2016年1月 のアーカイブ

■つながる、仕合せ

2016年1月7日 木曜日

平成28年1月7日(木)雪(-2℃/-7℃)

わくわく様です。

s-IMG_3891

朝は除雪から始まるって感じです。フワフワ雪なので
除雪しやすいですが、毎日の事なので大変。
工房の中は暖かいので、屋根に積もった雪が落ちて
来るので工房の出入りは上を向いて歩こう状態です。

s-IMG_3909

s-IMG_3912

 

夕方より、旭川家具工業協同組合の理事会と、新年交礼会
が市内ホテルにて開催されました。開催にあたっては終始
故長原實氏の話となり、如何に業界にとって、旭川、国内、
海外に至るまで貢献された方であることが伺えました。

エピソードとして、業界の支援を依頼に来たにも関わらず、
応接室の家具が良くないと話されムッとしましたが、そのあ
とにっこりした笑顔で話された想いに心を打たれたそうです。

s-IMG_3896

カンディハウスの方からは、毎日顔を合わせていたのに、そ
れが無くなり「寂しい~」と。私も、同じです。毎日顔を合わす
事はありませんが、居てくれると言う安心感がありましたから。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2187)


■ブランドBOOK

2016年1月6日 水曜日

平成28年1月6日(水)雪(-2℃/-7℃)

わくわく様です。

s-IMG_3892

朝起きて雪かきをする日が続いて居ます。
今日は降り積もりそうです。

【ブランドBOOKとリーフレット】
2016年度の販促物として「ブランドBOOKとリーフレット」を
制作しました。ブランドBOOKは、昨年までの総合カタログに
変わる物で、コサインのものづくりに対する姿勢をお伝えする
ものです。品質の良い製品を作ることはあたりまえです。製品
を通し、家族の「だんらん」がある暮らしを提案する、コサイン
の「想い」「大切にしていること」をのせた一冊です。

また、長い年月をかけて育った木を無駄にせず最後まで使い
切る工夫をし、木の素材感が際立つシンプルな美しさを大切
に、確かな技術でものづくりに向き合うコサインをお伝えします。

s-IMG_3894

その他、つかい手の皆さまと自分たちに約束している「5つの約
束」や、つくり手の声とともにお伝えする「ものづくりの現場」など
コサインの素顔と一緒に、〝木の生活道具がある暮らし〟のシ
ーンをご覧いただけます。

ご希望の方はこちらまで「コサインBOOK」

一方、全製品を掲載しましたリーフレットもご用意しましたので、
お取引き店等でお受け取りくださいませ。
今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2186)


■2106年も最高の一年にしましょうね。

2016年1月5日 火曜日

平成28年1月5日(火)晴(-4℃/ー8℃)

新年あけましておめでとうございます。
2016年も最高の一年にしましょうね。
よろしくお願い申し上げます。

s-IMG_3789

 

ショップであるコサイン旭川本店、コサイン青山は作日より、
工房、業務につきましては本日より仕事始めとなります。
2016年の年明けは穏やかな日々でしたが、仕事始めは雪かき
からの始まりですが、3月までは厳しい冬の中で、ものづくり
に励んでおります。

s-IMG_3891

2016年は創業29年目を迎えますが、2014年10月11日、東京
都内に直営ショップ「コサイン青山」を出店し、チャレンジ
2年目。無名なものづくりメーカーとして試される日々です。

s-IMG_1451

1988年4月、初心である「もったいない」から始まったも
のづくり。家具を作る際にあまる単材や幅の狭い材を使った
ものづくりからスタートし、「木のしあわせを、届けよう」
を使命とし「長く大切に使える木の生活道具」づくりに取り
組んで来ました現在は、家族の幸せ「団らん」をテーマとし
た取り組に広がってます。

2016年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日も最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2185)