2014年6月 のアーカイブ

◆パークゴルフは楽し

2014年6月30日 月曜日

<>【第27回モクモクフェスタ開催<>
s-mokumoku-fes-314x300

開催日:2014年 7月5日(土)6日(日)

 

平成26年6月30日(月)曇(17℃/25℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF5370

朝方強い雨が降っていましたが、今は曇り空の中から
お日様が顔を出して来ました。先週は晴れの続く一週
間でした。この天気が続いてくれればと期待してます
が、少なくとも土日はお天気に恵まれますように。

s-DSCF5373
(コサイン菜園の豆)

28日土曜日に、社内の親睦パークゴルフ&焼肉をしま
した。ほとんどが初心者でしたが、初心者向けのコース
が2コースあり、4チームで球をあっち飛ばし、こっち飛
ばし、その度に大笑い。

s-IMG_2995

ゲームの後は、お決まりの焼肉(ジンギスカン)を頂き
ました。皆でいただくのは、美味しくて楽しいですね。
企画したお世話人に感謝します。元気を頂いたので、今
週も頑張ります。

s-IMG_3023

 

 

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1910)


◆お国がら

2014年6月27日 金曜日

平成26年6月27日(金)晴天(14℃/30℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5360

今日も、朝から気温がどんどん上がっています。今週は
雲が少なく、青空が広がる展開が続いています。早朝か
らテレビでは、サッカーのワールドカップが放映されて
ました。NHKで、ロシア対アルジェリア戦が行われており
、結果引き分けの終わりましたが、得点差でアルジェリ
アが勝ちましたが、試合の一場面で、ロシアのキーパー
に向けてだと思われる、光線がはっきりとテレビに映し
出されており、勝つためにそこまでやるかい。
一方日本のサポーターの記事がFBに載っていました
が、試合に負けたにも関わらず、日本のサポーターは観
客先のゴミ拾いをしていたと、それは今回の試合に関わ
らず行われている行為に賞賛のメッセージでした。お国
がらでしょうか。

s-DSCF5365
(コサイン菜園)

さて工房は明日定休日ですが、cosine ASAHIKAWA
本店は10:00よりオープンしています。来週末開催され
るモクモクフェスタの情報を得にいらっしゃいませんか。

s-DSCF5367

一方、明日は社員の親睦行事でパークゴルフ&焼肉があり、
楽しみです。また、日曜日は近隣で開催されるマラソン大会
に参加します。

s-IMG_2920
(フリーペーパーに掲載)

 

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1909)


第27回 モクモクフェスタ開催

2014年6月26日 木曜日

第27回 モクモクフェスタ
2014年 7月5日(土)6日(日)

>s-mokumoku-fes-314x300 s-201406241838389b3

モクモクフェスタがもうすぐそこまでやってきました!皆さま、予定に入れていただいていますか?


◆本日も晴天で暑っちい!

2014年6月26日 木曜日

平成26年6月26日(木)晴天(13℃/30℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5357

昨日今日と、晴天が続き気温も暑っちい!です。24日より
今日までの3日間、月次の研修並びに会議をみっちり行いま
した。そのために毎月、東京方面よりお二方にいらしていた
だきます。

s-IMG_2904

空港に迎えに行きますが、その際に空港公園が楽しみでシェル
ターまで行き到着する飛行機を待ち受けます。今回は、セスナ
機やヘリコプターを見る事が出来ました。

s-IMG_2900

緑の芝と真っ青な空の隅に浮かぶ雲の中を飛行機が下りてくる
所は絵になります。写真を撮るのですが、腕が今一です。そこ
はカメラの機能が補ってくれます。そして、本日の飛行機で羽
田に向かいました。また、来月お会いしましょう。

s-IMG_2916

話は、変わりますが我が家のイチゴが、ようやく赤くなって
来ました。コサイン社のイチゴはすっかり収穫時期を迎えて
います。そして、実は少し小ぶりです。

s-IMG_2919

また、自宅の沢山の種類の野菜育っています。胡瓜の黄色い花
がかわいらしでしょう。茄の花だって、紫色に咲いて居ます。
さて、今日は歩いて帰ろ~っと。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1908)


