2013年10月 のアーカイブ

◆整いました。オーガニックEXPO

2013年10月31日 木曜日

平成25年10月31日(木)晴(4℃/13℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

数日振りに、朝靄の中を徒歩で出社しました。
歩ける喜びに感謝。道中、雪囲いされた庭、すだれ状に
干された大根など、各家庭でも冬の準備が進んでいます。

昨日、残念なことに作業中に社員が軽傷をおって
しまいました。材料を取り扱い中に起きてしまっ
たのですが、特に刃物が付いた機械の取扱いは慎重
の上にも慎重な作業が求められます。
安全第一に今後も取り組んで行きます。


【第13回 BioFach Japan オーガニックEXPO】
本日より3日間、東京ビックサイトにおいて日本最大
のオーガニック専門展示会「オーガニックEXPO」が開
催され、オーガニックや環境に配慮したナチュラル製品
を一堂にご覧いただけます。

そこへ、コサイン社も昨年より参加しています。

オーガニックEXPO 2013年テーマは、
「Organic is our future (オーガニックは私たちの未来)」
生活環境から受けるストレスをできるだけ排除し、カラダ
にやさしい・自然にやさしいものを取り入れ、母親が安心
して小さなお子さんを育てられる環境とは何かを考えます。
都会に住む子ども達も木でできたおもちゃや食器に触れ、
環境に配慮した農法で作られた旬なお野菜を取り入れ、
ナチュラルなボディケアを使うことで、自宅でも自然に触れ
ることが可能ではないでしょうか。理想的なライフスタイル
を提案します。
(BioFach Japan オーガニックEXPO ホームページより)

コサインのブースでは
ふれて育つ、木のおもちゃ「cosine toy」、子どもと一緒
に育つ「子どもラック」と「子ども時計」、コサインのロン
グセラー「ドレスラック」を展示いたします。

昨日、2名の女性スタッフが展示を済ませ、10時開場に向
けお客様の来場をお待ちしています。先着100名の方に、
プレゼンとなどは用意しておりませんが、社員が満面の笑み
でお迎えさせていただきます。

2013年10月31日(木)~11月2日(土)
東京ビッグサイト(東京国際展示場)
東1ホール

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1767)


◆納め会

2013年10月30日 水曜日

平成25年10月30日(水)晴(7℃/13℃)
おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

今朝は、朝霧が発生し気温も高めです。
コサイン本店入口のイタヤの葉が落ち始め
ました。そこで、落ち葉で押し花を作ってみ
ることにしました。初挑戦ですが、上手くでき
れば出張の時のお土産にしたいと思います。

26日の土曜日、今年もマラソン仲間で今年
1年の納め会をしました。5月から10月に
月1~2回、道内近隣で開催される大会に、
10Km~フルマラソン大会に参加する仲間
です。年齢は、40~60歳代です。ちなみに
私は、50代です。(今年が最後の)

納め会でも、7~8Km走り、お風呂に入って、
一杯やる。石狩川沿いを走るのですが、赤黄
色の紅葉の中、気持ちが良いですね。たっぷり
と汗をかいた後は銭湯に。露天風呂もありしばし
歓談。その後、思い思いの物を注文し飲み会と
なり、延べ5時間ほど楽しんで、来年のシーズ
ンも共に楽しめたらと解散。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1766)


◆共存

2013年10月29日 火曜日

平成25年10月29日(火)晴(3℃/14℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

昨日、夕焼けだったので今日は青空が広がる
秋の空です。空に向かって大きく深呼吸。

朝刊に、昨夕開催された北海道中小企業家同友会
道北あさひかわ支部主催によるオープン例会の記
事が載っていました。

テーマは、「2015年春、イオンモール開業を
見据えて地場の我が社は、かく備え、かく戦い、
かく生き抜く」でパネルディスカッションが2名
のパネラーとコーディネーターにより行われまし
た。2015年にJR旭川駅に隣接し、東京ドーム
に近い面積の商業施設としてイオンモールが開業。
合わせてホテルも出来ます。
この事によって、旭川の中心街には8mクラスの
津波が、近隣の市町村にも3mクラスの津波に相
当する被害がおよぶだろうと言った話の中で、そ
れでも私たちは生き抜いて行かなければならない。
そんな話を伺い、改めて状況の大変さを感じました。
売り手、買い手にとって共に「よかったね。」に
出来ないものでしょうか。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1765)


◆秋深し

2013年10月28日 月曜日

平成25年10月28日(月)曇(1℃/10℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週もよろしくお願いします。
出社の際の車のウィンドーに氷が。
日増しに寒くなって来ます。

2日間の週末は、風雨で天気がすぐれず、風邪をひ
いては困るので、動物園に行きたいと言う両親の希
望を適えてあげる事ができませんでした。


(コサイン本店前のイタヤもすっかり色付きました。)

