2012年12月 のアーカイブ

◆2012年仕事納め

2012年12月28日 金曜日

2012年12月28日(金)晴(ー7℃/-14℃)

おはようございます。
毎日、雪と寒さの話ばかりして来ました12月
仕事納めの日を迎えました。2012年も、
様々な企画行事を含め267日間稼動しました。
不況と言う言葉が、普況と受け止めています。

どんな、状況でも元気一杯で社会に貢献されてい
るメーカーが山のようにあるわけですから、その
一員になれるよう2013年も努力します。

仕事始めは、1月7日からです。
12月11日より、コサイン社の公式通販サイト
オープンしました。恐れい入りますが、お休みを
いただいております間の対応は出来ませんが、ご
注文をお受けすることは出来ますので、よろしく
御願い申し上げます。

また、木製品のため木肌や品質を、お取扱店にて
確認いただき、お買い上げ頂く事をお勧めいたし
ます。

今日も最高の一日でありますように。

●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から64日目
 大雪と石狩の自然を守る会

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1587)


「R振り子時計」CW-12

2012年12月28日 金曜日

R振り子時計をお買い上げ頂きました
お客様レビュー

★☆★☆★

Iさん(広島市西区)
木のぬくもりが伝わる製品ばかりで、
気持ちがほっこりします。
(クラージュプラスさんにて)

Kさん(埼玉県川越市)
振り子時計を求めたのですが部屋に掛け
ると数字に当る部分がもう少しはっきり
するほうがよいかなと感じます。
(ザ・ウィンザーホテル洞爺さんにて)


◆頑張り屋さん

2012年12月27日 木曜日

2012年12月27日(木)雪(ー10℃/-14℃)

おはようございます。

今朝も6時起きで雪かきをしました。敷地内の雪は、
裏庭に積み上げて行き、道路の雪は脇に積み上げるの
ですが、すぐに山のようになってしまい、結局敷地に
もって行く事になります。

ありがたいのは、2軒隣の方が業務で使用しているシ
ョベルで車道の雪を廃雪していただけるので感謝して
います。通常は、グリーン関連のお仕事をされており
ますが、冬は数件除雪を委託されており、朝早い時間
から作業を行っています。


(コサイン社)

そこのお宅のお子さん達は、私の子ども達とも仲良く
していただいていたので、良く知っていますが、二人
とも両親と共に仕事をしています。それはそれは働き
者で、娘さんの方は結婚されていますが、今朝も4時
起きで除雪に向かったとそうです。仕事をしている間
は、おかあさんが孫の面倒を見ているそうですが、お
兄ちゃんが大好きと聞きます。

こんな、頑張り屋さんに冬を支えていただいている事
に感謝です。


(コサイン社)

今日も最高の一日でありますように。


●サケの里親(コサイン本店)
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
☆採卵日から63日目
 大雪と石狩の自然を守る会

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1586)


「靴べら」SH-03

2012年12月27日 木曜日

靴べらをお買い上げ頂きました
お客様レビュー

★☆★☆★

Wさん(横浜市神奈川区)
チェアを前に購入しました。
全て風合、色、材質、手ざわりとっても
気に入っています。
今回のくつべら及びスタンドもとっても
良い出来で楽しみです。
(横浜高島屋さんにて)

Mさん(横浜市中塚区)
とても大好きな作品ばかりで大変気に入っ
ています。お値段がもう少し下がればたく
さん購入できるのですが・・・
(西武東戸塚店さんにて)

Wさん(横浜市神奈川区)

チェアを前に購入しました。
色、形、すわり心地全て気に入っています。
(横浜高島屋さんにて)

Oさん(大阪府枚方市)
いつもメルマガが楽しみにしています。
ウェブサイトや取扱い店舗で商品を見ては
色々欲しくなってしまいます。
これからも少しずつ買って、大切に使って
いきたいと思います。
(阪神百貨店梅田本店さんにて)

Mさん(横浜市戸塚区)
とってもいやされる作品ばかりで大変気に
入っています。もう少しお値段が下がれば
もっとたくさん購入できるのですが
(西武東戸塚店)


◆サケの卵が、ふ化を始めました。

2012年12月26日 水曜日

2012年12月26日(水)雪(ー6℃/-13℃)

おはようございます。

今朝は、寒さが少し緩みましたが、雪が30~40Cm
降っています。朝飯前のひとっぱたらきで、雪かき。
冬至が過ぎましたが、そうそう夜明けが早くなるわけ
がなくまだ薄暗い中での除雪です。

道路も、幹線道路はまだ良いのですが、枝道は車が
1台通れるかどうかまで雪で道幅が狭くなっています。
それでも12月です。あと3ヶ月もすれば春が来てしま
います。冬を楽しまなきゃね。

そうです、預ってきたサケの卵が1匹2匹とふ化を
始めました。

「ふ化が近づいてくると、魚の頭の下あたりに、卵膜
を溶かす酵素を分泌する器官が、一時的につくらえま
す。この酵素によって卵膜の内部を溶かし、薄くなっ
た外側の膜を自力で破って出てくるのです。」
(大雪と石狩の自然を守る会)

先日の出張で、山手線の車両内のモニターで、ひよこ
の口ばしの上に、ちょこんと黄色くとっぴがあるのは
なぜでしょうと言うクイズがありました。
わかりますか・・・

それは、ひよこが卵の殻を破って出てくる時に使うハ
ンマーの役割をしているそうです。時間が経過すると
無くなってしまうそうですが、知らないことって沢山
ありますね。

今日も最高の一日でありますように。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1585)


