2014年2月 のアーカイブ

■夕日に輝く大雪山

2014年2月13日 木曜日

平成26年2月13日(木)晴天(-14℃⇒-2℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。
インフルエンザで休んでいたもう1名の社員が復帰
しました。

 

今朝も、氷点下10℃を下回る気温でした。細かい
雪が朝日に照らされて、まるでダイヤモンドダスト
のように見えます。

昨日の夕方、夕日に照らされた大雪山が綺麗でした。
夜も晴れ渡っていたので、今朝も冷え込みました。

それでも、日中が暖かくなるので、工房の中から屋根に
伝わる熱も加わって屋根の雪が滑り落ちたり、ツララがで
きます。

帰宅前に作ったアイスキャンドルも良い感じに凍って
いましたが、中々伸びのある期待以上の風船に関心し
ています。

二つをくっ付けて置くことで、中に残った
水を出すことができ、そこにキャンドるを入れて灯り
を楽しみます。

 

 


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1832)


■雪像を生かせたら良いのにね。

2014年2月12日 水曜日

平成26年2月12日(水)晴天(-12℃⇒-3℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。
インフルエンザで休んでいた社員が1名復帰しました。

今朝も抜けるような良い天気の朝を迎えました。
気温も-12℃と暖かいです。札幌、旭川で開催された
冬のイベントも終わり、さっそく大雪像は解体作業に入
るそうですが、製作に要した経費を考えるとそのまま生
かせることはないものかと毎年思います。

ソチオリンピック日本初のメダルはスノーボード男子が、
銀、銅を獲得しました。またジャンプ女子日本代表の沙羅
ちゃん、惜しくも4位に。悔し涙を見ていると、こちらもぐっ
と来るものがありました。「応援してくれたファンの皆さ
んのおかげで、いいジャンプができました。支えてくれた
スタッフに感謝します」と言ったコメントからも、彼女がい
かに聡明で礼儀正しいか、垣間見れます。お疲れ様でした。

私の方と言えば、昨日加入しているパークゴルフの会の総会が
開催されました。年に1~2度しか参加しない不良会員です。
会員の年齢は70代から80代が中心で私など足元にも及ばない
レベルの方ばかりで、参加してもブービーの方よりさらに下の下です。
今年も楽しみます。

 

 


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1831)


■建国記念の日

2014年2月11日 火曜日

平成26年2月11日(火)晴天(-13℃⇒-4℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。
建国記念の日とは、紀元前660年、記紀における神武天皇
が即位したとされる日(1月1日 (旧暦))

建国記念の日の朝は、上川晴れです。気温も暖かいので製作
しているアイスキャンドルも今一つ凍って居ませんでした。
気になり触れると壊れてしまいました。

なので、先日作った上に乗せてみましたが、これはこれで良い
かもね。旭川冬まつりも晴天なので子供たちが滑り台を楽しみ
に集まると思います。

そんな中コサイン本店は営業しています。入り口の水槽のサケの
稚魚も多くなりました。見に来てください。また、昨日お雛様を
出しました。私の後輩のお母さんが作ってくれたもので、大切に
している品の一つです。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1830)


■手づくりを楽しむ

2014年2月10日 月曜日

平成26年2月10日(月)雪(-11℃⇒-5℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

都心の土日は大変な状況だったことがテレビのニュースで
見て居ました。その状況中で、大学入試や東京都知事の選
挙があり、海外ではソチオリンピックが始まりと、ニュー
スがてんこ盛りでしたね。


(サケの稚魚のお腹のさいのうがすっかり無くなり、餌を
求めて水面に浮いて来ています。)

コサイン社では、工房の社員が1名風邪2名がインフルエンザ
にかかってしまい休んでいますが、一つ一つ手づくりなので、支
障がでてしまいます。

冬の楽しみの一つに、アイスキャンドル作りがあります。さっそく
作ってみる事にし、土曜日の夕方風船に水を入れて吊るしました。
そのままで2晩過ごしたので、芯まで凍って居るようです。

良く見かけるアイスキャンドルは、バケツに水をはり一晩置くと、
外回りが凍るので、内側の水を抜きそこにキャンドルを入れ灯を
ともします。これも、理屈は同じです。自宅でも作って見ました
がやっぱり寒くて芯まで凍ってしまっていました。

