2016年4月 のアーカイブ

■Facebookもサクラ満開です。

2016年4月5日 火曜日

平成28年4月4日(火)晴(11℃/-1℃)

わくわく様です。

s-IMG_5469

Facebookで、「日本百景、美しいニッポン」と言うグ
ループを作り、参加者が9千4百人になりました。投稿は、
「お1人様1日1枚入魂」を原則とします。全国で自撮りした社
員を投稿していますが、今はサクラの写真が各地から紹介され
グループ内は満開です。

s-IMG_5474

北海道は、まだ1ヶ月近で蕾が膨らんでも居ない状態です。
なので、出張などで何度も花見が出来るのは嬉しいです。

【コサイン期間限定ショップ in JRタワーパセオ】〜4/17
連日たくさんの方々にご来店いただき、誠にありがとうご
ざいます。1ヶ月の期間限定ショップ、コサインパセオ店も、
2週間を切りました!一部展示製品を入れ替え、装いを新
たに開催いたしております。私たちは、暮らしに即したもの
づくりなので、ユーザーの声を自分自身が感じていることの
すべてが製品のアイデアになります。家族の温かい暮らしの
ワンシーンを演出するための木の生活道具。使い手の家でど
んなふうに空間を彩っているのか、気になります。是非、お
立ち寄りいただきお聞かせ下さいませ。

s-12963365_876734845782561_7916193623909319788_n

今週も、最高の一週間にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2232)


■北の開拓 者たち

2016年4月4日 月曜日

平成28年4月4日(月)晴(11℃/0℃)

わくわく様です。

s-IMG_5465

青空を薄い雲がおおっていますが、まずまずの天気の月曜日です。
待ちかねて、雪山を崩しています。二階から眺めると、こんな
に雪が内側に張り出して居たと思っちゃいます。それでも、一
度もダンプで排雪せずに済みましたので、経費が助かりました。

s-IMG_5466

昨日は、久しぶりにゆっくりできた日曜日でした。まずは、朝6時
25分からUHB(北海道文化放送)の「Do サンデー~北の開拓
者たち~」を見る。この番組は北海道新聞社とUHBがコラボした、
「MADE IN HOKKAIDO」を発信する「北の開拓者」ともいえ
る元気企業を紹介する経済情報番組です。

 

s-IMG_5460

この番組は、弊社のお取引先でもあるカンディハウス道央支店にて
収録されています。毎回出られる方も楽しみですが、弊社の製品が
映っていると、尚嬉しい~!です。今回は、ロングセラー製品のドレ
スラックとコートスタンドがちらりと映っていました。

s-IMG_5464

今週も、最高の一週間にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2231)


■嘘をつきあって楽しんでいる?

2016年4月2日 土曜日

平成28年4月2日(土)晴(10℃/-3℃)

わくわく様です。

s-IMG_5456

週末ですが、工房は稼働して居ます。ショップは水曜日が
定休日となっておりますが、旭川本店では雪の山でお客様
には駐車スペースが無くご迷惑をお掛けして居ます。

s-IMG_7563

一方、3月18日よりJR札幌にて「コサイン期間限定ショップ
in JRタワーパセオ」オープンして居ますが、週末は特に、
お客様で賑わう事が予想されます。

 

さて、昨日はエイプリルフールでしたが、ハワイに移住した
方が、FBで「日本のみなさんはきっと嘘をつきあって楽し
んでいることだと思います。でも、実はアメリカではエイプ
リルフールというのは【誰かに普段は、面と向かって言いに
くい感謝を冗談交えて伝える日】だったんです!その【冗談
交えて】の部分が、日本に入ってきたらなぜか【嘘をつく】
に変わってしまったみたい。。。悲しすぎる。ここ何日かの
僕達の友達との話題は「今年は誰に感謝しよう」という事ば
かり。真面目に嘘をついてる場合じゃないんです。だから、
今年は僕達の力で、アメリカ流のエイプリルフールを日本で
一緒に流行らせたいんです。感謝したいことがある人はこの
機会にどんどん感謝しましょう^^ちなみに、April foolの
【fool】の本当の意味は「好きでたまらない人」という意味
ですが、いつの間にか「ばか者」という方の意味で日本に伝
来し、「好きでたまらない人に感謝を伝える日」というのが
「嘘をつく日」と間違って広がってしまったみたいです。
ちゃんと意味を調べてみるとやっぱりそうみたい。本当は4
の解釈が1になっちゃったんだね。。。
weblio参照:http://ejje.weblio.jp/content/fool

 

s-IMG_5375

そう言えば、節分の時の恵方巻きも同じで、さまざまな
いわれがあり、それを巧みにアレンジし、あわゆくばビ
ジネスにしてしまう。良し悪しは分かりませんが、手の
ひらの上で踊らされないようにしなきゃと思いました。

 

s-IMG_5093

写真は、この度伺った愛媛県新居浜市のTOKI家具館
入り口に展示されているスケールアップした椅子。右の
椅子の左側にあるのが実際のサイズの椅子ですから、
その大きさはお分かりいただけると思います。これは、
家具職人でもあった土岐家具さんの会長さんが作った
そうです。ですから、お客様が要望されるオーダー家具
を作ってしまうそうです。嘘ではありません本当です。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2230)


■四月馬鹿

2016年4月1日 金曜日

平成28年4月1日(金)晴(10℃/-2℃)

わくわく様です。

s-IMG_5415

4月1日は、エイプリルフール、嘘をついても良いという。
4月1日の正午までに限るとも言い伝えられているそうです。
は、日本語では直訳すると「四月馬鹿」。しかし、人に迷惑
をかける嘘はNG。笑って許せる酒落た嘘にとどめましょうね。

s-IMG_5433

通勤中に雪融けの中からフキノトウが顔出しているのを見
かけました。会社でも、福寿草が咲き出しました。一方サク
ラやさくらんぼの蕾は堅くつぼんだままです。

s-IMG_5417

今日も先週出張した四国のお話ですが、四国の高速道を
走ると実にトンネルが多い事。一周で150近いトンネルが
あるそうです。このお蔭で、私も各県に点在するお客様を伺
う事が出来ます。初めて四国に伺った際は列車とタクシーを
使い時刻を気にしながら伺った事を思い出されます。その頃
に、高速道がどうだったのかはわかりませんが、大助かりです。

s-IMG_5182

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2229)