2016年3月 のアーカイブ

■撤退、しかし元に戻るだけ

2016年3月8日 火曜日

平成28年3月8日(火)曇(8℃/-4℃)

わくわく様です。

s-IMG_4814

すっかり春めいて来ましたが、油断大敵です。最近は、雪の
少ない地方に大雪の被害がおきて居ます。雨が降ったり、暖
かかったりしているお蔭で道がざくざく状態です。そこを、
夜間を通してショベルで除雪してくれるのですが、交差点脇
に積み上げられ視界が悪く困ってしまいます。

さて、今朝のニュースで、いよいよ旭川西武が9月を目途に
撤退するようですね。私たちも結局同じだと思いますが、採
算が合わなければ対策を打たなければなりません。何とか存
続できないかと頑張ってくれたと思いますが、北海道第二の
旭川に中央の百貨店が無くなるのは何とも寂しい話です。
しかし、これも考え方でその前は無かったのですから、元に
戻っただけで、次を考えれば良いのでは。

 

s-IMG_4813

今朝、出社すると綺麗に除雪されていました。あれだけ凄かった
ツララの壁も、弱々しく見えますね。でも、氷の凄さには驚かさ
れます。工房を見回して見ると、風管が押しつぶされて居たり、
昨年秋に作った小屋根が剥がれて居たりしています。もちろん、
落ちて来て当たれば怪我ではすみません。
まだまだ油断できません。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2219)


■つるつる滑ります。

2016年3月7日 月曜日

平成28年3月7日(月)曇(6℃/3℃)

わくわく様です。

s-IMG_4803

今朝は、こんな状況です。 昨日は一日雨が降っていた
ので、雪が融け出しべちゃべちゃのアイスバーン状態です。
これが、良く滑ります。

s-IMG_4801

アイスキャンドルも融けてしまい、残念な姿になってしまって
います。このまま春を迎える事になるかどうかは分かりません。
そんな中、土日に今年初のイベント旭川家具スプリングフェア
が開催されましたが、駐車場が間に合わない状況のお客様に来て
いただき、ありがとうございました。合わせて、コサイン旭川本
店においても5日~13日までスプリングフェアを開催しており
ます。

 

5日、夕方より開催されたお取引先の株式会社菅原組さんの
創業100年記念祝賀会に参加しました。400名を越える皆さ
まが出席され盛大な祝賀会でした。弊社も29年目を迎えます
が、それにしても100年の長きに渡りお客様に貢献できる事は
凄い事ですね。

s-IMG_4762

 

常に会社のミッションを維持継続して行くために、業態
変化させながら取り組んできたご苦労に敬意を評します。
残念な事に、他の祝賀会が重なり乾杯と共に退席させて
いただきましたので、その後のセレモニーに出席できま
せんでした。

s-IMG_4743

弊社より、心ばかりの時を刻む時計を贈らせていただきま
した。
今週も、最高の一週間にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2218)


■いらっしゃいませ。

2016年3月5日 土曜日

平成28年3月5日(土)晴(0℃/-14℃)

わくわく様です。

s-IMG_4724

今朝も、冷え込みましたが青空が広がる朝です。
先日作った風船キャンドルに灯りを入れたところを見たい
との要望がありましたので、昨年の写真ですがこんな感じ
になりますよ。いかがでしょう。

s-IMG_0140

 

本日より、スプリングフェア―フェアが開催されます。
家具センターでは明日まで、コサイン旭川本店は13日
まで開催して居ます。それぞれ、お立ち寄りいただきお
気に入りを見つけてください。

s-IMG_4727

コサイン旭川本店入り口では、アイスキャドルでお客様
をお迎えしています。日中の気温が高くなるので融けて
しまわないかと心配です。お早めに見に来て下さいね。

s-IMG_4649

s-IMG_4652

ショップ内も準備が整い10時のオープンを待っています。
従来の製品に加え、生産終了し残しておいたお宝製品も
限定販売します。私にとっては思い出の製品ばかりです。

 

s-IMG_4739

 

また、地元のクラフト作家さんの製品も販売しております。
他にも・・・、それは見に来ていただいてのお楽しみ。
路面は滑りやすく、交差点の出入口は雪の山のため視界
が悪いのでお気を付け下さいませ。

 

s-IMG_4736

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2217)


■しばれました。でも、青空は嬉しい~!

2016年3月4日 金曜日

平成28年3月4日(金)晴(-4℃/-19℃)

わくわく様です。

s-IMG_4684

場所によっては氷点下20℃を超える冷え込んだ朝を迎えて
おります。そのぶん、青空広がる快晴の朝を迎え心も晴れ晴
れとしています。

 

s-IMG_4701

お蔭様で、バケツキャンドルを一夜にして作る事が
出来ました。あまりに冷え込んだのでバケツの底が
膨らんでしまいました。(笑)

 

s-IMG_4671

バケツの外回りに水をかけると表面の氷が融けて
取り出すことが出来ます。氷の内側は氷って居な
いので、中の水をバケツに移し出来上がりです。

s-IMG_4695

出来上がったキャンドルを積み上げて完成。どうにか
明日からのスプリングフェアに間に合いました。
来ていただいた方にも、楽しんでいただければ嬉しい
です。でも、一番楽しんで居るのは私でした。(笑)
コサイン青山にも置きたいな~と思いますが、送る
のをどうしましょうかね~。

