2015年3月 のアーカイブ

■桜の木

2015年3月31日 火曜日

平成27年3月31日(火)曇(0℃/12℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_7771

3月も最終日を迎えました。冬に積み上げた雪が残る
だけです。今朝のニュースでは、旭川で3月中に一度
も気温が1日中0度以下の真冬日が無かったのは126
年ぶりだそうです。

s-IMG_7772

サクラの開花も早いもので5月1日と予報されてますが、
肌寒い中での花見となりそうです。また、今回は参加
出来なかった鮭の里親。先日の日曜日に稚魚が放流された
と、こちらもニュースに載って居ました。

s-IMG_7766

サクラと言えば、昨年コサインの周りにもサクラをと苗木
を購入し2本植樹しました。ところが、その内の1本の樹
皮がぐるり、何かに食べられて居ました。森林ではエゾシ
カに樹皮を食べられてしまったのを良く見ますが、まさか
鹿が来たとは思えません。野ネズミでしょうかね。樹皮が
無いと木は枯れてしまいます。とても残念!
他にも、芝生のあちこちに穴が開いて居ます。さて

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2051)


■コサイン札幌 お世話になりました。

2015年3月30日 月曜日

平成27年3月30日(月)曇(-1℃/12℃)

おはようございます。
先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-IMG_7725

今年も4分の1を終えようとしています。早いものですね。
24~28日まで、大阪~東京へと出張して来ました。
26日までは肌寒かった大阪でしたが、東京に入ると暖かく
薄手の上着を持って行って正解でした。しかし、旭川に戻る
とまだまだ寒いですね。

 

s-IMG_7723

それでも、日に日に雪が融け、自宅の庭では福寿草が花
を咲かせてい、春の訪れを感じました。工房の周りには
まだ雪が残っています。

s-IMG_7765

さて2月28日より、期間限定でJR札幌駅直結の地下
商業施設「パセオ」に併設されている企画催事コーナー
において「コサイン札幌」を昨日29日までお世話にな
りました。

s-IMG_7563

連日、多くの方に来店いただき、誠にありがとうござい
ました。弊社は、製造卸業をメインとしておりましたが、
数年前より製造小売業も加えた経営方針を打ち出していま
す。そこで、昨年10月に東京青山地区に直営店「コサイ
ン青山」をオープンしました。

s-IMG_7551

今回、機会をいただき札幌で小売りを体験し、青山との
違いを肌で感じる事が出来よい経験となりました。本日
は搬出日となり、本社より引き取に向かっています。
今後も、このような機会を作りたいと思います。終了後
は、札幌市内でお取扱いいただいておりますお店が数店
ございましので、よろしくお願いします。ありがとうご
ざいました。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2050)


■今週も頑張りましょう!

2015年3月23日 月曜日

平成27年3月23日(月)晴(-2℃/5℃)

おはようございます。
先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-IMG_7534

車のボンネットに薄らと雪が乗っていましたが、すでに
融けてしまいましたが、青空が広がる週初めを迎えまし
た。雪もこの通りすっかり融けてしまいました。

s-IMG_7531

それでも、場所によってはドカ雪の恐れがあるところも
あるとか。また、近くにある永山新川に渡り鳥を見に行
って来ました。毎年沢山の種類の野鳥が来ており市民
を楽しませてくれます。

s-IMG_7446

野鳥の声で大賑わいでしたが、堤防にはフキノトウが
咲いて居ました。

s-IMG_7451

 

さて、JR札幌駅に直結するパセオにて2月28日より
3月29日まで「コサイン札幌」をオープンしていますが、
残りわずかとなりました。

 

s-DSCN5420

人通りが多いので、多くの方が立ち寄っていただきお
買上げいただいております。今週末はカードのポイン
トアップキャンペーンもあり、最後のひと頑張りです。

また、私の方は明日から出張に出ます。今週も最高の
一週間になりますように。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2049)