また、自宅で土曜日に味噌作りを行いました。これも我が家の
年中行事の一つです。

大豆を煮て、擦りおろし、麹と塩を入れ混ぜ合わせ、容器に空気
が入り込まないように詰め、最後に塩と焼酎を表面に振りかけて蓋を
し、定期的に混ぜ合わせ熟成させます。モノづくりはいずれにし
ても根気の居るもので、継続することが大変ですが、仕上がりを
楽しむことが出来るのが良いところです。

 


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1829)


■しばれた日は晴天

2014年2月8日 土曜日

平成26年2月8日(土)晴(-23℃⇒-10℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

朝6時、期待半分、怖いもの見たさ半分で自宅の寒暖計を
見たら-18℃でした。予報では-23℃ですが、一日で
もっとも気温が下がる気温を予測してのことなのでしょう。

今朝の道内では、-33℃のところもあり、FBで見ると、隣
町でも-30℃です。今日は一日青空が広がる天気になる予
定ですが、本州は大変な様子ですね。そんな中、ソチ冬季オ
リンピックが開幕し、国内では大学入試日といずれも成果を
発揮する時が来ました。

明日は、両親を連れて冬祭り会場に行って見たいと思います。
皆様、良い週末をお迎えくださいませ。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1828)


■事情いろいろ

2014年2月7日 金曜日

平成26年2月7日(金)晴(-16℃⇒-8℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝の気温は、昨日と同じくらいでしたが、地域によっては
-27℃前後の予報が出ています。なんでも、本州は荒れる
予報が出ていて、10~30Cm雪が積もりそうとか。
北海道では日々の事なので「それが、なにか?」ですが、慣
れないところにとっては大変ですね。
寒中、積雪お見舞い申し上げます。

昨年より降雪量は少ないのですが、その割りには排雪がままなら
ず、対向車線との車がすれ違うことが出来ないところが沢山あり
ます。排雪が進まない原因の一つにダンプの数が少ないと聞きま
した。なんでも、積雪の多い地方に出ているとか、それは市の
予算の違いで業者に支払う委託費の違いのようです。確かに業者
にすれば仕事として考えれば工賃の高い方を選ぶのは当然かも知
れません。それにしても排雪に20億近い予算を掛けているので
すが、有効に雪を生かせたらいいのにね。

昨夕、旭川市内で「旭川に公立「ものづくり大学」の開設を目指す
市民の会」の新年会が開催されました。旭川の未来を切望する異業
種の会員の方々が参加し、熱いメッセージが繰り広げられました。


(サケの稚魚も大きくなり、さいのうも小さくなりました。自分で餌
を探すようになり水槽の上まで上がって来ます。)


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1827)


■古き良き物

2014年2月6日 木曜日

平成26年2月6日(木)小雪(-17℃⇒-8℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

昨晩、帰宅する頃にすでに-17℃でしたが、今朝自宅の
寒暖計は-14℃と昨日より暖かい朝を迎えました。
星空が見える晴れ渡った日の朝はシバレます。

コサイン社敷地内にかまくらを社員が作っていますが、日に
日に仕上がっているのを見ているのは楽しいものです。子ど
もの頃にかまくらづくりをしたのですが、屋根の部分が重く
て落ちて、生き埋めになりそうになったのを思い出します。

緑地帯の街路樹の枝に積もった雪が重そうです。
先日、妻と昭和8年に立てられた北の誉という、酒蔵の
オーナー岡田邸を「おかだ紅雪庭」として日本料理の
お店に行って来ました。

駐車場に車を止めお店に向かいましたが、建物には心配
になるほど雪が降り積っていました。女将に聞くと、雪
を下さなくても良い構造になっているそうです。 それ
にしても、築80年になる建物ですが、そのように設計
されていたとは驚きです。

建物の外観もさることながら内装も、落ち着く雰囲気で
す。家具は、応援していただいた方つながりで旭川家具
ではないそうですが、手作り感のある家具でした。

カモ肉が入った温かのお蕎麦と茶わん蒸しを頂きましたが、
お料理良し、建物良し、内装良しと楽しめました。
ごちそうさまでした。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1826)


