2016年1月 のアーカイブ

■利益は手段にすぎない

2016年1月22日 金曜日

平成28年1月22日(金)晴(-3℃/-9℃)

わくわく様です。

s-IMG_4066

今朝も、穏やかな朝週末を迎えています。テレビでは
小樽の雪の様子が出ていましたが、場所によっては2m
に届きそうな積雪の地域もあります。

昨夕は、「旭川志塾」に参加しましたが身の引き締まる
状況を肌で感じる事が出来ました。塾長からは、経営の
基本となるお話を頂きました。

経営とは、目的、理想を実現するために組織を作り人材
を揃える。そして、理想実現の手段として事業(業態選択)
に取組、顧客開拓を行う。

常に事業の状況をサーベイ(調査)し、経営環境に合わせて
業態変化をさせて行く事で目的を達成する。利益は手段であ
り目的ではない。目的は、会社のミッションであり継続する
義務がある。

弊社のミッションは「木のしあわせを届けよう」です。これ
を達成するために組織がありそこに人材が居ます。今年で設
立29年目を迎えますが、目まぐるしく市場は変化していま
すので、それらを踏まえた製品開発、販売開発に取り組んで
います。

25日より出張に出ますので、ブログはお休みです。FPで顔を
出すかも。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2197)


■大寒

2016年1月21日 木曜日

平成28年1月21日(木)晴(-3℃/-7℃)

わくわく様です。

s-IMG_4063

今日は大寒、一年で寒さが最も厳しくなるころと言われて居ますが、
旭川は、申し訳ないほど穏やかな日が続いて居ます。実際は1月
26日あたりから2月4日あたりまでが最も寒いと言われて居ます。

 

s-IMG_4060

そんな中、(西表島=竹富)県内一のコメどころの八重山で超早
場米の田植えが始まり5月中旬ごろにも収穫が始まるそうです。
龍のように伸びる日本列島でおこれほど違いがあるんですね。

 

s-IMG_4036

昨日は、今年初の出張で札幌に行って来ました。市内のいたると
ころにイルミネーションがほどこされ、大通り公園は雪まつりの準
備が進んで居ました。その中を、アジアからの観光客の方が通り
すがっていました。お天気は穏やかでしたが、いたる所に雪で埋
もれた車や、車道が狭く通行に支障をきたしている様子をうかがう
事ができました。お取引先や知人を訪ねての一日でしたが、それ
ぞれの考えを伝えあう事ができました。旭川へは20時28分に戻り
ましたが、ホームから買物公園通りを見下ろすことが出来ました。
通りまで、かなり距離があります。また右手上にはスケートリンクが
併設されているんですよ。

s-IMG_4051

来週は東京に出張します。
まるで、動いて居ないと死んでしまうマグロのようです。(笑)

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2196)


■ご挨拶

2016年1月19日 火曜日

平成28年1月19日(火)曇(-1℃/-5℃)

わくわく様です。

s-IMG_4016

昨晩の8時頃より弊社がある工業団地の主要道路の
排雪作業がはじまりました。今朝出社するとすっかり
道幅も広くなっていました。感謝!

s-IMG_4026

北海道にも暴風雪警報が出ており、オホーツク海側で
は大雪に見舞われて居ます。風が強いと屋根に積もっ
た雪が横にはみ出して来て雪庇状態になります。

s-IMG_4030

昨夜も自宅の外で大きな音がしたと思うと、雪庇が落ち
た音でした。雪の重さで、電線が切れたり緑地帯の松
の枝が雪の重さで折れてしまう事もしばしばです。

 

さて、明日は早朝から札幌に出かけて来ます。久しぶり
に創業当時よりお世話になって居ます方を始め、お客
様を訪ねます。今年もよろしくお願いします。ところで、
JRは大丈夫でしょかね。

今日も最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2195)


■真心

2016年1月18日 月曜日

平成28年1月17日(月)曇(-4℃/-16℃)

わくわく様です。

s-IMG_4025

本州は、大荒れですね。北海道と違い雪にはめっぽう
弱い事がわかります。対策と言っても、年に数回の事な
ので、出来にくいのかも。

 

s-IMG_4023

北海道は半年近く雪の中なので、それなりの楽しみ方
が出来ています。スキー場はじめ球場、公園等で家族
で手軽に楽しめます。

s-IMG_3986

先週の土曜日に、恒例の鏡開きを行いました。社員が
仕事の手を休め作りました。お昼に皆でいただきました
が、具がいっぱい入っていて、美味しくてお餅を5個も
いただき食べ過ぎてしまいました。これで今年も健康で
仕事が出来ます。ありがとうね。

s-IMG_3996

 

昨日、夕方妻に誘われて映画をデノスシネマズ旭川へ、
「海難1890」見に行って来ました。ちなみに、二階のボー
リング場の各レーンに置かれているコートスタンドはコサイン
社の製品です。また、シネマの飲食物を販売しているところ
に掛けてある時計もそうです。