 

s-IMG_4698

この、スプリングフェアは、旭川家具協同組合のイベント
として、3月5日(土)~6日(日)と開催され、

s-16旭川家具様_ななかまど10段-thumb-858x766-242

同時期にコサイン旭川本店においても3月5日(土)
より3月13日(日)まで開催します。お目当てがある
方は、初日に詰めかけられます。わかっていらっしゃ
る。

 

s-title

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2216)


■旅立ち

2016年3月3日 木曜日

平成28年3月3日(木)晴(-1℃/-12℃)

わくわく様です

s-IMG_4646

今日も、日中は暖かくなりそうです。車道は雪が融けびちゃ
びちゃになり、水たまりが出来てしまいます。こう暖かくなると
氷で作るキャンドルも固まってくれません。

s-IMG_4637

それでも今年もショップに来ていただくお客様の笑顔が
見たいから、頑張って作って見ました。そんな楽しみも、
もう少しで終わってしまいます。

s-IMG_4631

 

FBで紹介させていただくと、送ってほしいとメッセージを
いただきますが、出来ない事も無いとは思いますが、箱を
開けて見たら水になってるかもよ。(笑)

s-IMG_4632

 

さて、3月1日は地元の高校も卒業式を迎えました。その
前日、母校である旭川東高等学校定時制同窓会入会式
が夜行われました。会場の体育館は翌日の卒業式会場
なので、椅子で一杯の中10名の卒業生の入会式が行わ
れ出席しました。

s-IMG_4616

教育が行き届いた現在では、定時制高校の役割も変化
しています。その時代には全日制と同じ生徒が日中仕事
をし、眠いのをこられて4年間勉学に励み、目標とする人
生を歩み社会に貢献している方が沢山居ます。

s-IMG_4610

一昨年には、全日制110周年、定時制90周年を迎えまし
たが、全日とは違い自分たちで稼いだお金で学校を出たと言
う意識が高く、その事もあってか単独で同窓会が残っており、
毎年10月に同窓会総会を開催して居ますが、こうして活動
している定時制の同窓会は少ないと言われて居ます。

旅立ちの季節、今日も最高の一日にしましょうね。

 

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2215)


■手づくりは、楽しみ倍増

2016年3月2日 水曜日

平成28年3月2日(水)晴(-3℃/-14℃)

わくわく様です。

s-IMG_4630

北海道内が荒れた数日でしたが、時折突風が吹くもの
の、旭川はいたって穏やかでした。今朝は陽が射して
います。気温は氷点下ですが、陽が強く屋根の雪が融
けだして来ました。新聞によりますと、今年も暖冬少
雪だそうです。確かに工房向いの空き地の雪は少ない
感じがします。その雪を周りに除雪するので、高く積
み上げる事になります。

s-IMG_4638

また、屋根の雪が滑り落ちて来て、かまくら状態になって
しまって居ます。数年前に、勢いよく降り積もった雪が滑り
落ち、隣のメーカーの材料置き場を壊してしまいました。
雪の量によっては、ダンプで排雪しなければなりません。
どこまで我慢できるかが、経費節減に繋がります。

 

先日の日曜日に、我が家の恒例行事である自家製味噌
づくりを延べ4~5時間かけて妻と作りました。
まずは、大豆を圧力鍋で蒸して、すり鉢でペースト状
にします。機械的にできますが、練り上げた大豆の不
揃いなところ、時にはそのままの大豆が入って居たり
しているところが手づくりの良さです。

 

s-IMG_4560

ペースト状にした大豆に、麹と塩を混ぜ練り込みます。
これは妻の作業です。この時和らげるために、大豆の煮
汁を入れます。この煮汁は、料理にも使えます。

s-IMG_4573

s-IMG_4575

混ぜ合わせた大豆のペーストを器に、空気が入らないように
、少しずつ塊にし、器に叩きつけるように入れます。最後に、
塩を乗せ周りをアルコールで殺菌し蓋をし完成。数か月して
から1度かき混ぜ熟成させ、1年後には美味しいみそ汁にな
ります。手づくりは、時間がかかりますが、その分楽しみも倍
増します。私の役割は、ひたすら大豆をすりこぎでペースト状
にすることです。 もの作りはやっぱりいいな~。

s-IMG_4589

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2214)


■誕生日

2016年3月1日 火曜日

平成28年3月1日(火)曇(0℃/-5℃)

わくわく様です。

11169835_919174778157869_8013998107071318617_n

3月に入りましたね。3月1日は、私の師である長原實さん
の81歳の誕生日です。残念な事に、昨年10月8日に幽界
誕生されてしまいた。私が16歳より62歳までの46年共
に歩んだ日々が思い出されます。昨日、株主総会に奥様に出
席いただきましたが、その席で「なん~だ。居るんだ。」と
思ったら夢だったそうです。

 

s-IMG_7295

昨年3月13日、インテリアセンターOBの皆さんと傘寿のお
祝いをしましたが、まだまだ教えを頂きたかったのに。残念です。

 

一方、私の父は2月28日に89歳を迎えました。週に2度デイサ
ービスでお風呂に入れてもらいながら楽しんで来ています。また、
週1度機能訓練に指導員が来てくれます。日曜日に父の自宅でお祝
いをしました。大好きな、かりんとうをプレゼント、1年1年を大
切に過ごしてほしいものです。もちろん86歳の母も元気、元気、
行けば「何か仕事持って来て」が口癖です。

s-IMG_4552

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2213)