2015年12月 のアーカイブ

■仕事納めの朝は大雪でした。

2015年12月28日 月曜日

平成27年12月28日(月)雪(-5℃/ー8℃)

わくわく様です。

s-IMG_3769

ここ数日雪が降り続け旭川は大雪です。雪かきした
後ろから積もってくる状況でした。今朝も6時から起き
て出社前に薄暗い中、汗だくになり雪かきを終わらせ
て来ました。出社時、会社近くで、急に渋滞しているの
で事故でも起きたのかと思っていると、駐車場が雪で入
れない車が止まって居ました。

s-IMG_3771

さて、本日2015年度の仕事納め日を迎えました。今日
は、一年お世話になった設備、資材、その他支えてくれ
た全ての物とことに対し感謝し納めたいと思います。そし
て2016年もコサインの使命(ミッション)である「木
のしあわせを届けよう」の元にどんな年に出来るか、試さ
れるコサインとして取り組んで行きます。皆さまにとりま
しても「つながる、仕合せ」年になりますように、良い年
をお迎えくださいませ。ありがとうございました。

 

s-IMG_3776

今日も最高の一日にしましょうね。

 

s-hitsuji   s-saru
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2184)


■恵みの雪

2015年12月26日 土曜日

平成27年12月26日(土)雪(-7℃/-4℃)

わくわく様です。

s-IMG_3765

昨日から雪が降り積もって居ますが、今の所降雪量としては
少ない気がします。これで、近隣のスキー場もほっとしてい
ることでしょう。旭川は盆地でぐるりを山々に囲まれて居ます。
20~30分車で走るとスキー場です。仕事を終えてからナイタ
ーにも行けて充分楽しめます。

 

poster_l

今朝の朝刊で、2月6日~11日に開催される第57回旭川冬ま
つりのメインステージの雪像が、旭川市のキャラクターである、
あさっぴーとゆっきりんに決まったそうです。
あさっぴーはキャラクターでは北海道で一番の人気だそうです。
コサインの直営ショップにも置いてあります。今年は、雪が少な
いので雪像づくりが心配されて居ます。

 

s-IMG_7706

 

さて、今日は2015年の締めくくりの望年会が市内で開かれま
す。何時の時も過ぎてしまえば早いもので、その年その年に様々
な出来度とが繰り返されます。来年に望みを繋ぎ楽しみたいと思
います。

s-IMG_3760

今日も最高の一日にしましょうね。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2183)


■子ども達に代わって両親と共に

2015年12月25日 金曜日

平成27年12月25日(金)雪(-5℃/-1℃)

わくわく様です。

s-IMG_3752

皆さま、クリスマスイブはいかが過ごされましたか。子ども達が
幼いころはそれなりに楽しんだ思い出があります。なににつけ
ても子供たち中心に過ごして居た気がします。

 

s-IMG_3756

今は、子ども達と過ごす時間は減りましたが、その分両親と共に
過ごす時間が増えました。毎朝、出社前に寄って来ますが、楽し
みにしてくれています。父は週に二回ディサービスに行っています。
母は、自宅で何かしら手を動かしています。時には会社の金具詰め
、袋貼り、リーフレット折などお願いして居ます。旭川で共に過ごす
ようになり4回目のお正月を迎えます。その前に大掃除をしなきゃ。

s-IMG_3753

今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2182)


■家具・クラフトのオンラインショップ

2015年12月24日 木曜日

平成27年12月24日(木)晴(-7℃/3℃)

わくわく様です。

s-IMG_7163
クリスマスイブの朝は何とも言えない空模様です。雲一つな
空も良いですが、白い雲が穏やかに浮かんでいるのも良い
ですね。と、言う事で本日はキリスト降誕の前夜祭。日本に
クリスマスの文化が入って来たのは、1549年にフランシスコ・
ザビエルがキリ スト教を布教するため日本にやって来たの
がきっかけと言われている。
s-IMG_3751
先日の出張の際に、新宿の東急ハンズでにて社員への感謝
の気持ちで購入して来ました。ちょっと子供だましかな~(笑)
気持ちは、本気です。新規のSPA構想「木工製品製造販売
業」を目指し2年目。昨年10月にコサイン青山をオープンし
試される日々が続いて居ますが、社員一丸となり頑張っていま
す。
s-IMG_7164

