2014年4月 のアーカイブ

◆春があちらこちらに。

2014年4月14日 月曜日

平成26年4月14日(月)晴(-6℃/10℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF4505

週初めに相応しい青空が広がる朝を迎えています。
雪が融けだし、交差点には冬にまかれた切砂が路肩に一杯に
なっています。まだ雪は残っていますが、開発による路肩の
清掃も行われ、春を迎えている感じがしています。

s-DSCF4507

コサイン本店脇花壇の福寿草が、こっそりと花を咲かそうと
していました。自宅前の花壇でもクロッカスが雪の山を背に
しながら咲くのを待っています。

s-IMG_0881

一方の裏庭には2m近い雪があります。冬の間に表から裏に
持ち込んだ雪が一杯なんです。そこで、昨日スコップ片手に
雪をほりおこし陽の光を入れ雪融けを促進させることにしま
した。

711F

自宅の中から妻が、何やってんだかとあきれ顔です。地面は
柔らかくなっていましたが、早く雪が融けて家庭菜園が出来
ればと楽しみです。既にお店には、パンジーや野菜の種を購
入する人を見かけました。

719D

一汗かいたあとは、両親を誘って夕食を食べに行きました。
何時もは、蕎麦が中心ですが、時にはご飯ものを食べる事に
しました。母は御味噌汁が美味しい、美味しいと。
逆の場合もあり、美味しくない!と、それもお店から出てか
らか、小声で言ってくれると良いのですが、お店の方に聞こ
えるように言われるので、何時もドキドキです。また、量を
食べる事が出来ないので、残してしまいます。その時出番な
のが息子で、全部平らげてくれます。もちろん自分の分は
注文しますよ。

 

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1871)


◆献血のお願い

2014年4月11日 金曜日

平成26年4月11日(金)晴(-7℃/3℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。
実に一年は早いもの、雪融けを待っているだけで、1年の
3分の1が過ぎてしまいます。

 

s-DSCF4497

今朝、ベランダのカーテンを開けると銀世界に逆戻り
していました。最近、庭にキレンジャクが顔を出して
くれます。雀に似た鳥も来ています。
エサ台に昨年、道の駅で鳥用として売っていたお米を
置いていますが、見る見る無くなってしまいます。
また、その鳥を狙って野良猫も来ます。

s-DSCF4486

今朝は、10Cm前後の雪が積もったので、雪かきから
のスタートです。工房は明日はお休みですが、コサイン本
店は土日も営業しています。

s-DSCF4495

昨日、隣接する家具メーカー脇に献血車が来ました。毎年、
数回来ますが私も時間が合えばさせていただいています。
受付のためのマイクロバスに2名、献血車に5名、警備員1名
で行われていましたが、採血者は何名かと伺うと、私を入れて
9名と聞き、思わず「止めたら」って言ってしまいました。
少なくとも、費用対効果を考えるべきだと思ってしまいました。

bus_base00

チラシによると、若年層からの献血協力が減少を続けており、献
血率が5.9%で推移すると2027年に約101万人分の献血血
液が不足するそうです。血液は作り出せないので市民の協力が必
要です。協力し合えるような工夫が必要と思います。私は、400ml
の献血をしていますが、幅広い血液検査をしたデーターを頂けるので
定期的な健康管理には良いと思いますよ。

 

 

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1870)


■マラソンを楽しんでいます。

2014年4月10日 木曜日

平成26年4月10日(木)雪(0℃/6℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4475

深夜に雪の予報が出て居ましたが、雨が降り続け、
今朝になってみぞれから雪に変わりました。これが
三寒四温というのでしょうか。

そんな中、ここのところ近隣で開催されるマラソン
大会の案内が、封書やメールでいただきます。

s-DSCF4478

数名の仲間とシーズンを通してマラソンを楽しんで
いますが、フルマラソンを走り切る者、私のように
ハーフが精一杯の者それぞれ体力に合わせて楽しん
でいます。先日、北海道マラソンの応募がありました
が、数時間で定員に達し締め切られたそうです。仲間
の一人も無事登録が出来たそうです。新聞では、厳し
い時間制限が挑戦する気持ちをかきたてっているので
はとありました。

s-士別マラソン 2013.7

80才を越えた方が走っているのを見ると、自分もまだ
まだ行けると思います。

 

 

昨日、異業種が集まる会のランチミーティングが開催さ
れました。何時も、事前に昼食を予約しておきます。昨
日は、かつ重と暖かい蕎麦をいただきましたが、何時も
なら850円でしたが、昨日は950円に???
そっか!消費税が3%上がったから、でも高過ぎない?
そっか!仕入れ先も含め社員が居て、社員の報酬も増や
してあげなきゃいけないからその分のアップと納得。
決して、便乗値上げではないですよね。

 

 

 

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1869)


