2016年7月 のアーカイブ

■お得情報

2016年7月30日 土曜日

平成28年7月30日(土)曇(22℃⇒29℃)

わくわく様です。

まだ少し、雨が残るようですが、日中は29℃まで気温が
上がるようです。何と、明日は31℃になるとか。そんな中
で地元の「屯田まつり」が開催されます。夕涼みを兼ねて
山車でも見に行こうかなって思っています。

s-IMG_7527

 

それにしても、昨日目の前の交差点で起きた事故は凄
かった。新聞を見ましたが記事が載って居なかったので、
死亡事故に居たらなかったのでしょうか。こうして、定期的
に事故が繰り返される魔の交差点、きっとここだけでは無
いとは思いますが、身近で起きて欲しくないですよね。事
故が起きる度に警察に信号の設置を依頼して居ますが、
予算が無くここしばらく1か所も増設されて居ないそうです。

 

さて、弊社のHPでは訪れていただく方々にお役にたてる
業種の方にコラムをお願いし掲載しております。現在は、

 

株式会社彩暮
saikuru_bn

旭川を拠点にインテリアコーディネートを展開しているのイン
テリアコーディネーターの相澤 元恵さんに、暮らしを楽しむ
ワンポイントをご紹介いただいております。

ダスキン近文 株式会社ゆう美堂
yubido_bn

ダスキンフランチャイズ加盟店の代表取締役の柳原 美由紀さ
んがキレイな毎日を過ごすためのワンポイントをご紹介いただ
いています。
今後も、多くの方に参加していただきたいと思います。
今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2290)


■確率2000倍

2016年7月29日 金曜日

平成28年7月29日(金)雨(20℃⇒26℃)

わくわく様です。

今日も、朝から雨が降っており、湿度も90%を超え、むしむし
しています。今日の午後から31日まで「屯田まつり」が予定さ
れていますが、お天気が気になる所です。

s-IMG_7511

 

7月24日、今年2回目のマラソン大会に参加。ここ数年は
ハーフを走って居ましたが、今年は10Kmにしました。友人
2名と共に気温31度の中、完走する事が出来ました。以外
に調子が良く、久しぶりに1時間を切る事ができ嬉しい!

 

s-IMG_7441

タイムを気にしないで楽しむ事にしましたが、やっぱり
気になる所です。それぞれゴールし、次回はと話は弾
みます。

s-IMG_7456

今回の大会には、リオオリンピックに参加する女子の伊藤
選手、公務員ランナーの川内選手の顔も見受けられました。
それにしても、暑かったので救急車もひっきりなしに走って
いました。

s-IMG_7463

大会の楽しみの一つに、お土産をいただける事と、抽選で
商品をいただけるのですが、なんと今回友人が確立2000
倍の1等を引き当、テレビをゲットしました。そんな事もあるん
ですね。来月は、ひまわり畑を走ります。

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2289)


■こっぱっぱ

2016年7月28日 木曜日

平成28年7月28日(木)雨(20℃⇒26℃)

わくわく様です。

北海道内は、大雨に見舞われて居ます。旭川も、一晩中
断続的に雨が降り続いて、朝方あがりましたが又降り出し
ました。よほどのことが無い限りは、団地の裏を流れている
石狩川が氾濫する事は無いとたかをくくって居ます。

s-IMG_7503

 

先日の土曜日(23日)、コサインの森の育成にお力添えを
いただいております方より、ご依頼をいただき「こっぱ」を提
供させていただきました。

 

s-IMG_7429

地元の中学校PTAが主催する「地域親睦交流会」が、
公園で開催する中に、小学校のおやじの会独自ブース
で「木工ひろば」を設け、子供達と一緒に楽しむもの
でした。さっそく私も妻と伺って見る事にしました。

s-IMG_7434

そこでは、子供達がベニヤ板の周りに枠を作り、その中にこ
っぱを貼り付けていました。さて、なんでしょう。わかりま
すか?