■ILLMS×cosine

2015年3月20日 金曜日

平成27年3月20日(金)曇(-4℃/6℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_7389

明日は、春分の日なので工房はお休みをいただきますが、
コサイン旭川本店はじめ各ショップはオープンしています
ので、お越しくださいませ。さて、旭川本店の周りの雪も
、もう少しで消えてしまいます。入り口のシンボルツリー
のイタヤの木に取り付けたイルミネーションもそろそろご
苦労さんかな。

 

s-IMG_7398

昨日、旭川市の工芸センターがある施設に所要があり
行った際にロビーに展示してあった「幸せの椅子」。
新聞で何度か紹介されて居ましたが、旭川空港出発ロ
ビーに寄贈されたそうです。椅子は、市民である平出
静枝さんが一昨年に亡くなった夫の昭さんの「旭川市
に形あるものを残してほしいという遺志を受け、赤ち
ゃん連れのご家族や荷物を持った高齢者が使いやすい
ように旭川市工芸センター考案、旭川家具工業協同組
合により製作されました。これって、「つながる、仕合わ
せ」ですよね。

 

s-IMG_7385

 

さて、明日21日大阪市北区梅田にあります ハービス
PLAZA ENT2Fにありますイルムス梅田さんに2店目
になる、フレキシブルに暮らしを楽しむ生活道具を提
案します、コサインコーナーがオープンします。

さらに、18日よりイルムス札幌さんでも「家族が自然に
あつまる空間」としたリビングをミニコーナーとして提案
させていただいています。

s-DSCF3938

 

イルムスジャパンさんとは、10年を越えるお付き合いを
させていただき、弊社の製品にご理解をいただき店舗
展開して頂いて居ます。イルムスジャパンさんは、
「デンマーク随一のインテリアショップ「イルムスボリフス」
をベースに、スカンジナビアモダンをコンセプトとしたライ
フスタイル専門店とし て、1999年4月、池袋で1号店をオ
ープン。

img02

そのトレードマークに輝く王冠と「PURVEYOR
TOHER MAJESTY THE QUEEN OF DENMARK」の
表記はデンマーク王室御用達の証しです。スタート時か
ら、今も変わらずに提案しているのは「心地のよい家」と「暮
らしを楽しむこと」。 長く厳しい冬の大半を家の中で過ごす
北欧の人々は、家の中での心地よさをとても大切に考えて
います。」(イルムスさんHP参照)

関東関西を中心とし、12店舗展開しています。イルムスさん
を通し全国の方にコサインの「コンパクトでありながら快適な
空間をつくる生活道具」を提案して参ります。

今週も、ありがとうございました。

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2048)


■肉体労働者と知識労働者

2015年3月19日 木曜日

平成27年3月19日(木)晴(-6℃/9℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_7329

融けだした雪の合間から水仙の芽が出て来ました。
空を見上げると、渡り鳥でしょうか列をなして飛んで行き
ました。

 

s-IMG_7330

学校も卒業生を送り出し春休みを迎えようとしています。
母校の高校の学校評議員を仰せつかっていますが、昨夕
会議がありました。学校運営に当たり50項目にわたる取り
組みに対する自己評価とPTAからの評価をまとめ、報告
されましたが、学校も経営と言って良いほど、理念を掲げ業
務分担を行って取り組み、クラブ活動や進学率などで評価
される厳しいものです。

s-IMG_7383

先日、経営に関する書籍を使った読書会に参加しました。
その中に必ず出てくるのが肉体労働者と知識労働者。
何時も肉体労働者と言う言葉に、学歴の無い叩き上げの
私にとっては違和感を感じて居ました。その事について
参加者で意見交換をしましたが、肉体労働者とはことごと
一切考えず行動する者を言う、昔々の事。肉体を使った
仕事が中心であっても、常にどんな時にも、より良い環境
を得る為に知識を持って行動しているので知識労働者で
あると。と、考えると人は全て知識労働者になる。肉体労働
者と言えば、人が操作する機械がそうではないかと思う。
教育の場では発想豊かな学生が知識労働者となり頑張って欲
しいものです。そのためにも美術、音楽、ものづくりと言っ
た面の知識を学んでほしい思うのです。

