2014年5月 のアーカイブ

◆両親と共に

2014年5月30日 金曜日

平成26年5月30日(金)晴(12℃/26℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5083

昨日は、暖かったを通り越して暑い一日でした。
会社のバンにはクーラーが付いていないので暑い
ってなもんではありません。とは言ってもそんな
日は1年にそうは多くありません。

s-DSCF5060

北海道で良いのは梅雨が無い事、朝晩が涼しいことが
救いです。へたに窓を開けて寝てしまうと風邪をひい
てしまいます。用心に腹巻をして寝るのも良いかと思
います。

s-DSCF5066

先日まで寒かったので、自宅の畑にはまだ野菜の苗物は
植えて居ませんが、花壇には色とりどりに花が植えられ
ています。

s-DSCF5078

明日はお休みになりますので、土日を利用し妻と私双方の
両親と家族総勢8名で1泊の思いで旅行に行くことにして
います。体調は決して良くないのですが楽しんで来たいと
思います。

s-DSCF5067

 

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1897)


◆縁つながり

2014年5月29日 木曜日

平成26年5月29日(木)晴(12℃/31℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5044

今日の日中の温度が30℃の予報が出ています。
風が強いので少しは過ごしやすいかと思って居ます。
お隣の畑に蒔いた豆が出て来ています。

s-IMG_2072

自宅では、ブドウの蔓からようやく芽が出始めましたが
元気がありません。年々様子がどうもおかしいのですが、
除草剤を周りに蒔いたのではと言われましたが、自宅で
は使わないのですが・・・。

s-IMG_2064

昨夕の6時から旭川市内で、お世話になっていますスナック
の40周年記念パーティーが開催され出席しました。年に数
回程度しか行かないのですが、25歳から行き付けのお店と
してお世話になっています。会場には240名前後の年配の
方々が出席され40年と言う歴史を感じます。

s-IMG_2102

実は、35周年んでパーティーはやめるとの話でしたが、お客
様が許してくれず40周年をお祝いすることになってしまった
と聞きました。参加者の中に知人もいらっしゃいましたし。
縁つながりの話を伺うことが出来楽しい一時を過ごすことが出
来ました。はたして45周年はいかに?

s-IMG_2104

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1897)


◆時は金なりですよね~。

2014年5月28日 水曜日

平成26年5月28日(水)晴(12℃/25℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5041

今日の旭川は、夏日の予報が出ています。長袖を着たり
半袖を着たりと気温がめまぐるしく変わるので、体調管
理しなきゃと思います。

s-DSCF5038

暖かくなったので、車通勤から自転車通勤をする社員も
増えました。私も状況に合わせて、徒歩に心掛けていま
す。

s-IMG_2063
(自宅の畑に、申し訳なさそうにアスパラが顔を出しました。)

昨日の午後から、父の病院に付き添いました。何時もは
妻に任せっぱなしですが、精密検査の結果を家族で聞く
事になり行きました。今のところ病院には縁がない私な
ので、勝手がわからない事ばかりです。

s-IMG_2062

待つ事40分、201番の方と、番号で呼ばれました。ここ
でも個人情報ですか?医師より検査結果について細かく話
をいただき、数種類の薬の中から選びましたが、決して
薬が減る事は無く増えるばかりです。父は、耳が遠いので
理解出来ぬままだったようです。

s-IMG_2064
(ぶどうも顔を出して来ました。)

診察に20分、会計に30分経過し病院を出て、妻が薬を貰
いに行きましたがここでも30分かかり、ようやく帰宅出き
ました。妻に聞けば、今日は早い方だそうです。診察以外の
時間を詰める方法は無いものでしょうかね。このスピードの
時代に永遠のテーマでしょうか。何とか考えてほしい。
お願い!

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1896)


◆プラス志向

2014年5月27日 火曜日

平成26年5月27日(火)曇(10℃/23℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF5002

どんよりとした朝を迎えると、気持ちも沈んでしまい
ますよね。気温は暖かくなるようですが。昨日、本州
からの旬の贈り物のタケノコが我が家に届きました。

s-IMG_2059
(自宅の畑の準備が出来ました。)

妻はさっそく、双方の両親や友人宅に届けたそうです。
自宅でもさっそく今朝の食卓に上がりました。内側の皮
に近いところを薄く千切りし炒めた物でしたが、絶品。

s-IMG_2056

昨日、加盟しています旭川家具工業協同組合の総会が
行われました。そこで、議長を務めさせていただきまし
た。事前に台本があり、もれなく議事進行が記載されてい
るのですが、どうも苦手でかえって緊張してしまいます。
やっぱり、自分流で進行するのが一番です。事務局の準
備が良かったので、予定された時間を大幅に早く進み、
その他で時間を引き延ばすのが大変でした。その後、永
年勤続者の表彰並びに懇親会が開催され、今後の旭川家具
について語られたことでしょう。

s-IMG_2058

残念ながら、私の方は大役を終え早々に次なる予定先に向
かいましたので、美味しいお酒が飲めませんでした。
と言う事で、昨晩はもう一つ旭川ビジネス塾があり参加し
ました。演題は、「成果を上げるための言葉習慣を身につ
ける」講師は、ハッピーマインド:菅野ゆかりさん。

