2014年10月 のアーカイブ

■ビックリ!ハロウィン

2014年10月31日 金曜日

平成26年10月31日(金)曇(3℃/14℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6443

10月最終日は、薄曇りの朝を迎えて居ます。
1ヶ月、1年は何んと早いものかと思ってしまいますが、
時間は平等に与えられていますので、あとは如何に有
効に過ごせたかですね。自分はどうだったかと振返ると、

s-IMG_5136
(遠くに見える大雪山系)

特に今年は、思って居た以上に早く直営店を東京にオー
プンする事が出来ました。人生の中で、どのような方と出会
うかで大きく違うと聞きますが、まさしくその通りでした。

s-_DSC0110_2
(cosine aoyama)

そして、このチャンスを支えていただける多くの方が居てくれ
ることに感謝し、ステップアップして行きたいと思います。

s-DSCF6444

さて、毎朝工房内を一巡。まずは、休憩室の薪ストーブに
火を入れるのを一つの楽しみにしていますがその後、工房
、ショップと挨拶を交わしながら廻ります。そこで、今日
はビックリする光景に遭遇。何と、カラフルな頭をした社
員が目に飛び込んで来ました。一瞬カメラを落としそうに
なりました。(笑) どうした事かと、一瞬ためらいながら
本人に尋ねると、笑いながら「反抗期です。」だって。

5

続けて今日はハロウィンなので、皆で楽しもうと思ったそ
うです。それで納得、胸をなで下ろしました。(笑)
それにしても、入社2年目、普段おとなしめの彼女にとっ
ては、大きな決断であったと予想します。そこには、自分
を変えようと思う心が働いたのか。彼女の勇気に拍手を送
ります。

そこで、思い出したのは、石川・星陵高校野球部山下茂監
督の名言で、

「心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる」

11月も最高の月でありますように。

(コサイン青山)
tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

 

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1978)


■ざっぱ???

2014年10月30日 木曜日

平成26年10月30日(木)晴(-2℃/14℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6430

寒さにも少しづつ慣れて来ました。青空に浮かぶ
雲も良いですね~。出社すると、社員がタイヤ交
換をしていました。皆自分なりのタイミングを図
り交換します。ついついもったいないと思い雪が
降ってから慌てて交換する者。それって私です。

s-DSCF6431
(コサイン旭川本店)

コサイン旭川本店入り口のイタヤの木の葉が落ち
だし、プロペラの形をした種が残っています。

s-DSCF6441

これが、風に吹かれて飛んで行き、子孫を残そうと
するんですね、また、まだ頑張って咲いている雑草
も見ます。

s-DSCF6429

皆さん「ざっぱ」と言う言葉を知ってますか、意味は
わかりますか。北海道弁のようですが、Webで検索する
と「木くずを拾う人」とのことでした。久しぶりに聞
く言葉で、ゴミに近い物を言う時に使っていたと思い
ます。

s-_DSC0093_3

昨日、用件があり訪ねた先で、そこに訪ねて来た方が
コサインは、ざっぱで製品を作っているので儲かって
いるでしょうって言うんです。一瞬、何の事と思いま
したが、短い材(短材)や幅の狭い材(端材)をざっ
ぱと言う表現をされたのは初めてです。

s-IMG_4787

コサイン社設立27年を迎えて居ますが、「もったい
ない」精神で今もモノづくりをしていますが、伝える
努力が足りないんですね。同じように思われていた方
がいらっしゃいましたら百聞は一見にしかずです。
コサインショップにお越しください。

s-_DSC0110_2
(コサイン青山)
tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

 

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1977)


■納め会

2014年10月29日 水曜日

平成26年10月29日(水)晴(0℃/7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6421

今朝も、薄らと雪が積もって居ます。街路樹の葉も
落ち、掃き集めている光景がいたるところで見受け
ます。これも、秋のお仕事の一つです。

s-DSCF6419

コサイン社脇の街路樹の剪定が、行われています。
コサイン旭川本社入り口のイタヤの葉も半分ほどに
なってしまいました。今年も押し花をと思い作って
見ましたが、今一でした。

s-DSCF6422

コサイン青山に贈り、お客様に持ち帰っていただけ
ればと思ったのですが、自然の物は思ったようにい
かないものですね。

7104_10202948841543367_6498634672327580843_n

26日日曜日、マラソンを共に楽しむ仲間で、納め
会をしました。5月から9月まで、近隣で開催され
るマラソン大会に参加しています。エントリーは、
10Kmからハーフ、フルと様々です。
納め会は、まず5~7Kmを走り納めをします。

s-IMG_5084

その後、大衆浴場にてひとっ風呂浴びます。普段は
カラスの行水ですが、露天風呂に入るなどしてのん
びりと。何時も、脱衣所で思う事があるのですが、
ロッカーは100円硬貨を入れてロックされます。
そして、鍵を開けると戻って来ます。そこで、一息
入れるのに販売機で牛乳や飲料水を購入するのです
がオール130円です。これが、100円だともっと
気軽に購入する方が増えるのではないかと思うのは
私だけでしょうかね。

