2013年11月 のアーカイブ

◆休日を楽しもう

2013年11月30日 土曜日

平成25年11月30日(土)雪(-5℃/2℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

11月30日、11月最終日を迎えました。
明日から12月、師走に入ります。実に1年は早い!
今日も、朝から雪が舞っています。

工房内を歩いていると、仕上げ場から賑やかな
声が、聞こえて来ます。

わかりました。テーブルの上に小鳥が親子でいっ
ぱい居ました。それぞれ、親子で工房から飛び立
って行くんです。

 

【ご案内】
「野生動物を大いに語る!!!」(旭川)
旭山動物園くらぶさんが主催する環境保全フォーラム。
日時:12月1日(日)午後1時~2時45分(予定)
会場:旭山動物園内 学習ホール2階

Feria de canastas
「メキシコのかご展」(東京)
gallery Aquiにてメキシコのかご展を開催!
駒沢こうの紅葉も今が見ごろ。
渋谷方面からおこしのかたは、渋谷駅の東急前から東急バス
渋82等々力行きで駒沢公園西口下車も便利です。

日時:11月29日(金)~12月3日(火)
10:00~18:00
場所:gallery Aqui
東京都世田谷区駒沢5-23-9

 

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1782)


◆朝刊より

2013年11月29日 金曜日

平成25年11月29日(金)曇(-4℃/1℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

うっすらと雪が降りました。
このまま根雪になってしまうんだろうかねと、
挨拶を交わす。

6時に起床し、朝刊に目を通しながらテレビ体操
を待つ。体操を終えて、外に出て除雪を行う。
そんな毎日がこれから繰り返される。

さて、朝刊によりますと、先日両親と行った旭山
動物園のカバのザブコ(49歳)が新設されたカバ
館の引っ越しに対応できず食欲を減退させ、衰弱死
につながったそうです。旭山動物園開園以来46年
間、動物園の移りかわりを共に過ごし、新居に移っ
たのに残念ですね。

また、もう一つの記事に「旭川家具に原木供給」と
載っていました。旭川近郊で家具工房を営んでいる
宮地工房さんが、中川町のクルミ材を使い家具を作
る地産地消的話題。

木材の伐採時期は、立木から水が引いた冬期間に行い
ます。今回、宮地さんと家具作りを学ぶ北海道立旭川
高等技術専門学院の造形デザイン科の1年生18名も
共に伐採に立ち会う記事でした。

また、旭川家具工業協同組合と中川町による取り組み
も進められています。家具用材として、90~100
年経過しなければ活用できないので、育てる事も大切
になりますね。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1781)


◆除雪車出動

2013年11月28日 木曜日

平成25年11月28日(木)曇(-2℃/1℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

旭川26Cmの積雪。
昨日の2倍の降雪量です。
コサイン社構内にも除雪車が入りました。
ある一定の降雪があった場合に除雪をしていただく
契約を結んでおり、今年もお世話になります。

まだまだ、気温が高いのと工房やショップ内は暖房で
温かく、その熱が屋根を温めるので、屋根の雪が滑り
落ちます。下敷きにならないように気をつけなきゃ。

葉の落ちた木々の枝に雪が積もり、冬ならではの景色
を見る事が出来ます。これも、冬を楽しむ一つです。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1780)


◆雪到来

2013年11月27日 水曜日

平成25年11月27日(水)雪(-1℃/3℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

お待たせしました。14Cmの雪が降りましたとさ。
今も降り続けていますが、旭川に打ち合わせにこられる
方々が乗った飛行機が無事到着するかどうか心配です。

ここしばらくは、曇り雪の日が続くようです。いよいよ
根雪になるのかも。

さて、旭山動物園も冬季の開園しました。冬は寒いので
10時30分から15時30分までの開園です。寒さに弱
い動物は室内で見ることが出来ます。

(かばが、バルーンのようにふわふわと泳いでいます。)

開園に合わせて、新しく「きりん舎・かば館」がオープン
しましたのでさっそく、両親と一緒に行って見ることにしま
した。冬期間は、駐車場は無料です。また、70歳以上は
入園料が無理です。介護が必要な場合は介護の方1名も無
料となります。ただし、証明できる物が必要です。

(かばの泳ぎを真下から見ることが出来ます。)