話し方はマナー、伝えたいことがあるなら、伝わるように
はなすのがマナー。話し方と言葉の選び方で人に伝わりや
すい話し方になり、自分も周りも幸せになる話し方のトレ
ーニングのお話をいただきました。頭の中の引出しにプラ
ス志向を一杯ため込み、相手に伝わる事をイメージし、気
持ちを込めて挨拶する大切さを学びました。

s-IMG_2058

講演後は、講師を囲んで振り返りの交流会が開催されます。
参加者の人柄やお仕事を知る事で、関係性が深まります。
「おかだ紅雪庭」さんで開催されますが、お料理は最高です。
食事もさることながら、建物の内外を楽しむことで心豊かに
なります。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1895)


◆5月最終週、頑張りましょう。

2014年5月26日 月曜日

平成26年5月26日(月)晴(7℃/20℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF4991

昨日は、春の運動会日和でした。近くに小学校があり
ますので、朝から多くの方が学校に向かって行く中、
8Kmほど朝のランニングをして来ました。

s-DSCF4993

始めの数キロは体も重いのですが、徐々にリズムが掴め
走り抜く事が出来たので、美瑛マラソンに間に合いそう
です。

s-DSCF4997

昨日は、旭川家具工業協同組合主催の植樹祭に社員と共に
参加し、植樹と食事を楽しんで来ました。3グルーブに別
れ3,000本ちょっとのミズナラの苗木を植樹しました。

s-IMG_2004

そこは、針葉樹のトドマツの40~50年前に植林したとこ
ろで、それを伐採し今回は広葉樹であるミズナラを植林しま
した。間伐を繰り返し100年後に家具用材として使えます。
気の長~いお話です。

s-IMG_2015

1時間ほどで、植樹を終わり食事タイム。集合場所に戻り参加
者によりジンギスカンを頂きましたたが、社員と語れる良い機会
です。また、参加した他社の方との情報の交換の場になればと
思いました。そうそう、聞けば植樹の準備に早めに山林に行った
方が、クマを見かけたそうです。山菜取りではクマに気を付け
ようと、今朝の朝礼で付け加えました。

s-IMG_2048

さらに、午後2時より旭川市民文化会館に置いてHBC文化塾が
開催され、伊集院静さんの「男の流儀」と題した話を伺いました。
とっても、スローなテンポで話をされるので、子守唄のようで、
眠気を誘われてしまう1時間でした。

そんな、こんな日曜日でした。
5月最終日頑張りましょ!

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1894)


◆自然と共に

2014年5月24日 土曜日

平成26年5月24日(土)曇(6℃/18℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4980

今朝は、くもり空です。日中雨が降る予報が出ていますが、
時には雨も必要ですね。農家の方も、田植え真っ盛りです。
その合間を縫って、春の運動会シーズンでもあります。

s-DSCF4982

入学したばかりの小学1年生が走る様子を、親御さんは楽し
みにされている事でしょうね。私の子供達の時は、薄暗い時
からグランド脇に並び場所取りの順番を得たものでした。
今は、子供たちに抽選させて決めているとか。

s-IMG_1938

木工団地から見える大雪山連邦の雪も少しずつ融け、山肌が
見えて来ました。右端の山が北海道最高峰の旭岳、2.290m。
また、木工団地である(協)旭川木工センター内も新緑の季
節を迎えています。

s-IMG_1928

s-IMG_1929

s-IMG_1934

明日は、旭川家具工業協同組合主催の植樹祭が開催され、
加盟組合メーカー社員と家族、その他有志の手により毎年
2~3千本のミズナラの苗木を植樹します。これを、家具
の材料として使えるのは100年後です。気の長い話しで
すが、やらなければならない事です。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1893)


◆本日も晴天なり。

2014年5月23日 金曜日

平成26年5月23日(金)晴(2℃/20℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4935

今朝も暖房を少し入れました。先日シンガポールから視察に
来られた方々が、自宅前のタンクは何かと聞かれましたので、
暖房や給湯ボイラーで使用する灯油が入っていることを伝え
納得していました。

s-DSCF4974

今朝も突き抜けるような青空です。上空を見上げるとトビと
カラスが空中戦?カラスがトビにちょっかいを掛けています
が、トビはお相手をしてあげている様子に見えます。
オホーツク側では、今朝の気温が0.4℃とか、旭川も寒暖
の差が20℃もある1日になる予報がでています。

s-DSCF4941

コサイン本店の入り口にあるイタヤの木の花のところどころ
から羽が出て来ました。何気なく過ごしていると、木々の変
化に気が付かずに終わってしまい、もったいない。

s-IMG_1895

昨日、6月2日に開催される平成26年度旭川に公立「ものづ
くり大学」の開設を目指す市民の会総会の打ち合わせが開催さ
れました。1,700名の会員にご案内をさせていただきまし
たが、当日の進行の確認が行われました。