10407223_728345113907504_6444474025552699922_n

カウンターで、お店の方に話しましたら、素っ気な
く対応されてしまいました。(笑) まあ~それはそ
れとし、風呂上がりはビールとコーラで乾杯!シー
ズンを振返りながら談笑。来年も健康でマラソンが楽
しめるようにと願って解散。楽しい一時でした。
仲間に乾杯!です。

tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

 

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1976)


■初雪

2014年10月28日 火曜日

平成26年10月28日(火)晴(0℃/6℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6408

旭川の平地で今年初の雪が降りました。今は青空が
広がって居ます。ここ数日は、雪の予報が出て居ま
す。どうも、寒くなると布団から出るのが辛くなり
ますね。妻は、干した大根がしばれて居ないかと心
配しています。

s-IMG_4962

今朝、妻がお弁当と一緒にリンゴを2つ入れたからと
言うので、そんなに食べられないな~と思いながら、
会社で見てみるとこう言う事だったんだと、笑っちゃ
いました。

s-IMG_5075

先日の25日に、妻の親戚に野菜を頂きに行って来
ました。例年の事ですが、助かっています。周りは
広々とした牧草地帯になって居ます。

s-IMG_5078

収穫が終え冬を迎えようとしている畑は、寂しささ
え感じます。そんな中で、ダイコン、カボチャ、ニ
ンジン、イモ、ネギをワゴンに一杯頂いて来ました。
s-IMG_5073

お蔭で、畑の中はすっからかんになってしまいました。
高齢になって来たので、冬の厳しい一時は息子さん宅
で過ごすそうです。

s-IMG_5071

途中で立ち寄った道の駅「もち米の里名寄」で、好物
の餅やお団子を買いました。しゃれの効いた商品も
幾つかあり、気持ちを和ませてくれました。

 

 

tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1975)


■森林浴

2014年10月27日 月曜日

平成26年10月27日(月)小雨(9℃/17℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF6403

ここ数日、天気予報に雪マークが出て居ます。
車のタイヤも冬用に交換する様子があちこちで見られ、
社用車も交換を終えて居ます。

s-IMG_4966

先週の24日金曜日、コサインの森に社員と共に行って
来ました。すっかり樹木の葉が落ち秋の様子です。
コサイン社から25~30分程度離れたところにコサイ
ンの森があります。約47,000m2ありますが、
NPO法人もりねっと北海道さんにサポートしていただ
いています。

s-IMG_4969

いちめんがササで覆われた中に10種類前後の立木が群生
しています。まずは、ササ刈りをし遊歩道を付けました。
ところどころに湿地たいがあるので、そこに間伐材を渡し
ました。

s-IMG_4979

森を横断するとそこに、小川が流れて居ます。春先の水解け
のせいか、水害のせいか折重なるように倒れ、川の流れも変
わっていました。自然の力ってすごい!

s-IMG_5022

そこで、周りに群生しているササを採り、ササ茶を作り皆で
飲みながら森林浴して来ました。次は、カンジキを履いて
冬のコサインの森に来たいものです。

 

 

tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1974)


■コサインの森

2014年10月24日 金曜日

平成26年10月24日(金)晴(0℃/16℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6402

今日は良い天気になりそうです。数日氷点下の朝を
迎えたせいか、イタヤの葉がちぢこまって、落ちだ
しました。その中から選んで押し花に。昨年も作り
ましたが、今年の色乗りはいま一つです。

s-IMG_4961

昨日は、北海道ではお馴染みのSTVテレビさんの、ど
さんこワイドの生放送を、していただきました。
総勢18名の方が札幌より1時30分に到着し、17時
まで行われました。

_DSC0063

この間に2度、延べ16分弱の放送でしたが、現場のご苦
労を感じつつ、弊社を取り上げていただいた事に心より、
感謝申します。

_DSC0087

心得と書いた枠を顔の前に掲げられてのパホーマンスには
苦笑しながら、思い切ってやっちゃいました。
それが、とてもテレビ受けしたようで、「楽しかった」、
「笑っちゃた」とか。

s-DSCF6333

きっと今日から土日は、本店にお客様が来ていただける事
と期待してます。(笑)

 

s-IMGP1290

ところで、今日は午後から社員研修で、コサインの森に行っ
て来ます。数年前に購入したコサインの森には伐採時期を
迎えたカラマツ材が多いのですが、他に十数種類の広葉樹材
が生息してます。また、小川が流れ池もあります。子ども達
が想像を膨らませながら遊べる森にしたいと思います。

s-IMGP1303

 

tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1973)