■冬の祭典

2014年2月5日 水曜日

平成26年2月5日(水)晴(-20℃⇒-9℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝のテレビを見て居ましたら、昨日の都心では
雪がちらつくお天気だったようですね。積雪にな
ったところでは子供たちが大喜び。また、歩道では
通行人が転ぶ、転ぶ。

 

一方、今朝の旭川も久しぶりに-20℃前後の寒い
朝を迎えていますが、青空が広がっています。やっぱ
り白い雪、白い雲には青空がお似合いです。

そんな中で、冬の祭典「雪まつり」が札幌で本日開催しま
したが、明日旭川の「雪まつり」が開催されます。暖かく
て雪像づくりが心配されましたが、今年も見どころは、20m
の大雪像です。この冬まつりは、1946年(昭和21年)1月
までさかのぼります。当時旭川警察署では交通安全のため道路の
除雪を奨励しましたが,たくさんの雪の山の処理に困っていたこ
とから始まったとか。昨年は、両親を連れて見に行きましたが、
今年も行って見たいと思います。


(交差点付近にスリップ予防の切砂がまかれています。)


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1825)


■月初め

2014年2月4日 火曜日

平成26年2月4日(火)曇(-13℃⇒-6℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

久しぶりに白い雲と青空が交じり合った朝を迎えて
いますが、気温は低めです。こんな日は、真っ赤に
燃え上がる薪ストーブがうれしい。

社員の休憩室は薪ストーブで暖をとっています。
工房で出る最後の最後の木端を燃料としています。
そこで、出た木灰は畑の肥料として土にすき込み
最後まで使い切ります。

月初めは社内社外共に会議会合が集中します。
昨晩も、加盟している組合の一つ、(協)旭川
木工センターの理事例会が旭川市内のホテルで
開催されました。会合の中でも各社の情報交換
の3分間スピーチが良いんです。それは、木を
素材としているメーカーですが、様々なものづ
くりから木工機械等の販売しているメーカー10
社のあつまりなので、様々な情報を得る事がで
き参考になり、時には翌日から生かせるものも
あります。

昨日は、設備投資について大いに盛り上がりま
した。機械に使われるか使いこなすかで大きな
差が出る事や、設備に伴う様々な職場環境の改
善や社員の意識などなど、連動する事ばかりです。
設備投資したことで不効率を招くことも多々あ
るようです。勉強になります。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1824)


■ 2月・如月

2014年2月3日 月曜日

平成26年2月3日(月)雪(-4℃⇒4℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

「2月3日は節分。本来は季節の変わり目を言う言葉で、立春、
前日を言いました。ですが室町時代からは立春の前日が重んじ
られるようになり、現在まで続いています。季節の変わり目に
は、病気になりやすく病魔や悪鬼が横行すると思われて来まし
た。それを追い払う行事として行われるようになりました。」

と、Webに載っていました。また、ワタナベさんと言う姓のお宅
では豆まきが必要ないとも載っていました。なんでも昔むかし、
渡辺綱が大江山の酒呑童子を退治したことが由来ということだ
そうです。

立春なのか、北海道の冬にしては暖かく、昨晩雨が降っていま
した。日中4時間かけて雪かきしたとことに、屋根の雪が落ち
て来ていました。そのために排雪しているので良いのですが、
昨日の今日では気持ちが折れてしまいますよね。

自宅の周りの雪を積み上げているので、一番高いところで2mは
越えています。

屋根の落雪でベランダのガラスが割れては困るので、排雪してい
ますが、なかなかの仕事です。
昨日は、雪かきのあと時間が合ったので、「永遠の0」を妻と夫婦
割で見て来ました。道が渋滞していて上映時間に10分遅れて入り
ましたが、ひさびさに混んでいました。

若いカップルが多かった気がしましたが、久しぶりに感動しました。
周りからすすり泣く声も聞こえましたが、今こうして不自由なく過ごせ
ている事に感謝します。また、シーンの中に旭川家具メーカーのリビ
ングセットが使われていたのが嬉しかったです。妻は、「そんなとこ
ろを見てるんだ~。」って感心されても・・・。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1823)