2014年3月 のアーカイブ

◆年度替わりとサケの放流

2014年3月31日 月曜日

平成26年3月31日(月)曇(-3℃/7℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

3月最終日の朝は、薄らと雪が降り積もりました。
明日から4月、年度初め、消費税UP、新生活のスタート
、そうそうエープリルフールもあります。何かと気忙しい日に
なります。

消費税UPに合わせ買い込んだけれど、ついつい使いすぎ
てしまっているという話も聞きます。現状で3%分無駄
を減らす努力の方が楽しいかもしれません。
それでも、会社の車の燃料が少なくなっているので満タ
ンにしてこなきゃ。

【サケの放流】
12月末に200個預かってきたサケの卵が孵化し稚魚
となり、昨日川に放流しました。両親も見たいと言うの
で今年も一緒に行くことに。

約5000匹の稚魚が、里親から持ち寄られ1つの入れ物に
入れられましたが、大きさがさまざま、中には色の違う稚魚
も居ました。コサイン本店で育てた稚魚も仲間入りしまし
たが、聞けば共食いを始めたので、体の小さな稚魚は別容器
に移したり、元気の良すぎる稚魚は、一足早く放流して来た
そうです。

この間、ご苦労だったと思いますが、コサイン本店に来ていただ
いたお客様に楽しんでいただけたと思いますし、学ぶことも多
々あったと思います。

ただ、放流に社員の参加が少なかったのは少し残念でしたが、カッ
プから元気に川に飛び出して行くサケの稚魚が4~5年後に戻って
来てくれることを楽しみにします。


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1861)


◆サケの放流

2014年3月29日 土曜日

平成26年3月29日(土)晴(2℃/10℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

旭川では、一日を通してプラスの気温の予報が
出ています。自宅の前の雪もみるみる融けだし
ています。今日明日は、皆して氷割をする光景
がいたるところで見る事が出来るのでは。

今朝の新聞で、消費税「10%引き上げか先送りか」
と載っていました。 4月1日から嘘でもなく消費税
が8%になります。すくなからず、弊社製品をお買い
上げいただいた中には、「今でしょ!」の方はいら
したのではと思います。

駆け込み需要と言われる中には、10%に消費税がなる
ことを予測した上で決断した方も大勢いらっしゃると思
います。それが、選挙云々で先送りもあるとすれば、私
たちは何時もそんな事に振り回されてしまっている。
収入が減ることは嬉しくはありませんが、ムリ・ムダ・
ムラの無いで国民生活を営んで行くために公平な納税は
理解できますが、こんなことでは。と言って個では何も
出来ないのも現実です。

そんな、難しい話は得意ではありません。さて明日、大雪と
石狩の自然を守る会主催のサケの稚魚の放流が行われま
す。コサイン本店で育てた稚魚を連れて参加します。
場所は、神楽岡公園の川べりで10~11時に開催され
ます。写真は昨年の様子です。

 

 

 

 

 


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1860)


◆木の根開き

2014年3月28日 金曜日

平成26年3月28日(金)晴(-5℃/13℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

東京は、お花見が出来るそうですが、コサイン社の
サクランボの木は、硬い蕾状態です。ゴールデンウ
ィークには函館に上陸し北に向かって開花して行き
ます。

コサイン社の周りの木々に「木の根開き」を見る事が
出来ます。立ち木のまわりの雪がいちはやくとけるこ
とを言い、雪国の春を告げる現象の一つで、木のまわ
りに土がのぞくと春が足早にやって来るのです。

この現象は、木が吸い上げる地下水が外気より暖かい
ため、これを吸い上げる木の幹の回りもほんの少し温
度が高いため、他より早く雪が解けるのだとか。

昨夕、出身高校の学校評議員会議に出席しました。学
校運営について、父母、教員、評議員それぞれにアン
ケートし、まとめられた資料に沿って話し合われました。

ここ、数年評議員を務めさせていただいていますが、
この時代背景の中で学ぶ側も、伝える側もそれぞれに
努力が伴う事が伺えました。

学校も一つの企業に近く、生徒数・就職、進学数のラン
キングを重視する面もあるように感じました。また、近
年少子化のせいかどうかわかりませんが、卒業式などは
父母の出席を制限するほどとか、中には両親祖父母まで
子ども、孫の卒業式に出席を希望するそうで、自分の時
は1度も出席してもらえなかったな~。もちろん、共稼
ぎしていたので、当たり前だと理解していました。


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1859)


◆春の雪融け

2014年3月27日 木曜日

平成26年3月27日(木)霧(-8℃/10℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。

今朝は、天気が良くなる前触れの朝霧が出ています。
息子が、起きるなり「大変だ!大変だ!」。30才近く
になって、まさかのお漏らしかと思ったら、「pm2.5じ
ゃない」だって。まさか?ね~。でも、わかんない?

