2016年3月 のアーカイブ

■もう、3ヵ月が過ぎたんですね。

2016年3月31日 木曜日

平成28年3月31日(木)曇(9℃/-1℃)

わくわく様です。

s-IMG_5399

3月、最終日。今年もすでに4分の1が終わります。
1日24時間平等にあるはずですが、遣い方次第では
プラマイがありますね。集中!ですかね。

 

一方、3月18日より昨年に続き「JRタワー パセオ」にて
期間限定ショップオープンしています。日々の報告から
製品を見ていただく事で、HPやカタログで伝え切れない
デザイン、品質、機能等をご理解いただき、嬉しいお話い
ただいております。

s-IMG_7250

お客様の中には、再三来ていただいたり、お友達をご紹介
頂くなど感謝しています。4月17日まですが、お越しください
ませ。

 

s-IMG_7246

 

さて、出張の一コマですが、この写真は鳥取駅の改札口です。
今も、こうした改札があると心が癒されますね。機械的に進める
事も良いとは思いますが、人が関わる事で心優しくなるのでは
ないでしょうか。「いってらっしゃい!」なんて声を掛けられると、
気持ちが爽やかになりませんか。

s-IMG_5235

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2228)


■土佐の偉人

2016年3月30日 水曜日

平成28年3月30日(水)晴(11℃/2℃)

わくわく様です。

s-IMG_5398

今朝も、爽やかな朝を迎える事が出来た旭川ですが、
午後から雨が降るそうです。また、爽やかな一方で、
雪が融けた後からはゴミがあちこちに目立ちます。
雪融けを待って、弊社では週初めに外回りの清掃を行
っています。ショップに来ていただくお客様はじめ私
たちにとっても気持ち良く過せるって大切ですね。

掃除道と言う書籍を読んだことがありますが、「気づ
ける人になるために、本質がわかる人になるために、
最後までやり抜く人になるために、最も身近な入口が
“掃除”」とありました。

 

s-IMG_5158

出張で伺った高知の駅前に武市半平太(左)、坂本龍馬
(中)、中岡慎太郎(右)の3人の銅像が仲良く並んで
立っていて、夜はライトアップされていました。
話によれば、高知駅前に設置されるまでスッタモンダが
あったそうで、当初は桂浜の坂本龍馬銅像のところに中
岡と武市の像を並んで建てる話だったのが、地元の人た
ちの反発を買い、結局高知駅前に設置されることで落着
いたんだとか。土佐の偉人は実に多く、行く場所行く場
所に偉人の像がありますね。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2227)


■大橋を渡り初め

2016年3月29日 火曜日

平成28年3月29日(火)晴(10℃/-6℃)

わくわく様です。

s-IMG_5390

今朝も、清々しい朝を迎えて居ます。旭川は空が広いと
言われますが、確かに出張して居ると、視界を阻む物が
少なく、盆地なので山々が遠くにあるせいでしょうね。

 

なんでも、関東地方南部では28日夕から夜にかけて大
気の状態が不安定になり、東京都内などでは局地的な
大雨に見舞われ、日中に気温が上昇した影響で積乱
雲が急激に発達した。ひょうが降った所もあったそうです。

 

s-IMG_5394

雪が融けたところから、水仙が顔を出して来ていますが、
よくぞ、真冬を越し花を咲かせようとする。球根が凍って
しまわないかと思ってしまいます。

 

今回の四国への出張で初めて、橋梁部9,368m高架部を含
めると13.1kmの延長を持つ瀬戸大橋をJRで通りました。
何時もは、飛行機で大阪または東京に向かったり、松山から
船で広島に向かっていました。今回は高松よりJRで岡山に抜
けたのでしが、初めての瀬戸大橋に感動しました。お客様の
中には、写真を撮る光景も見る事が出来ました。

slider_customer_06

 

また、全長3,911m、の吊り橋である続けて明石海峡大橋もJR
の車窓から見る事が出来ましたが、渡り初めはしていませんの
で、機会があれば渡って見たいと思います。

s-IMG_5246

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2226)


