2013年2月 のアーカイブ

◆余寒お見舞い申し上げます。

2013年2月15日 金曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月15日(金)晴(-2℃/-8℃)

おはようございます。

久しぶりに雪が1Cmほど積もりました。
今日は、本州でも1Cmの積雪予報が出ていますが、
歩行にはお気をつけ下さいませ。
雪国に慣れた私たちは、それこそ氷の上だって走れ
ますよ。

昨日、お取引先様よりお電話を頂きました。来週旭川に
いらしていただけるそうですが、雪はどうかと聞かれ、
2~3mありますと答えると、へ~!
寒くないかと聞かれて、暖かくなり今は-2~-3℃で
すと答えると、寒い!って。暖かい格好でいらしてくだ
さい。

まだまだ、雪も寒さも油断出来ませんが、日中暖かくな
り路面が滑りやすく事故も増えていますので、気をつけ
なきゃ。

今日も最高の一日でありますように


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から112日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1613)


◆調査費が付きました。

2013年2月14日 木曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月14日(木)曇(-1℃/-13℃)

おはようございます。
昨晩、帰宅した時の寒暖計が-15℃を示して
いましたので、さっそく風船アイスキャンドル
を作る事にし、風船が3個。
今朝見ると、なかなかの出来に満足。お向いさんに
も差し上げました。病み付きになりそうです。(笑)

今日はバレンタインですが、妻が「今日は義理
チョコいただけるかね~。」って。チョコを期待
しているのは誰でしよう。

そうそう、3年間前から「旭川に公立「ものづく
り大学」の開設を目指す市民の会による活動が、
旭川市に認めていただき50万円の調査費が付く
事になりました。これで、また一歩前進です。
元気な旭川を目指し頑張らなきゃね。
今日も最高の一日でありますように。

流石に、1日餌を抜かれたので、餌を水槽に
落とすと元気の良いサケの稚魚は水面まで上
って来て食べています。それにしても、底に
餌が残っているように見えるのですが、これ
ってサケのウンコ?
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から111日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1612)


◆さっそく、風船アイスキャンドル作って見ました。

2013年2月13日 水曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月13日(水)晴(-2℃/-15℃)

おはようございます。
本日は、コサイン本店は定休日です。
でも、工房は稼動していますので、どうしても
の方はいらっしゃいません。

今朝の新聞では、旭川冬まつりに80万人の方が
訪れ、楽しんでいただけ昨年の30%近い増と
の事でした。中でも、子ども達に人気の滑り台
が各所に設けられ、人の列が出来ていました。

また、お腹を満足させてくれる冬マルシェも賑わ
っていました。思わず肉まんを買いましたが、美
味しかったです。

さらに、夜に行った時に会場で見たアイスキャンド
ルがとっても良かったので、さっそく作って見ま
した。

それは、風船に水を入れ、紐で一晩吊るして置く
だけで、出来てしまいます。この時に、2個をく
っ付けて吊るのがポイントです。

くっ付けたところは凍るのが薄いので、そこから
中の水を抜いて完成です。夜にキャンドルを入れ
るのが楽しみです。
今日も最高の一日でありますように。


餌をやり過ぎたのか、水槽の底に溜まっているの
で、今朝は餌を控えました。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から110日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1611)


◆冬まつり終了しました。感謝!

2013年2月12日 火曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月12日(火)晴(-4℃/-17℃)

おはようございます。
今朝は久しぶりに、身の引き締まる朝を迎えました。
自宅の寒暖計で-23℃、コサイン社では-15℃
でした。場所が違うせいか、寒暖計が狂っているのか
は解りませんが、いずれにしても寒い朝でした。

しかし、こんな日の日中は青空が広がり、陽射しも強
く春を感じます。

6日より開催された旭川冬まつりも、天気にも恵まれ
、滑り台など子ども達の声が響いていました。
私も、昨日両親を伴って見に行って来ました。旭川に
昨年10月に移り住みましたので、産まれて初めて見
る雪像に、普段は脚がもつれて1m歩くのも容易では
ない父が、会場を一周し良いモノを見せてもらったと
喜んでくれました。