 

12月5日から放映されているので、貸切状態で見ました。
あらすじは、1890年、和歌山県串本町沖。後のトルコである
オスマン帝国の親善使節団を乗せた軍艦エルトゥールルが
座礁して大破、海に投げ出された乗組員500名以 上が暴風
雨で命を落とす。そうした過酷な状況下で、元紀州藩士の医
師・田村元貞やその助手を務めるハルら、地元住民が懸命の
救援 活動に乗り出す。イラン・イラク戦争中の1985年、日本政
府は危機的状況を理由に在イラン日本人の救出を断念。そん
な中、トルコ政府は彼らのためにある 行動を取る。(YahooHPより)

 

s-content_b_ph02

そもそも、日本人は「おもてなし」「真心」は心の中で持って居る
と言われて居ます。それが、現在気薄になって居ると言われます。
今一度感じさせられた映画でした。同時に放映されて居ます
第二次世界大戦中6000人にのぼるユダヤ難民の命を救った実
在の外交官・杉原千畝の半生描いた「杉原千畝」も見たい。

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2194)


■コミュニケーションとスケート

2016年1月16日 土曜日

平成28年1月16日(土)曇(-7℃/-18℃)

わくわく様です。

s-IMG_3978

今朝は、今年一番の冷え込みでした。工房は、平屋な
ので、暖かい空気が屋根に伝わり、ツララになったり、
雪が落ちて来るので出入口では上を確認しながら出入
りしています。また、足元が滑りやすいので、細かい砂を
撒きます。

s-IMG_3980

 

今朝の朝刊に、JR旭川駅の目の前に15日、屋外スケー
トリンクが登場したと載って居ました。利用も貸し靴も無料
で、来月14日までの約1カ月間、自由に滑りが楽しめる
そうです。リンクは26メートル四方。年末から駅前広場の
雪を圧雪車で踏み固め、少しずつ散水して完成。市街
地のにぎわい作りにと昨冬9日間試行したところ、2500人
が利用し好評だったことから、本格実施したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160116-00000014-asahi-soci.view-000

 

昨日は、定例のドラッカーの読書会が開催されました。
「プロフェッショナルの条件」のPart4意思決定のための
基礎知識-2~4章。その中でも、2章の「優れたコミュニ
ケ―ションとは何か」の中で、コミュニケーションは、受け手
の言葉を使わなければ成立しない。受け手の経験にある
言葉を使わなければならない。説明しても通じない。経験
にない言葉で話しても、理解されない。受け手の知覚能力
の範囲を越える。コミュニケーションを行おうとするときには、
「このコミュニケーションは、受け手の知覚能力の範囲内か、
受け手を受けとめられるか」を考える必要がある。

s-51EG2EG9X3L._SX321_BO1,204,203,200_

これは、すべてに言える事ですね。先ずは、相手を知り相手
に合わせて伝えなければ、いくら良い事でも伝わらない。
来週には、2016年度中期経営計画を伝えたいと考えていま
すが、良いヒントになりました。

s-IMG_3985

今日のお昼に、鏡開きが開催されます。

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2193)


■青空は良いな~。

2016年1月15日 金曜日

平成28年1月15日(金)晴(-5℃/-16℃)

わくわく様です。

s-IMG_3965

数日振りに青空に陽が射した朝を迎えました。
その分、冷え込みますが青空は良いですね。
昨日のお昼頃に地震がありました。地震の数秒前に
携帯の警報システムが作動するようですが、なぜか
私の携帯は反応しませんでした。旭川は震度2~3度
だったようですが、嫌な揺れを感じました。

s-IMG_3967

さて、1月も中盤に入りお正月気分も抜けた頃かと思
います。お正月の飾り物やお札など、どんど焼きに持
って行かなきゃ。

s-IMG_3969

出社すると、綺麗に除雪されて居ましたので気持ち良く
一日のスタートが切れます。会社では、年中行事である
鏡開きを明日予定して居ます。

s-IMG_3970

また、三日間の集中会議も本日で終了。毎月繰り返すこ
とで、共に情報を共有し進めて行く事ができています。

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2192)


■共に過ごす

2016年1月14日 木曜日

平成28年1月14日(木)曇(-3℃/-11℃)

わくわく様です。

s-IMG_3961

昨晩、深夜にかけて自宅前の市道の廃雪が行われて
いました。何時もだと、交差点脇や空き地に雪を
押して積み上げて行くのですが、ダンプにて廃雪
してくれたので、夏同様の道幅になりました。
ご苦労様でした。

1月4日、娘が帰郷した際に、両親を交えてご飯を
食べに出かけて来ました。今年も少しでも両親と出
かける機会を作りたいと思います。それをとても楽
しみにしてくれています。

s-IMG_3878

父は、週2回ディサービスに行っています。楽しい
かと聞くと、そうでもなさそうです。でも、その日
は早々と準備し待っています。一方の母は、行きた
がらず自宅に居るので、会社のリーフレット折や封
筒貼り、金具の袋詰めなどお願いしています。
今年も共に元気で過ごしたいものです。