「ネストスツール」ST-03

2012年12月26日 水曜日

ネストスツールをお買い上げ頂きました
お客様レビュー

★☆★☆★

Sさん(北海道旭川市)
ipponのお店で実物を見てとても満足
メルマガ配信希望、イベントなどの
DMを希望。このほかに、置時計の小さ
なものを使っております。雰囲気がと
ても素敵でおります。
(ippon(旭川)さんにて)

 


◆サケの卵もビックリの寒さ

2012年12月25日 火曜日

2012年12月25日(火)晴(ー6℃/-21℃)

おはようございます。
昨日から連日し、寒い朝を迎えています。
気象庁発表の気温と地区によて違いがあり
ますが、コサイン社のある永山地区は、氷
点下24~5℃あったと思います。

夕方6時頃、車で移動中に車のパネルに示さ
れた気温が氷点下24℃でした。旭川近郊
では、氷点下30℃を超える所もありで、
例年に無く寒い冬を迎えています。

先日、預って来たサケの卵が気になり会社
に来て見たら水温が2℃で、8℃が適温と
聞いていましたので、さっそくヒーターを
持ち込み温度を上げる事にしました。


(ふ化するまでは暗いほうが良いと聞き
ダンボールでカバーを作りました。)

今朝も冷え込んだので心配でしたが4℃で
した。

そんな冷え込んだ朝なので、車のエンジンが
かからず出勤が遅れてくる者も出る中で、今
年最後の朝礼を行いました。昨年に比べ結果
を出せることが出来た1年でした。これは、お
客様の生活にお役に立てたと受け止め、感謝
しています。2013年も、社員一同一層の
努力をします。ありがとうございます。

今日も最高の一日でありますように。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1584)


「赤い帽子のキッチンスツール」ST-10

2012年12月25日 火曜日

赤い帽子のキッチンスツールをお買い上げ
いただきましたお客様レビュー

★☆★☆★

Kさん(北海道函館市)
何年か前にREAL SIMPLEという雑誌で真っ赤な帽子~
を見ていつか欲しいなあ・・・と思っていました。
毎回、Knollのチャイルドチェアを買おうと思った
のですが見つからず、そーいえば!!と思って自分
の中ではキッチンスツールとしか記憶してなかった
のですが検索してみてメーカーの名前もLOW-fypeが
あったことも知りました。LOW-typeがとても欲しく
て函館の家具屋さんにも調べてもらったりネットで
もたくさん調べました・・・是非是非再販して頂き
たいです。あきらねずまだ探してみますが・・・
High-typeもとても満足しています。とても良い買い
物を久しぶりにしました。だんなもとても気に入っ
ています。
(MUKU工房さんにて)

 


◆サケの卵がやって来た。

2012年12月17日 月曜日

2012年12月17日(月)曇(0℃/-4℃)

おはようございます。
土日に掛けて、たっぷりと雪が降り積もり、
雪かきから始まる投票日でした。
政治の事は良く解りませんが、与党対野党
と言った構図ではなく国民の生活に目を向
け、一丸となって取り組んでほしいものです。
それぞれが考える国造りをブレンドすれば
今までに無い志の持てる国になるのではと
思いながら、妻と投票に行って来ました。

今回は、前回の15%弱、投票率が下がっ
たと聞きますが、40%以上の有権者が、
投票しなかったのも主張の一つになるので
しょうね。

土曜日の夜は、コサインの居る旭川木工セ
ンターに隣接する鉄工団地にある臼井鋳鉄
工業さんのギャラリーで、「望年会」が
開催され、お誘い頂きました。

多方面の方の集まりで、「臼井さんと仲間
達」と言ったところです。臼井さんで作っ
ているしゃぶしゃぶ鍋(他にも、ジンギス
カン鍋、すき焼き鍋、オーバルも作ってい
ます。そうそう、鋳物でスピーカーも)
で食べましたが美味しかった~!
次は「進年会」を楽しみにしてますよ臼井
さん!
今日も最高の一日でありますように。

◆サケの卵がやって来た。
大雪と石狩の自然を守る会が主催している
「石狩川を野生のサケのふるさとに!」に
参加しサケの里親になりました。
数年前より、旭川新聞社に訪ねると事務所
入口に、元気に泳ぐサケの稚魚を見る機会
を得て、是非コサイン社でも参加したいと
思い尋ね、今回里親になる事が出来ました。

昨日、サケの卵を迎えに行き200個預り
ました。卵歴は
・採卵河川:千歳川
・採卵月日:2012年10月26日
・積算温度:382℃(12月16日現在)

ふ化の予定は、積算温度が480℃でふ化する
計算だそうです。積算温度とは、毎日の平均温
度を足して行き、480℃となった時にふ化が
始まるそうです。ですから、ふ化まで98℃と
なり、目安として
・水温が10度の場合→あと10日前後
・水温が8度の場合→あと12日前後
・水温が6度の場合→あと16日前後
*飼育水温は8℃前後。

初めての取組なので、放流まで頑張ります。
コサイン社に訪れていただく方にも楽しんで
いただきたいな~。

最後に、明日より今年最後の出張に出かけます。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1583)


「ワゴンシェルフ」DR-08

2012年12月17日 月曜日

ワゴンシェルフをお買い上げ頂きました
お客様レビュー

★☆★☆★

Tさん(埼玉県越谷市)

全てが暖かい感じで心が和みます。
(阪神百貨店さんにて)

Kさん(大阪市東淀川区)
とても使いやすいです。何をおいても様に
なる感じ。後に布をかける望がついている
のがいい!メルマガ配信を希望(PCのみ対応)
(ドアーズさんにて)