2013年2月 のアーカイブ

◆暖かくなって来ました。

2013年2月28日 木曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月28日(木)小雪(3℃/-7℃)

おはようございます。
日中の予想気温がプラス予報です。
そのせいか、既に屋根の雪が雨だれになって
融けて来ています。


(昨日の夕方、雪が融けて水溜りになってました。)

2月最終日。例年コサイン社の株主総会を行
っています。総会後、株主の方とそして社員
も一緒に用意したお昼を頂き、共に労を労っ
ていますが、株主総会を終える度に感謝と志
を新たにしています。


(今朝は薄っすらと雪が降りました。)

同じ2月28日は、父の誕生日でもあります。
今日で86歳を迎えます。昨年10月に旭川
に転住し、慣れない土地で暇を持て余して居
ます。病院以外は室内に居るので、足腰が弱
って来ていますので、早く雪が融けのんびり
と母と散歩ができるようになればと思います。

先日来た方が、寿命は延びたが健康年齢は70歳
前後だそうです。とすると、60~65歳で退職
し残りの人生を楽しまなきゃ損ですよね。
今日も最高の一日でありますように。

 


一足早くサクラが開花してます。あと、1ヶ月で
サケの子も長い旅に出て4~5年回遊し、戻って
くるそうです。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から123日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1622)


◆行動展示「旭山動物園」と「山の水族館」

2013年2月27日 水曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月27日(水)晴(-1℃/-13℃)

おはようございます。
今朝は少し寒さも緩んで、-13℃です。
こうして、知らず知らずの内に暖かくなって
行き、雪山も融けて行きます。

今朝の北海道新聞朝刊に新生「山の水族館」
アイデア狙い的中工夫光る展示と題して記事
が載っていました。

それは、1978年4月、大雪山の麓に設置された
小さな水族館と郷土館を併設していたもので
した。館内にはイトウを始め、道内に生息する
淡水魚のほか、温泉水を利用して熱帯魚を展示
されていました。

実家のある街から近かったせいもあり、機会
があって行った事がありましたが、魅力とし
ては・・・。98年から入館者が2万人台に減り、
経営も赤字。 2011年11月、山の水族館は老朽
化や集客減などの理由で一旦閉館し、国道沿い
にある道の駅内で移築して、2012年7月7日、
(新)山の水族館へとリニューアルしました。

リニューアルした館は、世界初の川が凍る水
槽で、屋外にある川の氷結した水面下の様子
が横から見学でたり、日本初の滝壺を下から
見る水槽、日本最大級の天然イトウ大水槽な
ど21水槽で構成され、新聞では人気スポット、
大ヒット、爆発的な人気と報道され、テレビで
は第二の旭山動物園と呼ばれています。

開館当初の夢は20万人の集客でしたが、2012年
7月、改修後2週間で2万人を超え1か月で5万人
を達成。2013年2月、17万人に達したと報道さ
れ夢の20万人も現実となりそうです。

お手本となったであろう旭山動物園に夜の動物を
見に先日、妻と行って来ましたが、いたるところ
に職員が作った看板、POPがお客さまは引き寄せる
工夫がされています。

コサイン社も「長く大切に使える、木の生活道具」
づくりにこだわっています。実際の生活でどう魅力
的に木のしあわせを体感していただけるのかを、H
Pや本店に来ていただき、コサインという会社の
「ものづくり」そのものを伝えて行きたいと思います。

長くなりました。
今日も最高の一日でありますように。


少しづつサケの稚魚が勇ましい顔になって来ました。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から122日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1621)


◆氷瀑まつり

2013年2月26日 火曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月26日(火)晴(-3℃/-16℃)

おはようございます。

東北地方のニュースを見るたびに雪の多さに
驚かされます。旭川も決して少なくはありま
せんが、廃雪がされていることに感謝です。

昨日、無事第25期決算の監査を終え一段落
していますが、第26期が2ヶ月が経過して
います。良い結果を出せるよう今期もがんば
らなきゃ。

24日の日曜日に、両親を伴って旭川から車で
40~60分のところにある温泉街の層雲峡へ
氷瀑まつりを見に行きました。山間を流れる
川原に、間伐材の丸太を組み合わせた上から
毎日水をかけ、凍らせて造形物を作ります。
今年は、寒さが厳しかったせいか、とても良い
氷のドームが出来上がっていました。

3月末まで開催されています。駐車場から会場
まで歩かなければなりませんし、川原まで下り
なければならないので、足に不安があるお年寄
りがいらっしゃる場合は、あらかじめ事務局に
問い合わせると良いと思います。私の両親も杖
を使って移動しなければならないので、問い合
わせて、関係者の入口より会場まで車を入れて
いただきました。大変助かりました。

