2013年9月 のアーカイブ

◆行く月、来る月

2013年9月30日 月曜日

平成25年9月30日(月)曇(12℃/19℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

9月最終日です。残り3ヶ月となり、そろそろ
冬支度の事も考えなきゃ。

私が、現在の場所で暮らす前より住人だったお隣
さんが、札幌に居る息子さんの所に引越してしま
います。


(コサインのトマトも、最後のひと頑張り。)

私の子ども達が生まれたときから現在まで見守
っていただきましたが、去って行く寂しさは当
然ですが、こうして各地から札幌に集中してし
まい、周りは人口が減り、町村には人が居なく
なることも予想されます。

北海道の真中に位置する旭川は自然に恵まれ、医
療が充実した町です。元気な町にしたいですね。

さて、昨日は「第5回旭川ハーフマラソン大会」
が開催され、3.803名のエントリーがあった
そうです。6日間の出張で足を鍛えて来たつもり
でしたが、昨年より9分も多くコースを楽しんで
ゴールしました。残る1大会で今年も終わりです。
健康で楽しく快走出来た事に感謝。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1750)


◆おら、出張から帰っただ。

2013年9月28日 土曜日

平成25年9月28日(土)快晴(6℃/20℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

昨晩、22日からの出張を終えて旭川に戻りました。
旭川空港の気温9.8℃と肌寒く、すっかり秋めいて
いました。


(千歳空港)

今回の出張は、22日千歳空港から福岡にフライトし
1日おきに、広島、大阪、名古屋、東京と移動しなが
ら昨晩旭川へ戻りました。流石に日本は広い、福岡に
着くと30℃を越える暑さにビックリ。名古屋までは
そんな状況が続き上着を着ていられませんでした。
東京に入り24℃と爽やかな2日間でした。


(羽田空港)

限られた時間の中で、御取引先へ訪問させていただきま
した。社内に居ては得られない情報や、出会い、ご縁を
得る事が出来ます。その様な中で、感じることはお客様
にお買い上げいただくことの難しさです。

今回の出張で得られた情報やお取引先が希望されている
事への対応に取組むことで、共にお客様にお買い上げい
ただける努力させていただきます。

さて、明日は「旭川ハーフマラソン」が開催されます。
この6日間歩いた事が、結果として+と出るか-とでる
かは、明日の結果次第。今年マラソンシーズンもそろそろ
締めくくりを迎えます。明日は、石狩川沿いをハーフコー
スを楽しんで来ます。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1749)


◆おら、出張に行くだ!

2013年9月21日 土曜日

平成25年9月21日(土)曇(15℃/22℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。
2週間早い初冠雪だとか、徐々に街並みが紅葉
して来ることでしょう。

今朝は、どんよりとした週末の朝を迎えています。
コサイン本店前のイタヤの木はまだまだ青々としています。
日、月と連休だったせいか1週間が早く感じますが、また
連休ですね。

 

今日のお昼の愛妻弁当は栗ご飯です。楽しみ~!って
朝も食べてきました。(笑)実家にも朝届けて来ました。

 

16日の敬老の日に、大雨を覚悟で双方の両親と共に
小樽の水族館に行って来ました。予想通りの雨で、室
内の展示だけになりました。長く歩くのが辛い父は、
車いすを借り回る事に、運転手は息子がしてくれました。

 


(野外で行われているショーは次回と言う事で)

 

今回、是非とも両親に見せたかったのが、イルカのショー
でした。セイウチ、オタリア、イルカの順でショーが進められ
ましたが、客席は立ち見が出るほども盛況です。
父は車椅子なので、入口付近に陣取り見ていましたが、イルカ
ショーの時に姿が見えません。聞いて見るとトイレに行ってい
たそうです。それでも、2つのショーを見ることができて満足
していたようです。運転手の息子は残念だったかもね。
これで、また1つ思い出を作れました。

さて、明日より出張に出かけます。
そのための資料作りを販売部が徹夜?して作ってくれて
います。皆さんにお会いするのが楽しみです。


(小樽水族館にて)