妻とシーズン券を購入し、園内で車椅子を借りかば館から
見ました。旭山動物園は山の斜面に作ったので、どこまで
も坂ばかりで車椅子を操作するのも良い運動になります。

(きりんの顔の高さで見ることが出来ます。)

開園間もないこともあり、お客様も沢山いらしていました。
雪が積もると、ペンギンの散歩なども見ることができ、楽し
めます。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1779)


◆青空と白い雲

2013年11月26日 火曜日

平成25年11月26日(火)晴(9℃/11℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

やけに、温かい朝を迎えましたが、今日より天気が
崩れてくるようです。そう言えば、今年はまだ霰が
降っていない気がします。

先日降った雪もすっかり融けてしまいました。
このまま春を迎えられたら良いのにと思う方も。
そんな話が、先日の日曜日に開かれた町内会での
班交流会の席でありました。

我が家がお世話になっている町内会は旭川でも戸数の
多い町内会で、800戸を越えます。その中で、班ご
とに年に一度交流会を持っていますが、参加される方
も少なく、年配の方が多いです。
しかし、それはそれで現在に至るまでの歴史を知ること
ができ、先人の苦労が垣間見ることができます。
飲んで食べてカラオケで楽しい一時を過ごさせていただ
きました。班長さんお疲れ様でした。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1778)


◆11月最終週もよろしお願いします。

2013年11月25日 月曜日

平成25年11月25日(月)晴(-2℃/8℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週もよろしくお願いします。

久しぶりに身の引き締まる朝を迎えました。
会社の寒暖計がー7℃を示していて、車のウィ
ンドウガラスもしばれていました。

今日の後半から天気が崩れ、雪も降り出す
ようですが、季節の変り目で路面状況も変化
し、交通事故も多発して居るそうです。
今朝も、近くの交差点で事故が起きていまし
たが、人事ではありません。

先週は4日間、中小企業大学旭川校で開催され
た講座に参加していましたので、ブログも休ん
でおりました。遠くは函館市から稚内市まで
全道から、経営者をはじめとする役職の方が参
加し、慣れない座学を受けました。

夕方には異業種交流会も行われ、全道の方との
ご縁が出来た事に感謝しています。
講義などを受けて48時間何らかの行動を起こ
さなければ70%忘れてしまうそうなので大い
に、今後に生かしたいと思います。

その他、昨日まで目まぐるしい一週間を過ごし
ました。追々紹介させていただきたいとおもい
ます。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1777)


◆今週もよろしくお願いします。

2013年11月18日 月曜日

平成25年11月18日(月)曇(0℃/10℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週もよろしくお願いします。

予報では、昨年旭川では今日、根雪になった
そうですが、今年は雪は降るものの11月中
は、根雪にならないそうです。予報です。

週初めの月曜日には全体朝礼を行っています。
今朝は、3名が欠席。身内に不幸があった社員、
家族の体調不良、交通事故の後始末等とのこと
です。日々、身の回りでは色々な事が起きます。
その都度、最善の対応を心掛けたいものです。

【コサインの森】
なかなか行けずに居たコサイン社所有の「コサインの
森」に行って来ました。8月社員と共に行って来
た以来でしたが、全ての木々の葉が落ち、笹の上
に雪が薄っすらと乗っていました。

小川も、雪融け水のせいか水かさが増えています。
ところどころに魚がいるのではと思わせる溜まりが
あり、釣り竿を持ってくれば良かったと。

次回は、カンジキを履いて、冬の様子を見に行きた
いものです。

【落語会&食事会】
昨夕、「紅雪庭」さんにおいて、落語を楽しむ会が
開かれ50名近い方が参加。私も妻と一緒に参加し
ました。出張で東京、大阪など行きますが落語を聞
く機会はまったくありません。テレビで笑点を見る
くらいがせきの山でしたので、目の前で聞くのは初め
てでした。

参加者は、年配の方や名士の方が多く、場違いでは
と思ってしまいましたが、ご縁に感謝します。
その後は、紅雪庭さんの料理を楽しませていただき
ました。 ご馳走様でした。

明日から22日までの終日、自己研鑽のための勉強
会に参加します。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1776)


