2014年1月 のアーカイブ

■負けるもんか!

2014年1月31日 金曜日

平成26年1月31日(金)雪(-5℃⇒1℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

陽が射す1月最終日を迎えたと思ったら、

数分もしないうちに雪が降り出しました。
ここ数日、温かいので今まで積もった雪が落ちてきて
工房もかまくら状態になりかけています。


(工房の窓から見える綿が折り重なったような雪)

また、隣接する工場の屋根から一度に落ちた雪が
構内をふさいでしまっていました。

街路樹の枝に積もった雪の重みで枝も折れ被害を
おっています。冬期間は、木の水分が少ないので
折れやすいんです。

冬は様々な事が起きますが、これも素直に受け止めて
楽しまなきやそんそん。

そこで思い出しました。
本田技研工業さんの創業者本田宗一郎氏のことば、

「がんばっていればいつか報われる。持ち続ければ
夢はかなう。そんなのは幻想だ。たいてい、努力は
報われない。たいてい、正義は勝てやしない。たい
てい、夢はかなわない。そんなこと、現実の世の中
では良くあることだ。けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。技術開発は失敗が99%だ。
新しい事をやれば必ずしくじる。腹が立つ。だから、
寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さあ、きのうまでの自分を超えろ。
負けるもんか。」

負けるもんか!2月も頑張るゾー!

 


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1821)


◆気を付けよう

2014年1月30日 木曜日

平成26年1月30日(木)雪(-9℃⇒4℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今日は、日中暖かくなる予報が出ていますが、嬉しい
ような悲しいような・・・。雪が融ける事で、屋根の
雪が落ちて来るし、路面はぼこぼこに凍ってしまうの
で、車の走行が大変です。

昨日も、札幌から旭川で開かれた会のランチミーティ
ングに参加するために高速で向かって来ていた方が、
途中でアイスバーンでスリップしガードレール
に幾度もぶつかってしまったそうです。


(先にある雪捨て場が一杯になったのでダンプが来なく
なり静けさを取り戻しました。)

車はぼこぼこで、廃車じょうたいだったそうですが、体は
いたって元気だったそうで安心しました。私も峠で滑って
幾度も左右に振り回されましたが、崖から落ちずに済んだ
事がありました。車から降りて車体のあとを見てぞっとし
たことを思い出します。

 

冬道は市内、郊外、人、車共に気をつけたいものです。


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1820)


◆雪かき

2014年1月29日 水曜日

平成26年1月29日(水)雪(-11℃⇒-6℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝は、たっぷり雪が降り積もった朝を迎えました。
6時過ぎから雪かきをしましたが、出社する時にはまた
積もっていました。つくずく、日曜日に雪かきしてお
いて良かったと思いました。

会社の構内に降り積もった雪も社員で雪かきといった
具合で、朝晩と雪かきすることもあります。
吹雪いているので、お昼に「こうじょう会」のランチ
ミーティングがあり、札幌から来られる方も居るので、
電話をしましたが、いらっしゃるとの事でしたので、
お気を付けて。

今日はコサイン本店は定休日ですが、工房等は稼働し
ていますので今日でなきゃの方はいらして見てください。
サケの稚魚もすくすく育っています。

工房内も「長く大切に使える木の生活道具」づくり頑張っ
ています。また、社員ブログでも社員の想いをお伝えして
います。


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1819)


◆感謝できる仕合わせ

2014年1月28日 火曜日

平成26年1月28日(火)雪(-9℃⇒-1℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝は暖かく今は-4℃です。風があり少し吹雪
ぎみです。始業前に社員から電話があり、自宅の
温水器から水漏れが起きて出社が遅れるとのこと
でした。

昨日の朝礼で司会者のグットアンドニュースでは、
東京からコサイン社に就職し、初の北海道の冬を
過ごしていて、2度水道を凍らせてしまったそうです。
自分たちではどうにもならず、業社の方にお願いし
水が出た時に、何も考えずに使っていた水のありがた
さと業社の方に感謝出来たそうです。

何気なく過ごしてしまいそうな毎日の中で、時々立ち
止まり想うことも大切ですね。そして、ありがとうと
言える過ごし方が出来れば最高ですね。


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1818)


◆ 1月最終週です。頑張りましょう

2014年1月27日 月曜日

平成26年1月27日(月)晴(-13℃⇒-6℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

1月最終週を陽が射すさわやかな朝を迎えました。
25日に、工房の屋根に積もった雪を降していただき
すっきりとしました。7~8人で命綱を付けての作業
は大変です。

コサイン本店ショップの雪も合わせるように落ちていた
ので、こちらも綺麗に雪かきしていただきました。

昨日は、自宅のベランダのところに、今年降り積もった
2階の屋根からすべて滑り落ちたので、半日がかりで排
雪し、キャンドルを置ける窓を3つ作り終了。

そのほか隣のマンションとの境界の雪や、車庫の屋根の雪
なども気になり排雪しました。結局、昨日一日雪かきで終
わってしまい良い運動とは言えませんが、すっきり!