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1748)


◆十五夜お月様

2013年9月20日 金曜日

平成25年9月2日(金)曇(11℃/24℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

昨晩も徒歩で2.3Km先の自宅まで帰宅しました。
空には真ん丸のお月様が青空に浮かんでいました
が、右の空からうろこ状の雲が押し寄せて来てい
ました。


(携帯で撮りました。右下は街灯です。)

何とか、自宅まで持ってほしいと、早足で帰宅しま
したが、雲に負けました。それでも、一眼レフを持
ち出しシャッターを押してみましたら、雲の中から
月の光が漏れそれはそれで良い感じでした。

自宅のテーブルの上には、十五夜のお供えが置かれ
ていました。これも、例年妻が行っている行いの一
つです。今年は私の両親も旭川なので、同じような
お供えを妻が持って行ったら、何を勘違いしたか父
がお菓子を食べだしてしまったそうです。(笑)

夜9時頃空を見上げるとすっかり雲がなくなり、青空
の中にお月様がくっきりと見る事が出来ました。
良く見るとお月様の周りに大きな傘が見えたので、今
日の天気が心配でした。

やっぱり、曇り空で怪しげです。さて、水曜日から来て
いたインターンシップの工業高校の2年生が本日で終了
です。短い中で学べた事、伝えられた事があれば双方に
とって意義があったと言えます。10月に高校生のイン
ターンシップが予定されています。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1747)


◆初冠雪

2013年9月19日 木曜日

平成25年9月19日(木)晴(9℃/19℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

2,290Mの旭岳に初冠雪のニュースが北海道新聞
朝刊に載っていました。確実に冬が近づいて来ていま
す。

平地の気温も9℃と長袖で出社です。今年、東京から
入社した社員が、思いのほか寒く感じているようです。
寒さには本州の人が絶対に強いと思うけどなあ~。

コサイン社に隣接する緑地帯のマツの木の剪定が行われ
ています。また、コサイン社の芝刈りや草むしりを菅原
さんが来ていただきしてくれました。感謝。

こうして、徐々に時が経過して行くのに合わせて、身も心も
馴染んで行くんです。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1746)


◆ リンゴ狩り

2013年9月18日 水曜日

平成25年9月18日(水)曇(19℃/12℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

青空を雲が包み込んでいます。洗濯物を外に干して
良いものかと天気予報を見ながら妻が悩んでいました。

本日より3日間、市内にある工業高校の建築科2年の
生徒がインターンシップで来ています。建築と違う
ものづくりを体験したいとコサイン社を希望したそう
です。

 

さて、16日敬老の日に双方の両親を連れて小樽、余
市方面に大雨の中出掛けて来ました。こんな雨の中と
は思いましたが、これを逃すとしばらく出かける機会
がないので強攻することに。

旭川から高速を使い、まずは余市の果樹園まで3時間
弱で到着。変らず雨は降っていました。果樹園では、
リンゴ、もも、プラム、ぶどうなどが鈴なりになっていま
した。入園料¥1,050で食べ放題と、¥1、750で
2Kgまで持ち帰りの何れか。

総勢7名で行きましたが、4名のみ入園する事になり
ましたが、いくら食べ放題と言っても大きなリンゴ
1個で充分でU。どちらかと言えばブドウ棚が山々に
広がっています。

特にリンゴはこれからとの事でした。売店で、プラム、ぶ
どうを購入し小樽水族館に向かいました。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1745)


◆ 秋の行楽

2013年9月17日 火曜日

平成25年9月17日(火)晴(20℃/10℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。
この3日間、台風18号による被害で、秋の行楽
を楽しむどころではなかった皆さま、お見舞い申
し上げます。

修学旅行で行った嵐山の橋の様子がニュースで何度
も報じられていましたが、現場は恐ろしさに震える程の
状況と思います。地域が報じられるたびに近くの御取引
先様が気になります。

