2015年8月 のアーカイブ

■8月から9月へ。

2015年8月31日 月曜日

平成27年8月31日(月)曇(15℃/27℃)

わくわく様です。

8月最終日の31日は、全国青果物商業協同組合連合会など
9団体の関係組合が1983年に制定した「野菜の日」「や(8)さ
(3)い(1)」だそうです。

s-IMG_0964

自宅の野菜も毎日のように収穫し、サラダだったり一夜漬け
などになって食卓にあがり、新鮮な野菜に恵まれて居ます。
妻があまりに気になるトウモロコシを数本収穫して見ました
が少し早すぎたようです。

s-IMG_0861

この土日は、両親と増毛町に出かけて来たり、家具組合のパー
クゴルフに参加したり、北邦野草園に行ったりの二日間でし
た。

s-IMG_0862

特に両親は外に出る機会が少ないので、機会があればと。
今回は、日本海側に面した増毛町に行って来ました。自然景観・
駅前などの古い建物群・最北の酒蔵・くだものの里・鮭の上る川
などを個別に紹介しています。

s-IMG_0856

父はマイカー(車椅子)に乗り換え共に見て回るのですが、最近
は1時間が限度です。なので、だんだんと近場になってしまいま
す。今は、リンゴ園に行くのを楽しみにしている様子です。

9月も最高の一ヶ月でありますように。

 

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2131)


■トウモロコシ

2015年8月28日 金曜日

平成27年8月28日(金)曇(15℃/23℃)

わくわく様です。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、最高の一日になりますように。

 

s-IMG_0851

工房と業務は、今週の土日はお休みをいただきますが、
ショップはオープンして居ます。明日は、双方の両親を
連れて出かけて来たいと思います。何時も富良野方面に
足が向いてしまうので今年は、海に向かって行って見よ
うかと。それも、天気次第ですけどね。

 

s-IMG_0321

日曜日は、札幌で北海道マラソン大会が開催され、何時も
以上に賑わく事でしょうね。知人も多数参加しますが、私
は先週の北商ロードレースで目一杯です。 大会には、制
限時間があるので途中でバスに確保されないようにと皆頑
張ります。

 

さて、北海道の秋の味覚として「トウモロコシ」があります。
最近のトウモロコシは柔らかいので、私にとっては苦手です。
トウモロコシはやっぱりしっかりとした実が付いていて、一粒
ずつ指で取れるくらいの硬さが欲しい。皆さんは?

s-yjimage4

 

車で郊外を走るとトウモロコシ畑を見る事が出来ますが、同じ
ようなトウモロコシに似た畑も見受けます。それは、家畜の餌
になるデントコーンと言う種類ですが見分けられますか。

 

ここで、質問です。トウモロコシはどのようにして実が着くの
か、知って居ましたか?

他の野菜も同じですが、とうもろこしも「おしべ」と「めしべ」
が受粉して実が付くのですが、ではトウモロコシの「おしべ」と
「めしべ」は、どれでしょう。

答えは、先端が「おしべ」で、
s-yjimage 1  s-2yjimage  

とうもろこしの実の頭に着いているあの髭が「めしべ」です。

s-yjimage3

 

と言う事で別々で、上でおしべが花粉を落とし、めしべはその
花粉をこのひげで受けとめて受粉するのだそうです。

 

この髭はとうもろこしの粒に繋がっていて、1粒に1本のひげが
あるのだそうです。そして、ちゃんと根元の方から実がなるよ
うに、根元の方の粒の髭から出るようになっているのだそうです。

そんな事を考えながらトウモロコシをいただくのも良いのではな
いでしょうか。

s-yjimage

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2130)


■お客さまと「友人・知人」になる。

2015年8月27日 木曜日

平成27年8月27日(木)小雨(14℃/23℃)

わくわく様です。
先週は、ありがとうございました。
今週も、最高の一日になりますように。

s-IMG_0838

予報に反して、小雨が降って来ました。今朝も、自宅の
猫の額ほどの畑の様子を見ていると、ブドウも色付いて
来ていました。トウキビもひげを出していますが、何時
収穫時期なのかわからないと妻が言います。
かぼちゃは意のままに蔓を伸ばし畑じゅうに広がりりム
ダ花を付けています。

s-IMG_0740
今年も残り3分の1の4ヵ月となり、そろそろ2016年
度の取り組みに付いても進めて居ます。その他、日々の販
売促進活動とした、ホームページであったりフェイスブッ
ク等と、まずは知っていただける機会を増やす努力をして
います。

