2012年5月 のアーカイブ

~「人と大地によいものを選びます。」10 ~

2012年5月31日 木曜日

2012年5月31日(木)晴(8℃/21℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

5月最終日。工場の周りの草花も次々に
交代して行きます。冬の除雪の際に、土
ごと移動したと思われるチューリップや
イチゴの苗が隣接する緑地帯から出てい
ました。

~「人と大地によいものを選びます。」10 ~
【ウレタン塗装】
ウレタン塗装とは、製品の表面にウレタン樹脂塗膜を形
成する塗装方法で、木の表面を樹脂で覆います。
ただ、ウレタン塗装は10年以上長い時間使い込んでいる
と、部分部分によっては、(天板の角など)塗装が磨耗し
てきます。このときはオイルのように使い込んだ印象が
出て、良い感じになると言うよりは、塗装がはげてしま
ってちょっとみすぼらしく見える印象になってしまうと
思います。


(ウレタン仕上げ)

そうなった時はご自身では塗装できない塗料なので、塗
り替えが必要な部分だけ取り外して預かり再塗装をしま
す。こうすることで永く良い状態で家具を使用すること
が可能です。
⇒ ウレタン塗装と違い、オイル塗装は自分で気軽に
行えます。定期的に塗りこむとつやつやした肌になり
ます。ただし、手を掛けないとかさかさになってしま
います。人のお肌と同じなんです。


(オイル仕上げ)

どちらが良い、悪いと言った偏った使い方ではなく、
用途に合わせてとその仕上げ方を選ぶと、その家具の
使い勝手がより良くなるのではないかと思ってコサイ
ン社では使い分けしています。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1472)


「振り子時計(R)」CW-12

2012年5月31日 木曜日

振り子時計(R)をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(群馬県太田市)Oさん
あきのこないデザインが気に入ってます。
今後永く使っていきたいです。
(三島家具さんにて)

(大阪府吹田市)Nさん
木目がきれいで、家具と良く合っていると
感じています。
(Webショップにて)


~「人と大地によいものを選びます。」9 ~

2012年5月30日 水曜日

2012年5月30日(水)曇(10℃/20℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

自宅の庭先に咲いていた鈴蘭。心に伝わって来る
感じが何とも言えません。どうです、感じません?
北海道らしさも感じませんか。

すずらんは、放牧している牛にとってはやっかい
もので、鈴蘭を食べると牛乳に臭いが付いてしま
うと聞いたことがあります。

それにしても、心癒されます。

~「人と大地によいものを選びます。」9 ~
【ウレタン塗装】
ウレタン塗装は、仕上げの色やツヤが多彩に出来ます。
木目を活かしたクリア仕上げにしても、ほんのり木が濡
れたくらいの色味から透明感のある仕上がりにできます。
また、微妙な色調整が可能なので、希望にあった色で仕上
げることが可能です。樹脂の厚みも好みや家具の特性によ
って変えることも、塗膜を厚くして頑丈に仕上げることも
できます。


(ウレタン仕上げ)

⇒オイル仕上げの場合、木の表情を活かしたうすい塗膜の
仕上がりなので、店舗などのように不特定多数の人が使っ
て傷になる事が考えられますが、定期的に繰り返しオイル
を塗りこむ事で、木目がいきいきとし、多少のキズも気に
ならず、愛着を感じます。さらに、モノを大切に扱う心が
養われると思うのです。


(オイル仕上げ)

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1471)


「ミニラック」DR-01

2012年5月30日 水曜日

ミニラックをお買い上げいただきました
お客様レビュー


★☆★☆★
(札幌市東区)Sさん
昨年、お友達の一人息子さんの結婚祝に波型
(ウェーブになっている7,500円のもの)
の置時計をプレゼントしたら息子さんがとても
気に入って下さったそうです。横浜在住で時計
にはこだわっているとのことで私もとてもうれ
しくなりました。モダンでステキですものね。
娘も掛時計を愛用しています。
(カンディハウス札幌さんにて)

【コメント】
コサイン社製品を愛用いただきありがとうござ
います。 お買い上げいただきましたミニラッ
クは、このたびリニュアルシしました。
今後ともよろしくお願いします。


~「人と大地によいものを選びます。」9 ~

2012年5月29日 火曜日

2012年5月29日(火)曇(9℃/17℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

先週の出張の際に東京で電車のホームで幾度も
見たHONDAさんの広告板。以前からface bookで
も話題にされていた現物を見る事ができました
が、心に来るものがあります。

~「人と大地によいものを選びます。」9 ~
【ウレタン塗装】
ウレタン塗装の特長として、「メンテナンスが楽」。
製品の表面を樹脂で覆うので、オイルに比べて傷に
強く、水によるシミなどもおきにくいのです。

(ウレタン仕上げ)
⇒ 木の表面を樹脂で覆う事で、木の素材感(肌触り)
を得る事は出来ません。

また、オイルのように自身で定期的に上塗りをするよ
うなメンテナンスが必要なく、そのまま長期間使用で
きます。
⇒ 定期的にオイルを上塗りする事で、木の良さが
増して来ます。ウレタン塗装と比べオイル塗装は、
自宅で自分で出来ます。

なので、メンテナンスが苦手な方や、汚すのが気にな
ると言うお客様は、このウレタン塗装を選ばれます。

(オイル仕上げ)

コサイン社が目指すものづくりは、「木のしあわせを、
届けよう」
です。
他にも、塗料&塗装は他種ありますが、製品にとってし
あわせな塗装は?を考えコサイン社では選んで使って
います。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1470)


「ワゴンシェルフ」DR-08NM

2012年5月29日 火曜日

ワゴンシェルフをお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(埼玉県戸田市)Kさん
今回ので貴社の製品は2点めです。
「誠実なモノづくり」を期待しています。
又、機会があれば利用したいと思います。
(西武池袋店センプレデザインさんにて)


