日

■平成29年3月31日(金)曇(-7℃⇒5℃)

わくわく様です。

s-IMG_2173

3月最終日。1月から3月まではあっと言う間に過ぎてしまい、
あ~3月が終わるんだって感じです。また、今頃は春のドカ雪
が降る季節で、昨日も千歳空港では欠航便が出る事態になり
空港の一部を開放したとニュースで報じられていました。

 

s-img_6841
一方、社内でも6月旭川で開催される展示会に合わせ、新製品
を開発して居ます。その第一弾として「エントランスミラー、シュ-
ラック、ウォールフック」の3アイテムが4月末に発売。住まいの顔
であるエントランス製品がさらに充実します。さらに6月の展示会
では「・・・・・」を発表します。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2406

2017年3月30日 木曜日

■平成29年3月30日(木)晴(-5℃⇒6℃)

わくわく様です。

s-IMG_2163
朝、車のウィンドーが凍って居ました。早めにアイドリングして
置けば良かったと・・・。通勤途中で、歩いて居る社員を発見、
そろそろ私も歩き出そう。まずは、30Kmウォーク参加を目指
して。

 

s-IMG_2160
剪定した自宅のさくらんぼの枝から花芽が出て来ました。一足早い
花見が出来そうです。会社でも同じように枝を水に付けて居ます。
果樹園では2~3月の雪のある時期に剪定すると聞きました。雪が
ある分高い枝にも上りやすいでしょうね。

 

s-IMG_2166
雪が融け出し会社の周りの芝生が顔を出して来ましたが、芝生のい
たる所が穴だらけです。数年前にもそうでしたが、きっと野ねず
みではないかと。時には木の幹が食べられてしまう事もあり困って
しまいます。ぐるりを食べられてしまうと木は枯れてしまうのです。

これも、春一番の出来事です。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2405

2017年3月29日 水曜日

■平成29年3月29日(水)晴(-3℃⇒6℃)

わくわく様です。

s-IMG_2155
日に日に、積もった雪が融けて行きますが、とても白銀と
は言えない真っ黒になった雪です。

 

昨日、旭川市庁舎に置いて、「第二回旭川大学の公立化
検討に関する有識者懇談会」が午後2次より開催されま
した。今回も、多くの取材と傍聴者でした。今回は、旭
川大学学長より旭川市より公立化にあたり4つの条件が
示されている事に対しての状況説明がありました。

①法人分離と各部校の展望
②予定されている校舎耐震化の実施
③学部、学科の見直し
④「ものづくり系」学部等の設置

と、それぞれに付いて説明がありました。その後有識者
より質問意見等があり終了となりましたが、少子化、高
齢化、若年層の進学と就職による流出、大学の使命、過
疎化と限界集落化、地域再生、まちづくりと言った事に
改めて知る事が出来た中で、私立から公立にする事で、
学ぶ側の負担が軽減されるだけでは問題解決が出来ない
と感じました。

また、有識者よりそもそも、この会議の目的が明確でな
く、前回と同じことを繰り返す結果となってしまうので
はと言った意見もありました。

s-IMG_2153
旭川大学の公立化検討に関する有識者懇談会開催要項

(趣旨)
第一条 旭川大学を活用した公立大学設置の可能性に関
し、専門的な視点から意見を聴取することにより、今後
の検討を推進するための、旭川大学の公立化検討に関す
る有識者懇談会を開催する。とありますが、公立化する
でもなく、しないでもなく、何時までと言った先も明確
でない。そこに加担させられた有識者の皆さんはどのよ
うに受け止めているのか、伺って見たいところですが、
傍聴者には意見を求める機会を与えられていません。
いずれにしても、今後の状況を見守って行きたいと思い
ます。次回の会議は5月と聞いて居ます。もっと、地域
の私たちが関心を持っ事が、街づくりに繋がると思いま
す。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2404

2017年3月28日 火曜日

■平成29年3月28日(火)曇(-8℃⇒5℃)

わくわく様です。

s-IMG_2143
栃木県那須町の那須温泉ファミリースキー場で27日朝に
雪崩事故が発生しました。春先に起きる雪害は山に限らず
市内においても気をつけなきゃなりません。

 

