2013年1月 のアーカイブ

◆寒い中、ご苦労様です。

2013年1月31日 木曜日

2013年1月31日(木)曇(-1℃/ー11℃)

おはようございます。

今日は、気温がプラスになる予報もでて
居ました。雪祭りで、雪像が融けて壊れ
てしまったといったニュースも毎年聞か
れます。それでも、2月が一番寒かった
気がするのですが。

この寒い中で、何時も気になるのが、雪
をかき分けて行っている道路工事。雪の
降らない地域ならまだしも、たっぷりと
降った雪を排雪しながら行っているのを
見ると、感謝と言うよりなぜ?と、思い
たくなります。

予算が付いたので、3月中に終らせると
言う事だそうですが、地域性を考えた方
法があるのではないかと思ってしまうの
は私でけでしょうか。
今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から98日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1602)


◆油断大敵

2013年1月30日 水曜日

2013年1月30日(水)雪(-3℃/ー11℃)

おはようございます。
今日は、朝から細かい雪が降っています。
日中の気温が上がって来ているので、屋根の雪も
緩んで滑り落ちてこようとしています。

また、路面の雪が融けては凍るので滑る滑る。
昨日も、身近で2件、車の事故を見ました。
また、横断中の人が滑って転び後頭部をいやと言う
ほど打っている様子も見ました。本人は緊張してい
るせいか、立ち上がって歩道に上がることが出来ま
したが、しばらくは後頭部を押させていました。
特に、冬は油断大敵です。

昨晩、高校の同窓会の新年会を兼ねた会議があり
参加して来ました。会長はじめ役員の方は、現役
を終えた方ばかりで、その中に数名私のような現
役が居ます。今年は、創立90周年を迎える節目
の年に当たり、記念式典等が開催される一方で、
協賛金のお願いもあり、何かと多忙な役員となる
1年ですが、学びを得られた母校に感謝し、お役
たてればと思います。

今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から97日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1601)


◆冬の楽しみ

2013年1月29日 火曜日

2013年1月29日(火)晴(-4℃/ー15℃)

おはようございます。

今朝のお天気情報によれば今年の旭川の雪の降雪量は
329Cmで、平均の446Cmより少ないそうです。

いっきに降り積もったので多く感じていました。
最近は、幹線道路も綺麗に排雪され車も走りやすく
なっています。気温の方も緩んできています。

2月に入ると6日~11日まで「第54回旭川冬まつり」
が開催されます。最大の特徴は大雪像の大きさ。平成6年
に世界最大の雪の建築物としてギネス公式記録を取得して
います。そのほか 巨大なすべり台や雪像制作体験など、
さまざまな北国ならではの体験ができます。公式の世界大
会で選手が腕前を競う 「氷彫刻世界大会」も同時開催さ
れ、冬を楽しむことができるイベントが盛りだくさんです。
(公式ホームページより)

雪像作りは自衛隊の皆さんが中心となり製作していますが、
そのほかに中雪像や小雪像を企業や市民の皆さんで製作し
冬まつりを盛り上げています。
今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から96日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1600)


◆初出張しました。

2013年1月28日 月曜日

2013年1月28日(月)晴(-4℃/ー16℃)

おはようございます。

土日と工房はお休みをいただきましたが、今年より
ショップであるコサイン本店は、土日もオープン
しています。入口の200匹のサケの子も、元気に
泳いでいます。

22~25日まで、東京に出張しておりました。
今年初出張です。まだ先日の雪が所々に残っていま
したが、大変だったようです。
それと、品川駅では人身事故に遭遇し、電車が止まっ
てしまいましたが、今年も色々な事に出会うことでしょ
うね。

インテリアショップ、百貨店を訪ねてお話を伺う
都度、共にお客様に喜んでいただける商品の提案
をさせれいただける事に感謝しています。

期待していただいています事に、スピード良く答える
事で、継続して信頼いただける事だと思います。
2013年も努力あるのみです。

今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から95日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1600)


◆さけと旭山動物園

2013年1月21日 月曜日

2013年1月21日(日)晴(-2℃/ー9℃)

おはようございます。
窓辺から暖かい陽が射し込んで来る、気持ちの良い
週始めを迎えました。

明日より、東京に出張します。
所によって東京にも雪が降る予報が出ていますが、
旭川から比べると暖かいと思います。

昨日10時より、さけゼミナールが開催され、参加
して来ました。32箇所で5,000個の卵が預けら
れ飼育されているそうです。コサイン社では200個
ですが、参加者より育っている数、温度、様子などの
報告がされました。1984年から開催されており、
飼育の経験者も多く、困っている事等をアドバイスを
いただきました。

 

そろそろ、お腹のさいのうも小さくなり、自分で餌を
取ることを覚えて行かなければなりません。放流する
までは、餌を与えられますが、放流されてからは自分
で餌を見つけなければならないので、豊富に餌を与え
て大きくなり過ぎると、放流されても適応できなく
なってしまうそうです。3月31日に放流されますが
それまでに、温度管理と餌の管理に気を付けて、楽し
みたいと思います。

