2014年4月 のアーカイブ

◆今が旬のカタクリ

2014年4月30日 水曜日

平成26年4月30日(水)晴(0℃/23℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4695

4月29日は、昭和の時代に「天皇誕生日」。それが、昭和
64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年
号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から
「みどりの日」となりましたが、多くの国民の要望を受けて、
平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が
改正。平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになり
ました

s-カタクリ 2014.4

自宅の周りの雪もほぼ融けたので、庭木の雪囲いを片付けた
り、ブドウの棚を作ったりしていましたが、あまりの良い天
気に誘われて、双方の両親を誘って近隣にある公園に今が旬
のカタクリを見に行く事にしました。山を切り開いて造成し
た公園なので、シラカバ、ナラが群生していますが、春を迎
えたばかりで静けさを感じました。

s-カタクリ 2014.4-001

その木の根元一面にカタクリが群生してます。40年近郊に住
みながら始めって知りました。息を呑むほどのカタクリに写真
を映して来ましたが、写真ばかり撮っていないで、目で見て鑑
賞してくださいと言われた事を思い出しました。

近くの芝生の上にシートを広げ、妻が作ったお弁当をいただき
数時間過ごして来ました。3~6日はお天気はいかがでしょうね。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1881)


◆感謝

2014年4月28日 月曜日

平成26年4月28日(月)雲(4℃/16℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF4672

コサインの工房には白い雲と青空が似合います。
と思って居る矢先に、空が曇って来ました。工房は、
ゴールデンウィークは暦通りの休日となりますが、コ
サイン本店は全日オープンしています。

s-DSCF4677

s-DSCF4682

雪も、残りわずかとなり、イタヤ・さくらんぼの芽が膨ら
んで来ました。サクラの開花はどうなっているのか気にな
るところです。

s-DSCF4687

s-DSCF4692

そんな中、昨日6月に開催される100Kmウォークの
練習を兼ねた「プレ100Km」が開催され、28.5Kmを
社員2名他2名と一緒に歩いて来ました。

s-IMG_1126

9時滝川ふれあいの里を出発し、砂川市を目指しハイウエイ
オアシスで休憩し、ふれあいの里に戻ってくるコースと、他
2コースに150名が参加しました。6月のコースの一部を
歩いて来ましたが、100Kmウォークを思い出しました。

s-IMG_1137

砂川のハイウェイオアシスのレストランで昼食をとる事にした
のですが、持って行った妻が作ってくれたおにぎりをひとかじ
りしたところウエートレスの方が飛んで来て、持ち込みの飲食
は出来ませんだって。もちろんそばを注文していますが、ダメ!

s-IMG_1131

外は、広い公園になっていて、フアミリーの姿も沢山見かけまし
た。きっと、家族でお母さんが作ったお弁当で楽しみなさいいと
言う事なんでしょうね。

s-IMG_1121

歩き終えたあとは、まずはひとっ風呂浴びる事に、ほとんどの方
が参加者なので、100Km談義が始まります。繰り返し参加して
いると知人も増え、今年も参加するの?と言った声も聞こえます。

s-IMG_1143

お風呂に入ったあとは、焼肉パーティーでしたが、煙に巻かれて
あずましく食べる事が出来ません。来年はゴーグルを用意した
方が良いみたい。そうそう、28.5Kmの完走結果は、6時間でした
が社員の一人は5時間を切る速さで、100Kmもエントリーして
います。私は、残念ながら今年は、展示会が重なり参加できませ
ん。主催者の方になぜ?1週遅れの主催かと尋ねましたら、1週
間勘違いしてしまっていたとか。え~!!そんな~。

s-20140428092953_00001

昨年コサイン社の仲間となった社員が参加したのですが、「なぜそん
なにつらい100Kmウォークに参加するのか」と尋ねられました。それは
そこに道があるからだよと切り替えしたおちゃらけな私でしたが、知
人は「感謝を得る為だよ。」と話してくれました。100Kmを完走できる
ように、沢山のサポーターのご苦労がそこにはあります。そして、挑
戦した自分にも感謝できる。それは体験した者にしかわかりません。
だから、ゴールした時に思わずガッツポーズや涙が出てしまう。

