2015年2月 のアーカイブ

■今朝もー20℃を超えました。

2015年2月5日 木曜日

平成27年2月5日(木)晴(-21℃/-5℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_6501

今朝も-20℃を超えました。でも青空は大歓迎です。
今日から札幌雪まつり、明日から旭川冬まつりが開催さ
れます。これだけ寒いと雪像の状況も良く保たれます。

s-IMG_6491

昨晩自宅に戻る頃には既に―16℃でした。そうだ!
風呂に入る前に、引出しから風船と紐を持ち出し、さっ
そく風船を使ったアイスキャンドルを作りました。今朝、
風船を取り中の水を抜いて出来上がり。

s-IMG_6495

それにキャンドルを入れるとこの通りです。何とも暖かな
感じが伝わって来ます。また、今朝会社に出社しバケツを
取り出して、同じく水を入れ野外に置きました。周りが凍
ったところでバケツから出し、中の水を抜くとバケツアイ
スキャンドルが完成します。これを積み上げて中にキャン
ドルを入れるんです。

 

s-IMG_0140
(昨年の写真です。)

社員も、かまくらを作り出しました。こうして冬を楽しまな
きゃね。

さて、2日に日曜日にFBで知り、近隣の比布町で開催され
たコンサルタントの藤村正宏氏の講演会を聴きに行って来ま
した。

 

s-IMG_6442

以前より書籍、メルマガ、FBで知っていました。全国で公演を
行っており、近くで聴けるのを知り、他の予定をキャンセルし、
行って来ました。知人にも伝えましたら5名ほど参加。
比布町主催とあって、沢山の町民でしたが、中には函館、釧
路、帯広からも追っかけの方が来ていました。凄いですね~!

s-IMG_6465

お金を掛けずに成果を出すと言った話を、親しい友達に話すよう
な言葉で伝えてくれるので、わかりやすく聞くことが出来ました。
話の中で、講演を聴いたほとんどの方は「スゴウ良かった」「判り
やすかった。」と言ってくれます。しかしそれをヒントに実際に行
動する人は約0.1%。残りの99.9%の人は、良かったと思っ
ただけ。それではなにも変わらない。別の言い方をすれば、行動す
るだけで、あなたは1,000人の人の先頭に立てるのです。「さあ、
いますぐ行動です。」だって。
私も、さっそく行動することにしました。

http://www.ex-ma.com/

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2023)


■今朝は、しばれました。

2015年2月4日 水曜日

平成27年2月4日(水)晴(-21℃/-7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_6472

待ちに待った氷点下20℃超えの立春の朝を
迎えました。換気口から出る空気も何時もよ
り白く見えました。

s-IMG_6470

朝6時30分、自宅玄関先での気温ですが、会
社の寒暖計も同じ目盛を示していましたが、そ
の分日中は晴れます。

s-IMG_6473

昨夕、コサイン青山店FBより朗報が書き込まれていました。
それは先日台湾よりお越しいただき取材を受けましたが、
その内容が公開されたとの事でした。文章が中国語ですが、
写真なども掲載しておりcosine aoyamaをとても素敵に撮影
して頂き、心から感謝します。
とても嬉しかったので、通常明日は定休日となっておりますが、
特別営業致しますので是非皆様のご来店をお待ちしております。

http://www.searchouse.net/op/commentary?id=357

swfupload54c9a2e3c51a6

 

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2022)


■節分の思い出

2015年2月3日 火曜日

平成27年2月2日(火)晴(-14℃/-6℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_6451

テレビで、北海道・知床半島の羅臼町は発達した低気圧
の影響で記録的な大雪に見舞われた。積雪量は2日正午
に179センチに達し、気象庁の2005年の統計開始以来最
高になった。それから比べると、昨年より積雪が半分以下の
旭川は、今後」どうなるのか不安です。

 

s-IMG_6462

 

また、2日午後2時半過ぎ、厚岸町上尾幌の市街地から10
キロほど離れた林で、3人で林に入って作業をしていて、ク
マに襲われたニュースも。作業現場近くに熊の巣があった
そうです。きっと、眠りを邪魔され出て来たのでしょうが、ハン
ターを伴って作業をすべきなのか、立ち入らないのか考え
ものですね。

 

s-IMG_6464

 

さて、今日は節分です。今朝母の所に寄り、お願いしていた
製品に入れる金具の袋詰めを取りに行きましたら、豆をくれま
した。旭川に就職し、寮生活していた私に機会があれば色々
贈ってくれて居ましたが、節分の時にはこうして豆を贈ってくれ
ていたのを思い出します。テーブルの上の菓子皿にも同じもの
があり、「一緒だよ!」と言っているかのように思いました。今年
も一緒に元気に過ごしたいものです。

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2021)


■春近し

2015年2月2日 月曜日

平成27年2月1日(月)晴(-8℃/-3℃)

おはようございます。

一月次は、ありがとうございました。
二月次も、よろしくお願いします。

s-IMG_6424

1月に2度風邪をひいてしまい、まだ引きずっています。
また、気温が暖かい分、ツルツル路面で危ない危ない。
運悪く、妻の父親が転び頭を打って入院しています。
昨夕見舞いに行きましたが、落ち着いている様子でしたが
掛ける言葉か見つかりませんでした。

s-IMG_6429

そんな中、妻と見たかった「バンクーバーの朝日」を見に
行って来ました。日に1度の上映となり終わりまじかともあ
り、二人だけで貸切でしたが、元気をもらいました。

 

s-IMG_6431
(滑り止めに砂を撒きます。)

2月に入りまた春が一歩近づいて来ました。また節分はじめ、
北海道ならでわのイベントが盛り沢山な月です。ガッチリ着込
んで楽しみたいものです。

s-IMG_6430
(屋根には雪がありません。)

また、社内でも製品開発から販売まで通し、一丸となりり組んで
行きますので、よろしくお願いします。

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。
(2020)