2013年5月 のアーカイブ

◆お~い!空よ、雲よ~!

2013年5月17日 金曜日

2013年5月17日(金)晴(19℃/3℃)

おはようございます。
この日を待っていました。
青い空に、白い雲が不揃いに並んでいます。
こんな朝に出社する25分のウォーキングは最高です。


(歩道に子ども達が描いたアート作品、陸橋の
上から楽しく眺めました。)


(うっとりする朝を迎えました。)

今週も早いもので、週末を迎えました。今日は気温が
上るので、何とか明日サクラが開花してほしいのです
が団地の基本木は蕾状態です。出来たら、明日両親を
連れて公園でお花見したいな~。


(サクラの蕾の先っちょにピンクの花びらが見えますか)

昨日も、北海道新聞に載せていただいた記事を見て幼稚
園、保育園の方より「こっぱっぱ宅配便」のご希望をい
ただき、ありがとうございました。

合わせて、NHKさんより取材のご依頼をいただきまし
た。コサイン社を知っていただく、またとない機会で、
大変嬉しいお話で感謝申し上げます。
ですが、今回の企画に付きましてはこれ以上のお知らせ
は、ご迷惑をお掛けしてしまうことが懸念されますので、
いましばらくは控えさせていただきたいと思います。
贅沢な話しをし、申し訳ありません。

【コサイン製品の展示】
コサイン社のメインバンクであるい旭川信用金庫流通団地
支店さまに、コサイン社の製品を展示していただいており
ます。支店からコサイン社の工房まで、車で数分のところ
にある木工団地にあります。直営のショップもあり工房が
稼動して居る時にご希望があれば、工房見学も出来ます。
ショップは、土日もオープンしています。


今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1674)


◆お帰り

2013年5月16日 木曜日

2013年5月16日(木)曇(18℃/7℃)

おはようございます。

雲の合間からなんとか陽が射そうとして居るような
薄曇の朝です。

昨日の北海道新聞社の朝刊に載せていただきました、
「こっぱっぱ宅配便」のお問い合わせが終日頂き、
反響の大きさに感謝しています。次世代を担う子ども
達に、創造性を高めてくれる機会になれば嬉しいです。

昨晩、我が木工団地「協同組合 旭川木工センター」
の5月例会が開催されました。例会の恒例として、
加盟する10社の理事より近況報告や、情報交換
の3分間スピーチが行われています。
その中で、旭川の中核を成す医大、動物園、東海大学
そして我が木工センターが誘致並びに設立に貢献され
た五十嵐公三氏の功績と死去を悼むお話がありました。

当時、自民党が保守であった中で、社会党であった五十
嵐氏は、旭川市長として旭川発展のために党派を超えた
協力を求め、共に取り組むことで成果を出す事が出来た
そうです。それは、五十嵐氏の熱意が通じた結果です。
場合によっては、私達の木工団地も出来ていなかったか
もしれません。

今、国や市民の代表を司る議員の皆様を、どのように五
十嵐氏の目に映っているだろうかと、話は締めくくられ
ました。

【ドイツ研修】
5月6日ドイツに向けて、木工業界の青年部19名が出
発した。世界最大の木工機械展並びに資材展の視察を目
的としており、コサイン社からは工場長が参加しました
が、本日8:45に成田着で全日程を終え、夕方には旭
川へ戻ってきます。

昨日、ケルン空港にて配信されたFBによると、参加し
た中の1名がパスポートの盗難に会い1週間の足止めと
なり、戦友を残してくるような思いだと。
思わず、工場長ではないだろうなと心配しましたが、添
付されていた画像の真ん中で、大あくびをして載ってい
たので一安心したものの、盗難に会われた方の心中は
いかばかりかと、お察し申し上げます。

消化不良するくらいの情報を持ち帰ってくれると期待して、
待ち受けたいと思います。まずは、皆様お疲れ様でした。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1673)


◆ こっぱっぱ宅配便

2013年5月15日 水曜日

2013年5月15日(水)小雨(12℃/7℃)

おはようございます。

今朝も、小雨の中会社まで歩いて来ました。
歩道からも車道からも雪が消え、清掃も行われ
気持ち良く歩いてこ来れます。

(小雨の朝を迎えています。)


(サクラの蕾も少し膨らんで来ました。)


(水仙の花も、雨と寒さでうなだれています。)

それでも、スカッとした青空の広がる日が恋しく
なりますね。

今朝の北海道新聞に「木っ端で積み木、工作を」
と掲載していただきました。
製品を作る際に出る木っ端を子どもたちのお役に
たてればと設立25周年の感謝企画としてはじめ
ました。

製品を作る為にそれぞれ部材(部品)を作ります。
例えば部品の長さを正確に決めるためには、少し長め
に作り最後に正確に長さを決めますが、その時に木っ
端が出てしまいます。それも、100年経過した大切
な木材に変りはありません。

これらの木っ端を袋詰めし製品「こっぱっぱ」として
販売しています。また、全国のお取引先にて「こっぱ
っぱ木工教室」を開催しています。
コサインは「木のしあわせを届けよう」を目指し、「木
と共に、仲間と共に、使い手と共に」に取り組んでいま
す。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1672)