◆季節の変わり目は何かと・・・

2014年4月9日 水曜日

平成26年4月9日(水)晴(-6℃/9℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4465

朝の寒さも、気持ち良く受け止められる季節です。
昨日も良い天気で、青空の中に大雪山系がくっきり
と、姿を見せてくれました。
旭川空港の近くから山手に向かい丘を越えたところ
「就実の丘」と言うところがあり、そこから大雪
山系が一望でき、パノラマ写真を撮る事が出来ます。
今は、雪化粧した山々の連なりが綺麗です。

s-IMG_0836

昨日の4月8日は、「花まつり」お釈迦さまのお生ま
れになった日です。色とりどりの草花で飾った花御堂
の中にお釈迦さまの像をご安置し、ひしゃくで甘茶を
かけてお祝いします。お釈迦さまがお生まれになった
とき、甘露の雨が降り、それを産湯につかわれたとい
う伝説がその由来だそうです。

s-IMG_0839

4月8日は、コサイン社の創業の日でもあります。ささや
かですが、お祝いとして紅白のお餅を社員に用意しました。
私もいただき自宅で、家族でいただきました。4月は年度の
変わり目、季節の変わり目でもあります。旭川旭山動物園も
冬期間の開園を終え、夏の開園の準備に入りました。

s-IMG_0806

昨年は、6年ぶりに165万人を越える来園者だったとか、
次々と新しい園舎を作るなど魅力的な動物園作りが実って
居ると思います。今回の開園時には、以前より動物園に隣
接していた「三浦庭園」を、旭川市が購入し改修を行い、
動物園と共に楽しんでいただける事になります。

20120712083632

雪融けと共に夏のシーズンの楽しみが沢山あります。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1868)


◆26歳になりました。

2014年4月8日 火曜日

平成26年4月8日(火)晴(-8℃/7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4420

雲一つない上川晴れの朝を迎えました。そして、今日は
コサイン社創業の日であり26歳の誕生日を迎える事が
出来ました。多くの方に支援していただき1988年4月8日
にコサイン社は誕生しました。

s-DSCF8116

当初4名でスタートし、100%下請け仕事から始め、一つ
1つ自社製品を作り上げ、現在に至っています。この間、作
る事から販売することまでを手探りで学んで来ました。
今は、コサイン理念である「共に」しあわせになるものづく
りを掲げ、今もなお学びの連続です。

s-IMG_0822

「共に。ずっと。」
よろしくお願いします
今日は、創業の日のお祝いに紅白のお餅を社員に用意します。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1867)


◆命の尊さに感謝

2014年4月7日 月曜日

平成26年4月7日(月)晴(-3℃/6℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF4414

どうも、自宅には寒暖計が馴染まないようで、昨日の
朝の気温が13℃を示していましたが、実際は1℃に満
たない気温でした。一般的な品質と価格の製品を購入
したのですが、これで2度目になります。Webで確認する
るが間違いありませんが、朝一番で玄関口に下げてある
寒暖計を眺めるのも楽しみの一つなんです。

s-DSCF4415
(雪が融けコサイン社の構内の地面が石畳状態で現れて
来ています。)

昨日、旭川美術館で開催されていました戦没画学生(生
命の絵)展を見て来ました。最終日とあって900名の入
館者だったそうで、述べ13.000人が見にこられたとか。

mugonkan

館内は沈黙の中、順を追って絵とプロフィール、メッセージ
等を見る事が出来ました。絵のほかにも画材、家族に宛てた
ハガキ、写真等も一緒に展示されており、手を合わせながら
見ている方もいらっしゃいました。

s-IMG_0791
今朝の朝礼で話をと思いWebで検索して見たら、第二次世
界大戦で亡くなった方が、日本では230万人、内80万人
が民間人。もっと凄いのがソ連で1,450万人でした。
この多くの方の犠牲の上に日本が、各国があることを一瞬
ですが命の尊さを感じる事が出来ました。

s-IMG_0802

きっと、戦死された240万人の方々にも、将来について
の想いが沢山あったことでしょうね。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1866)


◆春は目の前に来ています。

2014年4月5日 土曜日

平成26年4月5日(土)雪(-3℃/0℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4398

気がすむまでなんて、言っていたら思い切り雪が降り
ました。今も小雪が降っています。除雪をお願いして
いる業者も重機を片付けてしまったのか来ていただけ
ません。こんな時に来ていただけると、次の冬もお願
いしゃうのに・・・。

s-DSCF4399

話では聞いて居ましたが、実家のあった北見では春先に
ドカ雪が降り両親が雪かきで大変だったようです。今回
も降ったようですが、今は旭川に引っ越しています。

s-DSCF4403

それにしても、春が先に見えているので気持ちが違います。
また、雪の量であったり、雪融けの時期などが農家にとって
は大きく影響があると聞きます。同じ年は無いのどのように
作付けするかによって収穫が違ってくるところが、農家の腕
の見せ所かもしれませんね。春は目の前に来ています。

s-IMG_0715

そんな、雪の中の昨晩、旭川市内のホテルにて、高校の同窓会
役員会が開催されました。大先輩の中に混じっての会合、会食
でした。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1865)


