2016年4月 のアーカイブ

■読書会

2016年4月21日 木曜日

平成28年4月21日(木)晴(9℃⇒18℃)

わくわく様です。

s-IMG_5692

先日の日曜日、旭川市郊外を走行中、ハクチョウの
群れが田んぼに飛来して居ました。遠くから見えた
時は、田んぼに居れる肥料を置いてあるのかと思っ
て近づくろハクチョウでした。北に向かい旅立つ前
の腹ごしらえかもしれませんね。

 

s-IMG_5711

コサインの周りの雪もすっかり融け、来週出張から
戻るまでには無くなってしまっていることでしょうね。

昨日は、月に1回のドラッカーの読書会に参加して来
ました。繰り返し読みかえす事が良いのですが、参加
間際に目を通して望むので、参加される方にはご迷惑
をお掛けしています。そんな、中で昨日は「「なぜ成
果が上がらないのか」でした。

”ものごとをなずべき者の仕事は、成果をあげる事であ
る。ものごとをなすということは、成果をあげること
である。企業、病院、政府機関、労働組合、軍のいず
れにあろうとも、そこに働く者は常に、なすべきこと
はなすことを期待される。すなわち、成果をあげるこ
とを期待されている。成果をあげる事でなすべき仕事
をした事になり、評価が得られ対価に繋がる。

s-IMG_5713

Webで「なぜ成果が上がらないのか・ドラッカ」と
検索する下記が載っていましたので、興味のある方は
ご覧くださいませ。

その中でドラッカーは成果を上げにくくしている現実
を4つ提示しています。

第一の現実:時間は全て他人にとられる。
第二の現実:日常業務に追われ続けている。
重要な問題と派生的な問題が混在し、区別
がつかない。
第三の現実:自らの貢献を他の誰かが利用してくれない
と成果が上がらない。
第四の現実:組織の中に居る為に、唯一、成果が存在す
る組織の外が見えにくい。

この4つの現実を前にして、組織で働く私たちが成果を
上げるために身に付けるべき能力が、以下の5つです。
すなわち、

1.自らの時間の使い方を知る
2.貢献に焦点をあてる
3.人の強みを活かす
4.集中する
5.意思決定を行う

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2242)


■限定ショップ終了しました。感謝

2016年4月18日 月曜日

平成28年4月18日(月)曇(5℃⇒7℃)

わくわく様です。

s-IMG_5696

旭川近郊の田んぼの雪もすっかり融け、ふきのとう畑の
ように沢山出て居ます。また、空にはハクチョウが編隊を
組んで飛んでいます。

 

一方、熊本では不安な日々が続いて居ますね。今朝の
新聞によればツイッタでいたずらに情報を流している族
が居ると、ライオンが逃げたとやら、井戸に毒物が投げ
込まれたとか。まずは、落ち着いて確認するようにとのこ
とでした。また、NTTに限りませんが、171伝言ダイ
ヤルの活用方法を覚えておくと良いと思います。

 

s-IMG_5589

お蔭様で、3月18日~4月17日まで開催して居ました
「JR札幌パセオ限定ショップ」終了いたしました。4月8
日にコサイン設立28周年を迎え、これに合わせたフェア
も同時開催させていただきました。

s-IMG_6857

この後は、札幌市内にてお取扱いいただいております御店が
数店ございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

「イルムスジャパン」
「カンディハウス道央支店」
「カンディハウス札幌」

 

さて、昨日はあいにくの雨でしたが、来週予定して居ます、
白樺の樹液採取に先駆けて、コサインの森へ下見に行って来
ました。何時もなら、駐車場まで行けるのですが、まだ雪が
残っており歩いて行きました。

 

s-IMG_5590

樹木の根元は雪が融けていましたが、雪の影響で耐え切
れなかった枝がいたるところに折れ落ちていたり、枝に
ぶら下がっていました。来週はすっかり雪も融け白樺の
樹液が採取できると思います。

 

s-IMG_5686

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2241)

 


■お見舞い申し上げます。

2016年4月16日 土曜日

平成28年4月16日(土)晴(12℃/-1℃)

わくわく様です。

s-IMG_5574

熊本を中心とした地震によりさぞかし九州地区の皆様は、
ゆっくりと眠る事も出来ず不安な日々を過ごされてます事
に、お見舞い申し上げます。弊社のお取引先もありますの
で、お見舞い申し上げましたとこと、皆さま無事との事で一
安心している所です。まだしばらくは余震が続くそうですが、
御気を付けくださいませ。

