2015年11月 のアーカイブ

■試されるコサイン

2015年11月20日 金曜日

平成27年11月20日(金)曇(-2℃/4℃)

わくわく様です。
今日も最高の一日にしましょうね。

s-IMG_2798

先日、旭川空港にアドバイザーの方を迎えに行きましたが、
空港公園のベンチなどが、ブルーシートで覆われ、冬を迎え
る準備ができていました。

s-IMG_2830

三日間の集中会議を終え、今日から通常の業務にと言っても
毎月の定例会議でもあります。特にここ3年はSPA 構築を目指
す「試されるコサイン」の年と受け止め全社一丸となり取り組
んでいます。新しい取組に伴いアドバイザーへ業務委託し進め
ています。

 

s-IMG_2838

また、より品質の良い製品をより安全に生産するために、イタリア
製のCNCマシニングセンターを導入しました。ここ数日機械メー
カーより来ていただき機械の最終チェックやプログラム作成、機械
の操作などを学んでいます。

 

s-IMG_2821

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2175)


■「鉄」と「木」の共に

2015年11月17日 火曜日

平成27年11月17日(火)小雨(1℃/9℃)

わくわく様です。

s-IMG_2782

今朝は、小雨が降って居ます。
両親が近くに住んで居ますので、朝顔を見ては出社して
います。何か手を動かしていないと気が済まない母には、
会社の製品の金具の袋詰めや、オリジナル封筒作りその
他簡単な包装などお願いして居ます。持って行く度に「わ
~嬉しい~!」ともくもくと進めてくれます。終わると、
「次ないの?」と言われてしまい困ることもしばしばです。(笑)

今も、封筒貼りをお願いして居ますが、ヤマトのりを切らし
てしまい、待ってる状態です。

 

さて、コサイン青山のボードの絵が冬バージョンに製品と
共に変わりました。コサインの工房やコサイン旭川本店が
雪化粧していますが、まもなくそんな風景に変わります。

s-IMG_1447

全面が黒板ボードになっており、四季おりおりを描いて
いますが、写真の中央右にオーディオが見えます。
アンプの両サイドに見えるスピーカーは、臼井鋳鉄工業
のキャストロンスピーカーとコサインが製作したフロント
パネルを融合したキャストロン×コサインの「鉄」と「木」
のハイブリットスピーカーです。コサイン青山では、この
キャストロンスピーカーでBGMを流しています。

継ぎ目のない鋳鉄製スピーカーは臨場感あふれる音が魅力
です。ひとたび音量を上げると、その場が一変するクリア
で切れのある音が鳴り響きます。

12246757_1086092354749213_3589075967896983276_n

【キャストロンスピーカーデモンストレーション】

今回初めての試みになりますが、臼井社長にご来店頂き、
さまざまなジャンルの音楽を7~8曲聞いて頂き、キャスト
ロンスピーカーのポテンシャルを体感して頂ける機会です。
デモンストレーション当日は、スピーカーオーナーインタビ
ューPVも見て頂き、臼井社長の話を交えながらの密度の濃
い1時間になると思います。スピーカーにうるさい方も、こ
の機会にぜひ、世界でも類を見ない鋳鉄製スピーカー「キャ
ストロン」の音を体感してください。

詳細
場所:コサイン青山
日時:11/21(土)
①11:30~  ②13:30~
参加費:無料(要予約)
問い合わせ先:コサイン青山
TEL:03-3470-7733

ご予約お待ちしております。
当日、ご都合が付いた方も是非いらっしゃいませ。

 

また、コサインのベストセラー、ドレスラックとお子様も使え
る高さのドレスラック(小)のクリスマス限定カラーをご用意しました。
コサイン直営店だけで、数量限定・期間限定でご予約を受け付け
致します!

s-IMG_1443

 

今日も最高の一日にしましょうね。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2174)


■新規導入と偲ぶ会

2015年11月16日 月曜日

平成27年11月16日(月)晴(7℃/12℃)

わくわく様です。

s-IMG_2776

暖かい週初めの朝を迎えました。それでも、明日から徐々に
寒くなってくる予報が出ています。昨日は終日雨が降って居
ましたが、その中で自宅の冬の準備をして過ごしました。
これで、何時雪が降り出しても大丈夫です。

 

s-IMG_2766

 

今週は、定例の会議が3日間行われ、結果と今後について報告
並びに協議を行います。会議を行う度に何と1ヵ月が早いものか
と思います。 また、工房にはイタリア製のCNCマシニングセンター
が搬入され、本日より最終設営にイタリアより技術者が来ています。

