2014年2月 のアーカイブ

◆緊張します。

2014年2月28日 金曜日

平成26年2月28日(金)晴(-3℃⇒1℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝早くには、大粒の雪が久しぶりに降りました。
既にやんで、青空が広がっていますが、やっぱり
コサインの工房は青空が似合うと思いませんか。

今日は、第26期の株主総会が開催され緊張する
一時です。株主になっていただいている方は、ご縁を
頂いた方ばかりです。報告をさせていただいた中で、
ご提案などいただければと思います。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1841)


◆有効活用と学び

2014年2月27日 木曜日

平成26年2月27日(木)晴(-10℃⇒6℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今日も-12℃の朝を迎えましたが、青空が
広がるいい天気です。路面のアスファルト
が顔をだすと嬉しくなりますね。

山のように積み上げられた雪も徐々に融けだ
して来ます。団地の奥に流れる石狩川の堤防
沿いに市内の雪を排雪されるのですが、その
他雪処理に、市の予算が23億円かかってい
るそうです。何か有効活用出来れば良いのにね。

昨日、中小企業大学旭川校の方がいらっしゃい
ました。このたび、平成18年10月から、7年半
にわたり、市場化テストの対象として民間業者へ
委託していましたが、今年の4月より中小機構が
直接行うこととなったとのお話でした。

地域に会った独自性を持ったセミナーを行って来た
ものが、中小機構が一括して行う事になるそうです
すが、吉と出るか凶と出ますか。いずれにしても、
積極的に社員教育には取り組んで行きます。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1840)


■知りたいことを伝える

2014年2月26日 水曜日

平成26年2月26日(水)霧(-10℃⇒3℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝の旭川は朝霧が出ています。コサイン社がある
木工団地の後ろに石狩川が流れており、そこから発
生したと思われます。


(この奥に石狩川が流れています。)

細長い松の葉が樹氷のようになっています。今日も
一日良い天気になりそうです。

先日、韓国から旭川市内の家具メーカーで3年研修し
ていた女性が、友人のデザイナーと共に立ち寄って
行かれました。

3年間の間に多くの部署を経験することが出来て良か
ったとの事でした。色々な質問をされましたが、自
分が思っていることと、外から感じている事の違い
を知る機会になりましたが、良い点を積極的に伝え
る事が知っていただける事に繋がるんですね。


(2月:旭川冬まつり)

 


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1839)


■尻合いの仲に

2014年2月25日 火曜日

平成26年2月25日(火)晴(-9℃⇒2℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝は-13℃とピリリと締まる朝を迎えています。
どんどんと、雪融けも進んでいますが、このままで
春を迎えられると良いのですが、どか雪が降る事も
あるので、油断できません。

油断と言えば、昨日灯油をお願いしている燃料店の
宅配のタンクローリー車がバックした際に誤って
会社の配送用のワゴンと尻合いの仲になってしまい
ました。購入して間もない車なので、ショックです
が人身ではなかったのが救いです。

昨晩、2月より会員となった新しいビジネスを創出する
「ナレッジプラザ」の「2014年第2回旭川ビジネ
ス塾」に参加しました。テーマは、

『成果を上げる!実践☆時間管理術』
~エグゼクティブのためのマンダラ手帳活用術~

講師はマンダラチャート認定講師 佐藤 幸枝氏

毎年、手帳を購入するのですが、使い切れずに終わる
ので、活用方法を学べればと参加しました。何か切っ
掛けがないと、また私などは強制的に取り組まなけれ
ば三日坊主に終わる性格なので、学びの場を大切にし
ています。何より人と人の出会いが大切ですね。


(2月22日、層雲峡氷瀑まつり)


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1838)


■第二章に

2014年2月24日 月曜日

平成26年2月24日(月)曇(-10℃⇒2℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

ソチオリンピックも17日間の日程を終え閉会と
なりました。この間に伝えられた部分だけでも、
感謝・感動・感激を頂きました。そうこうしてい
る内に2月も最終週を迎え、すっかり暖かくなって
来ました。

また、先週の金曜日の夕方、社員の皆から還暦の
お祝いをして頂きました。思っても見ない事で、
人に恵まれている事に感謝しました。還暦とはと
検索して見ましたら、「還暦とは、60年で干支が一
回りして再び生まれた年の干支にかえることから、
元の暦に戻る」という意味でこのように呼ばれてい
るそうです。とすると人生の第二章を迎えた事に
なり、ますます頑張らなきゃ。

2月最終週には、例年通りコサイン社の株主総会が
開催されます。株主の方に26期の報告をさせてい
ただきます。何時もながら緊張する一瞬です。

 


(サケの稚魚も元気に育ってます。食べ過ぎに注意!)

