2013年8月 のアーカイブ

◆遠くて近い北海道

2013年8月30日 金曜日

平成25年8月30日(金)雨(23℃/15℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

今朝は、あいにくの雨です。
気温も低めなので肌寒ささえ感じます。
こうして、一雨ごとに寒くなってきます。

昨日からお越しいただいています御取引
様の担当者の方も「寒いですね~。」
一方で、「こんなに近いんですね。今度
嫁とこよう!」ですって。

一般的には、北海道は一生に一度行けるか
どうかの憧れの地と聞きますが、一歩踏み
出して見ると発見があると思いますよ。

さて明日は、弊社定休日ですが、コサイン本店は
営業していますので、お越し下さいませ。
ショップには、つくりたがり屋が居ますので何な
りとコサインのものづくりについてお聞きください。

今日も最高の一日を過ごせますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1733)


◆魅力ある街づくり

2013年8月29日 木曜日

平成25年8月29日(木)晴(24℃/15℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。


(コサインの工房)

昨日の午前中は青い空に白い雲が漂う清々しい
空模様でした。今朝も、同じようなお天気です。

社員が八重サクラの苗木をもらってきて植樹し、
毎年花を咲かせていたのですが、秋に蓄えた花芽
が春に開花せず枯れてしまいました。

原因は解りませんが、そう言えばその隣にあった
イタヤの木も昨年枯れてしまいました。
なんででしょうね。
でも、懲りずに何か植樹したいと思います。

さて、今朝の北海道新聞朝刊に、北海道内の人口に
ついて掲載されていました。さらっと見ただけでし
たが、旭川から1,600名が減り、札幌では6,
000名増えているとの事でした。他にも数市が人
口増でした。その中には亡くなられた方含まれてい
ますし、もちろん出生児もです。

何年か後には、旭川の人口が10万人が減ってしま
うと言った話も聞きます。人口の減を少なくするた
めには、健康づくりし長生きはもちろん、なんとい
っても次世代を担う若者達にとって魅力ある街、国
内外から集まる街にするために、私達ができること
を今から考えなければと思うのです。

今日も最高の一日を過ごせますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1732)


◆旭川を元気な街にしたい想い

2013年8月28日 水曜日

平成25年8月28日(水)晴(22℃/16℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

昨夜9時頃、雷雲が発生し瞬く間に雷雨状態に
なり、車から自宅に入るまでにずぶ濡れになって
しまうほどの雨でした。

ニュースでは見ているものの、実際に工房裏の
石狩川の水が、堤防を越えて流れて来たら、あ
っと言う間に水没してしまう事が予想出来ます。

と言って、逃げるしかない。できてもPCを抱え
て非難できるかどうか。そう考えるとまだまだ人
事にしか思っていないのが現実です。

そんな中、昨日は異業種で結成した「こうじょう会」
例会に参加しました。2011年2月10日、弊社
が加盟する木工団地に隣接する鉄工団地、流通団地
の有志が集まる機会を旭川信用金庫さんが設けいて
いただいたのが始まり。

それ以来毎月集まりその間に一人二人と仲間が増え今
では4人だったのが10人になりました。
「元気な旭川に」を志とし、一つの成果を生み出そう
としています。異業種の集まりなので発想も豊かで参
考になります。

今日も最高の一日を過ごせますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1731)


◆収穫

2013年8月27日 火曜日

平成25年8月27日(火)晴(27℃/16℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。

昨夕、帰宅するとベランダにかぼちゃが3つ。
聞けば、家庭菜園で収穫したかぼちゃでした。
昨年、試しに(いたずらに?)種をまき収穫
できたので、今年から定番に。

ただただ、つるが延びて行くのを見ているだけな
ので、伸び放題。どうすれば良いか父に聞きまし
たらほおって置いて良いとの事でした。
他の野菜物も終わりに近づいて来ています。

昨日の夕方より、旭川市内の出身高校の評議委員の
集まりがありました。校の取組などを聞き意見交換
を行う場ですが、常に意識して見ているわけわけで
は無いので、的を得た意見だったかどうか。