 

s-IMG_5575

自宅にも、雪が融けフキノトウがあちらこちらに出て来て春が
やって来た!と言う感じです。妻が京フキを移植してから、
増えて増えて大変です。(笑)また、玄関にあるサクラの枝の
花も終わってしまいました。あとは、身近なサクラの開花を待つ
ばかりです。今年も両親と共にお花見が出来るといいな~。

s-IMG_5580

 

さて、繰り返しお伝えさせていただいていました。
【コサイン期間限定ショップ in JRタワーパセオ】ですが、明
日4月17日最終日を迎えます。最終日と言って投げ売りす
る事はありません。(笑)3月18日オープンし1ヶ月、札幌の
皆様を始め沢山の方にお買い上げいただきありがとうござい
ます。ご検討いただいて居ます皆様、よろしくお願いします。

 

s-IMG_5536

また、チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間)全館を会場に、
年に1度、北海道最大級のクラフト&アートのお祭り「第4回
北から暮しの工芸祭」が本日16日まで開催されています。
新たな取組として 「旭川デザインウィーク2016」「国際家具
デザインコンペティション旭川2017」のブースが初登場します。

 

s-藤丸

さらに、帯広市藤丸デパートにて、個性豊かな木の小物たち
が大集合!!】「旭川クラフト展」が4/14(木)~4/26(火)ま
で開催されています。北海道を代表する家具作りのまち、旭川。
職人の手仕事が生きる、各工房、自慢の品を一堂に展示販売
されて居ます。本日、弊社スタッフも伺っております。ぜひ、ご来
店くださいませ☆

【出店工房】
・ササキ工房・匠工芸・淳工房・タンノ・木魂・TUC・cosine

模様物が一杯の週末ですね。さて、私はどこに行こうかな~!
今日も、最高の一日にしましょうね。

 

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2240)

 


■段取り8分

2016年4月15日 金曜日

平成28年4月15日(金)曇(8℃/2℃)

わくわく様です。

14日夜、熊本県で発生した最大震度7の地震は、これま
でに9人の死亡が確認され、850人以上がケガをしている。
災害が起きる度に報道されされますが、現地現場とでは受
け止め方が異なると思います。いち早く感じる方は、自分が
出来る事は何かを考え行動に移す。大変な事だと受け止め
ながら日々を過ごして行く私のような者と様々です。また、お
蔭様で旭川は今の所大きな災害に遭遇していません。感謝
すると共に準備を怠らない事も必要かと思います。あらため
まして、2016年4月14日に発生した九州地方の地震により、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

s-IMG_5557

 

昨日14日(木)から16日(土)、チ・カ・ホ(札幌駅前通地下
歩行空間)全館を会場に、年に1度、北海道最大級のクラ
フト&アートのお祭り「第4回 北から暮しの工芸祭」がスター
トしました。プロの技が光る北海道最大級のクラフト&アート
フェアで、約130組ものプロのつくり手達が道内外から大集
合します。新たな取組として 「旭川デザインウィーク2016」
「国際家具デザインコンペティション旭川2017」のブースが
初登場します。

s-safe_image.php

チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間)をJR札幌方向に
向かっていただくと、JRタワーパセオにて、【コサイン期
間限定ショップ in JRタワーパセオ】を4/17まで開催して
おります。

 

 

s-IMG_5541

昨日は、札幌にて「札幌ホテル・旅館業界IT&リノべーシ
ョン展示商談会2016」に出展しました。道内のホテル・旅
館業界の皆様に製品をご提案させていただく商談会です。

s-IMG_5544

IT業界の方の出店が多い中、アメニティ、香り、木製品を
一同に展示し見ていただきました。今回の商談会は、各ホ
テル旅館で決定権のある方がいらっしゃいました。

s-IMG_5546

何れの展示会も同じですが、興味を持っていただける提案を
するためには、事前の分析が必要ですね。個人的にお使いい
ただいて居る方から、お取引いただいて居ます洞爺のホテル
総支配人とお話が出来ました。今回の御縁に感謝。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2239)


■春の恵みにも、気を付けようね。

2016年4月14日 木曜日

平成28年4月14日(木)曇(16℃/5℃)