今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から121日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1620)


◆コサイン理念

2013年2月25日 月曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月25日(月)晴(-5℃/-16℃)

おはようございます。
2月最終週の朝は、-16℃としばれた朝を迎え
ました。もう、2ヶ月が経過してしまいますね。

今週は、第25期株主総会が開催されます。
毎年、緊張する一時です。
中でも今年は、四半世紀を迎えた期でもあり、
考え深いものがあります。

1988年4月8日にコサイン社を創立し、
4名でスタートしました。はじめは、100%下請
け仕事からはじめ、合間を縫って1点づつ製品を開
発しました。この間にどれだけの方にお世話になっ
て来たことか、計り知れません。感謝。

新たな飛躍のスタートとし、コサイン理念を新たな
目標に向かって、更新ました。

■コサイン理念
 「共に」しあわせになるものづくり

私たちは「木のしあわせを届けよう」を使命とし、
木と共に、仲間共に、使い手と共にしあわせになります。

そのために私たちは、
「長く大切に使える、木の生活道具」づくりにこだわり、
社会に貢献できるものづくり会社を目指します。

今日も最高の一日でありますように。


3月3日にサケゼミナールが開催されます。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から120日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1619)


◆季節を楽しまなきゃ!

2013年2月22日 金曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月22日(金)雪(-4℃/-10℃)

おはようございます。

もう、金曜日です。早いですね。
今朝は、昨日より多目の7~10Cm程雪が降り積
もっていました。昨日は、交通機関が雪の為乱れ
、いらしていたお取引先様も、札幌に向かうのを
断念し、朝の便で東京に戻られました。

コサインの工房は土日お休みですが、コサイン本店
ショップはオープンしていますので、サケの稚魚見
がてらいらっしゃいませんか。また、3月2~3日
は、スプリングフェアを予定していますので、情報
を入手しにこられても良いかと。

ラジオで、札幌雪まつりの会場あとで、土日に雪像
に使った雪を生かして、滑り台を作り市民に楽しん
でいただくそうです。それって、とっても良いと思
いました。だって、数ヶ月かけて作り上げた1週間
程度で壊して終わりでは、手間隙掛けた分がもった
いないと思います。旭川も、是非参考にしてほしい
ものです。

今日も最高の一日でありますように。

今日は、水槽の水を替えてあげます。数日前から水
の準備をして、車に積んでおいたら凍ってしまいま
したが、どうにか融けたようなので。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から117日目
 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1618)


◆私、引越しました。

2013年2月21日 木曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月21日(木)雪(-6℃/-13℃)

おはようございます。

雪がちらつく程度の朝を迎えました。
私、事務所の1階から2階に、婿入りしましたが、
な~んにも片付いていません。
落ちつくまで少し時間がかかりそうです。

それでも、2階から見る視界が違うのもよいものです。
また、今までは単独の個室でしたが、今は販売総務と
同じ部屋ので何かと良い感じかも。(社員は???)

そんな、引越しの中お取引先様と夜一杯やることにない
り、片付けもそこそこに出かけて来ました。
場所は、ご指定の「独酌三四郎」さんです。
作り手、売り手が集うとやっぱり仕事の話が中心になっ
てしまうのは仕方の無いことでしょうか。やっぱり、職
人は寡黙と言うのはウソ!です。伝えたくて仕方がない。

午後から、お取引先様が弊社へ来ていただける事になっ
ています。沢山売り込まなきゃ!


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から116日目
 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1617)


◆春近し

2013年2月20日 水曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月20日(水)晴(-5℃/-12℃)

おはようございます。
今朝も、陽射が強い暖かい朝を迎えました。

昨日から細かい雪が降っていましたが、思ったほど
降らず、今朝10Cm程でした。
それは、積もった言うんだよ!って本州の人には
言われてしまいそうですけどね。(笑)
厳しい2月も残り8日です。3月に入れば雪が融
けだし、雪の下から次々と新芽が出て来ます。

今日は水曜、コサイン本店ショップは定休日でお構い
出来ませんが、よろしければいらっしゃいませ。
特に、本日は新規事業に伴った社内の場所の入れ替え
があり、私も2階に婿入りします。

ショップもコサイン本店と言えるよう全製品を見て頂
けるように進めて行きます。これら、4月8日の25
周年を迎えるに当り、「もの」「こと」のリニューア
ルに取り組んでいる一つです。

また、本日お取引先様が旭川にいらっしゃいます。
きっと寒さと、雪に驚かれると思います。旭川で一番
大好きな居酒屋を予約していますので、お気をつけて
いらっしゃいませ。