それは、迷路を作りビー玉を転がしゴールさせるゲーム盤。
中には2時間もかけて完成させる子供も居たとか。お父さん
おかあさんといっしょに、ビー玉が通るかどうかを話し合い
ながら作っていました。そんな中で、子供達が「どうして木
の色が違うの?」「どうして丸いの?」「綺麗だね~」とか
聞いてくるそうです。子ども達に、木を切らせて見たいと言
う事で長めの材料も用意しました。実際に木を切って見て硬
さを知ることが出来たそうです。

 

s-14

只今弊社でも、イベント企画としてコサイン旭川本店、コサイン
青山にて木工教室を開催しています。また、お取引様より木っ
端イベントの要望をいただきます。イベントの内容により、時計、
自動車、ロボット、アート等が製作できる木っ端と資材の提案を
させていただいています。出来上がった作品は、自由研究とし
て学校に持って行くそうで、夏休みに開催されることが多いです。
開催する度に子供達の造形力に感心させられます。

s-54kids

関心がございましたら、お問合せくださいませ。
株式会社コサイン
TEL0166-47-0100
メールお問合せ

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2288)


■旬です。

2016年7月27日 水曜日

平成28年7月27日(水)曇(19℃⇒26℃)

わくわく様です。

今朝、自宅の庭のさくらんぼの木にコガラが数羽
来てくれました。頭頂部と咽頭部の羽毛は黒く、
側頭部から胸部にかけては白い羽毛で覆われ、
ベレー帽を被ったようにも見えます。

s-IMG_7495

また、コサインの工房の周りに目を配ると、ひっそりと
咲いて居る花があちらで見る事が出来ます。心のゆと
りが足りないな~って感じています。

s-IMG_7492

 

先日の土曜日に妻と、御世話になって居ます夢民村
(むうみん村)さんのイベントに伺って来ました。畑で収
穫された野菜等を販売されており、多くのお客様で賑
わって居ました。

s-IMG_7425

まだ、ハウスものが中心ですが、旬の味を頂く事が
出来ます。最近のトウモロコシは実が柔らかい品種
なので、わたしは苦手です。トウモロコシは指で摘ま
んで取れるくらいの硬さが好きです。

 

s-IMG_7427

メロンもありましたが、安さにビックリです。観光地などに
行くと、8分割に輪切りにしたメロンが売られて居ますが、
手が出ません。夢民村さんでは、Web販売も行って居ます。

s-IMG_7428

せっかくなので、野菜とスイカを買いました。大きくて実がしっかり
していたので、双方の実家にお裾分けしました。

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2287)


■夏休みの自由研究に

2016年7月22日 金曜日

平成28年7月22日(金)曇(16℃⇒28℃)

わくわく様です。

薄曇りの朝を迎えて居ますが日中は暑くなりどうです。
週末も天気も良さそうなので、24日のマラソン大会は
暑さに負けず楽しんで完走して来たいと思います。

s-IMG_7394

 

今回は、士別市で開催されるマラソンですが、地方の
大会に参加すると途中立ち寄れるお店が妻の楽しみ
の一つになっています。

 

一方、コサイン旭川本店、コサイン青山では週末に合
わせたイベントを開催して居ます。夏休みを迎える小学
生の自由研究としてお薦めの木工教室は大人気です。
子供達の創作力に驚かされる事もしばしばです。

 

safe_image.php

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2286)


■お裾分け

2016年7月21日 木曜日

平成28年7月21日(木)晴(15℃⇒28℃)

わくわく様です。

今朝も爽やかな朝を迎えました。ここしばらくは穏やか
な天気の予報です。気になるのが24日の日曜日で、
今年2回目のマラソン大会に参加します。

s-IMG_7384

練習で結果が決まると言われるので、さてどうなりますか。
友人と一緒に参加するので、これも楽しみの一つです。
さらに、もう一つ楽しみが・・・・
ここ数年は20Kmに参加して居ましたが、今年は10Km
に控えました。

s-IMG_7383

 