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2191)


■身に付けたことは忘れない

2016年1月13日 水曜日

平成28年1月13日(水)曇(-5℃/-10℃)

わくわく様です。

s-IMG_3956

毎晩、睡眠前に外を眺め、雪の様子をうかがい寝ます。
雪かきをしなくて良い朝は正直助かります。

昨夕は、市内のホテルにて(協)旭川木工センターの理
事例会が開催されました。

s-IMG_3948

例会では、恒例の3分間スピーチが行われます。我が組
合は木のものづくりメーカー、製材、集成材、家具、生
活道具、建具、什器、木工機械、旭川に特化したWeb販売
等が集結した、全国でも類を見ない団地です。それだけ
に、情報も多彩です。2016年も共に情報交換しなが
らお客様のために最高の一年にします。

s-IMG_3836

1月2日、記憶に無いのですがそれでも10年以上は滑っ
ていないと思うスキーに子ども達に誘われて行って来まし
た。二人はボードです。

 

s-IMG_3860

私はスキー場で道具を借りて滑る事にしましたが、変わって
居ないのはストックで、スキー板とスキー靴は昔とは大違い。
こんなに短いスキー板で大丈夫?と思いました。スキー場は、
旭川の隣町にあるキャンモアスキービレッジで、16:30から
ナイター料金で、500円と格安です。

s-IMG_3849

 

ゲレンデの状況が変化する中で、10回程度滑りましたが、身
に付いたものは体も思い出すのか、何とか乗れるものです。子
ども達も61歳の父を気遣ってくれました。途中、食堂で一休
みしましたが、ここでは気遣ってくれません。(笑)そこには
地元の家具メーカーのテーブル、椅子製品が使われており、良
い感じでした。これが、地産地消ですよね。

s-IMG_3871

 

子ども達のお蔭で楽しい一時を過ごせた事に感謝。出来れば毎
年1月2日にスキー場に集合し初顔合わせが出来たらいいな~
って、思いました。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2190)


■覚悟する

2016年1月12日 火曜日

平成28年1月12日(火)曇(-6℃/-15℃)

わくわく様です。

s-IMG_3951

連休明け、穏やかな朝を迎えています。空地を見ると
思ったほど積雪はありませんが、除雪で雪をかき集め
るのでどうしても雪の壁が出来てしまいます。

s-IMG_3952

いよいよ雪を積み上げる事ができなくなるとダンプで
排雪をお願いする事になります。いずれも経費がとも
なう事なので、雪が少ないのは助かります。

s-IMG_3944

今朝も早朝から、雪を積んだダンプが団地の裏手にあ
る石狩川の排雪場に来ます。こうした雪捨場が市外の
いたる所にあります。

 
今週は3日間の会議が予定されて居ます。先日、早朝
のラジオを聞いてましたら、「覚悟」について話されてい
ました。「覚悟」と聞くと、真っ先に事が起こることに対し
身構えておくと思ってしまいますが、「覚悟を持って取り
組む」と言った考え方もあると。確かにそうですね。

そうして取り組み結果を出せなかった時に初めて、「あき
らめる」が言えるとも。努力もせずに「あきらめる」と言
う言葉を使っては居ないだろうか・・・。

 

s-IMG_3954

2016年、覚悟を持って取り組みたいと思います。
今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2189)


■世界の一隅に輝く旭川に

2016年1月8日 金曜日

平成28年1月8日(金)曇(-2℃/-7℃)

わくわく様です。

s-IMG_3922

 

昨日、娘が雪の降る中、東京に戻りました。
今朝、ラジオを聞いていたら、冬のイベントのための雪が
不足して大変な地区がある中、旭川は近日雪が降り積もり
例年に近い雪だそうです。旭川の冬まつり会場のメインス
テージはギネスに登録されるほど大きな雪像なので、大量
の雪が必要になります。雪を心待ちにする人、勘弁してほ
しい人さまざまですね。

昨日、18:00より市内の市民ホールにて藻谷浩介さん
の講演会が「里山資本主義」の視点で旭川を考えると題し
開催されました。

s-IMG_3916

プロジェクターを活用し、巧みな話術とパフォーマンスで、
コンパクトで世界の一隅に輝く旭川になるための3つの戦
略について話されました。

s-IMG_3914

その他にも、人口減少の状況や、貿易により損得している
状況などを講師からQ&Aされた時に、認識がずれている
事がデータにて説明をいただき、あまりにも自分たちは自
らの手で調べ上げ、確信して話して居ない事がわかりました。
大きな勘違いと言った所です。

s-IMG_3915

予定した参加者を大幅に超える参加に、講師のお人柄が
伺えました。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2188)