【イルムス梅田店内 コサインコーナーオープン!!】
フレキシブルに暮らしを楽しむ生活道具を提案します
2015年3月21日(土)オープン
イルムス梅田
大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT2F

IMG_7382

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2047)


■落ちないでよ~!&ロビー展

2015年3月18日 水曜日

平成27年3月18日(水)晴(-3℃/7℃)

おはようございます。
先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-IMG_7372

本日、コサイン旭川本店、コサイン青山は定休日ですが、
コサイン札幌は休まず29日までオープンしています。
コサイン札幌は、本日ショップ内の製品の入れ替えを行
うために製品を積んでJR札幌駅直結のパセオに今、向
かっています。

s-DSCN5346

昨日の東京の気温が21℃だったとか、一足早い上野
公園の桜が満開になって居ましたね。明日にも開花
宣言が出る地域もあるとか。コサイン本社の桜やさくら
んぼの木を見たら、まだまだ冬芽のままでした。

 

s-IMG_7374

道路向かいの会社では、毎年恒例の雪下ろしをして
います。命綱を付けないで作業しているのを見ている
方が不安になってしまいます。落ちないでよ~。!

s-IMG_7375

 

【ロビー展】

ローカルなご案内ですが、コサイン社のメインバンク
である旭川信用金庫流通団地支店において、ロビー
展を開催しています。1993年以来販売しています「ド
レスラック」(左)、座り心地を試していただけるスツール
3点を展示しています。

 

s-IMG_7334

もう少しコサイン製品を見たいな~と言う方、3~4
分の所にコサイン社はあります。工房見学をして頂
けます。(水曜日定休日)

s-IMG_0119

s-IMG_0120

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2046)


■お絵描きシェルフの変身活用

2015年3月17日 火曜日

平成27年3月17日(火)曇(-1℃/9℃)

おはようございます。
先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-IMG_7341

昨日も、雪融けが進みましたが、今朝は今にも泣き出しそう
な空模様です。夜には雪交じりの雨が降る予報も出て居ます。
今時期は雪融けと共に、冬場にポイ捨てされたゴミや、滑り止め
に蒔かれた砂が雪に混じるなど、汚れが目立つ時期です。

s-IMG_7338

 

毎朝の楽しみとして、直営ショップからの日報がメール
にて届きます。気になるのはやはり売上ですね。次に
来客数、そしてお客様の声や様子のコメント。そのコメ
ントの中からお客様に貢献できる事はないか、貢献で
きる製品を作る事ができるかなどなど考えちゃいます。

s-10603640_871301532926239_2568777264563195604_n

昨日のコサイン札幌の日報の中に、日曜日に接客した
お客様が、再度訪ねていただき製品をお買上げいた
だけたそうで、嬉しいですね。

s-__

また、コサイン青山ではお絵描きシェルフの中央のパネ
ルを紙芝居仕様にできないかとご要望に応えオーダー
として作らせていただき納めさせていただきましたとこと、
とても喜んでいただきました。また、同じお絵描きシェルフ
を使用しコサイン青山でも中央のパネルをメッセージボー
ドにし使用しています。アイデアで活用も広がります。

2

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2045)


■コサイン札幌、29日まで。

2015年3月16日 月曜日

平成27年3月16日(月)曇(-1℃/9℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-IMG_7328

3月も折り返しですね。先週は、思い切り雪が降り、
あっと言う間に真冬に戻ってしまいましたが、気温が
高いので土日に融けてしまいました。

 

s-IMG_7331

新入学の時期を迎えますがまだまだ安心できません。
そのような中、昨日はJR札幌駅直結のパセオにて、2月
28日より3月29日限定オープンしていまコサイン札幌に
行って来ました。