昨日の北海道新聞の朝刊に「旭川家具」ネット販売、アマゾン
がストアー開設と載って居ました。福岡県大川市の家具を扱う
「大川家具オンラインストア」(昨年9月開設)に続いて2番目。

s-IMG_3744

旭川家具のネット販売については既に、平成18年より
「MUKU工房」さんが旭川家具・クラフトを全国に向け
て開設しています。

「私たちMUKU工房は「良質な木の家具が欲しい」「職人の
手で作られた無垢家具を生活に取り入れたい」 このような
ご希望をもつ、全国のお客様にご支持を頂き、今日に至っ
ております。『木の家具で暮らす、心地よい時間をご提供し
たい』そんな想いから、世代を超えて愛される家具を目指し
て 国産最高峰といえる高品質な無垢家具を全国のお客様
にお届けしてまいります。」(MUKU工房HPより)

s-20151224092603_00001

また、近年台湾支所を開設し旭川家具の国外進出への可
能性を確信し取り組んで居ます。
共に、旭川家具を知っていただける機会になれば嬉しいで
す。

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小-3
(2181)


■近くまでいらしていたのに残念!

2015年12月22日 火曜日

平成27年12月22日(火)晴(-4℃/-1℃)

わくわく様です。

s-IMG_3731

今朝も、湿った雪が降り積もっていました。湿っているので
雪が重く大変です。気温が高めなので屋根の雪も次々と
落ちて来るので、合わせて除雪しなければなりません。
コサイン社の敷地内もそれなりに面積があるので、一定量
以上雪が積もると委託業社が来てくれて除雪してくれます。
社員でやって居ては半日仕事になってしまいます。

 

s-IMG_3733

昨晩、NHKの番組の「鶴瓶の家族に乾杯」で、
「小栗旬 北海道旭川市ぶっつけ本番旅」が12月14日
と12月21日に放送されました。前編を見逃してしま
って居ましたが、運よく再放送を見る事が出来まし
た。見ていると、家具工場に行って来たいとの事だ
ったので、どこのメーカーを訪ねるのかと見ていた
ら、遠くにコサインの建物が見えるではありません
か。残念!是非コサインの工房を見て欲しかった~。

 

s-IMG_3743

今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小-3
(2180)


■仕事納め 

2015年12月21日 月曜日

平成27年12月21日(月)晴(-3℃/3℃)

わくわく様です。

s-IMG_3713

弊社、28日が仕事納めとなります。思い切り雪が降り
ましたが、その後は穏やかな日が続いて居ます。
それにしても、年末と言った気分が無いのは何故でし
ょう。私だけでしょうか・・・。

s-IMG_3718

2016年は1月5日が仕事始めとなります。今年も、
コサインにとって試される1年でしたので、試される
2年目も社員と共に「長く大切に使える木の生活道
具」づくりに取り組んで行きます。

 

s-IMG_3721

そんな中の昨日は日曜日で、久しぶりに私事が出来
た1日でした。お昼には、双方の両親と共に食事に
行って来ましたが、何時も母が支払ってくれます。
これではご馳走になりません。

 

s-IMG_3709

まずは、両親共々何事も無く過ごせた事に感謝。

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小-3
(2179)


■心ばかりの「ありがとう」

2015年12月19日 土曜日

平成27年12月19日(土)晴(-6℃/-3℃)

わくわく様です。

s-DSCF7062

久しぶりにまとまった雪が降りました。青い空と白い雲、
白い雪に黄色い工房がいいでしょう。皆繋がって居ま
すね。今週は特に3日間の集中会議があり、あっと言
う間の週でした。

 

s-DSCF7063

明日は、日曜日ですがコサイン旭川本店は営業し
ております。1年の締めくくりに心ばかりの「ありがとう」
を贈りませんか。

 

s-DSCF7071

昨夕、旭川市内にある大雪地ビールにて高校の同窓会
役員会が開かれました。10月に開催された同窓会総会
の結果報告と懇親会でした。

s-IMG_3706

結果報告で必ずと言って良いほど意見として出るのは
企画の構成と料理についてです。100名を越える同窓
が、年に一度の楽しみとして参加していただきますが、
想いはそれぞれです。その度に、主催する当番期、事
務局が頭を悩ませています。まずは、集まれることに感
謝ですよね。

今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小-3
(2179)


■遅れに感謝

2015年12月17日 木曜日

平成27年12月17日(木)曇(-2℃/1℃)