焼肉の後半に幼稚園のお子さんとお父さんが戻って来ました。どこま
で行けるかと歩いたそうですが、最後まで歩き切った子供達に、父さ
んはつい涙してしまいました。ここでも、この機会を頂けた主催者に、
子ども達にお父さんは感謝したでしょうね。心温まるひと時に感謝。

 

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1880)


◆めぐり合わせ

2014年4月25日 金曜日

平成26年4月25日(金)晴(2℃/20℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4649

今日も朝から良い天気です。窓も開け空気の入れ替え
が出来る気温になりました。うっかりして居ると咲き
出した花に気づかない事もあります。

s-DSCF4666

明日明後日は、工房はお休みですがコサイン本店はオー
プンしています。コサイン本店入り口のイタヤの木の芽
の先が白く膨らんで来ました。

s-DSCF4670

昨日札幌に出張していました。既にところどころの街路樹
が新芽を吹いていました。今日から大通り公園に名物のと
うきびワゴンがお目見えするそうです。

s-IMG_1107

札幌では、お訪ねした先で情報交換等を行う事が出来ました
が、思いがけない方にお逢い出来たり、今後の取り組みにつ
いてお話を頂けたりと、めぐり合わせを感じました。また、
人つながりで広がって行くことをも感じます。

s-IMG_1067
(札幌で、見かけた不動産会社の看板に笑い)

夕方6時30分には旭川に戻り、高校の同窓会総会の会合に
出席しました。諸先輩に囲まれ学ぶ事大です。めまぐるしく
日々を過ごせていることに、感謝します。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1879)


◆お蔭様

2014年4月23日 水曜日

平成26年4月23日(水)晴(0℃/14℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4636

今朝も、爽やかな朝を迎えています。早朝から車道と
緑地帯の清掃作業が行なわれています。ありがとうご
ざいます。

s-DSCF4646

s-DSCF4648

自宅では、旬のフキノトウの天ぷらが食卓に上りいただ
きました。薬味は塩。また、先日堀おこした裏庭の雪山
も融けだし大きな穴になっていました。

s-IMG_1012

見ている方は見ているもので、ブログやFBでアップした話
題や写真についてコメントを頂いたり、集まりの場で聞か
れる事があり、見て頂けている事に感謝しています。

s-IMG_1023

さて、昨夕は仕事もそこそこに、試写会を見に行きました。
『ウォーターボーイズ』など数々のヒット作を送り出して
きた矢口史靖監督が、人気作家­・三浦しをんのベストセラー
小説「神去なあなあ日常」を映画化した青春ドラマ。

s-IMG_0955

あるき­っかけで山奥の村で林業に従事することになった都会育
ちの若者が、先輩の厳しい指導や­危険と隣り合わせの過酷な林
業の現場に悪戦苦闘しながら、村人たちや自然と触れ合い成­長
していく姿を描く。(Web参照)

私たちが使用している広葉樹材とは違いますが、木を育てる林
業の皆様がいらっしゃるお蔭で、より良い生活道具を提案でき
る事に感謝ます。それも100年越しの事です。笑いも交えて
心温まる映画でしたが、5月10日に全国公開されます。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1878)


◆習慣的な姿勢と基礎的な方法

2014年4月22日 火曜日

平成26年4月22日(火)晴(1℃/12℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4632

今朝は、どんよりとした朝を迎えていますが、朝から
プラス気温です。周りの雪山も日増しに小さくなって
います。緑地帯の松も顔をだしました。

s-DSCF4633

昨晩、「旭川ビジネス塾」に参加しました。日頃の自分
を試されているかのような講師のお話に、まったく付い
て行けず、悔しい思いすらしました。ビジネス塾は、マ
ネジメントの父と言われているドラッカーの教えに学ぶ
塾ですが、入門編から始めないとダメ!かもしれない。
後半、ドラッカーの学び方と使い方の講話の中で、自分
に落とし込めたのは、成果をあげる5つの能力の重要さ
として、

① 時間を管理する
② 貢献を重視する
③ 自らの強みを知る、活かす
④ 最も重要なことに集中する
⑤ 成果のあがる意思決定をする
成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。いく
つかの習慣的な姿勢と基礎的な方法を身につけているか
どうかの問題である。でした。

また、今日は午後から7月5~6日にコサイン社が加盟す
る(協)旭川木工センター主催「モクモクフェスタ」の開
催に合わせて、キャラクターの選考会が開催されます。加
盟マーカーの社員と家族にお願いし80作前後集まったそ
うです。楽しみです。

s-IMG_0955

また、夕方6時30分より市内のシネマにて、「WOOD JOB!」
(ウッジョブ) 神去なあなあ日常の試写会が開催されます。
矢口史靖監督が林業の現実を爽快エンターテインメントに昇華。
人と自然への感謝、生きる勇気がわいてくる“青春林業コメディ”!