また、会場では警備の方に事情を話しましたら、特設
の駐車場に誘導していただき、帰りも入口近くのスペ
ースに車を誘導していただき、父を乗せる事が出来ま
した。皆様の御援助に感謝します。
ありがとうございました。


冬まつりも、昨日で終了となり、本日から雪像を壊し
ます。6日間開催のために、数ヶ月かけて製作した雪
像です。製作に当った自衛隊のみなさん、有志の方、
一般家族の方に感謝です。
今日も最高の一日でありますように。


10日に、旭山動物園(旭川)の夜の動物園を見に
行って来ました。その時に、アザラシ館入口にサケ
の子が水槽の中で元気に泳いでいました。コサイン
社ショップの水槽に飼育しているサケのこと同じ、
「大雪と石狩川を守る会」より、里親として預った
サケでした。

 


今朝、水槽の水を替えました。餌をあげだしたので
水槽も汚れてきます。ホースの先にメッシュの布を
付けて、水を吸い出す時に、底に溜まったゴミを吸
い取ります。そのあとに、新しい水を入れます。
気温のせいで、汲み置きしていた水が気温のせいで
2℃でしたが、サケの子は元気で餌を食べています。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から109日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1610)


◆親孝行したい時に親は無し

2013年2月9日 土曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月9日(土)晴(-3℃/-10℃)

おはようございます。

日本海側では暴風雪の予報が出ていますが、
今のところ旭川は穏やかです。11日まで会期
の旭川冬祭りも、このままお天気が良ければ、
両親を伴って見に行きたいと思います。
昨日、身近な方のお父様がお亡くなりになっ
た訃報のお知らせをいただきました。
親孝行したい時に親は無しと言われますので
出来るだけのことはしたいと思っています。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今日も最高の一日でありますように。


朝晩と2回餌を与えますが、あっと言う間にたいら
げてしまいます。しかし、面白がって与えると大き
くなり過ぎるとセミナーで伝えられました。自然界
で生きて行くためを思って育てなきゃね。やっぱり
昨日のサケが、元気がありません。がんばれ!
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から106日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1609)


◆「1月行く、2月逃げる、3月去る」

2013年2月8日 金曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月8日(金)晴(-3℃/-10℃)

おはようございます。
「1月行く、2月逃げる、3月去る」と言われます。
1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月
より短く、3月は年度末なのでやることが多い。
こうしたことから、1,2,3月は日が早く過ぎ
る(やることが多いのに思うように進まない)と
いうことを表すのが「1月行く、2月逃げる、3月去
る」という表現のようです。

3月が年度末のせいか、昨晩も氷点下の中、舗装工事
を見かけました。凍ったアスファルトを掘り起こし、
整地した上に舗装を引きなおす。さらに白線まで引
く夏と同じ工事を行うんです。氷点下の夜にですよ。
どう考えてもおかしいと思いません?地域に合わせた
予算付けなりし、方法はあると思います。また、予算
が最終的に余りそうなので、道路工事に付けてくれた
のは感謝ですが、仕事は雪が融けてからさせてくれま
せんかね。
今日も最高の一日でありますように。


中央に気になるほそっこいサケの稚魚が居ます。
どうも、上手く餌を取れないようです。真上から餌を
落としてあげるのですが、登って来て取ることも、落
ちてくる餌をとるわけでもなく、どうしたものかと。
口に入れてあげることも出来ないし、ましてや自然界
では自力で餌を取らなければならないので、頑張る
しかない。がんばれ!
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から105日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1608)


◆さむっ!

