2014年12月 のアーカイブ

■仕事納め

2014年12月27日 土曜日

平成26年12月27日(土)雪(-4℃/-15℃)

おはようございます。

2014年度もは、ありがとうございました。
2015年度も、よろしくお願いします。

s-DSCF6961

工房、ショップ共に2014年度最終日の仕事納めの日にな
りました。暮れになり思う事は、一年が何と早いものかと。
16歳でモノづくりの道に入り44年を迎える事が出来ました。

s-DSCF6964

この間に、多くの方に出会い支えていただいた事が、今の
自分がある事を感じ、感謝しています。今後も変わらず「長
く大切に使える木の生活道具」づくり、頑張ります。
2015年の仕事始めは1月5日です。皆さまと共に最高の
一年になりますように。

 

s-DSCF6992

2015年のコースターが出来ました。今年まで近隣の陶芸
家である理創夢工房さんの干支の箸置きを、ご挨拶の名刺
代わりに使わせていただいて12年が経過しましたので、来
年度から自社製作の干支のイラストを入れたコースターに
しました。

s-DSCF6974

コサイン社が使用している4種類の材に昇夢虹の小川健一
氏にイラストをデザインしていただき入れました。以前、つな
がる名刺をデザインしていただき好評です。

 

s-hitsuji

 

そして、もう一つ私専用のコースターもデザインしていただき
ました。私と出会った方のみに差し上げたいと思い作りました。
毎年楽しみですが、ゆっくりと一日一日が経過してほしいとも
思います。

 

s-DSCF6997

 

私が羊にふんして、バリカンを持って居るイラスト良いでしょう。
年初めのお年始として、旭川本店、青山店にお越しいただきま
したお客様に(羊タイプ)を差し上げたいと用意しました。
数に限りがありますので、よろしくお願いします。

 

s-hitsujihoshi
今も、旭川はしんしんと雪が降って居ます。今日は大掃除です。
整理整頓し、2015年を迎えたいと思います。
皆様、良い年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。

 

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

来年も、最高の一年を過ごせますように。
わくわく様です。
(2009)


■冬のお仕事

2014年12月26日 金曜日

平成26年12月26日(金)雪(-5℃/-9℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6921

平屋の工房は、煖房の熱が屋根に伝わり屋根の雪を
融かし屋根から地面までツララが繋がってしまいます。
ほおっておくと、どんどん大きくなって行くので、時折
割ります。

 

s-DSCF6946

コサイン本店も同じで、両サイドに雪が落ち時折除雪が
必要となります。冬は仕事が増えます。

 

s-DSCF6948

 

今年も自宅の花が綺麗に咲いてくれました。妻は花が大好き
なので、居間には観葉植物で一杯です。そんな妻も、大掃
除に今は追われています。それが終われば年越の準備や
お節を作ったりで休む暇がありません。口には出して言って
ませんが何時も感謝しています。

 

s-IMG_5968

こちらも恒例の双方の両親と共に先日の日曜日にお昼を食べ
に行きました。話題が少なくひたすら料理を頂くだけですが、
今後も続けられればと思います。

 

s-IMG_5951

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2008)


■クリスマスって?

2014年12月25日 木曜日

平成26年12月25日(木)晴(-4℃/-11℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6909

久しぶりに、陽の射す朝を迎えて居ます。昨日は暖かったせいで
自宅に戻ると屋根の雪が落ちていたので、今朝も排雪です。

s-DSCF6912

コサイン本店も雪に埋もれてしまっています。道の両側にも
雪がうずたかく積み上げて居るので、車の運転には十分な
注意が必要です。

s-DSCF6916

そろそろ2月に開催される冬のお祭りの準備が札幌、旭川で
始まった様子が今朝のニュースで報じられて居ましたが、寒さ
を活かしたイベントが北海道各地で繰り広げられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、今年もクリスマスを迎えました。そっと子供たちの
枕元にプレゼントを置いた遠い遠い記憶がよみがえりま
す。コサインの工房の皆がハロウィンに続きクリスマスを
演じてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっそく、FB・ブログにて配信し楽しんでいただけていま
す。ここで、クリスマスに水を指すつもりもありませんし、楽
しんで居る一人ですが、クリスマスはパーティーをするな
ど盛大にお祝いをする日本ですが、イエス・キリストが復活
したことを祝う復活祭はどこかに。キリスト教信者の人たち
にとって復活祭は大事な日です。「クリスマスが何の日なの
かも知らない人もいて驚いた」という海外の人もいるとか。

s-DSCF6914

クリスマスに限らず日本の中でも、祝祭日がどのような日で、
どのような意味を持って居るかすらしらない。さらに、その日を
蔑にして都合に合わせた日に替えてしまうなどいかがなものか
と思います。いかがでしょう。

