2016年6月 のアーカイブ

■楽しみ盛りだくさん

2016年6月21日 火曜日

平成28年6月21日(火)曇(15℃⇒23℃)

わくわく様です。

s-IMG_6810

今年は、自宅庭のさくらんぼの実が沢山なっています。鳥が
来て摘まんでいるので、投げ竿に釣りのテグスを付け四方に
張りましたが、妻が鳥たちがテグスを避けてサクランボをつ
っついてるよと笑ってました。はたして、幾つ私の口に入る
のでしょうか。

s-IMG_6827

今朝一番に、旭川市内で発信している「FMりべーる」の番組
に出させていただきました。番組では、この度開催される「第
29回モクモクフェスタ」の紹介をさせていただきました。
あっと言う間の10分でしたが、機会をいただきありがとうご
ざいました。

s-IMG_6821

天気も良さそうなので、25~26日楽しんでいただけそうです。
その前に、明日22日よりADW(アサヒカワ デザイン ウィーク)
が開催されます。本州からのお客様は、本日より旭川に入られ
ている方もいらっしゃるかと思います。コサイン社の空の上は飛
行機通り道になって居るので、コサインが判る等に屋根に「cosine」
て入れても良いかもね。

s-IMG_6817

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2273)


■今年最大のイベント開催

2016年6月20日 月曜日

平成28年6月20日(月)曇(15℃⇒22℃)

わくわく様です。

例年ですと、辛い月曜日なのですが、今年は100Kmウォーク
をパスしちゃいましたので、元気です。お蔭で、自宅での整理
整頓が出来ました。

s-IMG_6794

 

さて、今年最大のイベントが今週開催されます。一つはADW
(アサヒカワ デザインウィーク)6月22日~26日開催。
海外も含めたバイヤー初めインテリアに係わる方が一同に集う
5日間。メインは、より良い製品を提案することですが、その
ほかに企画イベントが計画されて居ます。今日まで進めて来た
結果が問われますが、製品の展示はもちろん、コサイン社の
持ち味をしっかりと伝えたいと思います。例えば、「暮らし」
と言ってもメーカーの伝えたい暮らし方が違うと思います。

13419095

また、同時開催で「第29回モクモクフェスタ」6月25~26日
日程で、コサイン社が加盟する(協)旭川木工センタ-にて開
催されます。主に旭川市内」を中心とする市民の方にものづく
りを知っていただくために始まったイベントです。本日6月20日
、(協)旭川木工センターが設立50周年を迎える記念する年に
あたりますので、何時も以上に賑やかに楽しんでいただきます。

s-20160510132534_00001

夫々の開催に当たり、芝生やマークなどの設えも行いました。
本社2階の壁にマークを取り付けたので、どの方向から来て
いただいても、判りやすくなりました。今週は、何時も以上に
最高の1週間になりますように。今日も最高の一日にしまし
ょうね。

s-IMG_6787

s-IMG_6790

s-IMG_6791

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2272)


■週末

2016年6月17日 金曜日

平成28年6月17日(金)雨(13℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_6670

自宅庭のカエルが水浴びをしています。昨日、函館方面で
地震がありました。日本は、地震大国と聞きますので、いつど
こで起きるかわかりません。お蔭様でと言って良いのか、私が
暮らす旭川は自然災害が今の所少ないので、感謝しています。
自然災害に対する準備と言われても、経験が無い者にとっては、
他人事になりがちです。やっぱり、熱い鉄を踏まなきゃわからな
いのは、仕方のない事でしょうか。

s-IMG_6678

そんな雨続きに週末を迎えました。例年だと、この土日には赤平
市の空知単板さんが開催する100Kmウォークに参加している
のですが、今年はパスしました。少なくともサポーターとして参
加も考えていましたが、身の周りの事が山のように溜まっており、
休みにまとめて行ってしまい、22日からのADWを迎えたいと思
います。

100Km

今年は、主催社の社長が還暦を迎えるので、100+60=160Km
も行うとか。超人ぞろいでビックリ!天気予報では土曜日は良くあり
ません。体調に気を付け楽しんでください。
今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2271)


■ようこそ北海道旭川へ

2016年6月16日 木曜日

平成28年6月16日(木)晴(12℃⇒22℃)

わくわく様です。

s-IMG_6666

今朝は、青空にうろこ雲が空一杯に広がっていました。午後から
雨の予報が出いて居ます。今日明日と旭川で、弊社も所属して
いる中小企業家同友会の「第19回 女性経営者全国交流会 in
Hokkaido」が、北海道中小企業家同友会道北あさひかわ支部
にて開催されます。

13220872_848933678545033_9036275762515806740_n

昨日、埼玉県越谷市の同友会メンバーの方よりお電話をいただき、
知人の会員が10名行くので、お薦めのお店を紹介して欲しいとの
事でした。そこで、昨年作りましたコサインお薦めのお店のマップを
添付しました。日中も、夜も楽しんでいただきたいと思います。