今時は、周りからそしてコサイン社でも、重機を使って
降り積もった雪を崩し、雪融けを進めます。地面は、し
ばれ上がって歪んでいます。

先日の日曜日旭山動物園に私と妻双方の両親と息子の7人
でペンギンの散歩を見に行って来ました。11:00から1回
の散歩ですが、びっくりするほどの人でした。

散歩に先立って飼育委員からペンギンについての情報を伝
えていただきました。冬の積雪期に恒例となっている「ペ
ンギンの散歩」は,ペンギンの野生の習性を活かし,冬場
の運動不足解消のために行うそうです。

また、あざらし館も相変わらずの人気です。アザラシが筒の
中を潜り抜けて行くのですが、カメラで捕えるのは中々難し
みんなの顔を映している方がベストショットが撮れるかもし
れません。

そんな中、カメラのファインダーから動物を覗き込んでばかり
いないで、自分の目で実際の動物を見てくださいと飼育委員か
らのアナウンスには、確かにと納得。

もう一つ、動物園に行った理由に旭山動物園くらぶに入会して
いて、誕生日プレゼントを頂けるとのお葉書をいただきました。
園内にあるクラブのお店のいずれかとのことで、私は前々から
好きで行くたびに購入してくるパン屋さんで焼きたてのパンを
いただ来ました。心のこもったプレゼントに感謝。

本日も、よろしくお願いします。
(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1858)


◆「国際家具デザインフェア旭川2014」

2014年3月26日 水曜日

平成26年3月26日(水)曇(-4℃/11℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

東京からは、サクラが開花しているニュースが
流れて来ますが、旭川に到達するまでには、
1ヵ月半かかります。

自宅の裏庭には2mを越える雪が積もっていますが、
雪解けの進んでいるところには、ふきのとうが咲き
出したようです。雪が無くなった時には今年も既に4
ヵ月が経過しているんですよね。

【IFDA】
第9回を迎える「国際家具デザインフェア旭川2014」
でのデザインコンペティションの結果が今朝の道新
で載っていました。

世界のデザイナーから注目されているデザインコンペ
ティションに今回も900点近い応募がありました。
その中から26作が入賞、入選しました。画像による
一次審査で選ばれた作品を製作し、2次審査を行います。
その中から賞が決定し、ゴールドリーフ賞はなんと、
300万です。

今回も、弊社で1作品のお手伝いをさせていただきまし
た。入賞を期待していましたが入選となり嬉です。
それぞれの作品は6月18~22日まで開催される「旭
川家具産地展」並びに「国際家具デザインフェア旭川2014」
の期間中に、「旭川市科学館(サイパル)」にて公開展示されます。


(審査員の皆さんお疲れ様でした。)

 


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1857)


◆優れもの

2014年3月25日 火曜日

平成26年3月25日(火)曇(-2℃/10℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今日は日中の気温が10℃に達成する予報と、
暖かくなります。2階から交差点脇の雪山を
見ると大きな穴が開いています。側溝から暖
かい空気が立ち上がり雪を融かしたようです。

また、今年氷を砕く優れ物に出会いました。
昨年、飛騨高山市内の居酒屋で、女将さんと
話している中で、北海道の知人から送っても
らった、氷を割る道具の話を聞いていましたが、
これとは思って居ませんでした。

中間と上の部分を両手を使って持ち、アイスピ
ック状になった先を氷に突き刺すと見事に氷が
割れるんです。これには驚きでした。

氷にも割れやすい方向があるのを生かした道具
です。ついつい楽しくなって作業がはかどりま
す。今しばらくは活躍してくれます。

【旭川ビジネス塾】
昨夕6時より、ナレッジプラザ主催の「第3回
旭川ビジネス塾&交流会」に「木のしあわせを
届けよう」をテーマに話をさせていただきまし
た。最近入会したので、自己紹介をさせていた
だく場をいただき感謝しています。