 

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2008)


■望年会

2014年12月24日 水曜日

平成26年12月24日(水)雪(-3℃/-7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6894

先週末よりPCに不具合が起き、益々調子が
悪くなる一方です。他人事のように思って
居ましたが、身動きが取れません。

s-DSCF6897

そんな中で、なんとかブログだけでもと取
組んでいますが、画像を添付することが出
来ませんので、回復してから添付すること
にします。

s-DSCF6903

さて、22日に社内の望年会が開催されました。
今年はボーリングをした後に居酒屋っさんで
楽しむ事となりました。

s-IMG_5923

ボーリングでは普段見る事の出来ない人柄を
感じる一時でした。こちらのボーリング場
使用されているコートスタンドですが、弊社
の製品「ツインコートスタンド」です。

s-IMG_5925

思わず各レーンのコートスタンドの状況を確
認しましたが、何れも問題なく使用されて居
て、ほっとしました。ただ、なぜかベースに
焼け焦げが出来ているのが気になりました。
煙草の火?

s-IMG_5929

s-IMG_5927

また居酒屋さんでは、他の望年会の方々で賑
わて居る中で談笑やビンゴゲームで楽しく過
ごす事が出来ました。幹事さんお疲れ様でした。
来年も社員と共に結束し「長く大切に使える
木の生活道具」づくりに取り組んで行きます。

s-IMG_5944

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2007)


■冬至は道楽鍋

2014年12月22日 月曜日

平成26年12月22日(月)雪(-6℃/-9℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF6882

昨日は一日大荒れの旭川でした。出張以来積もっていた
雪を排雪する事から一日が始まりお昼近くまで、かかりまし
たがすっきりとしましたが、今朝も既に降り積もってしまって
います。

s-DSCF6885

午後からは、実家の大掃除をする事にしました。さすがに
大掃除となると半日がかりでした。あまりにも時間をかけて
行うものですから、端で見ていた父が「大家さんに部屋を
戻すのかい?」なんて聞いて来ます。(笑)

これで、気持ち良くお正月を迎えられる事でしょう。残りは
自宅ですが、妻が苦戦奮闘してくれています。

s-DSCF6883

本日は、冬至ですね。朝カボチャを食べました。また今日は
社内の望年会です。今年も担当者が思考をこらして企画して
くれました。また、先日は異業種交流から生まれた「こうじ
ょう会」の12月例会が開催され楽しい一時を過ごす事が出
来ました。かれこれ4年渡り交流をはかり、成果として「道
楽鍋」を開発しました。四角い鋳物鍋ですが、この鍋を囲ん
で北海道を楽しもうと「道楽鍋」と名付けられました。

 

s-IMG_5876

今回は、豚しゃぶ・ブリしゃぶ・混ぜご飯を作りました。
ほかにもアイデア次第で多目的に使える鍋です。既に、旭
川市内にあります「紅雪庭」さんにて使用していただいて
おります。

 

s-IMG_5877

 

s-KIMG0870

 

s-KIMG0877

 

s-DSCF6192

 

s-DSCF6194

 

 

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2006)


■コサインBOOK

2014年12月20日 土曜日

平成26年12月20日(土)曇(3℃/-6℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6869

今日は、気温も緩み日中はプラスになる予報が出て
居ます。こんな日は、軒下にご注意です。

s-DSCF6873

屋根に積もった雪が滑り落ち、思わぬ事故に繋がります。
また、路面はソロバン状態となり交差点や車間距離に気
を付けないとなりません。出社する時も、滑ってひやひや
ものでした。

s-DSCF6867

明日は雪かきや大掃除の一日になりそうです。

 

さて、昨日2015年度版の「コサインBOOK」
が出来上がって来ました。今年までは製品を
紹介したカタログでしたが、2015年度はコサ
インの〝モノ〟製品情報に加えて〝コト〟や
〝想い〟を載せた「コサインBOOK」を作りまし
た。

hyoshi_s_s
(定価300円)

このほかに、製品一覧のリーフレットも用意して
おります。

s-DSCF6874

 

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2005)