今朝、自宅でキイチゴを収穫しました。このキイチゴお隣
にあった物が年々境界線を越えて来てしまいました。今年
は棚を作ってあげたら実が一杯付きました。今朝母のところ
にお裾分けして来ましたが、取り立ての自然の味を味わって
います。

 

s-IMG_7379

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2285)


■青空に白い雲

2016年7月20日 水曜日

平成28年7月20日(水)晴(16℃⇒27℃)

わくわく様です。

今朝は、昨日と打って変わり良い天気です。コサインのコーポ
レートカラーである青空が広がって居ます。

s-IMG_7374

先日、北海道新聞で紹介いただいた記事を見た方、FBの友達
より「おめでとう!」の声を掛けていただき、嬉しいだけではなく、
声を掛けていただいた方も喜んで頂けている事に二重の喜びを感じ
て居ます。本州から来た方が、北海道の御土産に駒を買って行かれ
たそうですが、そのコマに材料の名前が入って居るともっと良いと
思うよと、提案いただきました。

 

そこで、ご紹介させていただきますのは、「4種類の木の鍋敷き」

EC-11NM_01

コサインで使っている4種類の木を組み合わせた鍋式です。1本
ずつ木の名前と葉っぱのイラストがレーザーで刻印されています。
乗せるものの幅に合わせて、4本の木を広げてお使い頂けます。
4本の木は革紐で繋がっているので、使わないときにはフックなど
に掛けて収納できます。

 

先日、「北の住まい設計社」さんの帰り旭川空港に妻と立ち寄り、
2階の出発ロビーにオープンしました「ミルクスタンド」に伺いました。
ロビーの左端にあり、お店の上にはコカコーラのネオンサインなので
見落としてしまいそうです。

s-IMG_7356

以前にもコーヒーを販売して居たと思いますが、利用する事は
少なかったですね。このミルクスタンド、先日開催された「モクモ
クフェスタ」に参加いただいたのですが、旭山動物園近くにある
レストラン「エスペリオ」さんが運営するお店です。

s-IMG_7366
ミルクスタンドでは、新鮮なおこっぺ牛乳から生まれたソフトクリ
ーム・ヨーグルト・チーズ達。原料の良質さが味わえる素朴な味
に仕上げた商品を販売していました。まずは、ソフトクリームがお
薦めです。旭川に降り立ったときにまずは、アイスクリームを。旭
川を飛び立つ前にアイスクリームを思い出に食べてくださいね。

お薦めする理由がわかります。私は、ソフトクリーム妻はコーヒー
とプリンを買いました。コーヒーはおこっぺ牛乳を希望するだけ入
れてくれます。

 

s-IMG_7360

お店の近くには休憩スペースがあるので、ソフトクリームとコーヒーを
分け合いいただきなが、ショップの上のコカコーラの宣伝広告を旭川
家具のお知らせに出来たらいいな~と。

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2284)


■コサインの実

2016年7月19日 火曜日

平成28年7月19日(火)雨(16℃⇒22℃)

わくわく様です。
今朝は、あいにくの雨。その分気温が低めです。

s-IMG_7370

昨日の北海道新聞朝刊で、「コサインの実」ご紹介いただき
ありがとうございました。
http://store.cosine.com/shopdetail/000000000271/
おもちゃの専門家の育成を通して社会貢献を行うことを目的とし、
1985年に設立されPO法人日本グッド・トイ委員会による「グッド・
トイ」の選定品とし「コサインの実」が選ばれました。
s-IMG_7367