北海道も太平洋、オホーツクに影響が出ました。
旭川も雨続きでしたが、大きな被害までは至らず
大切な材料も助かりました。一方、社員がおばあ
ちゃんを訪ね、帰りの列車が止まってしまい帰っ
て来れなくなっています。

そんな中でも、パークゴルフを愛好する年配の皆
さんは元気、元気。雷やよっぽどの豪雨でなけれ
ばゲームを行います。

日曜日に例会があったのですが、出かける時の雨で
は中止だろうと思いましたが、とんでもありません。
皆さん、やる気満々なですから。バンカーは池に、カッ
プには溢れんばかりの水が溜まっている中、2コース
周りました。言わずと結果は最下位です。でも、私が
参加することでブービー賞をいただける方がいらっし
ゃるので、貢献していますよね。

今週も最高の一週間でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1745)


◆紅葉を見に行こう!

2013年9月13日 金曜日

平成25年9月13日(金)曇(24℃/13℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。
と、言いたい所ですが今日は、訳けあって今に
なってしまいました。

ここ3日間打ち合わせ事が、社内社外であり
その合間を縫ってブログをアップしています。
さて、今週も週末を迎え3連休となりますが、
コサイン本店はオープンしておりますので、
お越しくださいませ。

この3日間に、普段出来ない事をと思っています
が、天気が悪い様子なので困りました。


(春先に葉を全て落とし、新芽が芽吹く予定で
したがさっぱり。金のなる木だけに気になります。)

先日の新聞で、紅葉が綺麗だと載っていたので
行って見たいと思います。また双方の両親を乗
せて余市、小樽に行って見たいとも思っています。
さらに、加入しているパークゴルフの会の例会にも
参加する予定でいます。なので、お天気がとても気
になるのです。

今日も最高の一日を過ごす事ができました。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1744)


◆ 野菜も頑張っています。

2013年9月12日 木曜日

平成25年9月12日(木)曇(25℃/16℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

家庭菜園の野菜類が、最後のひと頑張りで
実をみのらせているように見えます。
今朝も沢山収穫しました。

もちろん、完全無農薬です。トマトなどは、常に
完熟した実をいただけるのが最高です。
首を曲げたりしたキュウリだって、見覚も大事で
すが味覚は変りません。

コサイン社の菜園のトマトも、夏を通して美味し
い実を付け、楽しませてくれました。
その実も、いただくだけでは駄目!手を掛けてあ
げる事で答えてくれます。

私達のものづくりも同じです。100年を経過した
木材を長く大切に使っていただける生活道具にし、
100年使い続けてほしいと願う、木のしあわせを
届けています。

今日も最高の一日を過ごせますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1743)


◆学生諸君いらっしゃい!

2013年9月11日 水曜日
    平成25年9月11日(水)晴(25℃/12℃)

    おはようございます。
    今朝も、元気に朝を迎えました。
    今週は、後半から天気も崩れてくるようです。


    (2013.9.10 16:20)

    昨日も、建物を包み込むような雲でした。休日は、
    出来るだけ両親と共に思い出を作りたいと思うので
    すが・・・。天気が悪いと、腰が重くなります。

     

     

    札幌にある北海学園大学の学生が、2日間旭川家具
    産業調査をテーマとし、3~4名のグループでメー
    カーを訪ねる依頼が、弊社にもありました。
    弊社には、3名が10時に来社し2時間ほど滞在し
    工房を見学し、A3にびっしりと書かれた質問事項
    をもとに話をしました。30分前後との事でしたが、
    何時ものように私が2時間引っ張ってしまったのは
    言うも出もありません。

     

    双方が共に意見交換し、相互理解ができる事が大切
    に思います。今回、学生の皆さんに旭川家具産業に
    ついて知っていただくことが出来たので、恩返しに、
    調査結果を是非とも頂きたいと思います。
    学生の目線で感じた感想を是非とも聞きたいものです。

    今日も最高の一日を過ごせますように。

    《コサイン公式通販サイトOPEN》
    《コサイン公式Facebook OPEN》


    人気ブログランキングへ(1742)