今日も最高の一日でありますように


流石に、餌を食べだしてから魚体の違いが出て来ました。
魚の世界でも、要領の良いサケ、運の良いサケ、そうで
ないサケがわかります。
何時も●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から115日目
 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1616)


◆想いを共有する

2013年2月19日 火曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月19日(火)雪(-3℃/-13℃)

おはようございます。

久しぶりに、雪かきから始まる朝を迎えました。
と言ってもわずかの雪なので、体力増進とまでは
行きませんけどね。

17日に旭川市内のホテルで、旭山動物園くらぶ
主催の「環境保全フォーラム2013」が開催された
ので、参加しました。会場一杯の参加者で、一部
の講演ではノンフィクション作家の柳田さんより、
絵本を中心としたお話を、2部では旭山動物園
坂東園長と、25年旭山動物園で飼育員をされた
後に、絵本作家で活躍中のあべ弘士さんの両名が
加わりディスカッションが行われた。

その中で、動物園でのお二人の失敗だったり、発
見だったりのお話を伺う事ができました。動物を
一番知っているのは直接飼育している飼育員であ
ることから、来園いただいたお客様に動物を知っ
ていただくためにワンポイントレッスンをはじめ
たところから、奇跡の復活を遂げたそうです。

動物がストレスがたまらないように、出来るだけ
自然に近い形でと行動展示館を作り上げてきたの
も旭山動物園の特徴です。

これは、ものづくりをしている私達にも言える事
で、普段なにげなく行っている作業一つ一つにも意
味があり、職人技とも言えることを、使い手の皆さん
に共有していただくことで、コサイン社製品をより
理解していただき、愛着を持って使っていただける
と思っています。

今日も最高の一日でありますように


何時も●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から114日目
 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1615)


◆しばれるね~!

2013年2月18日 月曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月18日(月)晴(-3℃/-13℃)

おはようございます。
ここ数日、-10℃を下回る朝を迎えて
います。そして、何時もながら陽の射す
良い天気が続いています。

今朝出社すると、道幅が広く開けられて
いて、通りやすかったのですが、道路の
脇は高い壁が出来てます。

昨日は、朝から妻がごそごそと始めだした
のは、お雛様の飾り付けでした。これには、
私の出る幕はありません。下手に触ると妻の
感に触ってしまいます。(笑)

そこで、わたしは近くに住む両親のところに
行って見ることにしました。何か手を動かし
て居ないと気が済まない二人です。父には、
製品の組み立て金具の袋詰めを、母には製品
に一緒に入れるハガキに、製品の品番のスタ
ンプを押してもらっれいます。

最近、母はコサイン社の製品「kiko」の帽子
を毛糸で編んでくれています。母にkikoを
見せた所、冬なので帽子があったらいいんじ
ゃないと、手持ちの毛糸を取り出し、手編み
で作ってくれました。それが、色と編み方で
数種類の帽子が出来上がるんです。

思い出せば、子どもの頃の冬のセ-ター・帽子
・耳掛け・手袋・靴下・腹巻など全て、母が作
ってくれいました。今は、既製品が安く買えた
り、多忙な事もあり一針一針心を込め手編みが
出来ない気がします。

さっそく、コサイン本店にてkikoをお買い上げ
いただいた方に差し上げたいと思います。
今日も最高の一日でありますように


流石に、餌をあげだすと水槽も濁って来ます。
何時も綺麗に水を変えることが自然に近いのか
を考えて取り替えます。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から113日目
 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1614


◆休日も楽し

2013年2月16日 土曜日

《コサイン公式通販サイトOPEN》

2013年2月16日(土)晴(-5℃/-15℃)

おはようございます。
週末の朝を迎えました。
コサインの工房は今日は稼動しています。

昨晩から冷え込んで来ていたので、また風船で
アイスキャンドルに挑戦しました。
1日では氷の固まりが薄いんのでもう一日置く
事にしました。

明日は、10時からサケゼミナールが開催され
ます。里親の皆さんが集まり、サケの飼育状況
を報告します。

また、明日は旭山動物園くらぶ主催で、「旭山
動物園くらぶフォーラム・交流会」が15時よ
り市内のホテルにて開催されます。
いずれにも参加したいと思います。

今日も最高の一日でありますように


サケも卵から今は3~4Cmの大きさの稚魚に
育ちました。初めての体験にわくわくして見て
います。餌をあげると夢中になって食べていま
す。中には餌が大きくて銜えたものの、思わず
吐き出すところも見て、楽しんでいます。
●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から113日目
 大雪と石狩の自然を守る会


人気ブログランキングへ
(1614)