そんな時に、愛読させていただいて居ます、マーケティン
グコンサルタントの藤村正宏さんのブログが届きました。

s-IMG_0840

それによれは、
表題として、「成熟化した消費社会では遠近法で考える 」

商品はもう飽和状態。消費者は満腹状態。いま、消費者が欲
しいと思っているものは、一通りいきわたっています。

情報が膨大で、それを追うだけで精一杯なんですから、ただ
情報を発信しても、気づいてもらえません。

個性のない商品で溢れかえっています。
どこで買ったって、どれを買ったって、同じってこと。

企業が発信している情報は真剣になんて見てもらえない。
買って、買って、という広告や販促は嫌われている。

そんな中で、
情報を見てもらえない時代に唯一見てもらえる情報
友人や知人が発信している情報です。
これに関しては、見る。
どうしてかというと関心があるから。
距離が近い人が、何を考えて、どんな行動をしているのかは
関心ごとなのです。
たとえそれが、まったくくだらない情報だとしても。
Facebookの自分のニュースフィードに、次々と友人知人の情
報が流れてくる。

そんな取るに足らない情報でも、いいね!したりコメントし
たりする。実は人間の思考も遠近法なんだと思うんです。
どういうことかというと、人間は、近いものに、より深い愛情を
感じたり、より深い関係性を築きやすいってことです。
だから、遠い存在の企業の情報よりも、身近な友人や知人
の情報を見るし、信じるってことです。

ということは、これからの企業は、お客さまと「友人・知人」
にならなければ、選んでもらえないってこと。
お客さまと近くならなければ駄目なんです。
近くに来るような会社、お店になっていかなければならないっ
てこと。いかにお客さまに近づくが大切です。

友達までいけなくても、まずは知人から始めましょう。
知り合いになることが大事です。

だから一方的な発信ではなく、常に自分の会社や商品が、ソー
シャルメディア上で、どう語られているのかを注意深く見て、
しっかりとコミュニケーションすること。

「つながりの経済」になったことを、自覚しましょう。
(藤村正宏氏)

これを読み、出来るところから実践したいと思います。実践する事
が結果に繋がると言われます。くれぐれも学習メタボにならないよ
うに、学んだ事は使って見る。

 

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2129)


■つくる

2015年8月26日 水曜日

平成27年8月26日(水)晴(10℃/27℃)

わくわく様です。
先週は、ありがとうございました。
今週も、最高の一日になりますように。

s-IMG_0832

同じような気温が続くと、体も慣れて来るものですが、
88歳の父は寒い寒いと言い出しています。ま~早い事
に夕方6時には母と共に床に着いています。母には、今
でも会社に係わる金具の袋詰めや、オリジナルの封筒貼
り、リーフレットを折るなどお願いしてます。
お願いしに持って行くと、「わ~嬉しい!また持って来
てね。」と言います。何も無い時は、使う当てもないの
ですが、新聞広告(チラシ)で袋を作っています。手を
休めている事が嫌いなんですよね。

 

s-IMG_0829

一方の父は、水曜日に自宅に来てくれる訪問介護でリハリ
ビーを受けているのと、金曜日にデーサービスに行き1日
楽しんで来ています。その時作った物が部屋に飾っていま
す。楽しいかいと聞くと、何とも言えない様子です。私と
すれば、週にもう一日ぐらいどうかと思ったりしてます。

 

【太田久幸氏】
お盆のお参りに今年も伺う事が出来ました。家具の引出し
や、扉のつまみ作りから始め独自の製品を作りだしたクラ
フトマン太田久幸氏が他界し13年を迎えました。

s-IMG_0654

自宅の居間いっぱいに作品が展示され、それも管理が行き届
いているので、良い感じです。年に一度お手入れをしているそ
うですが、あらかじめ写真を撮っておかないと並べ方がわから
なくなってしまうそうです。木の巣穴に入っている鳥は取れま
せん。

s-IMG_0657

巣穴も、鳥もすべて旋盤、ろくろ盤を使い1本の刃物で
作り上げて行きます。良く聞かれるのが、どのようにして鳥が
中に入ったのかと聞かれると、待ってましたとばかり私は「巣
穴に餌を入れたら入っちゃったんです。」って。そんな事はあ
るはずがありませんよね。(笑)

s-IMG_0655

そこが巧みな技なんです。奥さんのお気に入りの作品が出来た
時は保存し、販売しなかったそうです。気が付いた時に久幸さ
んが販売していたこともあったと苦笑してました。13年経っ
た今でも、久幸さんを惜しんで本州より訪ねて来られる方がい
らっしゃるそうです。私も初期のころからの作品を幾つか取集
していますが、コサイン旭川本店、コサイン青山に非売品とさ
せていただいておりますが展示しています。

s-IMG_9124

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2128)


■稲穂色をイメージして

2015年8月25日 火曜日

平成27年8月25日(火)晴(10℃/26℃)

