2014年5月 のアーカイブ

◆今になっても~。

2014年5月19日 月曜日

平成26年5月19日(月)晴(1℃/18℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF4776

寒い寒い週末でしたが、今朝が青空が広がる朝を迎え
ました。そろぞろ、6月から始まるマラソン大会に向
けた調整をしなきゃと、今朝初めて2Kmほどランニ
ングして来ました。気持ちが弱いので、あれこれと理
由を付けては延び延びになっていました。共に大会に
参加する友人に迷惑をかけないようトレーニングしな
きゃ。

17日、旭川より160Km離れた北見市で開催され
ていた「第29回”木”のフェスティバルを見に行って
来ました。あいにくの天気で、峠は通行止めになる程
、急に降った雪に遠回りをしましたが、行くことが出
来ました。

s-IMG_1704

雨と風の中での開催でしたが、29回ともなれば市民に
定着しているもか、多くの方がいらしていました。
野外、A~C館、食堂に分かれての展示でした。我が組
合で開催しされる「モクモクフェスタ」に参加していた
だいている工房の方も参加されていたり、知人とも会う
ことができ、その都度立ち話にあるので、一緒に行った
妻は御冠です。

s-IMG_1753

聞けば、来場者が少ないことを危ぐしていました。モノづ
くりをする私たちは、技術は人に負けない自信を皆持って
いますが、伝える事が下手くそです。伝えたくて仕方がな
いのですが、手法がわかりません。SNSと言った発信の
仕方はありますが、思うように出来ません。特に私のよう
に年齢が高齢になればなるほど不得意です。

s-IMG_1770

でも、そうは言っていられません。会場には、産学官の
方々が参加されていましたので、ネットワークを用いて
取り組んで行くことが出来ると思いました。

s-IMG_1792

会場を出て、恩師、親類宅を訪ね旭川に戻って来ましたが、
何時も通る石北峠は帰りも通行止めで、朝と同じ北見峠を
走って来ましたが、見ての通りの積雪でした。

 

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1887)


◆ようこそコサインへ

2014年5月16日 金曜日

平成26年5月16日(金)雨(7℃/9℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4838

今朝は、あいにくの雨です。それに、気温も低く
最高気温も一桁の予報です。もしかして、標高の
高い山では雪が降っているかもしれません。

s-_DSC0109

昨日、「シンガポール家具産業協会視察」の皆様
18名弊社にいらっしゃいました。「2014 日本へ
の家具デザイン研究旅行」と称して、5月10日~
22日の日程で旭川家具から九州の家具産地を
視察されるそうです。

s-_DSC0133

2時間余りの滞在でしたが、弊社の概要をお話させて
いただき、工房を見学していただきました。中でも興
味を持っていただいたのは木端の活用でした。ご希望
の方にお持ちいただきました。

s-_DSC0128

質問の中で、工房で働く社員が皆さん楽しげに仕事を
されているのはなぜ?と聞かれ、一瞬答えに困ってし
まいましたが、それはモノづくりが大好きだからです
と答えますと、納得していただけたようです。シンガ
ポールは、違うのでしょうか?

s-_DSC0151

最後に、全員の方と名刺交換させていただきましたが、
だれがだれやらわかりませんが、今後ご縁が出来ればと
思って居ます。来社いただき、ありがとうございました。
明日、九州へ移動するとか、お気を付けて日本のものづ
くりを楽しんで行ってください。

event_01_main

さて、明日は旭川より160Km離れた北見市で開催さ
れている。第29回2014オホーツク「木」のフェスティ
バルを見に行きたいと思いますが、天気が気になります。

mokumoku24
(資料は2013年のものです。)

 

旭川において、7月5~6日に(協)旭川木工センター主催
による「第27回モクモクフェスタ」が開催されますので、
情報の収集が出来ればと思い楽しみにしています。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1886)


◆季節の変り目に出会う

2014年5月15日 木曜日

平成26年5月15日(木)晴(9℃/24℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4815

出張から戻ると、サクラも終わり工房の周りには
数々の花が咲いています。木々にも青葉が出て
新緑の春が来た~。って感じです。

s-DSCF4816

今が旬んの花は、コサイン本店入り口のイタヤの
花です。グリーンの葉の下に真っ赤な花が咲いて、
見頃です。

s-DSCF4817

また、真っ白い花を付けているのがさくらんぼの木
です。自宅の庭木として見かける事も多く、今年は
何時になく木一杯に咲いているので、さくらんぼが
沢山収穫できれば良いですね。

s-DSCF4811

水田にも水が入りトラクターで耕され、ハウスでは
稲がすくすくと育っています。1年の始まりを感じ
ます。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1885)


◆疲れてません?