 

s-IMG_2778

材料を1度セットする事で、今までは複数の機械で加工していた
事がまとめて加工が出来る機械です。効率アップに期待して居ま
す。

 

さて、先日来お伝えしておりました、「長原實さんを偲ぶ会」が11月
14日に開催され、主催者の一人として参加しました。他界されたの
は10月8日ですが、これで最後のお別れをさせていただいた事に
なります。海外含め900名の方の献花をいただく事ができ、長原さ
んの人徳に敬意を評します。

s-IMG_2757

テレビ、新聞等の取材も多く、その中で献杯の音頭取らせていただい
たのですが、マイクの前に立った早々にめまいを感じ、思わずマイク
スタンドを掴んでいました。おかげで、長原さんへの想いを伝え切る
事は出来ませんでしたが、お役に立てて嬉しく思います。長原さんの
たっての願いである「北海道をものづくり大国に」の意志を引継頑張り
ます。幽界より見守っていただきたいと思います。

 今日も最高の一日にしましょうね。

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2173)


■謹んで

2015年11月13日 金曜日

平成27年11月13日(金)晴(-4℃/8℃)

わくわく様です。

s-IMG_2719

松の葉に霜が乗って居ました。出社の際も、車のアイドリン
グが必要になって来ています。それでも、日中は8℃まであが
るので、暖かく感じます。

christlimited_2015

昨晩、サポート頂いて居る方から電話をいただきました。
遅い時間でしたので、何かあったのかと伺うと、コサイン
公式サイトで企画している「クリスマス限定カラー」のペ
ージの価格が企画の際の当たりのまま載せていました。

ドレスラックが¥26,000が¥53,000で、ドレスラック(小)
が¥20,000を¥53,000に。通常でしたら、価格がアップし
ますがクリスマス限定として同価格としています。

以前、逆の話を聞いたことがありました。注文が殺到し、大
変な事になってしまったことでしょうね。このような事が起
こらないようにと私を含め、主だった者に校正メールを配信
するルールになって居ますが、スルーしてしまっていたこと
になります。気を引き締めて取り組ます。

 

さて、今週も週末を迎えました。明日は、先日他界されまし
「長原實氏の偲ぶ会」が旭川市内のホテルにて開催されます。
主催の一員となっておりますので早朝より準備をします。
下記の日程にて執り行われますので、長原氏に縁のある方
で献花をご希望の方はいらっしやいませ。

・事前献花 11:00~13:00
・式典    13:30~14:40
・事後献花 14:40~15:30

img01

その前の本日、「一本木基金創設記念セミナー」が開催され
ます。この創設記念セミナーでは、平成27年度から本格的な
事業展開が始まった「人づくり一本木基金」の趣旨や事業内
容を知っていただくため、この基金の寄附者 のお一人である
故・長原實氏と縁の深い旭川家具工業協同組合会長の桑原
義彦氏を講師として、ものづくりを担う企業や職人、工芸美術
家、教育関係者、学生な どのみなさんを対象に、開催します。
(HPより)

 

s-IMG_2572

【飛騨高山4】
10月10日最終日。天気も良く飛行機の時間までと、富山に
あります植物園に行って見る事にしました。園内にはバスが
走っており20分間で園内を説明を聞きながらひと周り出来
ました。園内の面積24.7haの園内には「展示温室」と屋外
展示園があります。

 

s-IMG_2500

屋外展示園には「世界の植物ゾーン」と「日本の植物ゾー
ン」に大きく分けられてい ます。園内の植物には、科名、和
名、学名、分布などが書かれた植物ラベルがつけられてい
ます。また、展示ボックスや解説版で植物について詳しく学
ぶことができます。(HPより)

 

s-IMG_2575

中でも驚いたのが、松の周りに突起物が沢山出ているところ
でした。検索するとラクウショウ(落羽松)という樹木で、水湿
地では,膝根(しっこん)と呼ばれる呼吸根(気根)を地上に
出す。乾燥した土地に植えた場合は,膝根はあまり発達しな
いそうです。

s-IMG_2591

植物園から見える立山連峰も白い雪化粧をしていました。
家族で楽しめた4日間に感謝します。
今日も最高の一日にしましょうね。
s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2172)


■文化、歴史、産業、そしてお祭りと酒とブランド。

2015年11月12日 木曜日

平成27年11月912日(木)曇(-4℃/7℃)

