2016年2月 のアーカイブ

■共同作業

2016年2月5日 金曜日

平成28年2月5日(金)雪(-1℃/-6℃)

わくわく様です。

s-IMG_4244

今朝も薄らと雪が降りました。こんな時は皆で雪かきです。
明日は、工房はお休みですが、ショップはオープンしています。

さて、明日から冬の一大イベントである旭川冬まつりが開催され
ます。

s-IMG_4246

2月3日、空撮した会場の様子がHPに載って居ましたが、こう
して開催できますのも、旭川の陸上自衛隊第2師団の皆さんと、
市民による協力が無ければ開催することが出来ません。
ご苦労様です。楽しませていただきありがとうございます。

 

160203s_d

両親も、とても楽しみにしていますので、日曜日にでも出かけて
見たいと思います。きっと、日曜日はステージが賑わうので、来
場者も多い事と思います。

s-IMG_4135

先日の出張の際に、料理作家の浜内千波さんのファミリークッキ
ングスクールラボに伺って来ました。2012年に出来ましたが、
その当時より弊社製品を使っていただいており、良い色に経年変化
していました。

s-IMG_4143

また、ホームページでもご紹介いただき、製品も購入する事が出来
ます。

 

s-IMG_4140

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2202)


■何時まで経っても子供はこども

2016年2月4日 木曜日

平成28年2月4日(木)曇(0℃/-9℃)

わくわく様です。

s-IMG_4233

今朝は、寒さが少し緩んで-9℃でした。工房の中は
暖かいので、つららが出来やすく地に届いてしまうの
で、時より叩き折りますが、気を付けないと頭に落ち
て怪我をしてしまう事も。ニュースでも、今時季は屋
根からの落雪事故も増えています。昨日は81歳の方
が自宅屋根から落ちて亡くなりました。高齢者が増え
るほど事故も増えている気がします。

s-IMG_4237

今朝も、実家に寄り母にお願いしている内職の金具の
袋詰めを受け取って来ました。電子計でチェックをし
ていますが、1個も不良品が無い時は喜んでいます。
また、寄ると必ずオロナミンCと、時にヤクルトを渡
されます。今朝は豆を渡されたのですが、節分の豆と
の事ですが、そう言えば16歳で親元を離れてから毎
年節分には色々な種類の豆を1袋に混ぜ合わせて送っ
てくれていたのを思い出しました。60歳過ぎても子
どもは子どもなんですね。

s-s12418114_1102406009770194_8982319700001589859_n

1月18日〜24日、ドイツ・ケルンにて開催された「imm
cologne ケルン国際家具見本市2016」に今年も株式会社
カンディハウスさんが参加され、連日多くの来場者で賑わい
、想定以上の反響と成 果を得られたそうです。合わせて今年
も、北の菓子舗「壺屋」さんとのコラボレーションで、旭川銘菓
「き花」をアピール。旭川を知っていただける機会を常に心掛け
ているところは学ぶところです。

s-12494829_1101973483146780_2850548903216367646_n

さらに、今回は弊社の直営ショップで販売しています北海道に
生息する小さなバードカービング商品を展示に活用していた
だきました。

s-IMG_4240

 

コサイン青山オープンの時から大人気で、数多くの北海道の
鳥が飛び立っています。このかわいらしい鳥たちは1羽1羽木
を削り、アクリル絵具で彩色しています。
ホッと気持ちが和むお気に入りのバードを探しにいらしてください。

s-IMG_4765

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2201)


■情報は裏を取ってから伝えよう。

2016年2月3日 水曜日

平成28年2月3日(水)曇(-4℃/-15℃)

わくわく様です。

s-IMG_4230

今朝は、薄らと雪が積もる朝を迎えました。チリも積もれば
何とかで、知らず知らずに雪が積もります。出社の際に、
信号待ちするところで脇の松の木を見あげたら大きな雪の
塊が乗って居ました。寒さが緩んだら落ちて来て事故に繋
がらないかと気になりながら通っています。誰も、気が付か
ないのかな?