■生中継に緊張

2014年10月23日 木曜日

平成26年10月23日(木)曇(-4℃/11℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6386

今朝も氷点下になり、車のウィンドーが真っ白でした。
出社前に、アイドリングをしなければならない季節に
なって来ました。

s-DSCF6393

寒かったせいか、イタヤの葉も次々と落ちだしました。
あっと言う間に枝だけになってしまいます。
気温が氷点下になり、リンゴは大丈夫かと、先日伺った
リンゴ畑を思い浮かびました。その際に面白いリンゴを
頂いて来ました。

s-IMG_4949

リンゴの上にリンゴが、また二つのリンゴが1つになって
いるリンゴを頂いて来ました。いずれも花芽を選定する際
に見落とした事で、そのまま育ってしまった結果だそうです。
自然の中で、なんとか実を付けようとする力を感じます。

top_title_1404

本日、STV放送のどさんこワイドにて、コサイン社より生中
継が予定されています。中継車が札幌より来ていただき、
15:48から19:00までの番組中に2度中継されます。
放送は北海道のみとなります。今朝、予告放送されていました。

tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1972)


■定休日

2014年10月22日 水曜日

平成26年10月22日(水)曇(-3℃/9℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6382

今朝は、氷点下の朝を迎えました。予報では深夜に
雪が舞う予報でしたが、外れたようです。それでも、
出社する際に、雪ではと感じる霧雨交じりの中に感じ
ら物が降っていました。

s-DSCF6366
(コサイン旭川本店)

今日は、コサイン旭川本店、青山店も定休日です。
青山店がオープンし10日が経過しましたが、200名
ちかい方がいらしていただいており、さすがに人口の多
さか本店と比べるとはるかに来店者数が多いです。

s-_DSC0110_2
(コサイン青山)

まずは、お一人でも多くの方にコサインを知っていただく
ことから始まります。そのためには魅力的にお伝えする
努力をしています。

 

一方で、多くの方々に支援して頂いて居ます。先日は、
カ・コーラボトリング株式会社さんも社内報でご紹介を
いただきました。この社内報は北海道庁でも評判で、道外
からも要望の高い、フリーペーパーと聞きます。

また、以前にもご紹介いただきましたマガジンハウスさん
「コロカル(web)」のコロカルニュースにてコサイン青山
オープンとベーグルを紹介いただきました。
http://colocal.jp/?p=38146&shareadraft=baba38146_543dc797718c1
前回
http://colocal.jp/topics/think-japan/kaijirushi/20131029_25564.html
http://colocal.jp/topics/think-japan/kaijirushi/20131022_25255.html

ありがとうございます。

 

tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1971)


■応援、心より感謝しています。

2014年10月21日 火曜日

平成26年10月21日(火)曇(9℃/13℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF6375

今朝は今一つ、すっきりとしない天気です。
また明日は、雪が降る予報が出て居ます。
コサイン本店の入り口のカエデの葉が青々として
居る物から赤く紅葉している葉まであり、楽しん
でいます。

s-DSCF6381

18日の土曜日18:00より、旭川市内の花月会館にて、
旭川東高等学校定時制総会が開催され、144名の諸
先輩が参加しました。中に90歳を超えた恩師が車椅
子で参加。毎年楽しみにしているそうです。

s-IMG_4907

1年の締めくくりである総会を行い、懇親会と続きます。
わたしは、会計を担当していますが、収支の承認いた
だきほっとしています。

s-IMG_4922

そんな中、残念に感じたのはマナーの低さでした。確かに
1年もしくはそれ以上会っていない旧友との再会に花が咲く
のは分かりますが、聞くところは聞く姿勢が必要と思いま
す。

 

話は変わりますが、10月23日(木)STV「どさんこワイド179」
の生中継が予定されています。15:50から数分工房を、
16:40から数分ショップを放送していただけます。

top_title_1404

残念ながら北海道のみの放送です。
また、株式会社 ダイヤモンド・ビッグ社様「地球の歩き方」の
編集部ブログの記事にてコサイン青山オープンを紹介していた
だきました。

【取材日記Blog】
http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2014/10/post_931.html
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/

こうして、皆様に応援していただける事を心より感謝しており
ます。お蔭様で、青山店には毎日数十名の方がいらしてい
ただいております。

 

tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1970)


■楽しいことは、辛さを忘れる。

2014年10月20日 月曜日

平成26年10月20日(月)曇(7℃/20℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF6366

コサイン本店入り口のカエデの葉が日に日に赤く
色付いて行きます。昨年、紅葉した葉を押し花に
し、絵葉書と共に出張のお土産にしました。

s-DSCF6369

今週末には雪の便りも聞こえて来ます。そろそろ
雪囲いもしなければと昨日は秋晴れの中、収穫を
終えた畑の野菜を片付け、土を掘り起こしました。

s-IMG_4857

また、その前日は前々より両親から希望があった
リンゴ狩りに妻の両親も誘って行って来ました。
農家と果樹園を兼用でされているところを紹介いた
だき、迷いながら行って来ました。

s-IMG_4871

リンゴ園の中まで車を入れてくれ、足の弱った父に
とってはありがたい事でした。その父も、袋を待た
せリンゴ狩りをしましたが、ビックリするほど元気
な様子に、こちらもビックリでした。楽しい事は、
辛い事も忘れてしまうんですね。
ちなみに母は、皇后陛下と同じ本日が誕生日で85
歳を迎えました。

s-IMG_4859

 

tane1_2
(コサインの始まりはスイッチカバーから)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
わくわく様です。
(1969)