2016年5月 のアーカイブ

■ノミニケーション

2016年5月11日 水曜日

平成28年5月11日(水)雲(9℃⇒14℃)

わくわく様です。
s-IMG_6181

今日は一日ぐづついたお天気のようです。時折風が吹き
サクラの花びらが舞っています。それはそれで良いもので
すが、次の日曜日までもってほしい気持ちもあります。

コサイン本店入り口のイタヤも可愛い花が鈴なり状態で開
花しています。また、脇にはサクランボの花が5分咲き位か
と思います。これ全てが実を付けてくれると嬉しいのですが、
思ったようには行かないものですね。

s-IMG_6186

 

昨夕は、旭川市内ホテルにおいて、(協)旭川木工センター
の総会が開催されました。数項目の議事の承認をいただき
無事終了し、ほっとしています。その後、数名で他の集まりに
参加させていただいたのですが、じっくりと話を出来る機会
ができ、理解が深まり大変良かったと思いました。是非継続
できたらと思いました。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2247)


■水芭蕉群落

2016年5月10日 火曜日

平成28年5月10日(火)晴(4℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_6061

朝はまだ少し温度が低いですが、日中は暖かくなりました。
そろそろ、今シーズンのマラソン大会に参加できるように練習
をと思うのですが、出来ない理由が先になっています。今年も
友人と毎月共に楽しめるようにと思うので何とか頑張らなきゃ。

s-IMG_6070

先日の連休中に、雨の中妻と層雲峡に向かう途中にある水芭蕉
群落を見に行きました。雨のせいでしょうか、他には誰も居ません
でした。周囲を一周できるように木の歩道が掛けられていて、一周
し楽しんで来ました。

 

s-IMG_6079

水芭蕉の群落の脇にヒグマの立て看板がありましたが、以前層雲峡
を走行中に道路をクマが横切るのに遭遇した事があるので、気持ち
の良い物ではありませんね。

 

 

さて、話は変わりましが私の師である故長原實氏の2作目の本が明日
出版されます。長原さんの想い、志があふれるばかり載っていることと
楽しみです。よろしければご一緒にどうぞ。

s-510i7Jdwr6L._SX341_BO1,204,203,200_

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2246)


■サクラ残ってます。

2016年5月9日 月曜日

平成28年5月9日(月)晴(4℃⇒20℃)

わくわく様です。

s-IMG_6171

週初めの今朝は、良い天気です。昨日は日中晴れまし
たが、風が強く屋根が剥がれている所もありました。
せっかく咲いたサクラも散ってしまうのではないかと思い
ましたが、満開ではなかったせいかコサインのサクラも、
残って居ます。それでも、今週末まで持ちますかどうか。
持てば、両親を連れて花見でも。

 

s-IMG_6173

昨日の夕方、妻と動物園がある旭山公園に桜を見に
行きました。2300本のサクラがあるそうですが、花見
客で賑わって居ました。それを横目にクマゲラがサクラ
の木に巣穴を作りで入りて居ましたよ。

 

s-IMG_6146

公園には海外の方もちらほらと見受けられました。見所を
一周しましたが、ここでも露天が出ており、やはり賑やか
なところには食べ物ですね。

s-IMG_6167

旭山公園の帰りに、田植の準備をしている様子があちら
こちらで見受けられました。ハウスには苗が元気に育って
います。

 

 

さて、この度コサイン社が位置する(協)旭川木工センタ
の見取り図の看板が、設立50周年を迎える事もあり、
数十年振りに更新されました。

s-IMG_5994

キャラクターのモッチャン、モックンも入り各社がわかりや
すくなりました。このように木に関わるメーカーが一画に集
約された団地は旭川を含め全国にもまれだと自負して居
ます。それは、製材・集成材・壁床資材・家具・建具・生活
具・什器・木工機械及び関連資材・Web等の製造・販売
に関わるメーカー11社が一か所に揃っているからです。

 

s-IMG_5996

先日も、組合事務局に本州からオリジナル製品の製作の問い合
わせがメールにてありました。このような場合には情報を共有
し、依頼先にお答えできるよう取り組んで居ます。

今週も、最高の一週間にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2245)


■もうお休みがやって来た。

2016年5月7日 土曜日

平成28年5月7日(土)雨(8℃⇒18℃)

わくわく様です。

s-13177492

御向いのメーカーのサクラが満開です。今日は、朝から
雨と時折強い風が吹いて居ます。ぞうも、明日も今一つ
の天気予報です。

s-IMG_6023

先日、妻と近郊にある男山公園にカタクリを見に行って来ま
した。もう終わりかけて居たのと、午後だったので少し元気も
無かったかと思います。他にも、イチリンソウ、エゾエンゴサク、
フクジュソウ、水芭蕉などといった野草が満開となり、目を楽し
ませてくれます。

s-IMG_6037

そんな中で、付き物は露天の飲食ですね。やっぱり、食べ物は
その場を和ませてくれますね。

s-IMG_6045

s-IMG_6048

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2244)


■4月21日ぶり、お元気でしたか。

2016年5月6日 金曜日

平成28年5月6日(金)晴(7℃⇒16℃)

わくわく様です。

なんと、4月21日振りの投稿になります。この間、出張そして
ゴールデンウィークと続きお休みしていました。

s-IMG_6091

4月25日より29日まで東北から東京に向かって出張して来まし
たが、「〇〇は現場にあり」と言いますが、伺って得られることが
多々あるものです。その中で、コサイン社としてお役に立てる事を
見つけ提案させていただく事でお客様のお役にたてるんですね。

s-IMG_6094

きっと出張中に、サクラが咲いてしまうのではないかと思っていました
が、あいにくの寒さで蕾状態でした。そして、このゴールデンウィーク
中に待ちに待ったサクラが開花しました。コサイン社のサクラはまだ
若木なのですが、精一杯咲いています。

s-IMG_6103

と同時に、白いサクランボの花も咲く出して来ました。樹木一杯に蕾
が付いているので、楽しみです。さらに、コサイン本店入り口のイタヤ
の花も咲きだしています。その他にも、芝桜、チューリップなど春を待ち
わびたようにいたる所に花が咲いて居ます。これから新緑の季節を迎
えます。

s-IMG_6112

そんな中で、訃報のお知らせをいただきました。同じ旭川木工センター
敷地内に位置している太陽工業有限会社社長故三浦慎一郎氏が38歳
の若さで、幽界誕生されました。お参りに出席させていただきましたが、理
解できずに居る小学校1年生のお子さんとその下のお子さんが悲しみを
誘いました。昨年の10月に続く同組合員の死去に心よりご冥福をお祈り
いたします。その分現界に生きる者は、全てに感謝を忘れず過ごしたいも
のです。合掌

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2243)