そんな中で、学校も経営として捉え、理念、指針を
掲げそれを取り組んで行くためにPDCAを活用した
推進を行っているところは、企業と変らなく受け止め
ました。

お願いした事の1つに、卒業生が鮭のように大海に
出て行き、沢山の知識と人財ネットワークを得て、郷
土である北海道・旭川の力になってくれることを期待
できる人財を育成してほしい。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1730)


◆ 夏の終わり

2013年8月26日 月曜日

平成25年8月26日(月)晴(24℃/17℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えました。
日に日に、気温が下がって来て、暑さが過去のもの
となって来ました。それにしても、各地で繰り返さ
れる豪雨に合われた皆様には、お見舞い申し上げます。

さて、8月も最終週となりました。
京セラの稲盛さんが、人は自分磨きのために生まれて
来たと、本で読みました。
一日一日成長するのは年齢だけではいけないんですよね。

 

昨日は、北海道マラソンが札幌で開催され賑わったこ
と思います。私もスターと同時刻に、川原の堤防沿い
を、黄金色になって頭を垂れている稲穂を見ながら、
旭川マラソンに向けて走して来ました。途中幾度も
雨に合いましたが最高!です。


今朝一番、北海道新聞のトップに「旭川家具 中川産材
で」と大きな見出しで載っていました。中川町は、旭川
から稚内方面に向かって車で、3時間のところにある人
口1,765人の町で、総面積:594.87平方キロメートルの
内、山地:84.5%、農用地:5.91%、宅地:0.17%です。

北海道産の材料を使い家具を作れるのは魅力的な事だと素
直に感じましたが、一方で100~150年経過した木を
伐採すれば、次は100~150年後です。
木を育てることと、活用する事のサイクルがしっかりでき
ている事が大切だと思いました。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1729)


◆ マラソン

2013年8月24日 土曜日

平成25年8月24日(土)雨(27℃/18℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えましたか。
確か、傘マークは出ていなかったはず・・・。

今は、ゴロゴロ雷と、雨が降り出しています。
昨日の午後も、断続的に豪雨状態で雨が降って来た
りと、不安定なお天気です。

そんな中、明日は札幌にて北海道マラソンが開催さ
れます。知人も多数参加しますが、1万5千人を越
える参加者。今回から10Kmコースもでき、さらに
参加者が増えたようです。

18日に、雨竜郡北竜町ひまわりの里にて開催され
た北商マラソン大会10Kmを完走して来ました。
今回で49回を向かえる歴史ある大会です。参加者
も、顔見知りが集まるようなローカルな大会で、今
回も320名の参加でした。

話を聞くと、以前は公道を走る大会だったそうです
が、交通規制でコースを変更しながら現在のひまわ
り畑を走るようになったそうです。

そう言えば、先日モスクワで開催された世界陸上の
マラソンを見ていてとっても残念と感じた事があり
ました。それは、トップを走っている選手が無理を
して崩れてくれる事を期待する発言を解説者が話し
ていたことです。

一方、川内選手は上位入賞はできませんでしたが、
とても頑張ったと思いますが、ブログ上で世界陸上
モスクワ大会のマラソンで川内優輝選手が完走した
時に他の日本人選手が誰も声を掛けなかったことが
話題になっています。

色々な憶測が飛び交っていますが、明日の北海道マラ
ソンに参加する皆さ~ん! 楽しんでくださいませ。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1728)


◆ いざ札幌へ

2013年8月23日 金曜日

平成25年8月23日(金)晴(26℃/18℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えましたか。

今朝も、白い雲の切れ間から青空を見る事が出来ます。

昨日は、営業担当と共に朝8時の電車で札幌に出張しま
した。札幌まで1時間20分、ゆっくりと本でもと思っ
ていましたが、営業について話しているうちに札幌に着
いてしまいました。


(カンディハウス道央支店さん)

お取引先を数店お訪ねしましたが、担当の方と直接話すこ
とで、私達がお手伝い出来ることや、自社の取組のヒント
になることを得る事が出来ました。


(チエモクさん)

