2014年8月 のアーカイブ

■七夕

2014年8月7日 木曜日

平成26年8月7日(木)雨(20℃/25℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5696

今日も雨が降って居ます。これだけ降り続けると
さすがに裏の石狩川が気になります。あとで、行
ってみようかと。

s-IMG_4062

子ども達も夏休みを迎えましたが、お母さんも何時
もより忙しくなっているようです。今日は8月7日
、七夕。七夕と言えば「ローソク出~せ~、出~せ
いや、出~さないとかっちゃくぞ、お~ま~け~に
喰いつくぞ!」と子ども達が、各家庭を回る風習が
ありますが、皆さんの所はいかがでしょう。

1625681_684743528267663_3541230391182922222_n

今年も、妻がお菓子を用意して楽しみにしています。
私の子どもたちの頃は、沢山お菓子をもらって帰って
来ていました。こんな風習は続いてほしいものです。

s-DSCF1241

昨日、姫路のお取引先の「丸忠家具」さんが新任の店長
さんと共にいらっしゃいました。また、息子さんも見習
いで入社し、新体制で運営して行くとの事でした。

s-DSCF1237

丸忠家具さんは、旭川家具ひいきと行っても良いくらい
各社と取引して頂いていますが、家具産地は他にも静岡
、飛騨、広島、大川とありそれぞれ特徴を持って取り組
んでいる事が、こうして直接お話を聞くことで学べるこ
とが多々ある事を感じます。

s-DSCF1232

とかく情報は伝わりにくいもので、お話を伺って居て誤っ
て理解していた事がありました。百聞は一見にしかずとは
良く言ったものです。

s-IMG_2675

今後のお店の展開の一つとして、コサインのライフスタイル
「キッツ」のコーナーの展開をご検討いただけるとの事でし
た。

tane5_2
(干支の馬にまたがって)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1933)


■ナナカマドの不思議

2014年8月6日 水曜日

平成26年8月6日(水)曇(21℃/30℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5694

集中豪雨も納まりましたが、今にも泣きだしそうな
空模様です。夕方、東京の方からお見舞いの電話を
いただきましたが、一瞬なんのことかと・・・。

s-DSCF5693

何でも、テレビで水の被害の状況が報じられて居た
との事で、心配していただいた様子でした。お蔭様
でコサイン社がある場所は問題ありませんでした。
近くに、石狩川が流れていますが、水嵩は増えてい
る様子ですが問題ありません。

s-IMGP3608

今朝のテレビで、先日両親と訪れた北竜町のひまわ
り畑が出て居ましたが、150万本と聞き、あらた
めてビックリ!

s-IMGP3668

同日、秩父別町にあるローズガーデンにも寄って見
ましたが、こちらにも車椅子が要されて居たり専用
駐車場が設けられていました。感謝

s-IMGP3615

時期を少し過ぎていたように感じましたが、色とり
どりのバラを楽しむことが出来ました。両親も楽し
んでくれたようですが、さすがに疲れた様子でした
ので、旭川に直行しました。

s-IMGP3642

バラと共にナナカマドを見かけたのですが、名札の
紐が木の中に入ってしまっているのを見てビックリ!
話としては、聞いたことがありましたが実際に見ると
怖さを感じました。

tane5_2
(干支の馬にまたがって)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1932)


■気配り

2014年8月5日 火曜日

平成26年8月5日(火)大雨(22℃/26℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5679

昨日から、雨が降り続けており断続的に強く降って
来ています。今は、大雨警報が出ています。勝手な
もので、多い少ないで高い低いその度に不満を口に
しがちです。

s-DSCF5681

またそれを結果の要因として理由付けしてしまいがち
なので気を付けなきゃ。

s-IMGP3593

先日の日曜日、双方の両親を車に乗せて北竜町の
ひまわりの里に行って来ました。24日にひまわり畑
を走るマラソン大会に参加します。その下見ではあ
りませんが、今が最高です。観光客の方も沢山来て
いました。

 

s-IMGP3485

私の父は、足がおぼつかず歩くのに苦労しています。
行く先々で車椅子を借り大助かりです。最近は車椅子
を用意して頂いているところが多くなり助かっています。

s-IMGP3516

車椅子を実際に活用する立場になって初めて知る
事が多々あります。乗っている本人も、申し訳ない気
持ちで居る事もわかります。帰る車の中で、「楽しかっ
た~。」と言ってくれる事で、こちらも満足です。

tane5_2
(干支の馬にまたがって)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1931)


■烈夏七夕まつり

2014年8月4日 月曜日

平成26年8月4日(月)晴(21℃/30℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF5673

真夏日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
暑いからと言って冷たい物ばかり食べていると体に
良くないと聞きます。ほどほどに夏を楽しむことで
冬も過ごせるそうです。

s-DSCF5678

また、水の被害も毎日のように耳にしますが、お蔭
様で旭川周辺は災害が少なく、暮らしやすい盆地で
す。

s-IMG_3986

8月に入り来週はお盆を迎えますが、夏祭りもピーク
を迎えています。先週の土曜日、20年振りではない
かと思いますが、旭川市内で開催された「旭川烈夏
七夕まつり」を両親と見に行きました。何時もなら
6時には就寝しているのですが、5時30分から9
時まで楽しんで来ました。

s-IMG_3990

参加者の中には知人なども見受けられましたが、何か
の切っ掛けが無いと参加することや、観覧する事も無
いと思いました。

s-IMG_4015

短い夏を大いに楽しまなきゃね。

tane5_2
(干支の馬にまたがって)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1930)


■8月季夏

2014年8月1日 金曜日

平成26年8月1日(金)晴(19℃/30℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5669

昨夕の便で旭川に戻りました。夏休みもあって、満席
状態の中子ども達のかん高い声が聞こえる度に、お母
さんの注意の声が交互に聞こえて来ます。

s-IMG_3950
体が順応してか、また短期間のせいか納得のゆく出
張が出来ました。今回は、急遽出張が決まったので、
思うようにホテルが取れず、川崎市内になりました
が、交通の便が良いので問題なくスケジュールをこな
すことが出来ました。

s-IMG_3961

いよいよ8月ですね。お盆の月であり暑さもピークに
達しますが、お盆が空けると一気に涼しくなりますね。
そん中、市内で町内で夏祭りが開催されます。両親を
誘って見に行けたら良いと思って居ます。

s-IMG_3965

 

tane5_2
(干支の馬にまたがって)

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1930)