2014年5月7日 水曜日

平成26年5月7日(水)曇(4℃/16℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF4721

ゴールデンウィーク明け、疲れて居ませんか?
元気を充電する連休が、疲れ切ってしまってはね。
弊社の朝礼も元気がないように感じましたが、もう少し
春を楽しみたかったと、心残りからくるものかも。

s-_DSC0160

桜もほぼ満開です。11日の日曜日まで持てば花見が
出来ます。欲を言えばもう少し暖かいと嬉しい。
コサインの工房は木工団地の一角にありますが、各メ
ーカーにはサクラが随所にあり見頃です。弊社には
若木しかありませんが、花を咲かせてくれています。

s-DSCF4754

今年も、山桜の苗木を2本植林しました。コサイン本店
前のイタヤの木と共に毎年の開花が楽しみです。
また、連休中にFB等で紹介されていた中札内の六花の
森と、十勝千年の森に妻と行って来ました。

s-IMG_1395

まだ、広葉樹は芽吹いていませんでしたが、春の草花を
見る事が出来ました。自然らしさを残しデザインされた
中の草花や樹木、川、山に癒されます。花畑とは違った
良さがありますね。

s-IMG_1412

最終日の昨日は、自宅で家庭菜園の準備と自宅の換気
坑のカバーの取り換えなど行いました。朝から、近くの農
場に出かけ堆肥を購入し畑に入れました。この後は、妻
にお任せです。

さて、明日より出張に出かけて来ます。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1884)


■ゴールデンウィークを有効に。

2014年5月2日 金曜日

平成26年5月2日(金)晴(9℃/21℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4742

明日から、後半のゴールデンウィークです。しつこいですが、
工房がお休みをいただきますが、コサイン本店はオープンして
います。今朝のニュースでは、函館の桜が満開でした。

s-DSCF4738

工房の周りの桜を見てみると蕾の先がピンク色になっていて
いつでも開花出来る状態に。部分的に咲いている様子も見受
けられ、この連休中には楽しめそうです。

s-DSCF4728

4日間のお休みは何となくスケジュールが決まっています。
まとまった休みだからこそ落ち着いて出来る事や、普段出来
ないことなど思い巡らせると足りなくなります。

s-DSCF4721

また、来週そうそうに東京に出張しますので、そのための事も
したいし、床屋も行かなきゃ。それに畑も・・・。これでは花見
に行けないかも。まあ~、楽しまなきゃね。

s-IMG_1313
(カタクリも楽しめます。)

昨日は、旭川家具工業協同組合の定例の理事会が開催されまし
た。総会を前にし、決算状況について報告がありましたが、お
客様のお蔭で、それぞれの事業が良好であったことが何よりで
した。今後もお客様にとって、加盟組合にとてより良くなるた
めに理事が頑張らなきゃ。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1883)


■5月(皐月)

2014年5月1日 木曜日

平成26年5月1日(木)晴(9℃/20℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

カレンダー26年5月
(デザイン:梅津真由美さん

5月のスタートです。何かしら嬉しく感じるのはなぜ?
でしょうか。今年も、既に3分の1に入ってしまったと
言うのに、のんきなことを言ってるのは私だけかも。

s-DSCF4716

きっと、自然の春の息吹に活力を頂けるのだと思います。
厳しい風雪をじっと耐え、雪融けと共に我先と青葉や花
が咲きほこります。

s-DSCF4701

月初めに気になるのが、月次の売上高です。計画通りに達成
出来ただろうか、利益を出すことが出来ただろうかと生っぽ
い話になってしまいます。それもこれも、次につながる事で
すから当然の事。

s-DSCF4707

昨夕、友人の工房を訪ねました。今までの場所が手狭になり
広々とした工業団地に移りました。以前、同じ家具工場だっ
た所に移ったのですが、工房と車道との間に10m幅はある
かと思う緑地帯があり、そこにはサクラの木が植えられてい
ます。

s-DSCF4718

まるで、庭先のような環境で人が集うには良い感じです。
ちょっぴり、羨ましさえ覚えましたが、共に旭川のものづ
くり頑張ります。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1882)