s-IMG_4219

今日は2月3日、節分ですね。また恵方巻き(太巻き)をその
年の恵方(方角)に向いて丸かぶりする風習も全国的に行
われるようになりました。今年は「南南東」だそうです。
昨日FBを見ていたら恵方巻きについて載って居たのが、
無言で太巻き寿司を丸かぶりするのは実際は風習ではなく、
諸説様々ありますが、江戸時代末期から明治初期にかけて、
大阪の船場で商売繁盛を祈願する花街での縁起担ぎの遊び
だったと載って居ました。と言ったようにあらゆる情報を
検索できる一方で流せる。先日の講演会で、自分で確認し
ないで信じてしまう者が多い、自分でしっかりとした裏を
取ってから伝えることだと、言われて居ました。私も確信
も無く伝えてしまい、大失敗した経験があります。

s-IMG_3978

昨日、(協)旭川木工センターのランチミーテングがありました。
報告、協議事を済ませた後に、加盟メーカーの企業アピール
を行って居ます。今回は、72年の歴史を持つ「太陽工業有限
会社さん」のお話を伺いました。戦闘機のプロペラを木製で製
作しようと進めた矢先に敗戦。持って居た木材で建具を製作す
る事が始まりだったと伺いました。お土産に、建具職人が作った
組子のコースターを頂きました。日本を感じさせ海外の方に受け
そうですね。

s-IMG_4225

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2200)


■重そう

2016年2月2日 火曜日

平成28年2月2日(火)曇(-5℃/-15℃)

わくわく様です。

s-IMG_4209

松の木の枝に雪が乗って重そうですね。重さに耐えかねて
幹の根元から折れてしまう事もしばしばです。コサインの森
の木も雪で弓型になってしまっていました。

 

s-IMGP6104

 

UHBテレビの毎週日曜日朝の番組「Doサンデー北の開拓者たち」
を、楽しみにしている番組の一つです。1月31日(日)は【鬼は外!ピ
ンチの後には『福』来る】でした。1948年創業、札幌で自社オリジナル
の豆菓子「創作豆」を作り続けている㈱池田食品 代表取締役の池田
光司さんでした。

s-IMG_4201

番組の楽しみの一つは、番組のセットの中にコサイン製品
が使用されている事です。今回は、司会の方が座って居る
椅子の陰に顔を出しているのが「ビーンズスツール」でした。

 

s-IMG_4221

 

また、今朝のあさひかわ新聞には、雪まつり会場に設営され
た市民参加の雪像をあさひかわ新聞が選んだ「市民小雪像」
勝手にあんたが大賞!!が掲載されて居ました。昔子ども達
と一緒に作り賞を頂きました。今は、そんな楽しみも忘れて
しまっています。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2199)


■2月も、最高の毎日にしましょうね。

2016年2月1日 月曜日

平成28年2月1日(月)晴(-7℃/-11℃)

わくわく様です。

s-IMG_4207

 

各地で雪の被害が伝えられていますが、お蔭様で旭川
は落ち着いています。2月は一番寒い時季ですが、冬ま
つり、雪まつり、氷まつりと言った冬のイベントが各地で
開催されます。

s-IMG_4212

 

1月25日~29日、今年初の出張に出かけて来ました。
25日はお天気にも恵まれ、旭川空港も富士山もくっきり
見る事が出来ました。富士山は、何度見ても感動もので
すね。

s-IMG_4101

 

s-IMG_4114

東京は、相変わらずのひとひとで賑わっていましたが、電車
での人身事故が絶えず起きていました。
また、東京では春の陽気でコートが要らないくらいの日もあり、
マフラーと手袋を持って行ったのですが荷物になっただけで
した。(笑)

s-IMG_4117

 

沖縄まで雪が降りましたが、東京は1度降っただけで、道の脇
に申し訳程度の雪を見る事が出来ました。
出張では、各お取引先様とお会いし、共にお客様の幸せづくり
が出来るようにとお話をさせていただく事が出来ました。
2月も最高の毎日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2198)