 


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1837)


■頑張りましたね。

2014年2月21日 金曜日

平成26年2月21日(金)晴(-10℃⇒-3℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

日中暖かくなるので路面がそろばん状態になっています。
油断すると路外に滑り出てしまう事もあり事故につなが
ります。

週末を迎え工房は土日お休みですが、コサイン本店ショップ
は営業しています。本店では、3月8日~9日にスプリング
フェアを開催予定しています。今から予定を開けておいてく
ださい。

ソチオリンピックも2月23日までと、残り数日になりましたが、
それぞれの種目で感動を与えてもらっています。昨日も、女子
フリースタイルで小野塚さんが銅メダル。真央ちゃんが完璧フ
リーで号泣などなど、オリンピックに関わらず運不運、体力、
実力の差はあれど精一杯取り組んだことは間違いないと思いま
す。

そのような中で、東京五輪の組織委員会会長である森喜朗元首相
が講演先の福岡市でソチオリンピック・フィギュア団体について
「 負けると分かっていた 」などと発言、さらに 20 日に行われ
たショートプログラムでの浅田真央の演技について「 大事なとき
には必ず転ぶ 」などと指摘。この発言、波紋を呼びそうだ。と言
った情報も流れてました。

深読みをしていないので、真意はわかりませんが、言霊は慎重に
したいものです。

皆さん、良い週末をお過ごしください。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1837)


■それがどうした。負けるもんか!

2014年2月20日 木曜日

平成26年2月20日(木)晴(11℃⇒-2℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝のトップに載せたくなった画像。まあ~勝手な
もので、気に留めて居なかったのに、日本初それも
地元旭川出身と聞けば嬉しくなってしまいます。

竹内選手にしても葛西選手にしてもあきらめな結果
だと思います。こんな時に思い出すのが、本田宗一郎
氏の言葉。

がんばっていればいつか報われる。持ち続ければ夢は
かなう。そんなのは幻想だ。たいてい、努力は報われ
ない。たいてい、正義は勝てやしない。たいてい、夢
はかなわない。そんなこと、現実の世の中では良くあ
ることだ。けれど、それがどうした?スタートはそこ
からだ。技術開発は失敗が99%だ。新しい事をやれ
ば必ずしくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う
時間を惜しんで、何度でもやる。さあ、きのうまでの
自分を超えろ。 負けるもんか。

こんな気持ちで残りの競技に各選手が臨んでほしいと
思います。

さて、今朝の旭川は夜晴れ渡っていたせいか少し気温が
低かったです。そんな夜中に、市内のあちこちで除雪や排
雪がお行われていました。仕事とはいえご苦労様です。
こうして出社できるのも皆さんのおかげです。


(雪山に大きな穴が・・・)

コサイン社から、共にものづくりをしている小田原へ出張
し作り手の方を訪ねます。技術の交流が出来ればと思います。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1836)


■ふわふわ

2014年2月19日 水曜日

平成26年2月19日(水)小雪(-7℃⇒-1℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

ここ数日朝起きるとふわふわの雪が降り積もっています。
雪かきも楽々できます。気温も暖かくなりました。
お蔭で日中雪が融けだし、工房や倉庫内に入り込んで来て
います。踏み固まった雪なので取り除くにはショベルなど
の重機でなければ大変です。

こうして、一歩一歩春に近づいているんですよね。
今日は水曜日でコサイン本店は定休日ですが、工房は稼働し
ています。お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

コサイン本店のサケの稚魚もすくすくと成長し3月30日の放流
の日に向けて体力を付けています。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1835)


■言霊

2014年2月18日 火曜日

平成26年2月18日(火)雪(-7℃⇒-4℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝は雪かきをし、出社しました。打ち合わせで旭川
まで来て土曜日に戻りました方が、東京で足止めをく
いようやく昨日自宅にたどり着くなり雪かきをし、
へとへとで私の事などかまっていらねない様子でした。

まだまだ、山梨県など雪害が続いています。北海道でも
オホーツク海側などで交通止めになっているようです。

一方、ソチオリンピックではジャンプ団体で銅メダルを
とる事ができ元気を頂きました。終わってみれば何らか
の故障を持って居る中で頑張った事が「実は・・・」と
話として出ます。

何時も思う事ですが、言霊とは難しい
ものだと思います。成績が良かったら、怪我を乗り越え
て頑張ったと、悪かったら言い訳に聞こえたり、それな
ら出なきゃいいのにとか、時には「税金泥棒!」とまで
言うやからも居る。それら全てを受け入れ代表として参
加する選手に敬意を評したい。

 

 


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1834)

 

 


■雪害とオリンピックと所信表明

2014年2月17日 月曜日

平成26年2月17日(月)曇(-7℃⇒-2℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

毎日のように、オリンピックと雪害のニュースが流れて
いますが、皆様のところはいかがでしょうか。
先週の土曜日の午後の飛行機で自宅に向けて帰られた
方からCメールを昨日頂いたのですが、まだ自宅に帰るこ
とができず、息子さん夫婦のところで待っているそうで、
今日帰れるかどうかと言ってました。


(屋根の雪が滑り落ちて、入り口をふさいでいます。)

100年来の雪害との事ですが、報じられていないところ
がほとんどだと思います。それにしても、雪の重みで屋根
が落ちてしまうところもあったとか、耐震も重要ですが耐
雪も見過ごせませんね。

北海道はこのような状況下で半年過ごしている事も知って
頂けたらと思います。暑さ対策、寒さ対策について双方で
情報を交換し学ぶことも必要かと思いました。

そんな中で、土曜日の午後3時よりコサイン社2014年度の所
信表明を行い計画的に取り組んで行くこととしました。本来
であれば昨年の暮れに行わなければならないところです。
昨年までと大きな違いは、目標から計画に意識を変えて取り
組む事です。


(コサイン社の製品1号はスイッチカバーでした。)
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1833)