2016年8月 のアーカイブ

■台風がやって来た。

2016年8月22日 月曜日


人気ブログランキングへ

平成28年8月22日(土)曇(21℃⇒26℃)

わくわく様です。

s-IMG_8158

 

今朝の朝礼で、製造事業部部長に二子目男の子が誕
生した事が報告されました。おめでとう!!週の初めか
ら良い話が聞け、明日からの出張に弾みが付きました。
ありがとう!

s-IMG_7855
(墓地で見かけました。台風で落ちたわけでは
内容です。スモモでしょうか)

さて、日曜日は台風の影響で、マラソンを始めて初めて大
会が中止。前日の台風の影響で、道内いたる所で警報が
発令されている中だたのですが、残念。次は今年最後、9
月に開催される旭川マラソンに参加を予定して居ます。

s-IMG_7853
(お土産を買いに壺屋さんに行きましたら、そ
こにコサインのショップで取り扱っている「アト
リエSUBAKO」さんの鳥が沢山居ました。)

 

s-IMG_7862
(お墓参りのもう一つの楽しみ。途中でいただく海の幸)

 

それにしても、台風の影響は甚大です。先日、お盆のお
墓参りに行ったオホーツク海側も、川が氾濫し農作物が
水に沈んでしまい、避難勧告も出たニュースが放映され
たので、早速安否確認の電話を数軒しましたが、皆さん
非難され大丈夫でした。まだこれから9・10号と北海
道を目がけて来そうです。まずは、明日出張に出かけら
れるか心配です。

 

s-IMG_7847
(旭川空港2階出発ロビー左奥にエスぺリオさんが「ミルク
スタンド」をオープンし、絶品のソフトクリームを販売)

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2300)


人気ブログランキングへ


■乳牛

2016年8月19日 金曜日


人気ブログランキングへ

平成28年8月19日(金)曇(20℃⇒29℃)

わくわく様です。

今朝は、湿度の高い朝を迎えて居ます。日中はお日様
マークですが、今にも雨が降りそうです。確率30%。
台風のシーズンなので、気がかりな事ばかりです。そん
な中、今日より営業担当者が出張に出ました。私も来週
出ます。

s-IMG_7834

昨日の続きですが、お盆休みに妻の本家に伺いました。
見渡す限りの草原の中で乳牛を50頭と子牛を飼い生計
をたてています。

 

s-IMG_7821

大人4~5人で抱えるような大きさの白い塊は、牛の餌に
なる牧草です。朝晩1個与えるそうですから、年間800個
近く必要となり、全て自分達の牧草畑で賄っているそうです。

s-IMG_7830

また、牧草の良し悪しで牛が食べない事もあるとか。牛を飼い
牛乳を出荷するには多くの作業がある事を考えると、適正価格
なのかどうかと思いました。設備投資だけでも大変な物です。

s-IMG_7837

広い牧草地で作業するためには大型のトラクターが必要にな
ります。そこでは、2千万円近いトラクターが活躍して居まいた。
今日も最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2299)


人気ブログランキングへ


■お盆休みはいかがでしたか。

2016年8月18日 木曜日


人気ブログランキングへ

平成28年8月18日(木)晴(20℃⇒30℃)

わくわく様です。

s-IMG_8143

皆さま、お盆休みはいかが過ごされましたでしょうか。
まだ、これからの方も居らしゃる事と思います。小学校
も始まりました。コサイン青山では、今週末最後の木工
教室が土日に開催されます。夏休みの自由研究作品
として毎年好評です。まだの方は是非ご参加ください
ませ。また、キットも用意しております。