 

s-IMG_7316

若者を中心とするフロアーの一角にある催事フロア
にてご覧いただいていますが、東京ビックサイトで開
催されるイベントに匹敵するほどの人の流れに打ち
消されそうになりながら、

「いらっしゃませ!」
「どうぞ、ご覧くださ~い。」
「旭川家具のコサインで~す。」
「長く大切に使える木の生活道具を作っているコサ
インです。ご覧くださ~い。」

と徐々に声を発する事が出来ました。

 

s-IMG_7322

日曜日ともあり、ご家族連れが多く玩具、時計に足を
止めていただく方が多かったですね。また、コサイン
製品をお使いの方も来ていただき、話し込んでいる
場面もしばしばでした。また、コサインが初めての方
にはものづくりの想いをお伝えしました。

 

s-IMG_7325

限定のコサイン札幌も、折り返しを迎えました。残り
29日まで、多くの方にコサインのものづくりを知って
いただきたいと思いながら19時のJRで旭川に戻りま
した。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2044)


■大阪に向けて

2015年3月13日 金曜日

平成27年3月13日(金)雪(-2℃/3℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_7242

早いもので、今週末を迎えました。週初めとはうって変わり
雪国に戻ってしまいましたが、春が近づいて来て居るのは間
違いあります。

そんな中、3月19日大阪市北区梅田のハービスPLAZA
ENT2Fイルムス梅田内にコサインコーナーがオープンします。

s-IMG_7257

そのための製品を本日出荷します。製品だけでは
なく間仕切りのための什器もロゴも皆自社にて、製
作しましたが、その度にモノづくりの素晴らしさを実
感します。横浜は港北地区に次いで2店舗目となり
さらに広げて行きたいと願っています。

 

 

s-IMG_7248

 

昨晩、妻と隣町たかす町、メロディーホールにて倉本聰
さん作・演出の舞台劇『夜想曲-ノクターン』を見て来ま
した。『夜想曲-ノクターン』は、東日本大震災で原発事
故があった福島を舞台に、この事故で死の淵に追いやら
れた方、故郷を捨てざるを得ない方、今も苦しんでいる方
々に、少しでも寄り添うため、福島の事故を風化させない
ためにとつくられました。

 

b8ea369af350e9a9728beffd0410f783-400x567

吹雪の中、沢山のお客様でホール満員でした。内容も
さることながら舞台装置に感心させられました。あっと言
う間の2時間弱でしたが、東日本大震災で今も苦しんで
いる方々に寄り添う時間でした。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2043)


■久しぶりの積雪です。

2015年3月12日 木曜日

平成27年3月12日(木)風雪(-1℃/3℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_7235

今朝起きると久しぶりの積雪。15~20Cm前後降り積
もっていたので、除雪をし出社となりました。会社の方は
委託業社により隅々まで除雪されていましたが、その後
に降り積もった雪を社員で除雪。

 

s-IMG_7240

コサイン旭川本店は10時オープンなので、静まりかえ
っています。一方、期間限定の「コサイン札幌」は10時
にオープンします。昨日、担当者が一時来社し、状況
報告がありました。

s-11021086_775172312572234_203720123424385880_n

報告では、コサイン社並びに旭川家具を知っている
方が多く、声を掛けていただけるとの事でした。皆さ
ん興味を持って居ただけますが、即決とは行きません。
長く暮らしをサポートして行く製品ですからじっくりと見て
触れて行かれるようです。

00001256_00003429_00000115

そのような中、3月13日~16日の期間、5倍ポイント
セール開催。お得な4日間はお客様多い事と思いま
す。コサイン札幌は3月29日で終了となります。その
後は、札幌市内にてお取扱いいただいておりますお
店にて見て触れてお買上げいただけます。
http://www.e-paseode.com/shopnews_detail/1412

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2042)