わくわく様です。

s-IMG_5552

この雪もここ1~2週間で融けてしまう事でしょう。その一方
で、雪の重みで折れてしまった松の枝が数か所ぶら下がっ
ています。また、何やら賑やかな声が聞こえると思ったら、
カラスが近くの木に巣を作り出しました。それぞれ、対処し
て頂かなければ、お客様に危険が及ぶことが予想出来ま
す。

s-IMG_5553

危険と言えば、今朝のテレビ、ラジオにて、春の恵みである、
スイセンをニラと、ギョウジャニンニクとイヌサフランを間違え
て食べ、死亡例も4件あるといいます。消費者庁は、食用と
観賞用を分けて植えたり、自信のないものは食べないよう
呼びかけていました。先っぽを潰して匂いを嗅いでみると
わかります。

 

昨日は、札幌にて「札幌ホテル・旅館業界IT&リノべーシ
ョン展示商談会2016」に出展するために札幌に向かい
ましたが、オープン早々のJR札幌パセオで開催中の「コ
サイン期間限定ショップ」に寄りました。

s-IMG_5537

17日で終了となりますが、お考え中のお客様が再度来て
いただきお買上げいただいて居るとの事でした。展示会を
終えて旭川に戻ったのが夜10時でしたが、良い経験をさ
せていただきました。

 

s-IMG_5538

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2238)


■世界一貧しい大統領

2016年4月12日 火曜日

平成28年4月12日(火)晴(8℃/-2℃)

わくわく様です。

s-IMG_5530

テレビを見て居ましたら、オホーツク海側の紋別市で
2年前の旭川のように雪が降って居る様子が映し出
されて居ました。一方の旭川はさらっと降った程度で
したが、日中でも氷点下のところもありました。

 

s-IMG_5534

先日のテレビで、興味深く見たのが、質素な暮らしぶり
から「世界一貧しい大統領」と親しまれた南米ウルグア
イのホセ・ムヒカ前大統領の話題でした。テレビに映し
出され話をされる顔がとても親しみやすく素敵です。

 

2

ムヒカ前大統領は、大統領時代もずっと公邸には住まず、
首都モンテビデオ郊外の質素な農場に妻と住んで菊を
栽培。 また運転手付きの公用車に乗る代わりに中古のフ
ォルクスワーゲン・ゴルフを愛車とし、飛行機移動にはエ
コノミークラスを使っていました。さらには大統領報酬の
90%程度を貧しい人々や零細企業向けのチャリティに
寄付して、自身は月に1000ドル程度で生活するという徹
底ぶり。ムヒカ前大統領に言わせると「貧乏なひととは、少
ししかものを持っていない人では なく、無限の欲があり、い
くらあっても満足しない人のことだ」とのこと。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2237)

 


■助っ人

2016年4月11日 月曜日

平成28年4月8日(金)曇(5℃/-2℃)

わくわく様です。

今朝6時に起床しテレビを入れると、男子ゴルフのメジャー
第1戦の最終ラウンドが行われていました。松山選手が頑張
って居た事もあり、ついつい見入ってしまいました。トップだっ
た選手が続けて池ポチャをしてしまい追いつかれてしまう様子
が写りました。天候から精神的な事まで、そして運まで含めた
所での戦いで、マスターズに出られる事がいかに凄い事かと
感じました。妻にところで、ゴルフに興味あったっけと言われて
しまう程なぜか、見入ってしまいました。

10155746_621710381237645_3577092691224136747_n

 

上の写真は2年前の写真で、下が本日の写真です。
こんなこともあるんですね。今日も、雪の予報が出て居ます。
すっかり、雪が融け会社の敷地周りの環境美化もはじまりました。
先日は、車道脇に溜まった砂を清掃車が回収していました。

 

s-IMG_5526

 

さて、3/18(金)より「JRタワー パセオ」期間限定ショップも
4/17(日)で終了となります。現在、cosine 28th Anniversary
を同時開催しています。
http://cosine.com/shop_blog/?p=1597

 

s-IMG_1753

合わせて、旭川本店、青山店、Webショップにおいても同時
開催しており、4種の木を使った限定時計や、今では手に入
らないレアな蔵出しアイテムを期間限定で特別価格で販売致
します。
http://www.cosine.com/shop_event/shop_28thanniv2016.html

そんな中、コサイン青山に助っ人が入りました。土日祝祭日の
お客様の賑わう日に出勤します。以前工房にて2年製品を作っ
ていたのですが、志があり4月より東京の専門学校で学ぶことに
なりました。これも、良い経験になれば良いですね。

今週も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2236)