わくわく様です。

s-IMG_3695

昨日はここ数年、珍しくも無くなってきました雨が降って
おり、深夜から荒れる予報が出ていましたが、薄らと雪が
降る程度で済みほっとしています。
今年も大詰めとなり師走に入いり、忘年会等で市内に出
る機会も増えています。市内まで出るとイルミネーション
等で賑わいがあり年末を感じます。

 

s-IMG_3663

 

11日に東京から長期の出張を終えて旭川に戻って来ま
したが、帰りの飛行機の到着が遅れ50分遅れとなりました。
時間の余裕が出来たので、初めて空港内を見て回り展望
デッキまで行きました。

s-IMG_3645

この日は、東京も20℃を超える暖かい日だったので、心地
よい風が吹いていました。そこからは、空港から都内まで夜
景を見下ろすことが出来ました。一方方向の空から次々と順
をなして飛行機が下りて来ます。この時ばかりは遅れに感謝し
ました。

s-IMG_3656

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2178)


■半月ぶりですね。

2015年12月14日 月曜日

平成27年12月14日(月)晴(-9℃/1℃)

わくわく様です。

s-IMG_3682

4日より11日まで久しぶりの長期出張をしておりました。
11月は九州地区でしたが、今回は名古屋をスタートし
岐阜、高山、富山、金沢、長野、松本、群馬、埼玉、
東京と、まさしく駆け巡って来ました。

s-IMG_3278

長く御世話になって居ますお客様から、新規のお客様
に伺いましたが、地域の違いや取り組み方などをお聞
きする中で、弊社として共に取り組める事を伝え考える
機会としては良かったです。

s-IMG_3622

街中はすっかり年末商戦と言ったところで、賑やかです。
最近は、海外の方と遭遇することも多く、お店やホテルで
も多く見かけますが、それぞれに気配りがされていました。

s-IMG_3416

高山の朝市の叔母ちゃんが海外の方と言葉を交わすこと
が出来るようになったそうです。やっぱり体験が何よりです。

s-IMG_3583

出張している間に雪が降り積もったそうですが、その後暖
かい日や雨が降るなどして出かける時より足元の雪が少な
くなっています。

今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2177)


■賑わっていました。

2015年12月1日 火曜日

平成27年12月1日(火)雪(0℃/1℃)

わくわく様です。

s-IMG_3210

先月の24日より28日まで福岡より大阪まで行脚して
来ました。3~4年振りの福岡でしたが、皆さん暖かく
迎えていただきました。

一方旭川に戻るとすっかり、雪国になっており旭川空港
に降り立た時の気温が-5.4℃でした。

s-IMG_2946

出かける24日も雪が降っておりました。飛行機も満席
状態で、東京ビックサイトで開催される展示会に向かう
家具業界の方も多く乗っていました。飛行機は一旦滑走
路に誘導されようとされたのですが、エアーのトラブル
がありスポットに戻り整備点検し、出発出来る状況にな
りましたが、滑走路が雪の為さらに40分除雪にかかる
とのことで、結局1時間遅れて羽田に到着、そこから福
岡行に乗り換え福岡に1時間遅れて着く事ができました。
そこから急いでタクシーでお取扱い店に向かう事になる
出張の始まりでした。

s-IMG_2947

出発を待つ間にポケットに入っているJALの機内誌を見て
いるとなんと、弊社製品(ドレスラック)が目に留まり
ました。それは、ジャケットを販売するために什器とし
て使われている物でした。弊社のドレスラックの始まり
は東京の地下鉄銀座線で銀座で降り銀座松屋に向かう地
下道のウィンドーにドレスラックに洋服が掛けられてう
たのを見ていただいたのが切っ掛けでした。また、通販
誌でも同じように洋服を販売するために載せていただい
たのですが、この時はドレスラックも商品として載せて
いただき年間1千本がそこで売れました。どこで、ご縁
があるのかわかりませんが、伝わって居なければはじま
りません。そのためにもお客様をお訪ねする事が大切です。

 

s-IMG_2955

東京に近づく際の上空の遠くに雲の上に頭を突き出した
富士山を見るのが楽しみです。福岡には薄暗くなってから
着きましたが、福岡の中心部ではイルミネーションが綺麗
に飾られ年末を感じさせられると共に、一時癒されました。

s-IMG_3029

 

今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2176)