その合間を縫って、自宅の庭木の雪囲いをしました。
例年、木の周りに棒を数本立て、紐で上から下まで
網目のように結んで行きます。今年は、市販のネット
を購入し、その上から紐でネットを押さえるように
囲いました。あとは、雪を待つ?ばかりです。

さて、先週末の金曜日の夕方より、旭川家具工業協同
組合の半期決算報告会議が開催され4事業の報告がな
されましたが、目標を上回る良い報告を聞くことがで
きました。

その後の懇親会も、和やかに行われました。それぞれの
メーカーが一同に集う機会も少ないので、時間の経つの
も忘れた一時でした。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1764)


◆出張から戻りました。

2013年10月25日 金曜日

平成25年10月25日(金)雨(5℃/12℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

昨晩、東京出張から戻って来ました。
往復共に飛行機が満席でした。
東京はまだまだ暖かいですね。

それでも、台風の影響でしょうかどんよりと
した日を過ごして来ました。会社に出社して
見ると、周りの木々はすっかり紅葉が進み落
ち葉になっているところもあり、コサイン社の
イタヤの葉も赤く色付いています。

何時もから比べると短めの出張でしたが、近
隣の小田原や横浜とお客様を訪ねました。
宿泊したホテルの26階の禁煙ルームだった
ので見晴らしが良く、夜は羽田空港の明かり
が見え、朝は東京湾に雲の間から差し込む朝
日の中に飛んで行く飛行機を見る事が出来ま
した。

また、左に東京タワー右にスカイツリーを望む
事が出来ましたが、ビルに遮られ、てっぺんの
アンテナしか見えませんでした。

横浜では、地下鉄のセンター北(港北)駅前に
オープンするショッピングプレイス「プレミア
ヨコハマ」へ行って見ました。昨日はプレオー
プンだったので入ることは出来ませんでしたが、
出社して見るとデスクの上に招待状が来ていまし
た。入れ違いになってしまい残念!

この中に、お取引先であるイルムスジャパン
んが出店されています。また、向かいのビルに
Kidsのお店コーセリさんが2年前に出店され
御取引いただいております。

コーセリさんで、9月に、「こっぱ時計ワークショプ」
が開催されましたが、キャンセル待ちが出るほど盛
況だったそうです。

 

そこで、作った時計を学校に持って行き賞をいた
だいたよと、知らせに来てくれたお子さんも居た
そうです。

一箇所でもコサイン社の製品をお買い上げいただ
けるお店ができ感謝しております。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1763)


◆道の駅

2013年10月19日 土曜日

平成25年10月19日(土)朝霧(3℃/15℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

今朝、ベランダのカーテンを開けると、野菜の葉が
真白にまって居ました。また、朝刊を取りに玄関に
出ると、車のフロントガラスが凍っています。

出社する際も朝霧が立ち込めていたので、今日は良
い天気が期待できます。

休憩室の薪ストーブも今シーズン初の火入れを行い
ました。火は怖い一面もありますが、心を暖かくし
てくれます。

明日は、自宅の畑の冬ごもりの準備をしたいと思い
ます。皆さんは、是非コサイン本店にお越し下さい。
日曜日もオープンしています。

早い物で先週の週末の事を伝えきれないうちに、今週
末を迎え、来週は出張に出てしまいます。
と、言う事で13日に北見マラソン大会に参加後、網
走まで知人を訪ねる事にし車を走らせました。

知人宅に伺うことは出来ましたが、肝心の会いたい方
は出かけており、ご家族の方としばし歓談して来まし
た。皆さんお元気で過ごされているとの事で安心し、
自宅を後にしました。

せっかくなので、網走の道の駅に寄りました。
あいにくの雨でしたが、観光客も引っ切り無しに
来ています。

道の駅は、オホーツク海に面して建っているので、
外にはイカ釣り船が停泊していて、甲板には大きな
イカ漁の為の集魚灯が漁船一杯に付いています。
これが、夜沖合いから見える漁火なんですね。

道の駅の中には、地元の海産物が販売されていて、
シジミ汁の無料コーナーがあり、列を成して試食
していました。生簀にはタラバガニ、毛ガニが動い
ています。カニは、長く生簀に置いておくと身を
削って生きているそうです。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1762)


◆快適に完走

2013年10月18日 金曜日

平成25年10月18日(金)晴(3℃/12℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

久しぶりに見る青空が気持ちいい。
先日の突然の雪に驚かされましたが、市内の地域に
よっても積雪が違ったようで、通り雪と言うのもあるの
でしょうかね。

 

13日、青空の下で北見マラソン大会に参加しま
した。少し風があり肌寒く感じましたが、今年最後
の大会で10Kmを完走する事ができました。

 