■一足先に桜を見ました。

2016年3月28日 月曜日

平成28年3月28日(月)晴(7℃/2℃)

わくわく様です。

s-IMG_5386

21~26日まで出張に出ておりましたが、旭川に戻ると
雪融けが進み、除雪で積み上げた雪山が残って居るだけに
なっていました。それをせっせと、崩して融かしている様
子をあちこちで見受ける事が出来ます。

 

s-IMG_5042

今回の出張は四国を一周し、高松からJRで鳥取に向かい
鳥取から大阪・京都・大津に行き戻って来ました。
四国は松山空港に降り、レンタカーを借り高速を走りなが
ら愛媛・高知・徳島・香川のお客様を訪ねました。年に1
度程度しか伺えませんが、快く迎えていただき感謝します。

s-IMG_5043

高速道路のパーキングエリアで一足先にサクラやモクレンの
開花を見る事が出来ました。また、高知では田んぼに水が注
ぎ込まれて居ました。それにしても、まだまだ肌寒くマフラ
ーを持って行けば良かったと思いました。

s-IMG_5139

 

今週も、最高の一週間にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2225)


■期間限定 コサイン札幌オープン

2016年3月19日 土曜日

平成28年3月19日(土)曇(10℃/2℃)

わくわく様です。

気温も、日に日に高くなって来ました。東京では間もなく
サクラが開花するそうですね。北海道は5月に入ってから
になります。

今週はミーティング週で終日集中して行いましたので、ブロ
グもお休みでした。また、来週から出張に出ますので、お休
みさせていただきます。

s-IMG_5016

さて、昨日は札幌に行って来ました。と、言いますのも昨年
に引続き昨日より1ヶ月に渡り期間限定、コサイン札幌をオ
ープンしました。場所は、札幌市内でも特に賑やかなJR札
幌パセオセンター(52番)催事ショップスペースにてオープ
ンして居ます。

s-IMG_5015

向かい側はパセオイーストのショップ街があります。ショップ
を背にし左方向には北口地下歩道・駐車場に続き、右方向
には札幌ステラプレイスアピア・エスタ、地下鉄東豊線に繋が
っていますので、半端な人通りではありません。その中で、コ
サインの認知度を上げる絶好の機会と、楽しみです。

s-IMG_5009

JRにて来られた方ですと、東改札口を出ると、右手にエスカレ
ーターがありますので、それに乗って地下街に向かいます。

s-IMG_5008

エスカレーターで降りるとエスタの地下街に繋がっています。

s-IMG_5011

エスカレーターで地下街に着いたら、左手のドアーより中に
進むと、すぐ左手にコサイン札幌があります。

s-IMG_5012

とてもわかりやすい場所にありますので、コサインのモノづ
くりを感じていていただけます。4/17(日)の期間中には限
定製品等、盛りだくさんの企画を用意しておりますのでお越
しくださいませ。直接お客様のご意見をお聞きできる機会と
して楽しみな一ヶ月です。

s-IMG_5014

札幌駅直結の「JRタワー パセオ店」
札幌市北区北6条西2丁目
パセオ センターB1F(52)
open 10:00~21:00

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2224)


■安心してください。

2016年3月15日 火曜日

平成28年3月15日(火)晴(3℃/-8℃)

わくわく様です。

s-IMG_4973

朝、しばれて日中暖かくなる日がここしばらくは続きます。
コサイン旭川本店入り口に置いてあったバケツキャンドルや
風船キャンドルも役目を終え、イタヤの枝に飾って居たイル
ミネーションも取り外されました。春の準備が進んで居ます。

s-IMG_7549

コサイン旭川本店での春一番のスプリングフェアも終了し、
100名を越える方に来ていただき、お買いあげいただきま
した。誠にありがとうございました。お客様の暮らしに一品
でもお役に立てる事が出来れば、何よりです。

また、3/18(金)~4/17(日)の期間において札幌JRタワー
パセオにおいて昨年に引き続き、期間限定で札幌にショップを
オープンいたします。直接お客様にコサインのものづくりにつ
いてお伝えでき、ご意見をお聞きできる機会として楽しみな一
ヶ月です。

