2016年6月 のアーカイブ

■引出しを増やす

2016年6月8日 水曜日

平成28年6月8日(水)曇(10℃⇒24℃)

わくわく様です。

s-IMG_6566

 

長続きしない天気で、午後から雨が降る予報がでています。
作物にとっては、適度な湿り気は必要ですけどね。最近、目立て
芝が芽を出し、ところどころ土を押し上げるように出ています。

s-IMG_6568

 

他に、イチゴやさくらんぼの木が実を付けていますが、選果しないと
無駄なところに栄養が取られ実が育ちません。今年は実の付が良い感
じです。

 

さて、昨日は(協)旭川木工センター理事によるランチミーテングが開
催されました。私たちが所在する団地内に福祉センターがあり、近隣
の企業の福利厚生として活用する目的であります。その施設には、食
堂、講堂、会議室、和室があり多目的に活用出来ます。その施設の管
理を等組合で行っております。

s-IMG_6565

まずは、食堂からカツカレーをとり、食事を済ませた後に会合に入りま
したが、今回は会員企業である「メーベルトーコー」さんの会社紹介で
した。11社の会員企業で組合が構成されており、会員企業を知りお客
様に対応出来る引出しを持つ事として、企業紹介を進めて来ました。身
近に居ながら知らない事ばかりで、勉強になります。

 
今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2263)


■結束力と信頼関係

2016年6月7日 火曜日

平成28年6月7日(火)晴(10℃⇒24℃)

わくわく様です。

s-IMG_6553

今年は、訳あって自宅の畑も奥の方に少しにしました。
右手には小山を作りイチイの木やツツジを植えています
が、そこに数年前に植えた京ぶきが今や小山一杯に広
がってふき畑になってしまいました。先日収穫し食卓に
あがっていますが、鉛筆より細いので処理が大変です。

s-IMG_6548

自宅の車庫には、モクモクフェスタのポスターを貼ってい
ます。今年は、主催者である(協)旭川木工センタ―設立
50周年を迎えますます賑やかに加盟11社がお招きっせ
ていただきます。コサイン本店脇の芝も色付いて来ました。

s-IMG_6561

 

さて、昨日御伝えをしました日曜日の北海道音楽大行進が
悪天候のため中止になったとお伝えしましたが、参加校の
旭川商業高校が、幻の第84回音楽大行進を、旭川商業高校
のグランドで急遽実施しました。開催決定から24時間経っ
ていませんでしたが予想以上の観客。駐車場は一杯になり、
急遽父母会のお父さんが会場整理。

s-13343089

感動的ですね。生徒たちの想いを学校、父母が一つに
なり開催出来たのは日頃から信頼関係が出来ているか
らだと思います。来年以降の各参加校や主催側に、良
いモデルケースになるのではないでしょうか。決まり
事を守り行うのは当たり前、その先どのように取り組
めるかが大切であると感じました。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2262)


■上川晴れ

2016年6月6日 月曜日

平成28年6月6日(月)晴(7℃⇒22℃)

わくわく様です。

s-IMG_6556

今朝は、上川晴れの朝を迎えています。土日と連休をいただき、
土曜日はあいにくの雨で、「北海道護国神社例大祭慰霊音楽
大行進」が前日の内に中止となりました。数か月かけて練習し
た事が、お披露目できず残念だったと思います。例大祭慰霊と
言う事で毎年涙雨が降ると言われて居ます。

s-IMG_6558

再開を行わないとの事でしたが、諸事情はあるとは思いますが、
両親と見に行ってましたので残念でした。また、土曜日の雨の
合間を見てコサイン敷地内の草刈りをしました。草刈り機で行い
ましたが、これが気持ちよく刈れるので楽しいんです。

 

s-IMG_6560

手巻きした芝も芽を目で確認できるほどになって来ました。ADW
までには少しさまになって居れば良いのですが、こちらも楽しみ。

 

そして、昨日はお天気も良く、まずは早朝ランニングをして来ました。
来週の日曜日は、マラソン大会に参加します。10Kmですが、楽し
んできます。また午前中に妻とお茶会に行って来ました。井上靖記念
にて開催されていましたが、旭川に居ながら初めて入館しました。

s-IMG_6532

作法を全く知らないので結構緊張しました。御菓子をいただき、お茶を
いただき、いただいたお茶碗を見たりお茶をの道具を見たりしましたが、
私にはさっぱりです。そして自宅に戻ってからは、自宅の草刈りや苗物
を植えたりといった一時を過ごしました。

s-IMG_6533

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2261)