 

s-welcometoAsahikawamap01

北海道は、憧れの地で一生に一度は行って見たいところだそうです。
北海道第二の都市とは言え、旭川の魅力はまだまだ伝わって居ません。
22日~26日に開催されるADWにも、大勢の方が来ていただき、北海
道旭川を思い思いに楽しんでいただきたいと思います。

s-welcometoAsahikawamap02

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2270)


■モデルハウス×生活道具

2016年6月15日 水曜日

平成28年6月15日(水)曇(12℃⇒22℃)

わくわく様です。

s-IMG_6649

鈴なりになっていたサクランボの実が、日に日に大きくな
る一方で、落ちてしまう実の多い事。あとは、鳥が狙って
いるので結局私の口に入るのがあるのかね。他にイチゴ
も赤くなって来ているので、ADWに花を添えてくれる
でしょうか。

s-IMG_6657

 

昨日のブログで、「旭川家具×旭川住宅」をテーマとしま
したが、昨日コサイン旭川本店に網走に近い美幌町/㈱高
橋工務店様が、来週末のモデルハウスオープン用に、小物
家具を購入にいらっしゃいました。

s-13240477

5年前ほどにも購入いただいているそうです。今回、私の故
郷である北見の展示場で展示して頂くそうです。心を込めて
建てられた住宅にお似合いの家具と共に弊社の生活道具をお
使いいただきありがとうございます。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2269)

 

 


■旭川家具×旭川住宅

2016年6月14日 火曜日

平成28年6月14日(火)曇(14℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_6643

コサイン旭川本店脇のイチゴが赤く実って来ました。まだ
まだ朝が冷え込むので農産物も生育が遅れているのではと
思います。
s-IMG_6639

ADW(ASAHIKAWA DESIGN WEEK)のフラッグも設置され、
機運も高まって来ました。弊社でも、今日は新製品の撮影を
ハウスメーカーのモデルハウスをお借りして行います。
弊社の強みとして玄関から寝室までコサインの家と言えるだ
けの生活道具を製作ています。モデルハウス等の設えに、ご
希望をいただければ使っていただく事も可能です。

今回のADWに合わせ、旭川家具と地元住宅事業部とコラボし
見ていただく機会をいただきました。弊社は主に、Kidsル
ームに展開させていただき、他に要所要所に時計などを置かせ
ていただきました。

「cosineの実」が「グッド・トイ2016」に選定されました!

s-IMG_6644

日々成長する赤ちゃんに合わせて楽しく遊べる5つの木の実のセ
ットです。握ったり、振ったり、転がしたり・・・木のやさしい温も
りや香り、音に触れながら3ヶ月頃から遊べるおもちゃです。

↓子どもが遊んでいる動画はこちら
https://youtu.be/GhSriqkmoU0

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2268)


■美瑛ヘルシーマラソン

2016年6月13日 月曜日

平成28年6月13日(月)雨(14℃⇒19℃)

わくわく様です。

s-IMG_6632

朝方まで持って居た天気も、今は雨が降って来ました。
ADW(アサヒカワ デザイン ウィーク)まで10日を切りま
した。各社最後の追い込みに入って居ると思います。
弊社でも、テーマとしている「家族団らん」に添った製品
を発表します。

 

昨日は、今年初のマラソン大会に参加しました。旭川から
車で40分の所に位置する美瑛町で開催された第29回
美瑛ヘルシーマラソン大会には5,700名を越える参加
者。沖縄から参加される方、中には90歳でハーフに参
加される方様々です。

 

s-IMG_6601

ちなみに、美瑛町の人口は10,500です。駐車場もびっし
りになり堤防沿いに臨時の駐車場が出来るほどです。
堤防沿いから、伐採された材木の山が見えました。美瑛町
は町域面積の約7割を森林が占めており、その内約1/3が
民有林であり多くが人工林だそうです。

 

s-IMG_6603

青空が広がる爽やかなお天気に恵まれた大会でした。コー
スの両サイドには自然を満喫でき、一方には大雪山系が立
ち並び、もう一方には畑が広がって居ます。そんな中を走り
抜けられることで美瑛町へは全国から参加者が来てくれる
ようです。中にはマラソン旅行の方もいらっしゃるのではない
でしょうか。

s-IMG_6605

私もどうにか、完走しましたが年々楽しむ時間が長くなって
居ます。今回も、ところどころで写真を写しながら楽しんで
来ました。お蔭で、日焼けして真っ赤になってしまったのと、
目が充血してしまいました。少し暑かったせいか、倒れる方も
多かったようです。7月は士別のマラソン大会に参加します。

s-IMG_6608

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2267)