2週前に旭川ハーフマラソン大会に参加しました。
堤防沿いを走り続けるのですが、北見マラソン
のコースは、公道を走るので応援してくれる方も多
く、元気をいただけます。

また、大人から子どもまでキロ数も多彩でしたし、競
技場のコース脇には北見名物の塩焼そばはじめ沢山の
出店がありました。

また、スタート地点には和太鼓の応援もあり盛り上
げてくれとても、気持ちの良い今年の締めくくりとな
りました。

 

昨夕、三重から御取引先に勤められていた方が来旭
され、その際にコサイン製の時計を持参されました。
それは、購入されてから年数が経過し時計の機械が
遅れるようになったとの事で交換を希望されたので、
機械を交換しお渡ししました。

コサイン社も25周年を迎え、その間に数多くの時計
を製作販売し来ました。時計の本体は経年変化し、住
まいに馴染んで居る事と思いますが、時計の機械は年
数の経過と共に狂いを生じて来ます。

有償ですが、時計の機械を交換する事ができますので、
お問合せいただきたいと思います。押入れの片隅に置か
れているのではないかと気になっています。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1761)


◆お邪魔しました。

2013年10月17日 木曜日

平成25年10月17日(木)みぞれ(1℃/8℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

道内で30Cmの積雪だったとこともあるとか。
自然のなす事は、想定外が多いこと。
旭川も、夕方より雪が降りましたが、車のボンネント
に、薄っすらと積もる程度でした。

まだ、雪囲いの前の畑の後始末も出来ていません。
20日の日曜日にでもやらなきゃ。

さて、12日に両親を連れて、住んでいた北見市に
北見マラソン大会がてら行って来ました。

2泊、義弟の自宅に泊めてもらいましたが、オホーツク
晴れの良い天気で、母と近くの公園に散歩。

義弟は、大手企業の電子メーカーに勤めていますが、
自宅に車庫兼工房があり、バイクや車を楽しんでいま
す。工房はもちろん自宅に至っても整理整頓されてい
て、随所に快適な生活をおくる為の工夫がされていて
参考になりました。拝見するって大切ですね。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1760)


◆学び

2013年10月16日 水曜日

平成25年10月16日(水)雨(3℃/7℃)

おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

台風の余波で旭川も曇り空が続いており、時折
雨が降って来ています。雨風もこれからのよう
なので、工房周りなどに飛んで行きそうな物が
ないようにと気に掛けながら見回りました。

コサインの工房の回りも紅葉が進んで来ています。
今日は、日中も7℃と気温が上がらず、今にも雪が
降り出しそうな寒さです。先日、両親からも蓄熱暖
房器に電源を入れてほしいと言って来ました。

さて、12日の18時30分より、北海道中小企業
家同友会オホーツク支部主催のビジネスプレミアム
セミナーに、義弟を誘って参加しました。

テーマは「MISSION」
~元スターバックスCEOが教える働く理由~と題し
て元スターバックコーヒージャパン最高経営責任者
(CEO)の岩田松雄氏の講話でした。

自分の生い立ちを通した講話は、自分にとっても会社に
とっても、参考になりました。コサイン社の社会に対す
る使命(MISSION)は、「木のしあわせを届けよう」と
し、木と共に、仲間と共に、使い手と共にしあわせにな
りますとしています。
また、岩田氏は人それぞれの人生があり、災難に会う人
何事も無く済む人などなど様々な人生があり人は生かさ
れていると言います。京セラの稲盛氏も、人は自分磨き
のために生まれて来たと言います。そこからも、人は皆
使命を与えられて生まれて来たとも言えるかもしれません。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1759)


◆周年記念式典

2013年10月15日 火曜日

平成25年10月15日(火)曇(11℃/15℃)

こんにちは。

先週は、ありがとうございました。
今週もよろしくお願いします。

台風の余波でしょうか、時折小雨が降る曇り空で
す。午前早々に、「戦略産業雇用創造プロジェク
ト・若年求職者技能習得支援事業」の座学研修の
お手伝いをさせていただきました。座学研修や就
業体験を行い求職者と企業をマッチングさせる支
援事業ですが、20~30代の男女5名の求職者を
前に、ものづくりの話をさせていただきました。

 

さて、3日間のお休みをいただきましたが、その間に諸々な
事を行う事ができました。はじめに、12日午後より母校で
ある旭川東高等学校全日制110周年、定時制90周年記念
式典に出席しました。

来賓、全校生徒、父母、実行委員で一杯になった体育館
で開催。この間、同窓生の皆さんには記念事業のための
協賛金のご協力をいただき感謝申し上げます。お陰さま
で、計画されていた事業全てを行う事ができ、生徒は充
実した学生生活を送れることでしょう。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1758)