2017年2月 のアーカイブ

No.2387

2017年2月28日 火曜日

■平成29年2月28日(火)曇(―14℃⇒2℃)

わくわく様です。

s-IMG_1727
今朝も少し冷え込みました。昨日、出来上がった風船キャンドル
と、バケツキャンドルをコサイン旭川本店の入り口に置いて見まし
た。

s-IMG_1737

 

札幌  JRタワー 「パセオ」  センターB1F  に、
期間限定ショップがオープンいたします!

コサイン旭川本店、3月1日よりサッポロJRタワー「パセオ」にて
3/1(水)~3/20(月・祝) の期間限定ショップオープンの為、
この間の営業を旭川本店は2/28(火)~3/23(木)の期間中、
土日祝日のみの営業とさせていただ、3/24(金)より通常営業
となります。

s-IMG_7563
ご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
この間、どうしてものお客様がいらっしゃいましたら、工房にお
声掛けください。宜しければ工房見学もいかがですか。
今日は、明日オープンに向け搬入をしています。それを見ている
のも楽しいと思いますよ。

s-IMG_1730

 

最後に、2月28日は父の誕生日で、「卒寿」を迎えました。
「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しているそうです。

s-IMG_0869

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2386

2017年2月27日 月曜日

■平成29年2月27日(月)晴(―16℃⇒―4℃)

わくわく様です。

s-IMG_1736
木の枝に霜柱が立つ寒い朝を迎えています。
2月も明日で終わり3月に入りますが、先日まとまった雪が
降り、日曜日は雪かきから始まりました。

 

s-IMG_1714
今朝の天気予報を見ていると、朝は冷え込むようだったの
で、昨晩今年最初で最後の風船キャンドルを作る事にしま
した。1個目は水を入れ過ぎ、流し台で破裂し床が水浸し
になってしまいました。思い通りしばれたので風船キャンド
ル完成。

 

s-IMG_1734
さっそく会社に持って来てコサインのショップ入り口に設置
しました。こうして楽しめるのも残り1カ月です。

 

 

DSCN5374
いよいよ、札幌  JRタワー 「パセオ」  センターB1F  に、
期間限定ショップがオープンいたします!
3月1日(水)~3月20日(月・祝) 10:00-21:00
今年で3年連続となりますが、札幌近郊のお客様には楽しみ
にして頂いております。今年は、「心地よい、コンパクトで豊
かな暮らし」をテーマに小さな空間ですが、コサインの春のラ
イフスタイルを詰め込んでお待ちしております。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2385

2017年2月24日 金曜日

■平成29年2月24日(金)雪(―3℃⇒0℃)

わくわく様です。

s-IMG_1698
やっぱり、降りました。朝方より降り積もり自宅でも、会社でも
おおわらわです。委託している除雪業者も手が回らない状態
で、ようやく10時頃に来てくれ、すっかり綺麗になりましたが
雪の山で敷地内がせまくなってしまいます。

s-IMG_1703

s-IMG_1704

 

そんな中、第29期株主総会を社内にて開催されました。
29期はお客様のお役に立てない1年となってしまった事を
報告させいただき、2017年はリベンジの年にしたいと伝え
終了しました。数々の激励の言葉をいただき感謝しています。

s-IMG_1705

社会にお役に立てるものづくりメーカーとして頑張って行きます。
会議後は、昼食を取って頂きましたが、社員にも同じお弁当を
用意しました。(青山の社員には申し訳ない。)

 

 

s-IMG_1696
自宅で見つけた甘酒ボンボン、お雛様に相応しいお菓子で、
お茶に使うそうです。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2384

2017年2月23日 木曜日

■平成29年2月23日(木)曇(―6℃⇒3℃)

わくわく様です。

s-IMG_1687

今朝は、少し暖かく-6℃だったので、過ごしやすいです。
工房脇の松の木にキレンジャクのつがいが鳴きながら舞って居ます。

 

s-IMG_1675
昨日の北海道新聞朝刊で木工クラフト、家具作家を対象として道産
の木材を販売すると載って居ました。旭川家具でも、数年前より同じ
中川町と道産材の活用に取り組んで居ます。

 

event2014_1212_01

 

今朝、妻が大切にしている水屋の引き戸が開いて居たので写しちゃ
いました。お茶の道具も色々あるんですね。煙草を吸う煙管まである
とは知りませんでした。御内裏様とお姫様もテレビボードの脇にお出
ましです。

s-IMG_1683 s-IMG_1685

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2383

2017年2月22日 水曜日

■平成29年2月22日(水)晴(―12℃⇒0℃)

わくわく様です。

s-IMG_1677
今朝も冷え込んだので、バケツキャンドルが出来ましたが、バケツ
から取り出す時に1個壊してしまいました。それにしても、こんなに
穏やかな冬で良いのかと思っています。

 

s-IMG_1676
今朝の新聞から、旭山動物園の来園者が140万人にとどまりそうと
か、ここ数年は165万人でしたが、お天気の影響もあるとか。話題
になった頃は200万人を越えて居ました。旭山動物園は、1967年
7月1日に開園。札幌市円山動物園、おびひろ動物園に次ぐ北海
道内3つ目の動物園だった。開園後は、徐々に入場者数も増え、
ピーク時の1983年には約59万7千人が入場するに至った。

s-IMG_1535
そもそも動物園は旭川近隣の市民に楽しんでもらうためで、人口の
来場者数があれば良いと聞いた事があります。今は、観光の一つと
なり、全国の動物園のけん引役になっていますね。先日、妻と夜の
動物園を見て来ました。