ナレッジプラザとは、「新たな知」「新たな出会い」
「新しい価値」。知識を大切にし、人と人との繋がり
を大切にし、地域社会に対して生み出す価値の大きさ
を大切にし、学んだことを実践してみて、失敗をし、
自分なりのやり方を体得したものこそが知識(ナレッ
ジ)です。2002年から活動し勉強会に参加された方は、
延べ3万人を超えているとか。
http://knowledge-plaza.biz/


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1856)


◆賑わい

2014年3月24日 月曜日

平成26年3月24日(月)晴天(-6℃⇒9℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

17~20日と、今年初の東京出張して来ました。
コートを持って行くべきか、行かざるべきかと迷い
ましたが、マフラーを持って行くことにしました。

東京は、雨の日もありで気温も低かったり高かったり
で不安定でした。当たり前でしょうが、その日その日
に合わせ服装が感じ取れるほど違うんです。それにし
ても、相変わらずの賑わいの東京でした。

東京に着いて、早々にお客様に伺いましたが、人身事故
や車内の非常ボタンが押されたとかで、電車が止まるな
ども何時もの事でした。そんな中で、時折見かける草花
に癒されました。

春分の日を迎え、旭川も暖かくなって来ました。
いよいよ、今度の日曜日30日に、里親で預かっていた鮭
の稚魚を放流します。オレンジ色した卵を預かり3か月ち
ょつとで3Cm前後の稚魚に育ちます。これを放流し4~5
年後には戻ってくるんです。たくましさを感じます。


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1855)


◆無事帰宅できました。

2014年3月14日 金曜日

平成26年3月14日(金)晴天(-7℃⇒1℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

ここの所、朝から晴天が続いています。
月に1回3日間に渡り研修、会議を行っていますが、
会議を終え東京に戻る飛行機が、東京が悪天候のため、
旭川に戻るか中部国際空港に下りるかの条件付きで、
飛びました。

「旭川で待ってるよ~。」って見送りましたが、「残念、
羽田に降りれました。」とメールがはいり一安心しました。
お天気ばかりはどうにもなりません。こんどは、私が来週
東京に向かいます。今年初出張です。

3日間の研修・会議では顧問契約した方と研修会や、やりが
いのある会社づくりのための社内整備等を押し進めています。
コサイン社のもっとうである「長く大切に使える生活道具」
づくりをしているのですから、継承して行かなければなりま
せん。

学びながら感じるのは、スピードの違い、時間管理の甘さ、
自分に対する甘さです。まるで、コサイン時間で流れている
ようです。話を聞くたびに、お取引先がどれほど努力され、
市場で取り組んでいるのかを感じます。この学びの中から
私たちの道を切り開いて行かなければなりません。


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1854)


◆お帰り!

2014年3月13日 木曜日

平成26年3月13日(木)晴天(-12℃⇒0℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

日中、雪が融けだし路面はザクザク。脇には
黒く汚れた砂交じりの雪が氷上に積み重なっ
ていて、春を迎える時期の一番汚れる時です。

ツララも心なしか弱々し表情です。でも、近づ
くのは危険で落雪も含め気を付けなければ。

【お帰り!】
卸売事業部の壁に時計が掛けられています。お買い
上げいただき年数を経過しているので、経年変化し
良い表情をしています。お買い上げいただいたお客
様と、どんな時を過ごして来たのでしょう。

そんな、時計がなぜ?戻って来ているかと言えば、
時間の遅れなど不具合で里帰りしているのです。
木の本体は、時を経過するごとに味が出て来ますが
時計の機械は、油切れなどで不具合が起きます。
そこで、こうして機械の交換(有償)をするために
里帰りしているのです。機械を交換し数日状況を確
認したのちに、嫁ぎ先に送ります。


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1853)


◆集中!

2014年3月12日 水曜日

平成26年3月12日(水)晴天(-14℃⇒0℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

昨晩、お月様がくっきり見えていたので、今朝も
冷え込みました。日中は暖かく氷が融けますが、
夕方より朝までそれが凍って滑るすべる。信号待
ちで発進する時などは滑って進みません。

週の真ん中の本日は、コサイン本店は定休日です。
でも、工房は稼働していますので、今日でなければ
と言う方は、いらして見てください。

昨年の12月より月1回、コサイン中期経営計画に基
づいた研修会、会議を集中して行っています。
お客様にとっても、コサイン社にとっても魅力ある

「長く大切に使えるものと暮らしたい人へ
旭川の工房で作るこだわりのある生活道具と
木のぬくもりをのあるライフスタルを提案。
アフターケアも大事にする。」

メーカーになるために取り組んでいます。


(コサインの顔の一つの時計。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1852)