◆気がすむまで

2014年4月4日 金曜日

平成26年4月4日(金)雪(0℃/4℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4391

今日は、朝から雪が降り出しています。さらに夜には
風雪が強くなる予報が出ています。それにしても、春
が目の前に来ていると思えば、気のすむまま降っても
受け止める気持ちが違います。

s-DSCF4394

コサイン社の周りの花壇も水仙や、チューリップが雪
の間から顔を出して来ています。サクラの花芽にして
も氷点下20℃を越える寒さをじっと耐え忍んで花や
葉を付けるのですから凄い!と言えます。
s-IMGP3173

先日の日曜日、コサインの森に出かけて来ました。途中で
見かけた田んぼの畔の雪融けが進み良い感じになっていま
した。折々に見かける光景が楽しみです。
tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1864)


◆自然と共に

2014年4月3日 木曜日

平成26年4月3日(木)曇(1℃/13℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4354

すっかり、暖かくなり暖房も絞り込んだり、止めたり
するほどになりました。今朝自宅を出る時に、庭先に
クロッカスの白と黄色の蕾が膨らんで来ていました。

s-IMG_0700

2日、南米チリ沖で起きた地震で、日本でも最大で1m程度
の津波が来る恐れがあるとして警報がでていましたが、予
測より遅れているとか。津波の恐ろしさは体験したばかり
ですから他人ごとではないですね。

s-IMGP3204
(渡り鳥が、しばしの休息を取っています。)

今、旭川美術館で2014.2.16(日)~2014.4.6(日)まで、
「無言館」所蔵作品による 戦没画学生〈生命(いのち)の絵〉展
が開催されています。

mugonkan

生きて還って絵を描きたいと切に願いながら、
遠い戦地に散った若き画学生たち。戦後六十余年、
全国の御遺族が守り通した画学生三十余名の遺作、
遺品約百五十点を一堂にご覧いただきます。
(旭川美術館HPより)

先日、入場者が1万人を越えました。
実は、まだ見に行けて居ません。なんとか最終日
には行って見ます。

s-写真

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1863)


◆待っているだけでは事は進まない。

2014年4月2日 水曜日

平成26年4月2日(水)晴(-9℃/7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4353

今朝も冷え込みましたが、青空が広がる良い天気です。
消費税アップ初日を迎えましたが、さすがに前日までの
勢いはありません。昨年12月に野村総研が発表した「家
具・インテリア」の購入率は、「店舗=72.1%」「ネッ
ト=25.3%」「カタログ・テレビ通販=2.6%」。
まだまだ店舗でお買いになる方は、7割もいます。

s-DSCF4350

増税後の消費行動は、
「これまで以上に品質を重視して選ぶようにする=81.8%」
「これまで以上に購入品検討のため情報を収集する=73.6%」。
どこで買うにしても品質をお客さまに伝えるのは作り手情報ですから、
卸売・小売事業部共にますます情報提供が重要になってきたようです。

昨日は、会合があり旭川市内の飲食店に。帰りはバスを利用しました。
妻がバス代ねと¥310を渡してくれました。下りるバス停近くになり、
はたと「もしかして?」パス賃が変わっているのでは・・・。
右手に¥310、左手に1000円札を持って降り口の料金表示を見ると
やっぱり!¥340でした。1000円札を両替えしようとしていると、
運転手が今日から運賃が上がりました。だって。

s-DSCF4348

また、FBを見て居ましたら、消費税について次のような意見が載って
居ましたので、「いいね」しちゃいました。

消費税を上げるのは国の財政再建が目的で無かったのか❓❓
5兆円も税収を増やしたけど国の借金1000兆円を少なくするより,
予算増の話ばっかりでないか❗️❗️
麻生は一番経営者に近いはずでなかたのか❗️
どれほどこの3%UPで我々は経費を使っていると思っているのか。
せめて長期の財政再建の為の道筋を示す責任があるだろう。議員数を
削ったり予算を大幅に削る努力をすべきでないか。国家公務員だって
多すぎるだろう。このためにどれだけわれわれは時間と経費を使った
ことか。それで次に2%のために同じ事をさせるつもりかね❗️❗️❗️❗️
全国仕事をしている全員がどれだけの気の遠くなる作業をしているか
考えてみろよ。お坊ちゃんたちの政治かよ❗️

こんな気持ちをどうすれば届くのか、届いてほしい。そのために地方
議員がいるはずではないかと思って見たり。パーティー券を買わされ
る席に行くだけでなく、こちらから機会を設けてコミュニケーションを取
る必要があると思いませんか。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1863)