◆ここにあった鴻之舞金山

2013年5月14日 火曜日

2013年5月14日(火)曇(14℃/6℃)

おはようございます。
毎日、同じ画像を使っているようにも見える
天気が続きます。ようやく札幌に開花宣言が
出ました。

そんな中、田んぼに水が入り稲の苗もすくすく
と、ハウスで育っています。
我が家の家庭菜園はこれからで、土も耕してい
ません。お隣さんは、ゴールデンウィークに耕
し種もまいて終えています。

■鴻之舞金山
旭川からオホーツク海に面した紋別を目指し、
先日双方の両親と共に行って来ました。
旭川北ICより丸瀬布ICまで、一部有料です
が全線無料と言っても良いほどです。1~2度
しか乗ったことがありませんでしたが、路面状
況が悪いのには驚きでした。これでは、決して
無料が良いのかどうか考えなければと思います。

丸瀬布ICを下り、一般道を紋別に向かう途中
で、以前から気になっていたのが、背の高い工
業用煙突や、コンクリートの壁の一部がいたる
ところに残っているところです。

今回、その近くに郷土資料館が出来ていたのを
発見し立ち寄って見て気になっていた事が解決。
それは、名前だけは聞いた事があった「鴻之舞
金山の跡地でした。

この地を含めて、オホーツク海側、特に北オホ
ーツク枝幸のパンケナイ、ウソタンナイなどの
川では、明治30年代頃に砂金が発見され、砂金
掘りたちが集まり、「ゴールドラッシュ」とな
った。

枝幸より南に位置する紋別の鴻之舞・藻鼈川沿
いの元山付近で、1915年に鉱床が発見されると、
鉱区設定争いが起きる。結果的に有志による組合
により鉱区設定が許され操業が開始されるが、
1917年に住友(のちの住友金属鉱山)が経営権
を得て、以降1973年に至るまで操業を続けた。

鴻之舞鉱山は、元山鉱・倶知安鉱を中心に、金・
銀・銅などを産出したが、中でも金の埋蔵量は佐
渡金山・菱刈金山に次ぐ日本で第三位の産金の実
績であり、1940年には年間金2.5トン、銀46トン
を産出。1955年には金年間2.98トンの最高産出量
を記録した。操業開始から1973年の閉山まで、約
73トンの産金をした。

鉱山の発展に合わせて、鉱山労働者とその家族の居
住する街区が、藻鼈川・道道に沿って形成され、最
盛期(1942年頃)には人口13,000を数えるまでに
なった。 しかし、1943年には戦争の激化による産
業統制の一環として金は不要不急の鉱物とされたた
め、産金部門で働く労働者の多くが産銅部門や住友
系列の他の事業所に配置替えとなったため、一時的
に地域の人口は激減した。

1937年に勃発した支那事変の長期化により鉱山労働
者が次々と徴兵され、ついには操業に支障をきたす
ようになった。親会社の住友は朝鮮総督府や企画院
に対して大陸からの労働者補充をたびたび要請して
いたが、1939年、政府の労務動員計画に基づく朝鮮
人労働者の移入が開始された。

地域祭事も活発で、互助で安心安全の街として、住宅
区域は職種別だったと云います。
人々の暮らしも賑わい、2,400人が収容、鑑賞できる
劇場”恩栄館”もありました。
小学校の規模も最盛期には網走管内最大の児童数を誇
っていました。
(ウィッキペディア・その他資料参照)

父に聞けば、親類の方もここで働いていたと。
なぜか、ブログに載せたかったのと、今一度訪れゆっく
りと歴史をたどって見たくなりました。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1670)


◆親孝行したい時には、親はなし

2013年5月13日 月曜日

2013年5月13日(月)曇(17℃/6℃)

おはようございます。

「スキット!」した朝を迎えたいのは週はじめ
だけではありませんが、せめて週はじめだけで
でもお天気にお願いしたい所です。

近くのサクラの木も蕾が膨らんで来たせいか、
全体的に色付いた気がします。

昨日は、「母の日」でしたが、母の日しましたか。
息子が、妻にジャケットをプレゼントしてました
が、妻は照れくさそうに見えました。
一方何時もながらですが、妻が双方の母に御花とお
菓子をプレゼンとを用意してくれました。

また、双方の両親を連れて近くの男山自然公園に行き、
カタクリを見に行って来ました。残念な事に、天気
が悪かったので、開花しているものの皆、下を向い
て花をつぼめていました。他にも、エゾエンゴサク
や水芭蕉、ヤチブキなど公園の散策路で見る事がで
ました。

朝礼でも、社員のグットニュースとして、昨日お母
さんと一緒に食事に出かけ、食事の最後にサプライ
ズとしてレストランよりプレゼントがあった話を聞
きジ~ンとしました。これみよがしのプレゼンとだ
ったり、付録付きよりサプライズは良いですね。

私たちもお客様に、思いがけず喜んでいただける事
ができればと思います。
今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1669)


◆春の風物

2013年5月11日 土曜日

2013年5月11日(土)曇(17℃/5℃)