 

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1877)


◆春ざんまい

2014年4月21日 月曜日

平成26年4月21日(月)曇(-1℃/14℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF4607

先週の中頃から、徒歩で出社を始めましたが、
74Kgまで増えた体重を落としたいのも目的
の一つですが、会社までの2.3Kmの間に様々な
光景を見る事ができ、そこに学びもあります。

s-DSCF4538

今は、雪が融け緑地帯が顔を出して来ましたが、そ
こには飲料水の缶で一杯です。一つぐらい、私ぐら
い、みんながやってるからの結果こんな状態になっ
てしまうのでは。決して自分は正しいことをやってい
るとは思いませんが、汚いより綺麗な方が気持ちが
良いと思うのです。

s-IMG_0988

さて、昨日の日曜日はとても良い天気でした。さっそ
く、自宅であれこれと春の準備をすることにしました。
まずは、会社の休憩室の薪ストーブの木灰を、自宅で
まだ積もっている雪山に、融雪剤としてまきました。

s-IMG_0990

次に、自家用のタイヤ交換から洗車、車内清掃まで念
入りに行う事が出来ました。春を迎えるたびにボディー
の傷が増えるの気になりますが、気持ちが良いものです。

s-IMG_1005

最後は、近くのお店に買い物に出かけ、春物を妻に見立て
てもらい購入と、昨日は春ざんまいでした。夕方には近く
で住む両親から、おかずを作ったので取りにおいでと、電話が
ありましたが、両親と花見をする日も近いです。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1876)


◆長く大切に

2014年4月19日 土曜日

平成26年4月19日(土)晴天(-1℃/8℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4545

早いものです、今週末を迎えました。特に今週は
学びの週なのでそう感じます。そして、今朝はと
ても良い天気です。事務所2階から旭川木工セン
ターの各社の黒い煙突が見えますが、木材を加工
し製品を作るメーカーの集まりなので、木くずを
燃料とする蒸気ボイラーを設置し、木材乾燥はじ
め冬の暖房に使われています。

s-DSCF4568

何時ものように、明日の日曜日もコサイン本店は営
業しています。本店では、製品はもちろんですが、
エントランス、リビング、キッズと言った暮らしを
提案したコーナーを作り見ていただいています。

s-DSCF4569

また、コサイン本店では創業以来26年に渡り製品づ
くりをして来ましたが、その間に生産を終了した製品
が在庫としてあります。そのわずかにある在庫製品を
、限定販売しています。

s-DSCF4573

26年間の歳月を感じますが、今でも見劣りしないデザ
インです。それでこそ、長く大切に使える、木の生活道
具と言えます。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1875)


◆ご縁をいただいて

2014年4月18日 金曜日

平成26年4月18日(金)小雪(-3℃/7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4538

わかりますか?小雪が降り出しました。一時的でしょうが、
まだ頑張っています。そんな中、昨日から自宅までの2.3Km
を歩いて帰宅しました。もちろん今朝も自宅から会社まで25分
かかりました。歩くと互いに出勤で出会う方が居ます。今朝も、
その方と半年ぶりに挨拶を交わしました。「おはようございます。
また歩き出しました。」と。相手も、にっこり。

s-DSCF4527

互いにすれ違うようになり、日を重ねるごとに挨拶を交わすように
なりました。もちろん、道沿いにある住宅の方にも挨拶を心がけて
います。柳生一族の家訓の一節に「 大才は、 袖すり会う縁を
も生かす。」とあります。いつどのような形で縁が生まれるかわか
りません。私などは、まさしくご縁で生かされていると感謝してい
ます。

s-IMG_0909

職人から始まりコサイン社創業まで、どれだけの方に支えていただ
いて来たかわかりません。このようにご縁を頂いた方に酬いるため
にも日々頑張らなきゃ。

 