今朝出社すると、綺麗に除雪されていて気持ちの良いスタート
を切る事が出来ました。ショップのサケの子もすくすくと成長
し水槽の中を泳いでいます。

今週も頑張りましょう。


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1817)


◆週末あれこれ

2014年1月24日 金曜日

平成26年1月24日(金)雪(-15℃⇒-0℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。
今日は、日中暖かくなるようで、札幌では3月の陽気に
なりそうだと言うことです。

 

コサインの工房は土日、お休みですがショップは
オープンしています。組合である同じ旭川木工セ
ンター内にあるカンディハウスさんでは、この25
~26日サンクスフェアーが開催されます。

日頃のご愛顧への感謝とショップの新しいシーンご提案
へ向けて、展示品入替を兼ねたフェアを開催いたします。
向かいの黄色い建物がコサイン社ですので、お越しの際は
お立ち寄りください。

昨日、たまりにたまった雪を排雪していただきましたが、
量の多さにびっくりですが、この大きなダンプで8台運び
ましたがまだまだあります。

明日は、工房の屋根の雪を降してもらうことになっています。
特に角に積もった雪が落ちずらく積もってしまい、それが融け
だしツララと化してしまい。そのままにしておくと屋根を壊し
てしまいます。

今朝のニュースでも、高齢の方が屋根の雪下ろしをしていて
雪に埋まってしまったり、車庫が雪の重みでつぶれてしまっ
た中に閉じ込められてしまったりと言った事故が絶えません。

まあ~、そんな中でも冬の楽しみも沢山あります。
残り2カ月楽しまなきゃね。

 


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1816)


◆朝日がまぶしい

2014年1月23日 木曜日

平成26年1月23日(木)晴天(-20℃⇒-9℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

今朝も、コサイン社の寒暖計が-23℃を示していました。
また、朝から陽が射し雪や建物がキラキラと輝き、青空に
は、残月見えます。

コサインの構内に積に積んだ雪山の雪を排雪していただける
事になり、一安心です。


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1815)


◆体感

2014年1月22日 水曜日

平成26年1月22日(水)小雪(-15℃⇒-6℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

雪が降っているせいか、気温も暖かめです。
昨日から、社内勉強会、打ち合わせで本州から
来ていただいた方も、脅されていたほど寒くな
いとの事でした。

半年近く体感するのと、一時とでは受け止める
感じが違うと思いますけどね。


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1814)


◆初顔合わせ

2014年1月21日 火曜日

平成26年1月21日(火)晴(-14℃⇒-7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

昨日ほど寒くはありませんが、-17℃くらいでしょうか。
朝から陽が射して、それはそれで嬉しい!降雪量は例年より
少ないそうですが、寒い日が続き融けないので、量が多く感
じるようです。

出社すると、メインの通りの除雪をしていただいており
助かりますが、固形状になった雪を会社の入り口に積み
上げられるのは困ります。

乗用車のように鼻先があり車体が低いと、左右を確認す
るために雪山があると見えないために、鼻先を前に出さ
なければならず、思わぬ事故に繋がってしまいます。
特に、隣接する交差点が事故が多いので、気になります。

昨夕、協同組合旭川木工センターの1月例会が、市内の
ホテルで開催され加盟10社の理事が参加、顔御合わせ
をしました。私たちの組合メーカーは原材料である木材
から、家具建具、フローリング、壁材まであらゆる木製
品を製造販売しています。さらにそれらの製造をサポート
する木工機械、刃物、研磨といたメーカーも加盟しており
ひとたび声を掛けていただくとお役に立てる事ばかりです。
今年も7月5・6日に「モクモクフェスタ」も開催予定し
ております。よろしくお願いします。


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1813)


◆大寒

2014年1月20日 月曜日

平成26年1月20日(月)曇(-19℃⇒-8℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

今日は大寒ともあって、寒い朝を迎えており現在―21℃を
示しています。テレビで発表されている気温より一端低く
なるようです。

明治35年1月25日に、観測された中で1番寒い―41℃を旭川で
記録されています。その時は、今のように暖房や住宅事情は
良くなかったろ思いますが、どのように凌いでいたのでしょ
うね。それから考えると今は幸せです。

寒い日が続いているのですが、そんな日は青空が広がる良い
天気になります。昨日も天気が良かったので、雪降ろしや排
雪作業をしている光景が見られました。屋根の雪は風で垂れ
下がって雪庇が出来てしまいます。放置しておくとどんどん
大きくなって来て、屋根を壊してしまうこともあります。これを
落とすのも一仕事です。

 

そんな中、サケの卵も孵化し元気に泳いでいます。それにして
も寒くないのかね。


「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

本日も、最高の一日を過ごせますように。

(1812)