わくわく様です。

s-IMG_2711

今朝も、冷え込んでー4℃の予報が出ていました。水溜りに
薄氷が貼って居ます。特に朝夕の車の運転は滑りやすいの
で気をつけなきゃ。最近FBでも過去の画像が出て来ますが、
同じ様な画像を投稿している事がわかります。

 

s-IMG_2713

工房の脇には緑地帯があるのですが、いつの頃に整地された
のかはわかりません。2階建ての屋根を超えるほどの高さの
松の木と、芝生の上に低い松が植えられています。それらも、
年数が経ち傷みが激しく、とても見にくい状態です。それに
加えて、他の木や雑草が育ち美しくありません。時には各社
の入り口から出る車の視界を遮ってしまって居ます。市に状
況を伝え見に来ていただきましたが、予算が無いので対応出
来ないとの事でした。ならは、自分たちで整備して良いかと
尋ねると、それも駄目ですとの答えでした。環境と事故を考
えて欲しいものです。

s-IMG_2714

 

【飛騨高山3】

飛騨3日目は、飛騨古川に行きました。まずは、地元のリン
ゴ、カキを購入。市の駐車場に車を止め散策。

s-IMG_2472

白壁土蔵の飛騨古川の町並みや、昭和レトロの雰囲気漂う。文
化、歴史、産業、そしてお祭りと酒。この町と地酒造りが切っ
ても切れない関係にあるそうです。

s-IMG_2461

また、飛騨古川の美しい町並みを成す代表的な通り・壱之町通り
にある「三嶋和ろうそく店」。現在のご当主で7代目という老舗
ろうそく店。ここで作られている和ろうそくは「生掛け和ろうそ
く」と呼ばれ、混じりけのない 100%植物性。全国に10軒程度し
かない和ろうそく店の中でも、すべて手作りなのは三嶋和ろうそ
く店だけと言われています。

s-IMG_2458

7代目がろうそくを作りながら話をしてくれましたが、NHK連続テ
レビ小説「さくら」の舞台となった事で評判になり作り切れなかっ
たそうです。職人を増やして作れば億万長者になって居たと笑って
話してくれました。また、飛騨牛肉についてもブランドになり価格
が3倍になってしまい、市民が食べられなくなってしまったそうで
す。3倍の価格で販売したいとは思いませんが、知っていただける
ブランドになりた~い。です。

s-IMG_2464

飛騨古川の秋を彩る樹齢7百年を超える大イチョウの葉がひらひらと
舞う様子を見ながら近くで人気のコロッケをいただきました。その後
富山に向けて出発。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2171)


■雪が降り積もりました。

2015年11月11日 水曜日

平成27年11月911日(水)雪/雨(0℃/5℃)

わくわく様です。

 

s-IMG_2708

ベランダのカーテンを開けると雪が薄らと積もって居ました。
コサイン旭川本店の屋根もこの通り真っ白です。すでに雪は
おさまりましたが、こんな日が続く季節です。

 

s-IMG_2677

昨日のお昼は、協同組合旭川木工センターのランチ例会が、
近くの飲食店「あおやま」で開催されました。幕の内弁当にお
吸い物、茶わん蒸し、さらにコーヒー付きですが、何れも美味
しく皆さんに好評です。10月の収支状況報告並びに案件に
ついて討議後、組合加盟メーカーの紹介。今回は、「上坂木材
株式会社」さんでしたが、理念に沿って社員一丸となり取り組ん
で居る事を伺い、大変参考になりました。また、業務内容のお聞
きでき、引出しが一つ増えました。来月は、カンディハウスさんの
自己紹介の番です。是非とも新しくした工場とショールームを見
ていただきたいとの事でしたので楽しみです。

 

【飛騨高山(2)】

昨日の続きです。富山空港からレンタカーを借り高山で向かいま
した。途中の道の駅では、子持ち鮎の炭火焼きを頂きました。
お腹一杯の卵を頂くのは初めて、美味しくいただきました。

 

s-IMG_2311

高山では、高山を南北に流れる宮川の堤防沿いに、朝市がたつ。
宮川は鳥や魚の憩いの場となっていて、多くの鴨や鯉を見る事が
出来ました。

 

s-IMG_2371

朝市も、大勢の観光客でにぎわって居ましたが、寒かったです。
店を出されている方も、お年寄りが多く寒くないのかと・・・。
そこでは、自家製のお餅を購入したり、みたらし団子をいただい
たり楽しみました。海外の方も多かったです。観光客が多いので、
半年前から予約しないとお手頃な旅館には泊まれないそうです。