 

s-IMG_7797

さて、私のお盆休みは恒例のお墓参りに出かけました。
妻と私の親戚は正反対の位置にあり、妻方の方は、日本
海側に私の方はオホーツク海側に面して居ますので、そ
れぞれ1日がかりになります。先ず、14日に妻の親戚を
尋ねました。

s-IMG_7802

途中、音威子府の駅にある御蕎麦を食べに立ち寄りまし
たが、ご覧の通りの長蛇の列でした。近くに道の駅もあ
り、そこでも地元の音威子府そばを食べられますが、駅
の方が好きだと言う事で行き居ました。

s-IMG_7807

私の中では、音威子府と言えば、蕎麦、砂田ビッキ、おと
いねっぷ美術工芸高等学校が一番に浮かんで来ます。
駅の入り口に彫刻のフクロウが迎えて暮れて居ます。

s-IMG_7809

また、弊社にもおといねっぷ美術工芸高等学校を卒業し
中核を担っている社員が居ます。蕎麦を頂いた後は、内陸
から日本海側を目指しました。

s-IMG_7824

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2298)


人気ブログランキングへ


■想像無限

2016年8月10日 水曜日


人気ブログランキングへ

平成28年8月10日(水)晴(16℃⇒28℃)

わくわく様です。

s-IMG_7789

寒暖の差12℃と涼しい朝を迎えて居ます旭川です。
皆さまの所はいかがでしょう。蝉の声もあまり聞かなくなった
気がしています一方で、トンボが飛び出しました。短い夏を
楽しみましょう。

 

s-IMG_7778

 

さて、弊社明日よりお盆休みを16日までいただきますが、
コサイン旭川本店、コサイン青山の各店も15日より17日ま
でお休みをいただきます。両ショップでは夏休みの自由研
究の味方、木工教室を開催して居ます。飛び入りもOK!

それは、
『製品をつくるときに出る木っ端で、何か楽しいことがで
きないかな?』から始まって20数年が経ちます。
そんな一言から始まった『こっぱっぱ木工教室』。

s-DSCF8841

製品になる部品を図面通りのサイズにカットするときに出る
木っ端はメープル・ウォルナット・ナラ・サクラ4種類の木の、
いろんなカタチと大きさで、見ているだけで創造力を掻き立
てます。この木っ端をくっつけたり、つなげたり。子どもたちの
自由な造形力には、いつも驚かされる“モノをつくる”楽しさに
溢れたワークショップです。

 

作品をご紹介しますね。

テーマ「四季」
右上から「チョウチョ」「花火」「葡萄」「雪だるま」わかります?
これ、小学生の作品です。学校で賞をもらったそうです。

s-P1010067

 

では、次の2作は分かりますか?これも小学生の作品です。
子供達は、様々な木っ端を使い想像を広げて行きます。
とてもではないですが、私には”ムリ”。何かを作りなさいと
言ってしまうと限られてしまいますが、そばで見守ってあげ、
「いいね~!」と声を掛けて上げるとどんどん想像が膨らん
で行くのが判ります。さて、下の2作品はなんでしょう。

 

s-P7290032

 

2016811

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2297)


人気ブログランキングへ


■夏祭り

2016年8月8日 月曜日

平成28年8月8日(月)晴(20℃⇒33℃)

わくわく様です。

今週は、3日間稼働しお盆休みに入ります。ショップは
15~17日まで休ませていただきます。よろしくお願い
いたします。

s-IMG_7744

それにしても、昨日は暑かった~。車の温度計が常に
35℃を示していました。ハンドルが暑くて持てないほど
でした。今日も33℃の予報が出て居ますが、午後から
天気が崩れ雨の予報で明日までお天気は良くないよう
です。

s-IMG_7724

 

そんな中、旭川の夏祭りも終わりました。最終日の6日、
『壺屋総本店&福居製餡 with 旭川家具木工連合』とし
て「烈夏七夕まつり」への初参戦。旭川夏祭りのフィナ
ーレを飾る、29団体の山車による昭和通りの練り歩きが
行われました。

 

s-IMG_7695

また、6~7日と我が町内会において、夏祭りが公園で
開催され多くの町内の皆さんで賑わっていました。

 

s-IMG_7738

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2296)

 