■第84回北海道護国神社例大祭慰霊音楽大行進

2016年6月3日 金曜日

平成28年6月3日(金)曇(6℃⇒17℃)

わくわく様です。

s-IMG_6523

週末を迎えましたが、峠では雪が降り積もったり、路面凍結。
氷点下の朝を迎えたところもあるとか。今にも雨が降り出しそう
な旭川の朝です。

 

s-IMG_6527

素人が撒いた芝の種が芽を出して来ましたが、寒さで生育が
遅れているようです。ADW(6月22日~26日)には、もう少し
青々としていると良いのですが。

 

そんな寒さと雨が降り出しそうな中、明日旭川で「北海道護国
神社例大祭慰霊音楽大行進」が開催されます。昭和 4年6月
5日の招魂社例大祭の日に、『第1回慰霊音楽大行進』として開
催し、今年で第84回を迎えます。始まりは昭和4年で戦後の一時
期中断があったものの既に80年もの歳月を重ねています。東京
銀座での軍の音楽隊によるパレードを知った当時の北海タイムス
支局長が、旭川でもできないか?と後のマチイ楽器のご主人や商
業校の先生などと相談し、10団体200名ほどで実現したのが最
初です。

s-38f136863b46053d36ac55d8adc4b9b8

今年で第84回を迎えますが、昨年は幼児から大人まで
101団体3,916人が参加しています。昨年も、双方の両親を連れ
て見に行きましたが、札幌市や岩見沢市、富良野市、北見市、網
走市等の道内市町村の学校からの参加も多く、沿道観客数16万
人を超える旭川の初夏の風物詩です。

s-parad1

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2260)


■さむ!

2016年6月2日 木曜日

平成28年6月2日(木)曇(5℃⇒12℃)

わくわく様です。

s-IMG_6523

6月に入り寒さが戻って来た感じを受ける気温です。今朝も
早朝ランニングしましたが、手がかじかむほどの寒さで、吐く
息も白く見えました。空も雨雲で覆われていて今にも泣きだし
そうです。風も少し強く感じます。

1_003

昨日は、月次の旭川家具工業協同組合の総会が開催され、
5月次実績報告と議案に添って審議が行われました。まずは、
目の前に迫っているADWの運営についてや、展示施設の
件などが話合われました。

s-20160602085902_00001

一方、ADWと同日開催の「第29回モクモクフェスタ」の準備も
各社進んでおり、弊社でも仕事を終えた後、各自が端材を活用
したクラフト作品を製作し、コサイン旭川本店にて「つくりたがり屋
の手仕事」展を開催します。部署に関わりなく取り組んで居るのを
見ると、ものを作り出せる喜びが伝わって来ます。今年はどんな作
品が出来上がって来るのか楽しみです。

s-IMG_6520

また、旭川木工センターキャラクターのモッチャン、モックンのマグ
ネットも製作し販売します。その他、盛り沢山の企画イベントを要し
ています。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2259)


■「6月」と聞いたら?

2016年6月1日 水曜日

平成28年6月1日(水)曇(11℃⇒14℃)

わくわく様です。

s-DSCF5575

昨日は、久しぶりに長雨になり、お蔭で芝の芽が出て来ました。
今も雨が降り出しそうです。そんな中、早朝ランニングして来まし
た。6月12日に近隣の美瑛町で開催されるマラソンにエントリー
し美瑛の丘を楽しんで来ます。

s-IMGP7060

本日から6月です。皆さんは「6月」と聞いたらどんな言葉が思いつ
きますか?Webに1000人にアンケート調査し、その結果をランキ
ングにしたのが載っていました。

第1位 梅雨 181人
第2位 ボーナス 153人
第3位 紫陽花 88人
第4位 ジューンブライド 64人
第5位 父の日 62人

s-DSCF5587

そして、私たちの所では1年の中でも旭川家具最大のイベント
ADW(アサヒカワ デザイン ウィーク)6月22日~26日+モク
モクフェスタ(6月25~26日)が開催されます。コサイン社は、
それぞれに参加して居ます。

s-20160601090458_00001

大きく分けるとすると、ADWは家具見本市であり、全国の皆さん
に来て見て成約いただくイベント。モクモクフェスタは市民の方に
モノづくりを来て見て参加していただくイベントです。これを、組み
合わせる事で新たな化学変化を期待して居ます。

s-20160510132534_00001

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2258)