さて、皆さん昨日の午後2時からテレビ朝日で「よい
こ&鈴木福くんのどうぶつ調査隊が行く!旭山動物園
2013」が放送されましたが見ましたか。

次々と新しい施設が今も出来ていおり、行動展示も全
国の動物園でも取り入れられています。そんな中で、
旭山動物園は次々と新しい展示に取り組んでいる様子
を見る事ができ、まだまだ動物の知られざる生態があ
る事を感じましたし、それを伝えようとする旭山動物
園の努力に、地元民としては嬉いです。

今年も多くの方が旭川を訪れてくれるものと、期待し
ます。是非、ものづくりの町である事も知って頂きた
いと思います。

今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から88日目

 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1599)


◆さけゼミナール

2013年1月19日 土曜日

2013年1月19日(土)雪(-3℃/-14℃)

おはようございます。

今朝は、暖かい週末の朝を迎えました。
どうしても、自宅の寒暖計と会社の寒暖計
の差が5℃前後あり、どちらかが壊れてい
る?と、思ってしまいます。

暖かいと、工房の屋根先にツララが出来ます。
それが徐々に大きくなり、滝が凍ったみたい
になり、怖くて近づけません。そんな状況を
作り上げたイベントが本日より開催される
「層雲峡氷瀑まつり」です。ドームの中に入る
と、上から槍状に垂れ下がったツララを見る
事が出来ます。必見です。

明日の日曜日もコサイン本店はオープンしてい
ます。入口を入った左手にダンボールで覆われ
た水槽があります。そこには、サケの稚魚が育
っています。

今年初めて参加させていただいた、大雪と石狩
の自然を守る会主催の、石狩川を野生のサケの
故郷に!をテーマに「さけゼミナール」が開催
され、昨年暮れに200卵を預りました。

サケの卵が、一つ又一つとふ化をし、さいのう
をお腹に付けたサケの赤ちゃんが泳ぎだし、今
ではすっかりさいのうも小さくなり、そろそろ
餌を必要とする時期になって来ました。

そこで、明日第2回さけゼミナールが開催され
餌のやり方、水の管理などについての説明と飼
育状態の交流が行われます。コサイン社と同じ
ようにサケの卵を預った皆さんと交流が持てる
のも楽しみです。
今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から86日目
 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1598)


◆旭川に公立「ものづくり大学」の開設を目指す市民の会

2013年1月18日 金曜日

2013年1月18日(金)晴(-9℃/-18℃)

おはようございます。

今日も、旭川はお日様が射す朝を迎えました。
昨晩帰宅した際に玄関先に掛けてある寒暖計が
ー20℃を示していました。


(コサイン社入口の扉が一面凍ってます。)

自宅の中は灯油ストーブで暖かですが、ストー
ブの前に妻が陣取ると・・・です。

そんな寒い中、夜遅くから雪の排雪作業が行わ
れていました。何時もなら、積もった雪を道路
脇に押し上げて行くだけですが、昨晩はダンプ
に雪を積んで排雪してくれました。
今朝は、広くなった道を気持ち良く出社できま
した。ありがとうございます。
今日も最高の一日でありますように。


(コサイン社休憩室の薪ストーブ)

一昨年に、旭川に公立「ものづくり大学」の
開設を目指す市民の会を立ち上げました。
それは、東海大学は2012年(平成24年)以降、
旭川キャンパス(芸術工学部)の学生募集を停
止し、2015年春には、キャンパスから学生が
姿を消します。開学した1972年(昭和47年)以
来約40年、同大学は旭川の基幹産業のひとつ
である家具業界をはじめ建設やデザインなど
多くの業界・企業に人材を送り出す役目を果
たしてきました。

東海大学のキャンパス閉鎖は、単にこのまち
からひとつの大学が消える、という平面的な
現象に留まりません。教育や経済的な分野は
もちろん、文化や暮らし、情報や人的財産の
集積といった面で、計り知れない損失が旭川
にボディーブローのように負の影響を与え続
けることになるでしょう。旭川を含む道北地
域の将来を左右する事態と言っても過言では
ありません。

豊かな自然を有する旭川地域の独自性を強く打
ち出し、世界的レベルの創造力を養うために、
芸術・デザインを中心とした、木工芸、建設関
連、金属工芸、農業、食品関連産業など、広く
「ものづくり」を建学の精神に据えた公立大学
設立を求める運動に、取り組んで来ました。

昨年の11月29日、それまでに進めて来ました
署名活動で得た43,000筆あまりの署名を
持って旭川市長を訪ね、ものづくり大学設立の
要望書を手渡しました。市長からは「予算は策
定中ですが、何らかの形で皆さんの思いに応え
られるようにしたい」と答えをいただきました
が、引き続き皆様のご支援をいただき、実現し
活気ある町にしたいものです。

☆バナーリンクの御願い (写真4枚)
☆バナーリンクのお願い 公立「ものづくり大学」
の趣旨にご賛同いただける企業・団体・個人の皆
様、 数種類のバナーをご用意いたしましたので
ぜひ、公立「ものづくり大学」を貴Webサイトにて
ご紹介くださいますようお願い申し上げます。

 