おはようございます。
今週末を迎えましたが、お天気は優れません。

サクラの蕾も膨らんで来ていますので来週には
開花してくれるでしょう。
昨夕、北海道を代表する大雪山連邦の山々が、
とても綺麗に見えました。

さっそく、デジカメを持ってお隣のメーカーの
屋上に上って写して来ました。結構離れている
ので見た目より綺麗に写っていませんがそれな
りに。時として夕日が山々に反射するベストシ
ョットが撮れる事もあります。

それはそうとして、屋上で写真を撮っていると、
カラスが、真近くまで来てこちらの様子を伺って
いました。近くに木が生茂った場所があるのです
が、毎年そこでカラスが子育てをします。次期に
よっては、近くを通る車、人を威嚇して来ます。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1668)


◆もうペットとは言わせない。

2013年5月10日 金曜日

2013年5月10日(金)はれ(18℃/6℃)

おはようございます。
気温もどんどん上がって来て、雪も姿を消して
行きます。部屋の中も暖かくなり、暖房もいら
なくなって来ました。

事務所の朝も、空気の入れ替えに窓を開けるく
らいになりました。こうなると、見上げる程積
もった雪が恋しいくらいです。

帰郷していた娘も休暇を終え帰ります。
「孫は来て良し、帰って良し」と昔の人は言い
ましたが、子ども達となると違いますね。親よ
り先に生まれた子どもは居ないので、何時まで
たっても子供。今の子ども達は・・・と言いま
すが、親より先に生まれた子どもは居ないので
すから、どのように導くのも親であり大人であ
り社会ですよね。と言いながら反省しきりです。


(ペットと共に、お昼寝ソファ)

近年、ペットも家族の一員ですよね。3人に1
人はペットが居ると聞きます。自宅でも数年前
まで中型犬を飼っていました。また、ほしいの
ですが、私の世話で手一杯と妻が言いそうです。


(ペット用品の収納にドレスラック(小))

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1667)


◆二転三転する開花

2013年5月9日 木曜日

2013年5月9日(木)はれ(14℃/5℃)

おはようございます。
二転三転したサクラの開花予報、5月17~18日
と記録的に遅いとの事。昨年は5月2日サクラ開花
宣言と同日満開と言った年でした。

同じ時に旭川家具工業協同組合主催の植樹祭が19日
の日曜日に開催されます。三千本のミズナラ苗木を植
樹し、その後参加者が集いジンキスカンを突っつきま
す。今年は花見も兼ねた一時になりそうです。
毎年植樹祭を楽しみに本州から来られる方もおり、弊
社のお取引先様もいらっしゃいます。


(芝サクラも咲きだしました。)

家族が、それぞれの場所で生活しているので、一同に
集まった機会にと昨晩、両親と子ども達6人スタジオ
で写真を写して来ました。両親二人で1枚、全員で1
枚写しましたが、急に笑ってくださいと言われても頑
なにレンズを見ている両親(笑)


(自転車で、風を切って通勤)

全員で写した写真をモニターで見て、来て良かったと
思いました。その後は、娘の誕生日を祝って食事に行
きました。その娘、明日職場に戻って行きます。


(イタヤの芽)

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1666)


◆家族揃って

2013年5月8日 水曜日

2013年5月8日(水)はれ(13℃/-3℃)

おはようございます。

今朝は、青空が広がって氷点下を感じるほど
ではありませんでした。真青な空も良いです
が、白く散りばめられた雲を見ながら想像す
るのも楽しいものです。

今朝は、羽を大きく広げている鳳凰を感じさ
せられる雲を見ました。

昨日、ゴールデンウィーク明けのお休みをい
ただいて娘が本州から帰って来たので昨晩は、
家族そろって焼肉を食べに行って来ました。


(残雪をバックにチューリップが伸びて来ました。)

相変わらず子どもたちの食べっぷりに関心して
苦笑いしてしまいました。数日の事ですが、北
海道の美味しい物をたらふく食べて帰るぞー!


(残雪にぽっかりと丸い穴が開いています。)

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1665)


◆ゴールデンウィークは、楽しめましたか

2013年5月7日 火曜日

2013年5月7日(火)はれ(9℃/0℃)

おはようございます。

寒い寒いゴールデンウィークが終わり今朝は、
青空に白い雲そして、肌寒い風。
それでも、昨日までと比べると爽やかです。

皆さんは、どのようなゴールデンウィークを
過ごされましたか、道内だと何処へ行っても
寒かったのではないでしょうか。

私は、後半の4日間に積もり積もった事を、時
間を気にせずにできる、一時にと思っていま
したが、時間が足りません。それでも、何と
か1日くらいは家族と共に思い出を作りたい
と、途中の峠の雪を気にしながらオホーツク海
方面に行って来ました。

 

穏やかな海や、美味しいかまぼこ、毛ガニの
値段にビックリしながら楽しんで来ました。
道中、色々な光景に出くわし、改めて行って
見たいと思いましたが、いつもの事。もう少
し心のゆとりがほしいものです。

さて既に5月7日です。サクラの開花を楽しみに
頑張らなくちゃ。
今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ
(1664)