昨日、「IFDA 2017」のプレス発表が東京都内で、多くのメデ
イアの皆さま御出席のもと開催されました。桑原開催委員会
会長の開会挨拶では、2020年には、IFDA の11回目を開
催する事が発表されました。

s-1745

 

一方、本日旭川では旭川市庁舎に置いて、「第二回旭川大
学の公立化検討に関する有識者懇談会」が午後2次より開
催されます。前回は、20名を越える傍聴者でした。各分野
で活躍されている9名の方に旭川市の担当職員者より、現
在までの経過や大学の状況等の報告があり、意見交換が行
われました。お近くの方一緒に傍聴しませんか。

s-IMG_1293

 

もう一つ、弊社HPで掲載していますコラム「キレイな
毎日」を更新しました。今回のテーマは「掃除機のか
け方」。
yubido_bn

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2403

2017年3月27日 月曜日

■平成29年3月27日(月)晴(-9℃⇒6℃)

わくわく様です。

s-IMG_2141
青空が広がる3月最終週を迎えました。それにしても、昨日の
相撲の千秋楽は感動的でしたね。ついつい見入ってしまいま
した。稀勢の里の最後まであきらめない。応援してくれるお客様
が居るかぎりと頑張る不屈の精神。見て居る側が諦めていただけ
に感動しました。

 

s-IMG_2127
先日、ソファの座面の木部の所に何かこぼしてしまい、部分的
に黄色くなっていたのに妻が気付き何度も水拭きをし、取り除
く事が出来ました。そこに昨日、オイルを塗り重ね仕上ました。
せっかくなので、ソファ本体にオイルが馴染みやすいように紙
やすりをかけ、オイルを塗った後に拭き取り乾燥。しっかりオ
イルが浸み込みべっぴんさんになりました。オイル塗装した製
品は、汚れた時だけではなく、機会を見てはオイルを塗り込ん
で上げる事で、木肌が潤いべっぴんさんになります。長く大切
に使える秘訣です。

 

s-IMG_2133
今朝のテレビでは、6月21日より旭川で開催されるIFDA
メインである、コンペの結果が発表されていました。1次審査
で選ばれた作品を製品として評価するために試作された作
品を2次審査します。

 

s-IMG_2135
今までも、入選に関わらずデザイナーとメーカーが契約し製品
化されています。こうして、常に新しいデザインが取り入れら
れるのは、旭川の強みでもあります。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2402

2017年3月24日 金曜日

■平成29年3月24日(金)雪(-2℃⇒8℃)

わくわく様です。

s-IMG_2121
朝から雪がちらつく週末を迎えました。札幌JRタワー
「パセオ」期間限定でコサインショップをオープンして居
ましたことで、コサイン旭川本店の営業を変更し、ご迷
惑をお掛けしましたが、本日より通常の営業となります。

s-IMG_2122
ショップの周りの雪も融け出し、水仙やチューリップが顔
を出して来ました。まだ、氷点下なのに凍らないなんて、
何故でしょう。検索して見ると、雪は空気をたくさん含ん
だいわば天然の断熱材で、気温がマイナス5度でも雪の下
の地面はほぼ0度くらい。植物は冬の間全く活動していな
いわけではなく、僅かですが活動している。そのため僅かな
熱を出している。そのため若干周りよりも温度が高くなっ
ているそうです。そう言われても、樹木を含めわからないこ
とばかりです。

s-IMG_2126
本社の敷地内の地表が凍ったせいで、アスファルトがひび割
れしてしまいました。まるで、北欧の石畳のようです。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2401

2017年3月23日 木曜日

■平成29年3月23日(木)晴(-2℃⇒2℃)

わくわく様です。

s-IMG_2112
侍ジャパン、残念!頑張りましたよね。最後の最後まで
諦めない。

 

s-IMG_2110
6月21日より開催されるIFDAのメインである、コンペの
結果が発表されました。3年一度のIFDAも今回で10回
目、を迎えました。世界の30カ国から700点近い応募が
あり、その中から20数点選ばれ賞が決まります。

 

s-ifda
これが、旭川のデザインの原動力の1つになって居ます。
コサインも、コンペの御縁でデザイナーと契約し製品を開
発して居ます。IFDAでも、新作を見ていただきます。