2013年2月7日 木曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月7日(木)晴(-4℃/ー17℃)

おはようございます。

自宅の寒暖計が今朝の気温ー19℃を示してい
ました。2月は、-20℃を越える日が多かっ
た気がしますが、今年はどうでしょう。

コサインの工房の周りの木々の枝葉には砂糖を
まぶしたように霜柱が立ち、寒さを感じられま
す。また、雪の壁に覆われてもいます。

冬まつりが、昨日より始まりました。昨年旭川
に越して来た両親を連れて見に行きたいと思い
ますが、足腰が悪いのでどうしたものかと思っ
たりして。
今日も最高の一日でありますように。


サケの水槽の覆いを取ったので、ショップに
来て頂いた方にも楽しんでもらえています。
日に日に大きくなって行くサケの稚魚ですが
60Cmの水槽に200匹は、少し窮屈かも
しれません。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から104日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1607)


◆雪にお気を付けくださいませ。

2013年2月6日 水曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月6日(水)晴(-3℃/ー11℃)

おはようございます。
今朝は、朝から陽が射しています。
室内のカネのなる木の花も、終わりを迎えています。

積雪が前年度より1m近く少ないと聞いていますが、
コサインの工房も周りには、うず高く雪が積まれてい
ます。今日は、本州に雪が降る予報ですが、所変れ
ば一大事ですね。お気を付け下さいませ。
今日も最高の一日でありますように。

これ以上になると、ダンプで排雪をお願いしなければ
なりません。暖房、排雪と出費がかさみます。

 

 


サケの水槽に水流が変るように置物を入れて見ました。
水槽に入れる前に、汚れを取る為にボールに入れ水に
浸しておきました。それを知らずに居た社員が、生き物
が入っていると勘違いしたとか。(笑)
サケの子は、「そんなこと関係ない!」と泳いでいます。
そう言えば、今年も冬祭りのステージに来てくれるそう
ですが、風など引かなければ良いのですが、そんなこと
関係ないとは言えません。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から103日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1606)


◆雪と共に

2013年2月5日 火曜日

2013年2月5日(火)雪(-4℃/ー9℃)

おはようございます。

今朝は、昨日の朝と同じ。
ただ、日中が暖かいので屋根の雪が滑り落ちて
来て、屋根をマフラーのように包んでいる光景
も見られます。これがくせ者で、何時落ちてく
るかわからず、ひやひや物です。

今日から札幌では雪祭りがはじまりますね。
200万人のお客様で賑わうそうですが、旭川
も6日から冬祭りが始まります。

今日も最高の一日でありますように。


サケの子のお腹のさいのうがすっかり見えなくなり
水槽の上に浮上して来るようになりました。
そこで、細かい餌を上げて見ました。浮いている
餌が少しずつ落ちて来るのに気が付いたサケが、
ぱくり。出来るだけ自然界に近い形でと、餌をや
り過ぎないように、大きく育てない事もポイント。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から102日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1605)


◆お客様の価値高度化への挑戦

2013年2月4日 月曜日

2013年2月4日(月)雪(-4℃/ー9℃)

おはようございます。

朝方まで、強い風が吹き荒れていました。
昨日、空港までの道中、郊外は風により
吹き溜まりが出来ていて、何度も車の
ハンドルを取られました。 また、対向車
が雪で全く見えず危険な思いをしました。

先週の土曜日は、前期の社員研修会を行いました。
新規内定者も参加した中で、今年度の経営方針に
ついて伝えました。 その中で、経営目標を、「お客
様の価値高度化への挑戦」としました。

日々変化して行く市場に対し、遅れをとる
ことなく、社員と共に一丸となり、スピー
ドを持って取り組んで行く事を確認し、実行
あるのみです。
今日も最高の一日でありますように。


*今朝、水槽の水を取り換えました。中のサケ
も仔魚(シギョ)から稚魚になって来ています。
 そこで、暗く保っていた覆も取り除きました。
そろそろ、餌を自分で取れる様に訓練しなけれ
ばなりません。また、元気に水面まで泳いで来
るサケもいるので、飛び出ないように蓋も付け
ました。3月31日の放流まで共に頑張ります。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から101日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1604)