◆バナーリンクの使用方法
◎バナーによるリンクをお願いいたします。
◎リンク先はトップページ
(https://www.facebook.com/monodukuridai)に
設定してください。
◆リンクの際の注意点
◎情報発信元を誤認させるような形でのリンクは
お断りいたします。
◎以下のようなサイトからのリンクはお断りします。
・本イベントやその運営サイドを中傷したり、
信用を損なう内容を含むサイト
・公序良俗に反する内容を含んだサイト
・法律や条令に違反する可能性のあるサイト
※リンクに関連した賠償、苦情などに関して、当会
は何ら責任を負いません。
※当サイト内の全てのコンテンツの二次利用等は、
無断で一切できません。

 


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から85日目
 大雪と石狩の自然を守る会
人気ブログランキングへ
(1597)


◆氷瀑まつり

2013年1月17日 木曜日

2013年1月17日(木)晴(-7℃/-16℃)

おはようございます。
今朝も、昨日と同じように窓辺から暖かい陽が
入って来ています。

コサイン本店入口で飼育しているサケの稚魚も
お腹に栄養を貯めこんだ赤い袋も小さくなり、
らしくなって来ました。

 

昨日、鹿児島の友人から年賀状が届きました。
なんでも、11月から先日まで胃潰瘍で入院して
いたそうで、これで7回目と書かれていました。
そして今年も透析で頑張りますだって。
今更にして健康第一ですね。と言う私も不健康
のほうかも。

今日も最高の一日でありますように。

 

FBで見かける層雲峡観光協会さんのアルバム
の氷瀑まつり。出来上がって行く様子が紹介さ
れていますが、皆さんに楽しんでいただく為に
ご苦労をされていますね。何度となく行きまし
たが、はした寒さではありません。

だって、ビール缶を持ちながら見て回っている
と凍ってしまいます。今年も19日から開催で
す。最後の仕上げ、ご苦労様です。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から84日目
 大雪と石狩の自然を守る会


人気ブログランキングへ
(1596)


◆あさひかわ産品ファクトリーツアー

2013年1月16日 水曜日

2013年1月16日(水)晴(-7℃/-15℃)

おはようございます。

ここの所、穏やかな日が続いています。
昨日などは、氷点下ではあるのに、陽射しが暖かい
のと、工房の中の温度が屋根に伝わってか、ツララ
が融けだし雪が落ちて来ていましたが、屋根先の雪
は氷になっているので、とっても危険なんです。

また、積もりに積もった雪を排雪し道路幅も広く
なり、車も通りやすくなりましたが、枝線の交差
点は両サイドに雪が壁のように積もっているので、
とても危険です。気を付けなきゃ
今日も最高の一日でありますように。

11日に、冬休み期間中の子ども達が、工場見学に
来てくれました。旭川市が開催する「あさひかわ産品
ファクトリーツアー」。旭川の小中学生に地元のもの
づくりの現場を実際に見学してもらうイベントです。

今回、小学生3年生から中学1年生までの子ども12名
9家族のみなさんが、高砂酒造さん、旭川市工業技術
センターさんを見た後に、コサインを見学体験でした。

コサインでは、それぞれの部署のスタッフが、製品が
完成するまでを伝え、木を使い切る体験をしていただ
きました。終始子ども達は、初めての体験に歓声をあ
げ、とってもにぎやかな一時となりました。

旭川のモノづくりを子どもの頃から体験していただける
企画を開催していただいた旭川市に感謝します。
お疲れ様でした。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から83日目
 大雪と石狩の自然を守る会

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1595)


◆冬を感謝して楽しむ。

2013年1月15日 火曜日

2013年1月15日(火)晴(-8℃/-15℃)

おはようございます。
久しぶりに、雲ひとつ無い朝を迎え、お日様が
まぶしいくらいです。工房の周りも綺麗に除雪
され、気持ちよく週のスタートを切ることがで
き、感謝しています。

土曜日のブログでお伝え居ましたが、コサイン
本店は工房が休日の日も、オープンしておりま
す。昨日は、ご家族でこっぱっぱ木工教室を希
望され、らっしゃいました。冬休みの自由研究
としてはもってこいです。

 

私は、昨日はパークゴルフに参加しました。
一応、会に入っていますが、年に1~2度しか参
加できない不良会員です。(笑)
そんな私でも、何時も優しく向かいいれてくれ
る熟年の皆様に感謝しています。

でも、パークゴルフって夏の遊びではと思われ
ませんか?ところが、冬もじっとしていられな
い熟年のみなさんの願いを適えるために、冬楽
しめる室内パークゴルフ場が旭川近郊にも数箇
所あります。しっかりと鉄骨で組まれた施設か
ら農業用のプレハブで作られた施設があります。

その中に、暖房設備を施しているのですが、氷
点下20℃もあると暖房が間に合いません。
芝も思うように維持されず凍っています。

そのため、玉が転がり過ぎてカップの周りを行
ったり来たりを繰り返します。これをワイパー
と言うそうです。それでもやめられないのが、
熟年の皆さんです。早く春が来てパークゴルフ
本番を迎えたいと待ち望んでいます。
今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から82日目
 大雪と石狩の自然を守る会

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1594)