2012年6月 のアーカイブ

~「木の特徴」7~

2012年6月29日 金曜日

2012年6月29日(金)晴(14℃/30℃)
今日も、最高の一日でありますように。
負けるもんか!

【今日の一枚】

(緑地帯の中で見かけました。)

今週末は、コサイン社連休となりますので、6月
最終日の1年の折り返しとなります。身の丈の何倍
あった雪が見るみる融け、日中の温度が30℃にな
る時期を迎えます。花々も咲きほこって来て、近隣
美瑛・富良野にも観光客が沢山いらしていただけ
ます。勿論、旭川を代表する動物園「旭山動物園」
にも来ていただけると思います。「旭山動物園」は
旭川ではないと思っている方もいると聞きます。
いっそのこと「旭川動物園」にしてはと思うのは私
だけでしょうか。

~「木の特徴」7~
【衝撃】
カーペットのようにふわふわして歩きにくいという
わけでもなく、コンクリートの ように歩くと足に響
くでもなく、調度いいのが木材です。最近に施工さ
れた体育館 はほとんど木質の床を使用しているのも
このことか らです。
たとえば茶碗を素材別に落下させる実験をしたところ、
木材は30~40センチ、プラスチックは10~20
センチ、大理石や人造石は15センチだったそうです。
このことから、木材がコンクリートやプラスチックより
衝撃吸収力があることがわかります。
木製品の上に物を落としても、へこみキズは出来ますが
壊れてしまう事は少ないです。無垢材であれば、補修す
る事も出来ます。その際はご相談ください。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1486)


「MUKU(大)」

2012年6月29日 金曜日

掛け時計「MUKU(大)」をお買い上げいただきました
お客様レビュー

(群馬県伊勢崎市)Kさん
ムク材の木の存在感がとっても気に入っています。
とてもおしゃれな家具や雑貨をウェブで見て夢をふ
くらませています。
(三島家具さんにて)

(熊本市)Tさん
新築で時計を探していて、一目ぼれして買いました。
デザインがすごく気に入っています。
(熊本ニクラスさんにて)


(兵庫県西脇市)Oさん

リビングに取り付けていますが、プレゼントで頂き
とても気に入っています。
四角だけでなく円形もあればかわいいなぁと思いま
した。長く愛用させていただきます。

【コメント】
末代まで使っていただくことが出来ますが、時計の
機械は、それぞれ違いはありますが、年数が経過す
るに従って遅れを生じて来ます。その際には、機械
を取り替える事で継続してお使いいただけます。
その際は、お買い上げいただきましたお店か、コサ
イン社にお知らせください。


~「木の特徴」6~

2012年6月28日 木曜日

2012年6月28日(木)晴(14℃/28℃)
今日も、最高の一日でありますように。
負けるもんか!

【今日の一枚】

(旭川に公立「ものづくり大学」を開設を目指す
市民の会)
「第58回旭川家具産地展」の開催期間中一般公
開日(6月23~24日)に展示会場にて署名活
動を行いました。 両日合わせて800筆弱のご
協力をいただきました。目標は5万筆ですが、今
後も各行事に合わせて参加し活動して行きます。
市民の皆様に知っていただく為にポスターを制作
予定です。

~「木の特徴」6~
【断熱】
身近で、フライパンの柄に木材が巻かれていな
ければ火傷してしまいます。味噌汁を入れるお
椀はせとものではありません。これも同じ原理
です。また製鉄所では焼けたコークスを取り除
くのに木材が使われているそうです。アルミサ
ッシが結露し木製サッシが結露しないのは有名
です。また南極の昭和基地は木質プレハブつく
りだとか。

コサイン社製品で、カップ・小皿があります。
コサインギャラリーにお越し頂いたお客様に寛
いでいただけるようセルフではありますが、コ
ーヒー・ハーブティーを用意しています。そこ
で使用していますのが、コサイン製の木製のカッ
プです。コーヒーを入れていただき、カップを
持っていただいた瞬間に、「これ、熱くない!」
と言っていただけます。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1485)


「マインフック」CH-01

2012年6月28日 木曜日

マインフックをお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(新潟県新発田市)Mさん
北欧家具・雑貨に興味があるので、合うテイストの
ものを探しています。
もう少し安いと助かります。
TANAミラーとラックも購入済みです。


~「木の特徴」5~

2012年6月27日 水曜日

2012年6月27日(水)晴(13℃/27℃)
今日も、最高の一日でありますように。
負けるもんか!

【今日の一枚】

(第25回モクモクフェスタ)
昨日のカラスの被害について、「旭川市環境保全課」
に伺って見ましたところ、今の時期はカラスが巣立っ
て飛行訓練をしている時期だそうです。それをツガイ
で見守っているところに、人が近づくと攻撃して来る
ようです。カラスの話は、カラスの勝手でしょ。にし
て、今年もモクモクフェスタが開催されます。
今年は例年より1週間早い7月7日~8日です。
同日(8日)には隣接する石狩川にて「第22回石狩川
フェスティバル」
も開催され賑やかな日曜日となりま
す。各社が指向をこらせた企画で今年も楽しんでいた
だけます。今はその準備中です。