◆異業種コラボ

2014年6月24日 火曜日

平成26年6月24日(火)晴(12℃/26℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5337

今朝も、良い天気です。コサイン本店の周りのイチゴ、
トマト、枝豆などすくすくと育っています。先日母のと
ころにもトマトを鉢に入れ置いて来ました。昨年も育て
たのですが、途中で腐ってしまい、今年はやめやと言っ
てたのですが、楽しみの一つになればと。

s-DSCF5350

最近、何時になく蝶をみ掛けます。何時も気に掛けて居
なかったのか、増えたのかはわかりませんが、優しい気
持ちになれます。

s-DSCF5334

先日開催された旭川家具産地展では、コサイン本店と旭川
家具センターにて製品をバイヤーの方、一般の方に見てい
ただきましたが、コサイン本店では隣接する鉄工団地内に
ある「臼井鋳鉄工業」さんの鋳物で製作したスピーカーの
フロントパネルとして、コサイン社で製作した木を採用した
プロット製品をショップ内の音響として活用展示しました。

s-DSCF5335

見ている人は見ているものです。気に掛けて尋ねていただ
く方もいらっしゃいました。鉄と木の異業種コラボです。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1907)


◆旭川家具産地展にお越しいただきありがとうございました。

2014年6月23日 月曜日

平成26年6月23日(月)晴(13℃/23℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF5315

今朝は、爽やかな空と雲と風の週始めを迎える事が
出来た事に感謝します。18~22日の五日間、旭
川家具産地展が開催されました。

s-IMG_2661

全国から来ていただいた皆さま、一般公開に来てい
ただいた市民の皆様、ありがとうございました。毎
年期待して来ていただくお取引先の皆さん、いかが
だったでしょうか。様々なご意見をいただき、それ
らをしっかりと受け止め今後に生かして行きたいと思
います。

s-IMG_2579

一般公開の二日間に1000名を越える使い手の皆
様に見ていただく事が出来ました。今回を含め年に
4回、旭川家具センターに置いてイベントが開催さ
れて、多くの方に来ていただいております。

s-IMG_2805

中には、常設展示販売していると初めて知ったと言
った声も聞きました。お盆、年末年始以外は営業し
ていますので、ご覧いただきたいと思います。

s-IMG_2672

おかげさまで、弊社でチャレンジしましたソファと
テーブルが大変好評でした。見ていただいた方々の
ご意見を参考にながら10月上旬に発売します。

今日からは、次なる企画に向けて取り組んでまいり
ます。

s-IMG_2832
(モクモクフェスタ7月5~6日開催)
tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1906)


◆いよいよ開催です。

2014年6月17日 火曜日

平成26年6月17日(火)曇(14℃/22℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF5279

今は、雨が上がっていますが、雨の予報が出ています。
明日から旭川家具産地展が開催されるのでほどほどの
天気を期待しています。あまりに暑すぎると、北海道へ
の期待を裏切ってしまいますのでほどほどにです。

s-DSCF5274

今朝イチゴを収穫しました。近隣のイチゴ栽培農家でも
イチゴ狩りの幟が道路沿いに目立ち始めました。ハウス
の中で栽培されているところは雨の日も大丈夫。

雨と言えば、自宅から新築の様子が見えるのですが、雨
にも関わらず組み立てられています。他人事ながら心配
になってしまいます。本州のお取引先で、絶対に雨に濡
らさないのが信用の一つと伺いました。

s-IMG_2503

6月7日、旭川で北海道音楽大行進が開催されました。
両親を伴って、数年ぶりに見に行きました。幼稚園児から
大人までの各団体による音楽行進には、様々な背景がある
中で、演奏の中からチームワークを感じます。

s-IMG_2579

明日からの展示会に向けた準備もほぼ出来上がりました。
あとは、コサインの想いである「長く大切に使える木の生活
道具」についてお伝えしたいと思います。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1905)