■ひとっぱしり

2016年6月11日 土曜日

平成28年6月11日(土)晴(10℃⇒23℃)

わくわく様です。

s-IMG_6587

週末を迎え、第二土曜日と言う事でお休みの工場が多い
感じがします。気持ちも少し緩みがちになるのも週末かも
しれません。出社前に両親宅に寄る事にしていますが、
週末になると、「今日は休みじゃないの」と聞かれます。
「仕事だよ。」と答えると、無理しちゃいけないよ声を掛
けてくれます。

s-IMG_6579

そして、必ずと言って良いほど、オロナミンCとヤクルト(5個)
を手渡してくれます。会社で社員にお裾分けするのですが、
流石に毎日は申し訳ないので、自宅に持ち帰ると冷蔵庫にも
一杯。(笑)親の愛なんですよね。

s-IMG_6586

さて、明日は近隣の美瑛町で開催されるマラソン大会に参加
します。美瑛の丘を駆け巡って来ます。これから毎月10月まで
各地の大会に参加します。楽しみながら完走したいです。

 

先日の北海道新聞に、私の師である長原實氏の書籍の記事が
載って居ました。既に購入し読んで居ますが、旭川の家具産業
の生い立ちが判ります。また、先人が築かれた旭川家具ブランド
とはを知る事もできました。

s-IMG_6573

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2266)


■悲しい事が続きます。

2016年6月10日 金曜日

平成28年6月10日(金)晴(15℃⇒19℃)

わくわく様です。

今日は一日、雨が降るよな降らないようなお天気でした。

s-IMG_6575

午前中、以前お世話になったイラストレーターの方が幽界誕生
され、告別式に参列しました。44歳の若さで胃癌によるもので、
進行性の早いスキルス性の癌ではないかと。先日は、38歳の
方が心不全でしたが、若い人が続き残念でなりません。

 

s20160610151

 

さて、昨日は旭川に公立「ものづくり大学」の開設を目指す市民
の会の総会が開催されました。昨年10月に会長である故長原
實氏の祈願であった「ものづくり大学」も新会長の元、市民の皆
様と共に進めてまいります。

s-13346804

 

総会後には、記念講演が予定されており、テレビでもおなじみの
藻谷浩介さんのお話を伺いました。参加者との一問一答の講演
では、参加しながら学んで行く物でした。昨日は、人口減少から
起こりうる良い事、そうでない事の状況についてお話をいただき
如何に、人の話を真に受けて過ごして居るか、自分は分かって
居ないかを知らされました。明確な数値の元に、事を考える事の
大切さを改めて知ることが出来ました。藻谷さんのお話では、北
海道内では旭川が一番素晴らしいとの事でした。それは、駅の
正面には街並みが広がる一方の反対側には石狩川が流れ緑
いっぱいの自然がある所だそうです。普段過ごして居る私にとっ
ては思っても見ない事でした。

 

s-13346817

自然あふれる中で今年も6月22日~26日まで、ADW(アサヒカ
ワ デザイン ウィーク)が開催されます。デザイン性の高い家具製
品と、自然を満喫しに1万人が訪れてくれる予定をしています。

 

13419095

明日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2265)


■旭川の応援団

2016年6月9日 木曜日

平成28年6月9日(木)曇(13℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_6571

今朝も、昨日と同じ様子の天気で、午後から雨の予報です。
本州が梅雨入りしたので、北海道も蝦夷梅雨かもしれません。
コサイン旭川本店、コサイン青山では梅雨の時期に合わせ、
「雨の日サービス ポイント2倍キャンペーン」を実施中です。

s-ae46b1

 

昨日、御誘いをいただき旭川市内にあります画廊「ギャラリー
シーズ」さんで開催されて居ます遠藤亨新作版画展に伺いま
した。昨日は、遠藤先生をお迎えして、遠藤亨さんと新明英仁
さん(市立小樽美術館館長)のトーク・セッションが午後3時
から開催されました。
s-13344624

お話を伺くと、遠藤先生のご住所が同じ
神宮前で、コサイン青山のショップのお近くだそうで、びっく
りでした。ギャリ―シーズ久木さんよりご紹介をいただき、コサ
イン青山にお越しいただいたとのこと。
沢山の小物の木工製品がおいてあって楽しかったそうです
が、観光で来た人は通らない場所でもあり、よっぽど、うまい
PRをしないと難しい場所と気にしていただいたそうです。
遠藤先生は少年期を旭川で過ごしたこともあって、旭川の応
援団だそうです。

s-13339512

グラフィックデザイナーでもあり、オリンパスとかオーディオテ
クニカなど多数の企業の販促にもかかわって来ていらっしゃ
るそうです。コサインさんに是非成功して貰いたいとおっしゃ
っていただいております。頑張ります!ありがとうございました
今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2264)