cosineの実は、木の実をポケットいっぱいに集めた幼いころの思い
出から生まれました。幼いころより自然素材の木のおもちゃに触れ
て豊かな感性を育んでほしいとの思いを込め、職人が一つひとつ
丁寧につくっています。5つの実は、それぞれ赤ちゃんの興味を惹
きつける形や特徴を持っています。握ったり、振ったり、転がしたり…
木のやさしい温もりや香り、音に触れながら3か月ごろから遊べるお
もちゃです。
日曜日は雨模様でしたが、妻と久しぶりに「北の住まい設計社」に伺
いました。緑に囲まれた工房、ショップには旭川以外のナンバーの
車が多く見受けられました。

s-IMG_7347

昼時だったので、レストランに向かいましたら順番待ち。また2階だった
レストランも、1階に増設したそうです。また、パンも好評で食事の後に
と行って見るとわずかしかなく残念でしたが、ゆっくりと時間を過ごす事が
出来ました。

s-IMG_7348

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2283)


■週末がやってくる

2016年7月15日 金曜日

平成28年7月15日(金)薄雲(17℃⇒27℃)

わくわく様です。
天気予報を見ていてもここしばらくの北海道は良い天気が
続きそうです。ようやく行楽気分が味わえそうです。

s-IMG_7340

今朝、新聞と一緒に届いたフリーペーパーの中の広告に、
先日開催されたADW(アサヒカワ デザイン ウィーク)の際の企画
の一つとして、「旭川家具×旭川住宅」展が開催されました
が、継続して見ていただく事ができます。Kids製品を中心と
したコサイン社の製品を見ていただけます。

s-IMG_7339

さらに、コサイン旭川本店では、~8/21()「つくりたがり
屋の手仕事店」 直営店、公式通販サイトにて開催中!

モクモクフェスタにてご好評をいただいておりました、コサイ
ン社員のオリジナル小物作品の販売「つくりたがり屋の手仕
事店」 を引き続き、コサインのお店にて開催いたしております。

MG_1

一方、コサイン青山では7/16()~7/31( アトリエSU
BAKO「夏の小鳥」。旭川から飛び立ち、コサイン青山でスタ
ート!

MI_2

また、今日は午後6時より旭川家具工業協同組合に加盟
する家具メーカーの会長による勉強会「木楽里塾」が開催
されます。林業に対しての知識、木材乾燥、シックハウス症
候群等に対する知識を中心とした勉強会で100名を越える
メーカーの社員が参加して居ます。

s-IMG_7333

毎月1回の講座は、(協)旭川木工センターの事務局が管
理する「旭川協同福祉施設2階講堂」にて開催されます。
講堂の正面には、先日開催されましたモクモクフェスタに
参加していただいた旭川西高等学校書道部が、書道と音
楽のコラボパフォーマンスで書いてくれたものです。

IMG_7330

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2281)


■癒されます。

2016年7月14日 木曜日

平成28年7月14日(木)晴(18℃⇒27℃)

わくわく様です。

今日も、気温が上がり熱くなりそうですが、時折吹いてくる
風に癒されます。気温が高い時には、社員の健康を考え塩分
を取るようにとアドバイスを頂きましたので、さっそく塩飴
を買って来ました。

s-IMG_7325

また、社内では30℃を超えるとアイスキャンディを購入し一息
付いて居ます。そんな、暑さも8月のお盆を過ぎると嘘のように
秋に向かって涼しくなります。

 

s-IMG_7318

自宅の物置き脇にグミの木が一杯実を付けています。独特の味が
するので、好き嫌いがあります。一方、コサイン旭川本店の入り
口には、旭川木工センタ-加盟メーカー御揃いの木の鉢に花が咲
いて居ます。また、数年前に移植したミズナラも育ってきました。

s-IMG_7316

さて、3日間の集中会議を終え、言える事は「やってみなはれ」の
実践あるのみです。実践すつ事で次のステップアップに繋がると思
います。私自身、学習メタボぎみなので、学んだ事を如何に実践す
る。今回のADWを切っ掛けとした取り組みを進めて行きます。

s-IMG_7314

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2280)