■安心しました。

2014年12月19日 金曜日

平成26年12月19日(金)曇(-2℃/-12℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6853

昨晩、旭川に戻って来ましたが、空港での温度氷点下5℃
でした。北海道内の荒れ狂った天気の割には旭川は雪も
少なく済だようです。

 

s-DSCF6863

それでも、降り積もった雪が屋根から落ちていたり、
自宅の雪を道路脇に出すので、道幅が狭くなって
います。日曜日は雪かきです。

s-DSCF6864

東京には16日に行きましたが、雨と風で傘を駄目にして
しまいました。打って変わって17~18日は日本晴れでし
た。

 

s-IMG_5832

cosine aoyamaをオープンし2カ月が過ぎました。今は、知って
いただく事を第一として3名のスタッフが頑張って居ました。
スタッフそれぞれから話を聞く事ができましたが、笑顔で取り組
んでくれている事に安心して来ました。

s-IMG_5837

3人寄ればもんじの知恵と言いますから、本店と違った地域に
合ったコサインの魅力を伝える事が出来ればと思います。

 

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2004)


■奢り

2014年12月15日 月曜日

平成26年12月15日(月)晴(-5℃/-11℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF6843

青空の広がる朝を迎えましたが、青空と真っ白な雪はお似
合いです。昨日は、降り積もった雪を裏庭に排雪したり、庭
木に積もった雪を降したりの一日でした。。

 

s-DSCF6844

 

今朝は、少し冷え込みましたが、天気が良いので気持ち
よく出社出来ました。会社の敷地内も綺麗に除雪され気
持ちの良い週のスタートを切る事ができ感謝したします。

 

s-DSCF6845

また、昨日は総選挙が行われましたが、終了を待って当選
確実が出るなど、あっと言う間に結果が分かってしまう情報
化社会に、これで良いのかと思っています。
2年で結果を出すことが出来て居れば、このような状況に
なって居ないとも言えます。圧勝の結果に奢ることなく日
本丸の舵取りをお願いします。

 

s-IMG_5828

 

私も、同じ立場でコサイン丸の2015年度の舵取りを
して行かなければなりません。お蔭様で、社員始め
多くの方にサポートいただいて取り組める事に感謝
し2015年度も飛躍の年とします。

 

 

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2003)


■ハチ公バス

2014年12月12日 金曜日

平成26年12月12日(金)雪(-2℃/-5℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6835

今朝は、6時過ぎから雪かきを済ませて出社しました。
フワフワな雪だったので手早く終える事が出来ました。
会社の方も10Cmを越える雪が降ったので、業者が除雪
をしてくれましたが、降り続ける雪で出社時には既に積も
って居ました。

 

s-DSCF6833

これからは、こんな日が繰り返されますが、雪を楽しんで
行きたいですね。

 

昨日、コサイン青山店を訪ね頂いた方からお手紙をいた
だきました。そこに「ハチ公バス」の資料が同封されて
いました。

s-20141211185016_00001

コミュニティバスは現地の人でも知らない方がほとんど
で、「知る人ぞ知る」の便利な交通機関です。15分毎
で、JR千駄ヶ谷駅、同代々木駅、副都心線北参道駅
にも停留所があり、それぞれから約10分前後で神宮前
3丁目バス停に着きます。情報に感謝します。

s-20141211184958_00001

 

 

 

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2002)


■師走は忙しい?

2014年12月11日 木曜日

平成26年12月11日(木)曇(5℃/-7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6810

ブログ配信2,000回達成し、気が抜け2日間休んだわけで
はありません。月一で3日間定期的に会議をしている日にあ
たり、資料作りに追われ休んでしまいました。

 

s-DSCF6814

今日は、雨が降る予報が出ていましたが、暖かいせいも
あり日中は雪が融け屋根から落ちて来たり、朝になると
ツララができていました。昨年の同じ日と言えば、前日
降り積もった雪も融けてしまいアスファルトが見えて居
ます。

 

s-DSCF2578-300x225

今朝、出社する際の信号待ちをし青に変わった際にバック
ミラーを見ると化粧をしながら発進し左折して行く女性ド
ライバーを見ました。東京などで電車の中では良く見かけ
ますが、これも師走のせいでしょうかね。

s-DSCF6827

一日一日日替わりで天気が変わるので気を付け、何事もなく
新年を迎えたいものです。

 

 

tane2_2
(時計を掲げて走る私)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(2001)