札幌駅直結の「JRタワー パセオ店」
札幌市北区北6条西2丁目
パセオ センターB1F
open 10:00~21:00

 

s-IMG_7563

昨日、旭川に公立「ものづくり大学」の開設を目指す市民の会、
事務局にて役員会が開催されました。当会の会長であった長原
實氏が昨年10月に他界したことで、活動がどうなって居るか
と市民の方より事務局に問い合わせをいただいておりますが、
意志を継いで活動しており、5月に総会を予定しております。

 

s-20160315084940_00001

2011年より活動を始め、街頭での署名活動や、フォーラム等
を繰り返し、5万筆近い署名と共に旭川市に公立大学の設立の要
望を行いました。結果として、調査費などの予算が付きました。
また、昨年の市長選では公約として明確にされました。この事で、
市民の会の公立大学を設立する事を旭川市として取り組んでいた
だくとした目的は、達成されました。この後は、設立にあたり魅
力的な世界一の大学を設立できるかを市と共に取り組んで行くと
意志の共有を図ることが出来ました。

 

s-20160315085000_00001

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2223)


■自然と共に

2016年3月14日 月曜日

平成28年3月14日(月)晴(5℃/-10℃)

わくわく様です。

s-IMG_4971

3月も中旬となり、雪融けも進んで居ます。ほっておいても
雪が融けて行くのですが、時間を見つけてはせっせと氷
を割っている風景を見ます。私もその内の一人ですけどね。

sidebanner04

そのような中、旭川で開催される冬季最後のイベント
第36回バーサーロペット・ジャパンが、
3月12日 (土)~13日 (日)と開催されました。
子ども達が小学校の頃に家族で参加した事もありました
が、良い思い出です。

 

同日の12日、社員の有志でコサインの森に出かけて来ました。
冬は、直接森まで車で行けないので、カンジキを履いて歩き
ます。今回も、NPO法人もりねっとの清水さんにサポートいただ
きありがとうございました。

 

s-IMG_4843

昨年10月に社員研修として行き、遊歩道の整備を行いました
が、2~3mの雪が降り積もっているので様子がすっかり違っ
ています。あちこちで、雪の重みで樹木が倒れたり、曲がった
りしています。

s-IMG_4965

森では、火起こしを学び森をひと回りして来ました。雪が降り
積もっているので、好きなように歩く事ができ、思わぬ発見も
ありました。中でも、ブドウ蔓が群生しているところがありま
したが、実がなるのか楽しみです。また、樹木の中に白樺の木
があり、樹液が取れる事を清水さんから伺い、是非体験したい
と参加者からありました。また、2~3歳の幼児も二人参加し
ましたが、あきることなく楽しんでくれました。

 

今週も、最高の一週間にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2222)


■コサインの森

2016年3月11日 金曜日

平成28年3月11日(金)雪(-1℃/-9℃)

わくわく様です。

s-IMG_4829

今朝は、数センチ雪が降り積もり、今も小雪が降っています。
何時も感心して、向かいの奥さんの除雪を見ているのですが、
今日は何故がそのまんまです。それはそれは、常に自宅前を
きっちりと除雪しています。コサインの敷地内は綺麗に除雪
されて居ました。今年も雪は少ないものの降る回数が多かっ
たのか除雪費は昨年の3倍かかりました。

 

今日は、3月11日5年前の震災を思い起こされます。夢で
も見ているかのように水に押し流される船、車、家屋、なん
とも、止めようのない光景をテレビで見る事になりました。
まだまだ進まない復興にいらだちからあきらめの様子も伺え
ます。不幸現象を一手に引き受けてくれたかのような震災を
機会を通し、感謝を忘れてはいけないと思います。しかし、
思い起こす事が大事とは思いますが、日々の生活に追われて
しまっているのも現実ですね。

s-990x588x3f7c604115ed8ffb98ccf700

(Webより拝借)

 