■言いきれる自信がありません。

2016年8月5日 金曜日

平成28年8月5日(金)曇(19℃⇒29℃)

わくわく様です。

昨日も、30℃を超える暑さでしたが、夕方6時過ぎに
空を見上げると、雲の競演が見られ、締めくくりとして
夕焼けがコサインの工房の後ろに見る事が出来ました。

 

s-IMG_7659

 

今日は少し涼しくなりそうです。なってほしいな~。
さて、昨日旭川で悲しい事が起きてしまいました。
介護して居た90歳のお父さんを59歳の息子さんが
殺めてしまった。今朝もテレビで出て居ましたが、近
所では親孝行で知られて居たそうです。私も89歳の
父と86歳の母が居ます。人には言えない、人にはわ
からない内情があったと思います。私は絶対にそんな
事ありませんと言い切れるだろうかと・・・。
我が家は、妻が私以上に両親の世話をしてくれている
ので感謝しています。

s-IMG_7660

 

ころっと、話は変わりますが同じテレビを見ていて、久
しぶりにこれコサインの製品だ~!って見入ってました。
今までにも幾度かありますが嬉しいものですね。

下の写真は、コサインに隣接する緑地帯ですが、お盆前
に草を刈ってくれました。感謝

s-IMG_7672

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2295)


■旭川空港にピーナッツスツールが

2016年8月4日 木曜日

平成28年8月4日(木)曇(22℃⇒29℃)

わくわく様です。

今日は、2~3℃気温が下がりそうで、今は窓を全開。
涼しい風が入って来ます。

s-IMG_7648

旭川も今日から日曜日まで夏祭りです。6日の烈夏 夏
祭りでは、旭川家具メーカー社員有志による行燈パレ
ードが予定されており、ADWデザインの半被を着て
130人が拍子木を叩きながら練り歩きます。

rekka_poster2016_thumb

 

先日、旭川空港2階搭乗口の左手に出来ました、「MILKS
TAND esperio」さんが、コサイン旭川本店にいらしていた
だきピーナッツスツールをおかいあげいただきました。さっそく
お店においていただきましたところをFBにてご紹介いただい
ております。

IMG_1

乳製品とハンバーグでは定評のある人気のお店が旭山動
物園通りにあり賑わって居ます。みなさん、覚えていますか。
実は、生キャラメルの元祖、本家本元なんですが、大きな大きな
渦にのみ込まれてしまいました。が、新たな製品に取組み頑張っ
て北海道の「美味しい!」をお届けして居ます。
旭川にいらした際には是非ご賞味下さいませ。時間が余りま
したら弊社にもお立ち寄りくださいませ。

IMG_2

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2294)


■レイニーラック仕上がって来ました。

2016年8月3日 水曜日

平成28年8月3日(水)曇(22℃⇒31℃)

わくわく様です。

今日も暑くなりそうです。水分補給と塩飴をなめながら
暑い夏を楽しみましょう。あまり冷たい物をとりすぎると、
体力が弱って冬が大変とか聞きます。なんだかんだと言っ
ても道産子は、夏も冬も弱いのかもしれませんね。

 

s-IMG_7631

 

地域によっては、今日も雨量の多い地方があるようです。
油断大敵ですね。一方雨のお蔭でコサイン旭川本店脇の
芝がすくすくと育っています。種から育てたのですが、は
たして育つだろうかと気がかりでしたが、この通りです。
あとはたんぽぽなどの雑草との戦いです。

 

s-IMG_7632

 

工房では、8月25日発売の新製品が順次仕上がって来て
居ます。まずは、レイニーラック(傘立)が仕上がりました。

s-IMG_7626

製品名の「rainy」 雨の日(雨が降っている状態を表す)
を意味し、他に雨について「rain」 雨(名詞)「raining」
雨が降っています。を意味するそうです。