6726_668610769840846_1181562890511032592_n

当日、総会終了後に、「次代を担う子どもたちに、どんな「まち」
を残すのか」をテーマとした地域の高等教育の将来を考える公開
討論会が開催されます。子育て中の親御さん必見ですよ。

と き 平成26年6月2日(月)19:00~20:30
ところ 旭川勤労福祉会館 2階大会議室
その他 入場無料
お問い合わせ TEL 0166-56-2319

s-IMG_1900

また、夜には前職場のOB会に参加しました。外はとっても寒かった
ので北の富士のちゃんこ鍋と熱燗は最高でした。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1892)


◆収穫を楽しみに

2014年5月22日 木曜日

平成26年5月22日(木)晴(7℃/15℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4920

もう少し、青色がほしい空ですが今朝も良い天気です。
今朝出社して見ると、花壇とトマトを植える畑が綺麗に
耕されていました。

s-DSCF4908

確か、昨晩帰る時には雪融けのままだったはずです。
きっと菅原さんご夫婦が早朝に来て耕してくれたのに違い
ありません。コサインを退社以来1年を通し、環境整備や
トマトやイチゴを育ててくれます。

s-DSCF4922

イチゴも白い花を咲かせています。また、ミズナラの若木
も緑の葉を付け存在を主張しているようです。こうして、
毎日発見があり感謝しています。

s-DSCF4924

自宅でも、室内にあった大量の観葉植物を玄関フードに移し
ました。お蔭でリビングが広くなりました。畑にも、そろそ
ろ苗を植えなきゃ。うねを切るのは私の担当ですが、あとは
妻の担当です。
 

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1891)


◆季節と共に

2014年5月21日 水曜日

平成26年5月21日(水)晴(9℃/22℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。
週の中日で、コサイン本店は定休日です。

s-DSCF4871

月曜日の朝、4Kmランニングしたのが今になって
筋肉痛になっています。夏場は出来るだけ片道2.3
Kmを徒歩で出社する事にしていますが、使う筋肉
が違うようです。

s-DSCF4881

始業時には、カメラを持って工房を一周することを日課
にし、社員と挨拶を交わしたり、モノづくりの様子をカ
メラに収めています。

s-DSCF4888

時には、今まで気が付いていなかった事など発見できます。
また、コサインの周りの草木の変化を感じます。

s-DSCF4891

今年は、コサイン本店脇のさくらんぼの白い花が満開でし
たので、収穫を期待しています。また、他の花も次々と開
花し、タンポポも含め賑やかです。

18日の日曜日、今年初のパークゴルフの例会に参加し初
振りして来ました。あいにくの気温と雨でしたが、参加者
はお構いなし。しっかりと身支度し、楽しんでいます。

s-IMG_1799

9ホール×4コースを回りスコア―を競いますが、60~80
代の現役の方にはかないません。何時も最下位ですが、今回
はどうした事かブービー賞をいただきました。何かの間違い
ではないかと思いつつ嬉しかったです。この夏もマラソン、
パークと楽しみたいです。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1890)


◆伝える、伝わる。

2014年5月20日 火曜日

平成26年5月20日(火)晴(3℃/21℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4861

今朝も、青空が広がるお天気に感謝。
工房の周りには、赤、黄色のチューリップやピンク
色の芝桜が咲いています。

s-DSCF4868
(今朝の工房)

天気が良いと、「動物園に行こう!」母は誘って来
ます。また、必ずと言って良いほど、妻の両親も一
緒にねと、誘うように言われます。

s-IMG_1516

先日も、7人で旭山動物園に行って来ました。私の父は足
が思うようにならないので、息子が押す車椅子で見て回り
ました。何時もは途中から入れる西門から入るのですが、
今回は一番上の東門から入り正門まで下って行くことにし
ました。動物園は、山の斜面を生かした施設なので良い運
動になるかも。

s-IMG_1486

旭山動物園は行動展示で、動物の魅力を伝え国内外から沢山
の来園者が来ていただける動物園になりました。また、他の
動物園にも展示に参考になったこと聞きます。

s-IMG_1602

また、動物園の特徴の一つに、動物の魅力をさらに引き立たせ
るために製作された看板やパネルも要所要所に見受けられます。
それは、職員が勤務外に製作していると聞きましたが、他の動物
園の職員から時間外に手当ももらわないでと驚かれたそうです。

s-IMG_1496

そこにも、動物の魅力を知ってもらいたいとの職員の想いが来園
者伝わって来て、動物園に行くたびに発見があるのも楽しみにな
ります。

s-IMG_1623

伝える、伝わる事の大切さを感じ、仕事にも生かされると思います。
美味しい、パン屋さんもあります。

tane4_2
(ネストスツールと私とウサギ?)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1888)