◆勝負です。

2014年6月16日 月曜日

平成26年6月16日(月)雨(14℃/20℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF5276

先週の天気を引きずって雨の週始めを迎えています。
今週は1年で最も大切な展示会が地元旭川にて開催さ
れます。既にお客様が旭川入りされている話も聞きま
す。

s-DSCF5272
(コサイン菜園)

21~22日は、一般開放となります。メイン会場は
旭川家具センターですが、この間盛りだくさんの企画
が旭川市内の各所で開催されています。

s-DSCF5266

東京からですと、日帰りも可能です。朝9時前に旭川
に着いて、夜8時に旭川を出る飛行機があります。
せっかくいらしたなら、1~2泊して頂きたいところ
ですよね。あとは、来ていただいてがっかりされない
お招きをしなきゃ。

s-DSCF5274

さて、先週の日曜日(8日)3年ぶりに美瑛ヘルシー
マラソン大会に参加し10Km余りを完走しました。
参加者も5,800名を超えたそうです。

s-IMG_2522

今では、すっかり楽しみながら走る事が板に付き、今回
はスマホで写真を撮りながら走りました。十勝連邦を見
ながら走るのは爽快です。

s-IMG_2524

折り返し地点近くで前に走っている方が脇の公園にある
トイレに向かったので、思わず引かれるように私も・・・。
どこかで見たシーン・・・そうそう川内選手だって。

s-IMG_2547

タイムは、そんなこんなしながら1時間17分でした。
次回は、29日の鷹栖マラソンで10Kmです。健康である
ことに感謝します。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1904)


◆雨の多い一週間でした。

2014年6月14日 土曜日

平成26年6月14日(土)雨(14℃/17℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5253

結局、今週は雨の多い一週間でした。自然が織りなす
事なので、程よくなんて訳には行かないですね。思う
ように行かないからこそ、共に協力し合い知恵を出し
合い過ごす事が、自然の恵みの中で暮らすと言う事で
しょうか。

s-DSCF5265
(コサイン:イチゴ)

毎月のようにイベントが予定されていますので、その
合間だけでもお天気になればと思うのは、都合が良す
ぎますかね。(笑)その日のために多くの時間を費や
して来たので、できれば・・・

s-IMG_2311
(小樽:築港)

先日家族で行った写真を載せて来ましたが、思い出に
残るようにと、プリントして両親にその都度渡してい
ますが、「また行きたいね。」と言わるのが嬉しいものです。

s-IMG_2336
(小樽:運河)

一方で、勝手が違うので戸惑う事もあるようで、ホテル
の部屋の一か所にトイレ、バスがあるのが気になるよう
です。良かれと思っても外れる事もあったりして(笑)

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1903)


◆高校運営にも経営理念あり

2014年6月13日 金曜日

平成26年6月13日(金)曇(15℃/25℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5229

今朝は、断続的に雨が降ったり、雷が鳴ったりでする
朝です。今は、青空も顔を出して来ています。

s-DSCF5247

旭川家具産地展開催まで、1週間を切りました。展示
会場も改修作業も進んでいます。弊社も展示ブースを
広げ、コサインの世界観を伝えられるようにと取り組
んでいます。

s-IMG_2559

まずは展示の基となる床・壁などのステージ作りから
取りかかって居ます。「金掛けてるね~。」なんて冷
やかされますが、確かに掛けてます。それは、社運を
賭けた展示ですもの。一新されたコサインの生活道具
を見ていただきます。

s-DSCF5243

また、7月5~6日に開催されるモクモクフェスタも
ポスターができ、随所で見かけていただけるよう掲載
をお願いしています。

s-IMG_2206
(小樽水族館)

昨夕、出身校である高校の評議員会会議に出席し、現状
の報告がありました。今や高校運営の中で経営理念と言
った理念と目標を掲げ取り組んでいます。

旭川随一の進学校ですが、勉学のみならずクラブ活動にも
積極的に取り組んでいる様子が伺えましたが、維持運営し
て行く教職員も遣り甲斐としているとの事でした。

s-IMG_2215
(小樽水族館)

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1902)