◆つくりたがり屋

2013年11月15日 金曜日

平成25年11月15日(金)曇(0℃/8℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

どんよりとした週末を迎えましたが、雪が降る
のかそれとも雨が降り出すのか、例年同じよう
な事が繰り返されている気がする。

何時ものように、今週の土日は工房は休んでい
ますが、ショップはオープンしていますので、
お越しくださいませ。

11月に入り、4月に入社した2名の女性社員も
8ヶ月を迎えようとしています。ものづくりが大
好きな二人、作業着に常にメモ帳を携帯するなど、
早く一人前のものづくり人になれるように頑張っ
ています。

工房見学も出来ますので、そんな姿も見ていただ
くと、「長く大切に使える、木の生活道具」作り
を感じていただけます。

さて、17日の日曜日18時から食事付きの落語
の独演会が紅雪庭にて開催されます。たまには妻
孝行しておかないと・・・。と、言う事で楽しみ。
50席限定ですが、もしかして1~2席あるかも
しれませんので、問い合わせてみてはいかがでし
しょう。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1776)


◆やっぱり、子どもたちは凄い!

2013年11月14日 木曜日

平成25年11月14日(木)曇(-5℃/5℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

白い雲と青空はお似合いです。
日中、暖かくなるので降った雪が融けシャーベット
状態になり、夜に凍ってアイスバーンになります。

そこで、スリップ防止、転倒防止に砂な融雪材を蒔き
ます。身の回りでも、同じような気遣いが必要になり
ます。

【探 訪】
11月10日、永山公民館のホールにおいて旭川大学
付属幼稚園の園児が、それぞれ年齢別に作品を作り、
発表会を行いました。その中の、年中組の園児がコ
サイン社のこっぱを使い素敵な作品を作りましたので
妻と見て来ました。

幅2m長さ4mに園児が描く「みんなのまち」がこっぱ
を使って繰り広げられていました。それはそれは見事で
した。

こっぱによるワークショプの発祥は、私の息子と娘が旭
川大学付属幼稚園にお世話になっていました20年も前
に、こっぱを持ち込んだ事から始まったんです。

その後、地元で開催される「モクモクフェスタ」や全国
のお取引先で親子木工教室が開催され、今でも好評です。
既に12日で終了しましたが、感動ものでした。

現在、コサイン社では「こっぱっぱ宅配便」企画を展開
しています。旭川管内の幼稚園、保育園等を対象に、こ
っぱをプレゼンとしています。期間限定、抽選一切あり
ません。お役に立てればと思います。

ご希望やご質問がありましたらお気軽に、お問合せくだ
さい。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1775)


◆火の用心

2013年11月13日 水曜日

平成25年11月13日(水)雪(-6℃/2℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

雪が解けるどころか、降り続けています。
コサインの工房内の雪を、リフトの先に除雪の
ためのバケットを取り付けて作業を行います。
また雪の状態によって、人力でも行います。

松の葉や葉の落ちた木の枝に乗った雪がとても
綺麗で、小犬のようにデジカメを持って雪の中を
駆けまわりました。。

そんな中昨日、お昼近くに同業者である家具メー
カーの工場から出火し3階建てが全焼してしまい
ました。あっと言う間に火の海になってしまって
いる画像を見ましたが、コサイン社も小火を出し
た経験がありますので、人事ではありません。

これからは、随所で火を使う機会が増えますので、
気を引き締めて行きたいものです。
お見舞い申し上げます。

【探 訪】
<東京おもちゃ美術館>
11月9日、東京都新宿区四谷にある「東京おもち
ゃ美術館」に伺って来ました。

・おもちゃ美術館のこだわり
わたしたちは、赤ちゃんからお年寄りまでの多世代
にとって、豊かな出番と楽しみを有するミュージアムを
目指します。

・遊びを通して物づくりの喜びを子ども達に伝えたい
・大人たちがもっと楽しく子どもと遊べる手伝いがしたい
・やりたいことを探す青少年の手助けをしたい
・シニアが子どもたちのために活躍できるチャンスを提供したい
(東京おもちゃ美術館HPより)

廃校を活用した美術館には、各教室ごとにテーマが設
けられ、遊びの教室では子ども達で、大賑わいでした。
ゲーム、パソコンも良いですが、五感を使った遊びも
良いと思いました。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1774)