わくわく様です。
先週は、ありがとうございました。
今週も、最高の一日になりますように。

s-IMG_0285

寒暖の差16℃。すっかり寒くなりました。この寒暖の差が
食べ物を美味しくしてくます。稲穂も少しずつ色付いて来
ました。実は、コサインの工房の外壁の色は黄金色になった稲
穂色をイメージして決めました。

 

s-IMG_0117

今は、すっかり色が薄くなってしまっていますが、塗り
立ては良い感じでした。色を決めるにあたっては当初の
社員に反対されましたが、押し通した裏話を思い出します。

 

s-IMG_0817

 

昨日、友人より梨の幸水を贈っていただきました。北海道
も、10月前後にはリンゴ・ナシ・ブドウも収穫できます。
頂き物をした時には、つながる、仕合せを感じ感謝です。

 

s-IMG_0677

先日のお墓参りの帰りに寄った親戚の畑でグスベリを見つ
けました。これが大粒のグスベリでした。さっそく、袋を
いただき収穫したのですが、実の周りには鋭い刺で一杯な
ので気を付けながら採っていると、親戚の方が棒を持って
来て下から枝を持ちあげてくれました。お蔭で採りやすく
なり沢山収穫する事ができ、一人で食べちゃいました。
それにしても、頭は使うものだと感じました。

 

s-IMG_0705

 

本当は「グスベリー」グースgoose(鴨)料理に使うベリーberry
とのことで、イギリスでは盛んにお菓子にも利用されるようです。
寒冷な気候を好むので北海道は栽培の適地です。北海道の方言で
グスベリと言います。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2127)


■見かけない雲が

2015年8月24日 月曜日

平成27年8月24日(月)晴(15℃/23℃)

わくわく様です。
先週は、ありがとうございました。
今週も、最高の一日になりますように。

s-IMG_0807

青空の広がる月曜日は久しぶりに感じます。昨夕は、
ウロコ雲と言うのか、あまり見ない雲が空一面を覆って
おり、思わず写真に納めました。

s-IMG_0787

さて、8月も最終週を迎え、日に日に寒くなって行きます。
そんな中昨日、今年3回目になるマラソン大会に参加しました。

s-IMG_0754

北竜町で開催された「第51回北商ロードレース大会」の
10Kmコースに参加し、1時間弱で完走する事が出来ま
した。

s-IMG_0759

今年は、何時もよりひまわりの花が終わっていた気
がします。毎年、500名前後の参加者で、和気あいあい
とした大会で好きです。今回も何時もの友人と参加しまし
た。

s-IMG_0782

次回9月は、地元旭川で開催される「旭川ハーフマラ
ソン大会」に参加します。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2126)


■収穫の秋

2015年8月22日 土曜日

平成27年8月22日(土)曇(16℃/25℃)

わくわく様です。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、最高の一日になりますように。

s-IMG_0735

自宅の出掛に、妻が見て!見て!と玄関ホールに置いた観葉植物
を指さし、嬉しそうに。それは、フルーツドラゴンの先に実が付
いたと言うのです。初めて見ましたがこれって、新聞社に写真送
ったら載せてもられるかな~って。
さっそうWebで検索して見て、あ~これね。

160px-Hylocereus_undatus_red_pitahaya

 

また家庭菜園のトウモロコシも大きくなって来ました。先日テレビ
で、ヤングコーンの話をしていたのを聞いていると、ヤングコーン
って、普通のトウモロコシを早い内に収穫した物を言うそうです。
これも、知らなかった~。

 

s-IMG_0740

以前、集まりでいただき、美味しかったのを思い出しました。9月は、
馬肥える秋と言うだけに、様々な農産物が収穫できる時季です。

 

s-KIMG0870

食卓にも、トマトはじめ野菜物は日々頂いています。メロン、スイカ
など食べ切れません。メロンと言えば観光地などでは1個のメロンを、
8等分し1つ300~400円で販売して居ます。それが、飛ぶよう
に売れるそうです。

s-IMG_0589

 

8月15日、私の両親と共にお墓参りに出かけて来ました。出身がオホー
ツク海側ですが、途中で海産物を販売しているお店に立ち寄り、そこで購
入した魚介類を炭火で焼いていただくのが楽しみにしています。

 

s-IMG_0667

採れたての魚介類なので、調味料は必要ありません。程よく火がおきるま
でおにぎりをいただきながら、貝の口が開くのを待ちます。

 

s-IMG_0670

 