 

昨日、FBアップしました。

simpleandmodern_bn

コラム:川尻明世志氏

 

s-170
長く大切に使える、木の生活道具

 

s-164
森と共に
今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2400

2017年3月22日 水曜日

■平成29年3月22日(水)曇(0℃⇒5℃)

わくわく様です。

s-IMG_2077
一晩明けたら真白の世界になって居る朝を迎えています。
それでも、日中は暖かくなるので、融けてしまいますが、場所
によっては20Cmを越え学校が臨時休校になるところもある
とか。北海道はでっかいど~!です。

 

s-IMG_2017

自宅の裏庭に玄関周りの雪を積み重ねているのですが、どの
くらい積もって居るのか掘って見ました。何と2.6m掘って土
が見えて来ました。雪も凄いですが、掘る人の気が知れないっ
て妻が笑ってます。

s-IMG_2019

s-IMG_2032

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p


No.2399

2017年3月21日 火曜日

■平成29年3月21日(火)曇(―6℃⇒6℃)

わくわく様です。

s-IMG_2067
今にも泣き出しそうな空模様ですが、すっかり雪が融け
北欧の石畳のような地面が見えて来ました。地表がしば
れ上がりでこぼこ状態ですが、徐々に落ち着いて来ます。

 

s-IMG_1767

s-IMG_1768
サッポロJRタワーパセオB1Fの催事スペースをお借りし
開催しておりました「パセオ店」も昨日終了しました。
今年で、3年目になりますが期間が20間と例年より短い
開催ではありましたが、沢山のお客様との出会いをいた
だき、真にありがとうございました。札幌市内でお取引い
ただいておりますお店が数店ございます。

 

s-1726
その一つに札幌市中央区双子山にあります「カンディハ
ウス札幌」さんのショップでコーナー展開をしていただいて
おります。

 

 

s-IMG_1999
さて、昨日は御日柄も良かったので、双方の両親を連れ
だって、旭山動物園に行って来ました。10時30分開園
を待つ長蛇の列に並び、まずはペンギンの散歩を見た
あと、園内の動物を見て回りました。暖かい所に住む動
物も寒さに慣れ日向ぼっこする姿を随所に見受けれれ
まし。

s-IMG_2013
中でも、北海道を代表するヒグマのもぐもぐタイムでは飼育
員の方が、ヒグマの特徴や、動物園に来た経緯などを伝
えてくれました。檻の高い所に餌を置くと、上手によじ登
って行くんですよ。初めて見る光景でした。特徴を伝える
事は、私たちの作り出す製品も同じです。お客様のお役
に立てる事ことをお伝えする事でご理解いただきお買上
げいただけるんですよね。

s-IMG_2003

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2398

2017年3月18日 土曜日

■平成29年3月18日(土)晴(―6℃⇒4℃)

わくわく様です。

s-IMG_1984

週末の今朝は、-6℃でしたが晴天の朝を迎えました。
月曜日は春分の日で、工房も2連休になります。最近
気になるのが、天気予報やニュースで土曜日を含め連
休と報じる事が多くなった気がします。休日を促すため
なのか、叶えられない自分達にとっては辛い所です。

s-IMG_1982

 

いよいよこの連休最終日の20日でサッポロJR「パセオ」
B1Fに出店して居ましたコサインショップが終了となりま
す。この3日間、ポイント5倍も手伝ってお客様にお買上
げいただけるように、スタッフを増員しお待ちしています。
決して、最後の最後に投げ売りする事はありませんので、
ご了承くださいませ。

16939017_1135678999888143_5023215941800587283_n

 

 

一方、昨日同じ札幌市内にあります「カンディハウス札幌」
さんのショップがリニューアルオープンいたしました。
旭川の木製家具メーカー「CONDE HOUSE」の製品を中
心に、「arflex」「Molteni&C」などの海外インテリアブランド
も販売するセレクトショップです。

s-1726

s-1735

 

弊社製品もオープン以来お取扱いいただいておりますが、
今回のリニューアルオープンに合わせ、コーナーを取って
頂きコサインがお伝えしたい「心地良い暮らし」をご覧いた
だけます。

s-image3

s-image2

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存