 

2/21から3日間 「Playtime Tokyo」に出展しています。[東京]

2月21日(火)から3日間東京都 渋谷区で開催されている
「Playtime Tokyo」の「Playtime meets KODOMONO]」
にコサインもおもちゃを中心に出展しています。
http://www.cosine.com/cosine_news/?p=10114

s-image2

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2382

2017年2月21日 火曜日

■平成29年2月21日(火)晴(―15℃⇒―4℃)

わくわく様です。

s-IMG_1664
予報通り、青空が広がる寒い朝を迎えて居ます。昨日バケツに
入れた水もバケツの底が膨らんでしまう程凍りました。さっそく、
ショップ入り口に設置。風船キャンドルを作りたかったのですが、
勉強会で遅くなり出来ませんでした。寒い日を目がけて作ります。

 

s-IMG_1672
そうそう、日曜日に免許の更新をして来ましたが、その際にも
運転の自己診断をしました。昨日Web上にもあったのでやっ
て見ました。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2381

2017年2月20日 月曜日

■平成29年2月20日(月)晴(―9℃⇒―3℃)

わくわく様です。

s-IMG_1629
久しぶりに冷え込んだ朝を迎えて居ます。昨日は、運転免許証
の更新に免許センター行って来ました。流石に日曜日です、超
満員で受け付けも30分早く始まりました。申請の方法もすっかり
変わり迷ってしまいます。今は、免許証を機械に入れるとコピー
され用紙が出て来ます。それに3,300円の印紙を張り、目の検
査、写真を写して、講習待ち。気持ちを新たにし、安全運転の大
切さを学びました。

 

s-IMG_1634
1週間がかりで出来たバケツキャンドルですが、あまり置き過ぎて
中にキャンドルが入りません。その分氷の気泡が楽しめます。

 

s-IMG_1639
サクランボの花芽をしっかり付、春を待っています。今年は実が
付いてくれるか楽しみです。

s-IMG_1649
今朝は固雪になっていましたが、日中にある程度融解した雪が夜に
再凍結して固くなった状態の雪を言います。普段は沈んでしまうとこ
ろも渡って行けるので楽しめます。

s-IMG_1650

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2380

2017年2月17日 金曜日

■平成29年2月17日(金)雨のち雪(0℃⇒6℃)

わくわく様です。

s-IMG_1618

雨が降り出す朝を迎えて居ましたが、雪が降り出して来ました。
一日、雪だるまマークが出て居ましたが、どうなりますか・・・。
急に暖かくなると、凍った氷や雪が融け出し処理におおわらわ
になります。また、氷の上に水が乗ってしまうので、滑り転倒事
故が起きていまします。

s-IMG_1620
明日、工房はお休みとなりますが、直営ショップは旭川も青山も
オープンして居ます。足場が悪いのでお気を付け下さい。

 

今日は、ドラッカーの読書会に参加します。事前に決められた
ドラッカーの書籍の章を読み取り、読書会でパシリテーターを
中心として理解を深める会です。私などは、参加する事に意義
がある程度で心苦しい限りですが、皆さんのお話を伺って居るだ
けでも参考になります。
s-IMG_1622

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存


No.2379

2017年2月16日 木曜日

■平成29年2月16日(木)曇(-3℃⇒6℃)

わくわく様です。

s-IMG_1612
今日は、暖かくなり雨が降る予報が出て居ますが、週末には
平年に戻るようです。風船キャンドルを作るために風船を100
円ショップで購入し準備しているのですが、この暖かさでは作
れません。

 

s-IMG_1590
先日、夜の旭山動物園に行くと、バケツで作ったキャンドルと、
風船で作ったキャンドルが園内に一杯あり、時折職員がキャンド
ルの交換をしていました。温度は、-21℃ではなく-2.1℃
でした。動物園内には職員が造ったポップや資料等が各館んや通
路に沢山あり、お客様を楽しませてくれています。

s-IMG_1553
動物によっては、寝てい居ましたが、職員が閉園まで見守って居ま
す。中にはフラッシュ撮影をする者も居て注意を促していました。
チンパンジーも人と同じ寝方をしており、親子は微笑ましかったで
す。

s-IMG_7137
今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2378

2017年2月15日 水曜日

■平成29年2月15日(水)晴(-4℃⇒1℃)

わくわく様です。

s-IMG_1608
雪が融け出し、交差点が水浸しです。しばらくは車が
泥だらけに、洗車しても翌日は泥だらけです。また、
朝は氷点下になるので凍って滑りやすく足元を気を
付けなければ、大きな怪我に繋がってしまいます。

s-IMG_1605
工房の片隅に見かけたカッター屑の袋。材料を加工
する際に出る切り屑を一か所に吸い上げて袋に貯め
、まとめて業者に持って行ってもらいます。業者の方
はそれを牛の敷き藁として販売します。切り屑の種類
によっては、キノコのベースとして使用する等用途は
様々と聞きます。コサインの切り屑は数種類の材料が
混ざって居るので牛や豚の敷き藁の代用として適し
ているようです。後に堆肥となり自然に戻されます。
コサイン理念である「もったいない」です。

 

s-IMG_1538
そうそう、先日行った夜の動物園内でナラの木を見か
けたのですが、葉が落ちるタイミングが合わず残った
ままでした。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存