2016年7月 のアーカイブ

■白い雲と青空

2016年7月11日 月曜日

平成28年7月11日(月)晴(15℃⇒24℃)

わくわく様です。

今日は、一日青空をよぎるように雲が発生して居ました。
今にも雨が降りそうでしたがそれは、大丈夫でした。

s-IMG_7294

永六輔さん83歳が、幽界誕生されたんですね。
戦後日本の放送、音楽界で放送作家、作詞家、ラジオパー
ソナリティーの永六輔さんの御冥福をお祈りします。

 

本日より、3日間業務会議&MD会議を集中し行います。
さっそく、空港にお迎えに行きましたが、何時ものカローラバンは
車検に出しており、それならばと軽ワゴンでお迎えに。どんな顔
するかにやけながら・・・。

s-IMG_7305

 

そおして、お迎えに行くと苦笑いしながら、とうとう駄目になったかい
だって。平成7年車ですからまだまだ活躍してもらわなきゃね。流石
国産車ですよね。

 

s-IMG_7310

やっぱり、空港も白い雲で一杯でした。飛行機は満員だったそうで
す。前期の結果を踏まえ後期の取り組みについてみっちりと。

 

この猫は、特に意味はありません。妻と昨日出かけたデパートに置
かれていたのを写しましたが、母が見ると欲しがるだろうな、なんて。

s-IMG_7293

 

明日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2279)

 


■『モク モクフェスタ in コサイン青山』

2016年7月8日 金曜日

平成28年7月8日(金)晴(12℃⇒28℃)

わくわく様です。

週末の今日も、遠くの山々の稜線が綺麗に見えるほど
晴れ渡って居ます。今日も、28℃にはなりますが、
本州の事を想えば感謝です。明日は、各ショップはオ
ープンしておりますが、工房はお休みをいただきます。

 

s-IMG_7286

コサイン青山では、明日7/9()~8/21()まで、『モク
モクフェスタ in コサイン青山』を開催。旭川木工センター
のモノづくりメーカー11社が、年に一度開催する木のモノ
づくりのお祭り「モクモクフェスタ」で盛況だった「アウトレ
ット得の市」「こっぱっぱ木工教室」など、楽しいイベ
ントをコサイン青山で開催します。

s-96BC8FCC96A290DD92E82D31_

 

愛車のカローラバンの車検が確か7月だった事を思い出し
車検証を見たら何と昨日でした。慌てて車を取りに来ても
らいました。なので、昨日から軽トラックです。
危ない危ない。

s-IMG_7288

 

コサインの工房やショップの周りの環境整備をしていただい
て居る方より先日イチゴを頂きました。さらに先日はさくら
んぼもいただきました。何れも、自宅で収穫した物をお裾分
けいただいたのでした。7月に入りお花畑も果実など実の季
節を迎えている北海道です。感謝していただきます。

s-IMG_7292

 

さて、日曜日は後半崩れる予報が出ています。そのような中、
近隣の東川町に置いて、「東川町デザインスクール第三回」が
開催されます。」今後も、毎月特別講師を招いてデザインスク
ールを開催するそうです。暮らしすべてがデザインですね。

 

s-20160708083250_00001

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2278)


■木の魅力いろいろ

2016年7月7日 木曜日

平成28年7月7日(木)晴(12℃⇒28℃)

わくわく様です。

s-IMG_7269

今朝も、コサインコーポレートカラーの真っ青な青空が広がる
朝を迎えさせていただき感謝。芝も、らしくなって来ました。
今朝、23日のマラソン大会に向けランニングを開始。道端に
はラベンダーも咲き出して来ました。また、田んぼの稲もすく
すくと育っているのも走りながら楽しんで来ます。

今日は28℃まで気温が上がる予報です。昨日、北海道新聞
社旭川支社に伺い、先日開催されました、第29回モクモクフェ
スで開催しましたチャリティーイベントに置いて得られた、
¥56,130を北海道新聞社「北海道~東北・こども笑
顔プロジェクト」に寄託させていただく事ができました。