思わず、父が身を乗り出して焼いて居ます。ホタテ、カキ、ハナグリ、ホッ
ケ、サケ等お腹一杯頂きました。帰りの際に魚を購入して来ましたが、今年
は母お目当ての生タコが無かったのが残念と。母は自分で茹でないと気がす
みません。

s-IMG_0672

今年も、無事両方のお墓参りをする事が出来ました。さて、明日はひまわり畑
を走るマラソン大会に参加します。皆さまも、良い週末をお迎えくださいませ。

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2125)


■お~い!空よ、雲よ。

2015年8月21日 金曜日

平成27年8月21日(金)曇(16℃/25℃)

わくわく様です。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、最高の一日になりますように。

s-IMG_0729

今朝も、今にも雨が降りそうな空模様です。
自宅の菜園の、いたる所にクモの巣が張り虫を待ち構えて
居て、時々私が引っかかってしまう事があります。そんな
クモの巣に水滴が付くと、これも中々綺麗なものです。
せっかく作り上げたクモの巣なので、壊してしまうのも
どうかと思ってしまう自分が居ます。

 

s-IMG_0592
(もち米の里☆なよろ)

先日のお盆休みに、妻の両親と共にお墓参りに行って来
ました。途中で立ち寄った道の駅で写真を写しました。
360度、青空が広がりそこには白い雲が思い思いに形を
描いて居ました。

s-IMG_0629
(絵本の里けんぶち)

本州の方が、旭川に来て空が広いと感じるのがわかります。
都心で高層ビルに囲まれているからでしょうね。
FBで、「お~い!空よ、雲よ。」と言うグループを作っていま
すが、各地の空を紹介していただけます。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2124)


■提案できる仕合わせ

2015年8月18日 火曜日

平成27年8月18日(火)雨(18℃/21℃)

わくわく様です。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、最高の一日になりますように。

s-IMG_0719

本当に、お盆が過ぎ一気に寒くなりました。天気もすぐれません。
そんな中、定例の会議が本日から3日間終日行います。7月次報告
と共に今後の計画について協議します。会議の目的は、如何に行動
に移すかが重要。参加する事に意義はありません。行動し結果を出
すこと。そのためには、それぞれが共通認識を持って取り組めるか
どうかがポイントだと思うのです。いかがでしょう。

s-IMG_0724

【あさひかわ新聞】

8月11日発行のあさひかわ新聞に掲載いただきました。
弊社の製品ブランドの中の一つに「cosine TOY」があり、こどもの成長
を「のびのび」との言葉に共感する親心に自然のぬくもりを感じる木の
おもちゃ・木の子ども家具にふれながら豊かな心を育むこどものための
空間を提案しています。

 

s-IMG_0715

製品の中でも、0歳児~3歳児を対象とした製品に付いては、日本玩具
協会が定める安全基準(STマーク)クリアーする事を主眼とし進めていま
す。木製品の玩具として取得しているのは珍しいとして掲載していただき
ました。

 

【イルムス札幌】
コサインプランドとして、4店舗となるコーナーが「イルムス札幌」に8月8日
に、オープンしました。製品のみでは語れないコサインが提案する「生活を
豊かにする」快適な部屋づくりを感じとっていただけます。

s-IMG_0506

リビング・ダイニング家具のみではなく、デザイン性、機能性を兼ね備えたスツ
ール・ベンチ・サイドテーブルなど脇役の充実から自分の空間を提案。

s-IMG_0511

8月11日に伺ったのですが、同日2名の社員もショップに駆けつけ、ショップ担
当者とコミュニケーションを図る事が出来ました。道内の皆様に知っていただき
たいです。

s-IMG_0523

その足で、旭川に戻ろうとJR札幌駅に向かいましたら、なんと雨の為列車が止まっ
て居るではありませんか。それでも、1時間遅れで旭川に戻ることが出来ました。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2123)


■休みは、長くも良し短くも良し

2015年8月17日 月曜日

平成27年8月17日(月)曇(19℃/27℃)

おはようございます。
先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-IMG_0712

 

 8日間のお盆休みを終え、本日より仕事開始です。この間も、
お取扱い頂いて居ますお店では、弊社製品をお薦めいただき
ありがとうございます。休みは、長くも良し短くも良しですね。
 一時も、仕事から気持ちが離れないのはどうかと思いますが、
持って生まれた性分なので仕方ありませんね。

 

s-IMG_0711

お蔭様で、双方のお墓参りや生前お世話になった方のお参りをさ
せていただく事が出来ました。テレビでは、終戦を迎えた日に合わ
せた様々な番組が組まれ、当時の方々のご苦労の上に平和を迎え
る事が出来た事に心から感謝し、同じあやまちを繰り返さないように
心掛けたいものです。

s-IMG_0706

お盆を終え、自宅の野菜も次々と実り、朝の収穫が楽しみです。
日に日に秋が近づき、一時過ごしやすい時期を迎えますね。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

(2122)