今週末は、工房と業務は連休になります。コサイン旭川本店
とコサイン青山はオープンして居ます。旭川では13日まで
スプリングフェアを開催して居ます。

 

s-title

 

また、明日は社員有志によりコサインの森に行って見ます。
会社より車で25分行ったところにコサインの森があります。
冬場は、森の手前500mまでしか除雪されて居ないので
そこからカンジキを履いて向かいます。

s-IMG_6839

 

雪面には、森にすむ動物の足跡があちらこちらで見る事がで
き、感動しますよ。広葉樹は秋に葉を落としているので、遠
くまで見通す事が出来ます。森は常に変化しているそうです。

s-IMGP3882

 

コサインの森には、カラマツが植林され50~60年を経過し
てしていますが、そのほかに風邪に乗って来たのか、動物が運
んでくれたのか20数種類の広葉樹が樹勢しています。

s-IMGP3867

昨年は、樹名板を作り取受けて来ました。夏に行って見ると目
の高さ以上に取り付けられており、雪が融けてからが良いよう
です。冬場は自由に森を歩く事が出来るので、確認できていな
い樹木を見つけ出し、樹名板を作り夏場に取り付けたいと思い
ます。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2222)


■つながる、仕合せ

2016年3月10日 木曜日

平成28年3月10日(木)晴(0℃/-12℃)

わくわく様です。

s-IMG_4823

今朝は、薄らと雪が降りました。今日の寒暖の差は旭川で
12℃ですが、東京は15.8℃だそうです。季節の変わ
り目の変化の時期ですね。昨日も、深夜にかけて主要な幹
線道路で排雪が行われていました。

s-IMG_4826

コサインの敷地内にも3mを超える雪山が出来て居ますが、
少しずつ融けだして来ています。

 

さて、コサインのホームページ内に、住まい暮らしにお役に立
てるコラムを、お付き合いのある方にお願いし掲載しています。
製品をお薦めするだけではなく、お役に立てるワンポイントを
お伝えし、「良い事聞いちゃった。」と言っていただけると仕
合せです。今後も、情報を増やして行きますので、お楽しみに
してくださいませ。

saikuru_bn
彩暮 相澤さんの 彩暮ルンルンletter

yubido_bn
ゆう美堂 柳原さんの キレイな毎日

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2221)


■これっていかがなものでしょう。

2016年3月9日 水曜日

平成28年3月9日(水)曇(1℃/-3℃)

わくわく様です。

s-IMG_4817

自宅のベランダから外を写すとこんな状況です。二階の
屋根から落ちる雪が窓辺をふさぐので、その度に排雪し
ますが、今年は2回取り除きました。これから雪が降らな
い事を祈って居ます。なので、旭川の降雪量には関係あ
りません。(笑)

 

さて今朝の朝刊にまた、ニュースでも大きく取り上げられて
いました西武百貨店。脇にヨーカドーの事も載って居ました
が、旭川も候補の1店かも知れません。今後は、地元による
大手百貨店に頼らないで活性化が出来ると良いですね。

s-IMG_4815

 

また、このようなニュースを打ち消すかのように、野球賭博の
ニュースも報じられていましたね。何で?と思わされてしまい
ました。だって、このような事が繰り返さないようにと、選手
を集めて勉強会を開いたはずでは・・・。それでも、しらを切
れると思ったのか、雑誌社に見抜かれてはもともこもありませ
んよね。そもそも、スポーツマンシップとして、試合で、自ら
ミスを認め手を上げる光景を見て来た気がしますが、変わって
しまったのでしょうか。

 

s-IMG_4820

ついでに、先日の野球選手が麻薬で逮捕されるニュースでしたが、
これも変な話ではと思いました。それは数年前に、同じ話があった
気がしますが、今になって何故。もし、これが泳がして置いて、入
手先を掴もうとした警察の行為だったとすると、問題だと思います。
車の飲酒運転と同じに、疑わしい時に即検査する事で、当人を救う
事ができるのないかと思います。年月を重ねるごとに、麻薬から抜け
られないと聞きます。何を優先すべきかわからなくなってしまそう
です。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2220)