 

s-IMG_7404

玄関は毎日使う場所だから、使いやすい生活道具ですっき
り整えて居心地のいい空間にしたいですよね。しまいやす
くて、取り出しやすいすっきり整う工夫が詰まった玄関。
傘は揃えて真っ直ぐに掛けられて、風通し良く置けるレイ
ニーラックです。使い勝手は妥協せずに、すっきりと玄関
を整えられる道具が一つ増えました。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2293)


■ゲリラ豪雨とお花畑

2016年8月2日 火曜日

平成28年8月2日(火)曇(19℃⇒32℃)

わくわく様です。

いや~、初めて体感する気がした、昨日の雨。時には、
滝に当たっているのではと思わせる雨でした。時に、雷
が鳴り響き落ちたかも?一時停電。私は、会議事があり
出かけていたのですが、車から事務所に向かう事が出来
ず、しばし車内で待機。少し雨が緩んだので走り抜けま
したが、びちょびちょになりました。今日も怪しい空模
様です。

s-IMG_7590

 

一方こちらの写真は、数年前に両親と共に行った美瑛町
色彩の丘です。綺麗ですね。今、最高の見頃です。
広い四季彩の丘園内をベストコースで回る「四季彩ノロッ
コ号(トラクターバス)」は、花の香りに包まれてのんびりご
とごと揺られながら、丘の景色、大雪の山と花畑を見ること
ができお年寄りも楽しめます。

s-s-6_s
数年前に、FBを見ていると自然の風景を投稿している
方が多かったので、「自然百景美しい国、ニッポン」
言うグループを作りました。日本各地で写した写真を御
紹介をしていただいています。今では参加者が9,600
人を越えました。良かったら、参加しませんか。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2292)


■猛暑お見舞い申し上げます。

2016年8月1日 月曜日

平成28年8月1日(月)曇(21℃⇒30℃)

わくわく様です。

8月1日、暑い日が続きますね。猛暑お見舞い申し
上げます。月初めは、社内社外会議事が集中しま
す。一方、8月11日より16日までお盆休みをいた
だきます。また、ショップは15日より17日まで定休
日とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが
よろしくお願いします。

s-IMG_7585

 

先日は、目の前の交差点で大きな事故がありま
した。聞けば右折をしようとしていた所に、後方か
ら来た車がその車を追い抜こうと右側を走り抜け
ようとして衝突し、その弾みで右側の運送メーカ
ーの駐車場に車が飛び込み数台の車に打つか
って止まったそうです。交差点では左右前後まで
も確認し運転しなきゃいけない教訓です。

 

さて、7月最後の日曜日は天気の変化の激しい
一日でした。予報に反して、午前中は天気が良
かったので、畑の草取りが出来ました。雨続きだ
ったので、雑草も伸び放題でしたが、抜けやす
かったです。一仕事終えたあと、近くに住む両
親を連れて、近くで開催されて居る「屯田まつり
」に行って来ました。お祭り広場のステージでは
、ヨサコイ、フラダンス、吹奏楽などがくり広げられ
ていました。

s-IMG_7541

 

ステージの周りには、飲食のお店が沢山出て居
ましたので、ひと回りし、帰って来ました。その途
中のテントの一つに、中形犬が数頭居て触れる
事ができました。さっそく、父が行くと犬が近寄っ
て来ました。さらに管理している方が、犬を父の膝
に乗せてくれ顔をなめられていました。動物に癒
される話は聞きますが、久しぶりに父の笑顔を見
た気がします。

 

s-IMG_7549

 

午後からは、加盟している中小企業家同友会主
催の「同友名店街」に妻と行って来ました。顔なじ
みの方々の出店でしたのでひと通り見ながら、買
い物をし妻は帰りました。私の方は、16時で終了
し撤収となるまでの時間、ビール片手に要所要所で、
お久しぶりの方とも談話することが出来ました。

s-IMG_7582

いよいよ撤収の時間となりましたが、我慢してくれ
ていた天気もいっきに崩れ、そんな中1時間30分
程雨の中の作業でしたが無事今年も終了する事が出
来ました。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2291)