 

s-IMG_2372

また、近くにあった「高山祭屋台会館」・桜山日光館は桜山八幡神社
境内にあり、神楽台など11台の屋台が、 4台ずつ4カ月毎に入れ
替えて展示している。また桜山日光館では、日光東照宮の10分 の
1の模型が展示されて居ます。

 

s-IMG_2396

高山も国内を代表する家具産地の一つで飛騨の匠技を生かしたメー
カーや工房が数あります。また、中心街にはショップもあり旭川で
生産されたクラフト製品も販売されて居ます。弊社も、「暮らしのギ
ャラリー」さんにてお取扱いいただいております。家具に留まらず、
お客様の豊かな暮らしを提案させていただくためにと、弊社の生活
道具を提案いただいております。共に無垢材を素材とした製品なの
で互いに馴染んでいます。
s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2170)


■自己責任

2015年11月10日 火曜日

平成27年11月910日(火)雨(1℃/4℃)

わくわく様です。

 

s-IMG_2672

今朝も、冷たい雨が降って居ます。朝の気温が1℃と氷点下に
なるのもまじかです。今年も、社員の休憩室では薪ストーブ活躍
してくれます。今朝の新聞でも、薪ストーブがフル生産されている
木地が載って居ました。

 

s-IMG_2674

そんな雨の中、屋根の工事の方が来ていました。出社する時にも
建設中の住宅を見うけられましたが、柱がずぶ濡れ状態です。
本州のお取引先に伺った話を思い出しましたが、一生に一度の
家づくりなので、雨には絶対あてないように養生しながら作業をし
ていると聞きましたので、大丈夫なのかと思ってしまいました。

 

s-IMG_2606

 

 

11月1~4日と、妻の両親と妻と私の4名で、飛騨高山に出かけ
て来ました。旅行慣れしていないので、戸惑う事ばかりでした。
全てと言って良いほど事前にネットで予約が出来るのですが、間
違いは無いかと気になってしまいます。

 

s-IMG_2604

旭川から車で千歳空港の近くの駐車場に預け、バスで空港まで送
迎していただき、千歳空港から富山空港へ。富山空港からはレンタ
カーで高山へ。さっそく、千歳空港で自動発券機に入力するも、途
中で止まってしまい係員にとメッセージ。結局航空券が詰まってしま
ったそうです。

 

s-IMG_2309

富山空港の荷物を受け取るレーンには大きなお寿司が迎えてくれました。
ちなみに、旭川はアザラシくんです。ロビーにでましたが、お願いしたレン
タカーの方が迎えに来て居ません。連絡を入れると、人が居ないので店ま
で来て欲しいとのこと、3分程度の所でしたが、迎えに来ていただけると思
って居ただけかも知れません。そこで、車を借りる際にタイヤはスタットレス
の事でしたが、明らかに夏タイヤ。手続きを済ませ空港に迎えに行きま
したが、カーナビの使い方がわからず店に戻り確認。

まあ~相手頼みにし過ぎている。すべてが自己責任と言う事でしょうね。

 

s-IMG_2331

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2169)


■11月も最高の一ヶ月にしましょうね。

2015年11月9日 月曜日

平成27年11月9日(月)曇(4℃/8℃)

わくわく様です。

s-IMG_2657

11月も早いもので、既に9日を迎えています。先週初めに
休暇をいただき妻の両親と共に出かけて来ました。
戻ってから週末まで、月初めに進める事が優先され、ブログ
まで行き着きませんでした。

 

s-IMG_2630

そのような中、7日の土曜日に出社すると、事務所入り口
に何か動くものが見え、キツネ?と思いきや松ぼっくりを
銜えたエゾリスです。夏場にアオダイショウがコサイン旭川
本店の入り口をはっていたのは何度か見ましたが、リスは
初めてした。出社して来た社員も気が付き写真を撮ってい
ました。ほんと、珍しいです。何か良い事がありそう。

 

s-IMG_2660

 

今日は、朝から製造機械が搬入設置に来ています。イタリア
製の多目的機能を持った機械ですが、設備投資の一環とし
、生産性を高める目的で購入しました。

s-IMG_2663

その為に、受け入れる工房の改装も行い、何かと賑わいの
ある一週間の始まりです。今週も最高の週にしましょうね。

 

s-IMG_2664

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2168)