■cosine 28th Anniversary

2016年4月8日 金曜日

平成28年4月8日(金)曇(12℃/4℃)

わくわく様です。

528065

朝、FBを開くと4年前の思い出と載って居た画像です。
面白がって、掘り起こしましたが今年は既に腰くらいまでしか
雪がありません。会社の雪山も、社員がトンネルを掘って居ま
すが、開通する前に融けてしまいそうです。

s-IMG_5501

コサイン旭川本店のイタヤの蕾が少し口を開いて来ました。
何でも、週末は雪の予報が出て居ます。2年前でしょうか、5
月に峠が雪で交通止めになりましたから、まだまだ油断でき
ません。

s-IMG_5504

 

さて、本日4月8日はコサイン設立28周年となりました。4名
で、木という素材を生かした付加価値の高いものづくりを目指
したクラフトマン集団として会社設立、スタート。依頼製品を生
活の糧としながら自社製品の開発に取組みました。

 

s-IMG_5517

今でも、時折聞かれるのが社名の「cosine 」って、どんな意
味ですか?

【コサインの由来】

創業時、クラフト作家の丹野則雄氏に社名の命名を依頼。
「これからのものづくりは数値を入力して使う工作機械も使っ
ていくので数学のイメージに結びつく名前にしよう。」と「コサ
イン」という社名を発案。

tanno-thumb-110xauto-572

またカンディハウス創業者・故長原實氏に英語の「co(共に)」
とドイツ語の「sein(存在する)」の響きから成り立っていると
聞き、その想いも込めました。」

11169835_919174778157869_8013998107071318617_n

 

その後も、多くの方に支えていただき、今日を迎える事が出来
ありがとうございました。
今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2235)


■アニバーサリー

2016年4月7日 木曜日

平成28年4月7日(木)曇(14℃/1℃)

わくわく様です。

IMG_5487

日中の気温がぐんぐん暖かくなって来ていますが、土日に
湿った雪が降り出すそうですよ。今朝の新聞では、旭川の
サクラの開花は5月1日で平年より4日早いそうです。
それも、暖かければ良いのですが・・・。

s-IMG_8384

 

4月8日、コサイン設立28周年を迎えます。御礼を兼ねて
アニバーサリーフェアーを予定して居ます。

 

title

 

1988年4月より準備を始め6月8日、法務局に登記しました。
家具を作る際に余る短い材料や幅の狭い材料を使い切る事
を志とし、4名でスタート。デザイン”ゼロ”からのスタートでした
ので、まずは自分達の食いぶちを稼ぐために、下請け仕事か
ら始め、深夜まで仕事をしていたことを思い出します。限られた
材料を使用するので、机上製品や掛け時計や置時計からデ
ザイン、試作を繰り返しました。

 

s-20160407091906_00001

 

そのような中で、工場の電気設備をお願いして居た方から、木造
住宅なのでスイッチプレートが木製があったら良いのにと言われ、
これをヒントに「スイッチ”ON”」と言う製品第一号を発表しました。
拘りとして、表に木ネジを見せたくない事でした。今でこそ、小粒
のマグネットが売られて居ますが、その当時は無く色々な資材で
試しましたが、木と相性の良い樹脂が無く、結局クッション付の両
面テープで取り付けました。今も直営ショップで使用して居ますが、
製品としては終了して居ます。旭川市内でも数社がオリジナルな
スイッチカバーを製作しています。

 

s-20160407091852_00001

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2234)


■50周年を迎えます。

2016年4月6日 水曜日

平成28年4月5日(水)曇(10℃/1℃)

わくわく様です。

s-IMG_5475

朝、自宅のベランダのカーテンを開ける度に、雪が融けて
行くのを感じます。そろそろ、植木の冬囲いのネットを外し
てあげなきゃね。

s-IMG_5478

昨夕、(協)旭川木工センターの月次の理事会が開催され
ました。初めに、2015年度の決算予測を報告。後に2016
年度計画案についても伝えられ審議されました。何と言っても、
2016年6月で(協)旭川木工センターが50周年を迎える年
となります。

s-IMG_5480

一緒にこの日を迎えたかった長原實氏が、昨年10月8日に他界
されてしまった事が、私にとっては最高に残念です。今、この50
周年に際し、記念誌を制作して居ます。この記念誌を、共に築いて
来た社員はじめお取引先からお客様へ、感謝の気持ちを込めて、差
し上げたいと考えておりま。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2233)