さて、6月27日(月)奈良近鉄百貨店、家具売り場にお邪魔し
ました。そこには、弊社のライフスタイルを伝えるコーナーを展
開していただいています。壁面には、暮らしに欠かせない玄関
(出入口)の生活道具を展示。その前には暮らしの中心となる
居間等で使用していただきたいソファ(お昼寝ソファ)を展示販
売しています。コサイン製品の持ち味は、木と言う素材をしっか
り生かし、使い勝手が良くコンパクトなサイズで、ドキドクワクワ
クする生活道具を提案して居ます。まずは、お住まいの「顔」で
ある玄関をコサイン製品で設えてみませんか。

s-IMG_7097

 

もう一つ、同じフロアーで目に留まった商品をご紹介します。
「立木染 虹の木工房」
木の手作りアクセサリー、「立木染」のウッドアクセサリーで、
自然の生きている立ち木を染料で染られた木で作られた作品でし
た。自然の生きている木に染料を注ぎ、木が水分を引き上げる蒸

散作用を利用して、木を染められる。
この立木を染める技術は、「立木染 虹の木工房」が独自に開発し
たものだそうです。「立木染 虹の木工房」では、そうして染めた
木からペンダントやブローチやバレッタ(髪留め)などのウッ
ドアクセサリー(木のアクセサリー)を手作りで作っています。
こうして聞くと納得できますが、木の性質を生かした木のアクセサ
リーに感心しました。一つとして同じ物が出来ない魅力は、天然素
材の持ち味と言えます。木地職人が商品を削り上げた時に、お気に
入りの木目に出会った時は売らないそうです。
立木染に魅了され、妻に1つ購入しました。
「2016年6月29日水曜日~7月18日月曜日まで
近鉄百貨店 奈良店5階 和木蔵期間限定ショップにて
立木染アクセサリーを販売致します。
https://www.d-kintetsu.co.jp/store/nara/」

s-IMG_7102

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2277)


■懐かしい~。

2016年7月6日 水曜日

平成28年7月6日(水)晴(14℃⇒26℃)

わくわく様です。

今朝も、穏やかな朝を迎える事が出来感謝。
昨夕は、(協)旭川木工センターの理事例会が旭川市内で
開催されました。四半期の状況、先日開催されましたモクモ
クフェスタの結果、さらには青年部会のあり方など話題満載の
2時間はアット言う間に過ぎ更に20分延長になりました。また、
恒例の3分間スピーチが出来ませんでした。

s-IMG_7264

木に関わる様々な業種のメーカーのものづくり集団なので、情
報もお家の状況など率直に語り合える組合です。いずれにして
も、自分たちが「何をしたいのか」が大切であり、それを叶え
るために外からのサポートを得る事。しかし、人任せでは自分
たちが満足する結果が得られないですね。

その後、語り足りなくて2次会に数人で行きましたが、皆で行
き語りたいね。

s-IMG_7132

さて、先日出張で久しぶりにお邪魔しましたお取引先をご紹介
させてください。会社は、琵琶湖に寄り添う大津市にあります
エール株式会社。主に幼児教育施設向け遊具 用品 設備販売を
行って居ます。子ども達が実際に試遊出来る施設を作られたと
聞き訪ねました。ビル入り口には懐かしい弊社の製品を使用し
ていただいており、嬉しかったです。

s-IMG_7113 s-IMG_7114

さっそく、1階に設置された遊具を見させていただきました。
伺った際には、神戸ナンバーの園バスが来て、中で園児が
遊具で遊んでいました。床には人工芝が敷かれ靴を脱いで
子供達がはしゃぐ姿が目に飛び込んで来ました。