~「木の特徴」5~
【視覚】
1.紫外線を吸収、赤外線を反射
木は人間に有害な波長の短い紫外線を吸収し、
波長の長い赤外線を反射します。
野外のデッキ等の木造施設はその点からも有用
です。
2. 自然な木目のため目にやさしい。
木材の板面10センチ平方だけを見ると、といろ
いろな模様や色がまざっています、また導管など
の凸凹のため、色の反射率等が同じ10センチ平
方の中でも様々に変わり変化をもたらします。
これを自然な色とか肌合とか言うのです。もし人工
的な素材であれば均一の色、反射をするでしょう。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1484)


「こっぱっぱ」EC-01

2012年6月27日 水曜日

こっぱっぱをお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(東京都三鷹市)Kさん
まだ小さな子供(0才児)だった為か、
木の形のそろわないつみきたちは、本人
にはまだレベルが高すぎた様子。
あと、少しささくれ(!;)が気になり
ました。
ウェブサイトおしゃれですてきな商品が
いっぱい。
(デイリーズ三鷹店さんにて)

【コメント】
製品の長さを正確に切る際に出る木端を
袋詰めした製品です。きりっぱなしのた
めに、ささくれた木端が出る事も予測さ
れますので、気を付けます。


~「木の特徴」4~

2012年6月26日 火曜日

2012年6月26日(火)晴(11℃/28℃)
今日も、最高の一日でありますように。
負けるもんか!

【今日の一枚】

今朝も晴天の朝を迎えました。100Kmウォークの
足も癒されて来たので、7月22日に士別市で開催さ
れるマラソンに備えてランニングを始めることにし、
30分ほど走って来ました。走るのは今年初めてなの
で、不安もありましたが何とか・・・。

と、途中でカラスの応援なのか、襲撃なのかあってし
まいました。3~7月までは子育ての時期なので、巣
の近くに近づかないようにと聞いてますが、襲われた
のは初めて。

実は、会社の前にも木が生茂っている所があり、ここ
にも毎年カラスが巣を作り、近くを通ると電柱の上か
ら威嚇して来ます。昨日などは帽子を蹴って来ました。

さっそく、Webでカラス被害について見ましたら、
後頭部をつっつかれないようにつばの広い帽子をかぶる
か、傘をさすと良いと書かれていました。 他に手を上
に伸ばすと良いと書かれていましたので、今朝やってみ
ましたが、みごとつっつかれました。一番は近くを通ら
ない事。しばらく続きそうです。

~「木の特徴」4~
【軽い】
木材の中は細長い中身が空の細胞の集まりで、ほとんど
の細胞は縦方向に並んでいます。そのため、木材は、軽
い割りには縦方向の力に強く、住宅の構造用材料に適し
ています。

強度で述べた通りですが、「重さあたり」のこの重さが
重要です。重さを気にする乗り物や建物には木材が見直
されてきています。 屋上庭園の デッキ、屋上水槽など
はどれも最近の商品です。
第二次世界大戦のイギリスではモスキトーという有名な
戦闘爆撃機があり オール木造で作られていたそうです。
木造で軽いため爆撃機としては 異例の高速度で当初ドイ
ツ戦闘機は追いつけなかったとの話は有名です。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1483)


掛け時計「丸」CW-03

2012年6月26日 火曜日

掛け時計「丸」をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(東京都世田谷区)Tさん
北欧流の織物の味が好き
木製品はあたたかくやさしい。
(カンディハウス新宿さんにて)

(高松市)Kさん
お店で見て一目で気に入りプレゼントに
リクセストしてもらいました。
見るたびにほっとする
あたたかみのある時計でよいです。


~「木の特徴」3~

2012年6月25日 月曜日

2012年6月25日(月)晴(11℃/24℃)
今日も、最高の一日でありますように。
負けるもんか!

【今日の一枚】

20~24日の5日間に渡る地元での家具展示会
「第58回旭川家具産地展」が開催されました。
初日、小雨の中で開会し台風の影響で旭川入りす
るのに時間を要したお客様もいらしたと聞きまし
たが、昨年を越えるバイヤーの方に来ていただけ
感謝申し上げます。自然豊かな旭川に根付く技術
に裏打ちされた旭川家具と職人との出会いを堪能
していただけたと感謝申し上げます。

土日は、一般の方にも見て頂きました。終わり数
時間にどしゃ降りの雨になりましたが、その分今
朝は晴々とした月曜日を迎える事が出来ました。
6月最終日です。よろしくお願いします。

~「木の特徴」3~
【強度】
針葉樹は伐採してから数十年から数百年 までの間、
強度が増加する。檜は伐採後600年ぐらいが強度
的に 最強であとは徐々に弱くなり 1200年ぐら
いで、伐採時の強度となる。 通常の素材、物質では
出来たときが一番強いが、あとは弱くなる一方です。

法隆寺の五重の塔がなぜいままで崩壊せずに持ちこた
えられたのか。ひとつの理由に強度があげられます。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1482)


「カッコー時計」CW-13

2012年6月25日 月曜日

カッコー時計をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(愛知県東海市)Sさん
このハガキで「コサイン」さんをはじめて
知りました。
今後カタログなど楽しみです。
Webもみてみようかと思います。
ポッポ時計、人目ぼれです。(妻、代筆)
(J・ホームスタイル名古屋さんにて)

(静岡県富士市)Iさん
時計の気に入った所
・木でできている
・文字版が変わっている
・時報を知らせてくれる
・かわいい鳥が出てくる
全部気に入りました。
こんなの作って下さってありがとうございます。
(家具の秋山さんにて)

(岐阜県安八群)Wさん
引越しを機に時計を購入。
優しい鳴き声で気にっています。