互いのパイプを太くする事で、情報量もスピード良く受け渡
し出来ます。どんな時も結局は「やるか、やらないか」に尽
きますね。

私の方は、午後2時より18時30分まで、札幌のホテルに
て勉強会に参加し、その後1店お取引先を訪ね旭川に21時
20分に戻りました。

積極的に学び自分を高めたいと参加し、学んだ中の1つでも
実践できるようにと努力しています。
研修会に参加している方と名刺交換の際に、コサインを知って
いる方にお会いできるのも嬉しい一つです。
今回も、新たな出会いが出来た事に感謝します。

また、しばらくお店に伺っていないと、メンバーが変ってい
たり忘れられてしまっていたりします。常に繫がりを切らさ
ないことって大切ですね。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1727)


◆年中行事

2013年8月21日 水曜日

2013年8月21日(水)晴(26℃/19℃)

おはようございます。
昨日の天気は、断続的に豪雨に近い状況でした
が、今朝は青空が広がる朝を迎えました。

今夜は、満月です。お月様が綺麗に見えると
良いですね。コサイン社の製品に「お月見トレー」
があります。お酒におつまみを添えてお月見はいか
がでしょう。


(トマトが鈴なりです。)

14日に、妻の母方の本家のお墓参りに行きました。
旭川から稚内方向に向かう途中にある町、美深町。
中心街を稚内方面に抜けたところで、農業を営んで
いました。現在は、自家用の農作物を作っています。

今年は、お墓参りの際にあいにくの大雨になってし
まいました。伺って楽しみなのは、沢山の農産物を
見る事ができる事です。同じキュウリやピーマン、
かぼちゃでも品種があり、白いキュウリ、ピーマン
をはじめて見ました。また、広大な牧草畑も。

また、その近くには「道の駅」「びふか温泉」「びふか
アイランド」「チョウザメ館」と言ったレジャー施設が
あり、この時期は特に賑わっています。
それらを一回りし旭川に戻りました。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1726)


◆発信する。

2013年8月20日 火曜日

2013年8月20日(火)晴(29℃/19℃)

おはようございます。
毎日青空を見上げ、今日はどんな模様を白い雲
が描いてくれているのかを見るのが楽しみです。

今朝は、自宅で見る雲が良かったです。
喉元過ぎれば熱さ忘れるではないですが、過ぎて
しまえば早いものです。8日間の長期休暇も同じ
です。

生まれは、オホーツク海に面した町で、毎年お墓
参りに行きます。昨年と違うのは、両親が旭川に
引越して来たので、一緒に旭川から出かけること
になり、日帰りになりました。 それでも、無理
なく夕方には旭川に戻ることができました。

途中、サロマ湖に面した栄浦に立ち寄り、魚を買っ
て来ました。手の平サイズのホタテが10枚で300円
つぶも20個はあったと思いますが同じく300円と
新鮮な物が手に入り、さっそく自宅で網焼きをしていた
だきました。

お盆のせいかどうかはわかりませんが、観光客が見当たら
なかったのは、ちょっぴり寂しい感じがしました。
もっともっと、良さを発信し知ってもらいたものです。

サロマ湖鶴雅リゾート

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1725)


◆お盆のお休みありがとうございました。

2013年8月19日 月曜日

2013年8月19日(月)晴(30℃/23℃)

おはようございます。
残暑お見舞い申し上げます。
延べ8日間の連休をいただき、本日より
営業開始です。

8日間に思う存分とは行きませんが、普
段できなかった事、したかったことを思
いつくまま楽しみました。
お盆休みなので、双方の本家のお墓参り
にも行かせていただきました。

その合間をぬって、数年振りにつくりた
がり屋を。いただいていた書や美術館等
で購入した絵葉書などを飾るフレームを
作りました。まだまだ腕は落ちていない
と思って居るのは自分だけかも知れませ
んが、やっぱりものづくりは楽しい。

他にも、気になっていたことを片付けた
りと自分なりに気持ちの整理整頓ができ
ました。

昨晩の遅くに、目を覚ますような雷と豪
雨の音で目を覚ましました。工房が気に
なりながら朝を迎えましたが、社員全員
何事もなく朝礼に揃う事ができ、先ずは
一安心。残り少ない夏を楽しみながら頑
張らなきゃね。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1724)