ご縁と言えば、弊社では製品をお買い上げいただいた方にユーザー
登録をいただき、購入後のサポートをさせていただいています。
年間1千人前後、登録を頂きますので、のべ数万人になると思います。
最近ではWeb上で登録いただきますが、初めは後納のハガキではじ
めました。その後、大胆にも切手を貼っていただく事にしています。
そこで、個人情報の件もありましたので、たまりたまったハガキを
処理すりことにしました。

s-IMG_0953

まずは、はがきに付いている切手を取り、古切手としてお役に立てて
頂こうと考えました。そんな時に、知人から頂いたメールで、ハガキ
を頂いた時に切手を見ると、想いを巡らせることが出来て、仕合わせ
を感じるとありました。確かに見てみると色々な切手があるのに気が
付きました。市制の切手も、そこに押されているスタンプが楽しみに
もなります。どんな思いで切手を選んで貼り、投函していただけた
のかと思うだけでも楽しくなります。切手収集をしていた気持ちが
湧き出して来ました。

 

 

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1874)


◆使い切る

2014年4月17日 木曜日

平成26年4月17日(木)曇(-2℃/7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-DSCF4530

この3日間、終日研修、会議等でブログをアップする時間も
ままなりません。毎月、定期的に開催していますが、60の
手習いで学ぶことばかりです。昨日の会議もはくちゅうして
しまいました。

s-DSCF4526
(まだ、蕾状態です。)

業務委託をお願いしている方の提案は内側から見ている私たち
に対して、外からコサイン社を見た違いがとても参考になります。
その点では、人に恵まれてい事を感じます。

s-DSCF4517

以前、取材をいただいた土屋鞄さんに社員がお邪魔した際に
頂いた革のケースに入ってボールペンを頂きました。弊社は
「もったいない」から始まったメーカーですから、素材を使
い切るところとても共感できます。そこで、ボールペンを立
てるスタンドを木端で作り私のデスクで使っています。

 

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。
(1873)


◆雪融けを待って

2014年4月15日 火曜日

平成26年4月15日(火)晴(-1℃/13℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

 

s-DSCF4509

 

すっかり、雪融けが進んで来て、日中はとても暖かくな
りました。午後になると、背にする窓から西陽が入って
来きます。そろそろ、徒歩通勤にとも思いますが、例年
6月に開催される100Kmウォークをかわきりに毎月
マラソン大会に参加しています。

 

s-DSCF4512

 

が、今年は開催日が旭川で開催される旭川家具産地展と
重なり断念。それならと、早々に5月のはじめと終わり
に開催されるマラソン大会にエントリーしました。

 

s-IMG_2924

 

そうこうしていると、100Kmウォークの主催者より
「プレ100Kmウォーク」開催のご案内をいただきま
した。それは28~30Kmに設定された3コースのい
ずれかを楽しみ、夕方より焼肉を食べようと言うもので
す。社員はじめ知人を誘って参加したいと思っています。

 

s-DSCF4515

 

さて、本日社員に大入り袋を用意しました。2006年12月
以来の事ですが、月次の売上で新記録を達成し際に大入り袋
と称して図書券を用意して来ました。なぜ、図書券かと言え
ば、「学び」を進めることにあります。お客様に「長く大切
に使える木の生活道具」を提案させていただくたに学ぶことで、
さらに売り上げを伸ばすことができ、共に豊かになる事が出来
るスパイラル現象が起きると思っています。

 

s-20140415083034_00001

 

また、昨日は異業種の会「こうじょう会」のランチミーティン
グが開催されました。2011年2月10日に異業種の4社が、
旭川信用金庫流通団地支店2階に集まり、隣接する異業種の団地
がネットワークを組み、情報交換をしながら共に組んで出来る事
は無いだろうか、から始まり少しずつ仲間が増え今は10名とな
りました。その集大成として、四角い鍋「道楽鍋」の商品化に向
けて取り組んでいます。

 

s-DSCF4514
(薄氷がはっています。)
 

今週のコサインは、「学び」の週間です。学びあり、会議ありです。

tane3_2
(お昼寝ソファ)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1872)