s-IMG_7129  s-IMG_7120

立派な日本人を育てたいと志していた方が出会い取り組んで
いるお話をお聞きしましたが、ここに書き記す事が出来ません
ので、興味のある方はHPをご覧くださいませ。

エール代表の吉川静雄社長との思い出に残って居るのは、保育
園、幼稚園の研究大会に誘われ参加させていただいた時の事。
保育に関係する業社が、会場の外で商品を販売させていただく
のですが、驚いたのは子供達に係わる商品を購入するのかと思
って居ると貴金属商品が一番人気だった事でした。先日お会い
した際にも、吉川社長と思い出し笑いしちゃいました。とは言
うもののはたして、自分はどうかと思っちゃいました。

s-IMG_7124   s-IMG_7125

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2276)


■出張はよいよい

2016年7月5日 火曜日

平成28年7月5日(火)晴(9℃⇒26℃)

わくわく様です。

今朝も低温ですが、日中は暖かさが戻って来そうです。
二階からコサインの工房を見ると、活気を感じられませんが、
工房内ではものづくりに取り組んで居ます。社内に車など駐
車していないので、尚感じるかもしれません。

s-IMG_7261

先日、大阪から東京へ5日間出張して来ました。
地上は視界不良でも、一旦雲を抜けると青空が広がり、眼下に
は雲海が広がって見えます。また、その都度発見もあり、思わず
機内誌の地図を見入る事もあります。それでも、旭川東京間の1
時間40分前後のほとんどを寝ているかも。(笑)

s-IMG_7221

最近は、ホテルも予約を早々としなければ取りにくい状況です。
今回はどうにか何時ものホテルを予約出来ました。高層のホテル
の各部屋から灯りが漏れて来ますが、仕事とは限りませんが、ホ
テルは満室状態と聞きます。

s-IMG_7198

 

さて、昨日は旭川家具工業協同組合の7月理事会並びに臨時総会
が開催されました。議事及び決議の中心は、2017年旭川家具センタ
ーリニューアル計画についてでした。目的は、毎年開始される企画催事
イベントを行う事で、年々旭川家具ブランドとして一般の方に認知してい
ただき、来場者が増えています一方で、長期間の使用により施設の老朽
化が進み改修工事が必要に迫られ計画にいたりました。

s-20160705084316_00001

旭川家具センターのリューアルを行う事で、お客様のライフスタイルの
ご提案が出来ます。臨時総会で、そのような事が理事長より説明があり
満場一致で承認されました。器も大事ですが中身もね。

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2275


■7月がやって来た。

2016年7月4日 月曜日

平成28年7月4日(月)雨(12℃⇒17℃)

わくわく様です。

s-s-IMG_7233

7月1日は、我が街の永山神社祭でした。その昔その時に出店
の花屋さんで購入した花がこの頃に花が咲きますが、今年も満
開に咲いてくれました。
 
s-20160601090458_00001

 
さて、6月は、行事の多い1ヶ月となりました。
6月22日~26日【ADW(アサヒカワ デザイン ウィーク)】が開催
され、予定していた1万人を越える来場をいただく事が出来
感謝しています。運営に際しては、組合員、近隣等々の協
力、ご支援をいただき終える事が出来ました。来年度はAD
Wに加え3年に一度のIFDAが開催されます。それまでに、
メイン会場の修復工事も計画されて居ます。

s-20160510132534_00001

6月25日~26日【第29回モクモクフェスタ】が、ADWに合わ
せ開催されました。過去初めて、2日間とも早朝から終日雨に見舞わ
れました。一時晴れ間がありましたが、主だったイベントは中止とな
りましたが、各社で開催されているイベントが賑わい来場者は昨年よ
り上回ったと聞いて居ます。回を重ねるごとに市民の方はじめ道内の
近隣の方にまで広がっている事に嬉しく思いました。

s-s-IMG_7232

また、主催者である共同組合旭川木工センターが6月30日、設立
50周年を迎える事ができ重ねて御礼申し上げます。

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2274)