~「人と大地によいものを選びます。」8~

2012年5月28日 月曜日

2012年5月28日(月)晴(5℃/19℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

22~26日まで、東京へ出張していました。
その間、風雨だったり、寒かったり、暑かった
りと、不安定なお天気の東京でしたが、充実し
た日々でした。 相変わらずの人の多さと、頻
繁に起きる人身に関わる事で遅れる電車。
特に、スカイツリーに見に来た方が多いせいも
あって、混雑していたかも。

お客様との接し方として、電話・fax・メールな
どありますが、やっぱりお会いし顔を突き合わ
せるのが一番ですね。
26日の最終便で戻りましたが、旭川空港の気温
11℃霧雨。寒暖の差かあり過ぎです。
そんな寒い中、日曜日は家族共々待ちに待った
運動会が開催されました。今にも泣き出しそうな
空模様でしたが、1日持ってよかったよかった。
今朝は良いお天気です。5月最終週です。

~「人と大地によいものを選びます。」8~
【ウレタン塗装】
前回まで、植物オイル塗装についてお伝えしました。
次に、「ウレタン塗装」についてご紹介します。
塗料を選ぶ際には、塗料の特徴と製品の用途に合わせ
て使用します。弊社の製品も用途に合わせて使用して
います。

昔よく聞く「ニス」とは違いますし、「ラッカー」とも
違います。ここでは自社で使用している「ウレタン塗装」
についてお伝えします。

ウレタン塗装とは、製品の表面にウレタン樹脂塗膜を形
成する塗装方法で、木の表面を樹脂で覆います。
化粧品に例えると、マニキュアです。
ウレタン塗装を施す場合は、乾燥状態がよくないとウレ
タンに閉じ込められた空気によって、木が反ったりして
ウレタンの表面にクラックが入ることがあります。
その点、木が動き続けるので塗膜が割れないように、また
木の動きを妨げないようにするにはオイル塗装が適してい
ます。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1469)


掛け時計「カラー」CW-01

2012年5月28日 月曜日

掛け時計(カラー)をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(札幌市北区)Kさん
自宅を購入して、リビングに飾る掛け時計を
探していましたが、cosineを見つけて、ひと
め惚れしました。
木の感じがとても好きです。
他の家具も素敵で、気になています。
旭川に行った際は是非本店にも寄ってみたい
と思っています。
(カンディハウス札幌さんにてお買い上げ)

(横浜市瀬谷区)Nさん
無垢で、丸いデザインが可愛くて気に入って
います。 イルムスキッズで売っていた木の
おもちゃを見つけてからファンになりました。
口に入れても安心とのことで、友達の赤ちゃん
にプレゼントしたところ大変喜ばれました。
我が家はかけ時計を購入しました。
突き板との表示がなく無垢のウォルナットだと
思って購入したので、¥10,000はちょっ
と高いかなと思いました。
でもかわいいので気に入ってます。
(イルムス横浜さんにてお買い上げ)

(宮崎県延岡市)Iさん
今、使っている家具と合っています。
とても、お洒落で、今後、様々な商品に期待し
ます。
(イルムスギフトカタログさんにてお買い上げ)


~「人と大地によいものを選びます。」7~

2012年5月21日 月曜日

2012年5月21日(月)晴(8℃/23℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

(植樹祭)
例年ですと10月に開催されていましたが、地主さん
の希望で昨日開催されました。旭川家具メーカー社員
を中心とする総勢400名の有志により、2千本あま
りのドングリの木を植樹しました。
森の入口に熊出没の看板がある中、森の奥に踏み入っ
て伐採された跡に植樹しました。ドングリの木の芽を
好物なエゾシカも数頭見かけたとか。
植樹後は、労を労いジンギスカンを皆でいただきました。

~「人と大地によいものを選びます。」7~
【オイル塗装】
オイル塗装された製品のお手入れは、半年~1年に一度
を目安にオイルで保湿してあげると、経年変化と共に
深見のある製品となって行きます。また、汚れや輪浸み
が気になるときにもお勧めします。


お手入れセットも用意しています。

<お手入れの手順>

手順:1

(木部表面の汚れやホコリをさっと落とし「お手入れセット」
の研磨シートで木目に沿って軽く磨きます。)

手順:2

(缶をよく振ってからオイルを布にとり、木目に沿って擦り込
むように薄くのばしていきます。)

手順:3

(20〜30分後、乾いた布で軽く拭き上げ、換気をしながら半日
ほど乾燥させます。艶がまして、家具がいきいきしてきます。)

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1468)


「靴べら+スタンド」SH-01~03

2012年5月21日 月曜日

靴べら、スタンドをお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(奈良県五條市)Aさん
今は、ダイソーのお皿立てで代用していますが、
木製のレター立て(種わけできる用なタイプで)
がればいいな~と思っています。
今使っているタイプもっとおしゃれなのがいいな~
(フィールドノートさんにて)

(愛知県愛知郡長久手町)Kさん
少し高価ですね。
(Web:青山貿易さんにて)

(北海道千歳市)Kさん
靴べらと専用スタンドを購入しました。ずっと前から
気になっていたのが、旭川の旅行の思い出として思い
切って買いました。
大変気に入ています。
カッテングボードも迷いましたが、少しザラザラして
いて、洗いにくいかなーと思い断念しました。
できれば、オイルコーティングされているとより良い
と思います。
(コサインギャラリーにて)

(札幌市南区)Aさん
カタログがもう少し大きいと見やすいし、収納にも便
利です。
(カンディハウス札幌さんにて)


(札幌市東区)Mさん

作品が増えるのを期待しています。
(デイリーズ札幌店にて)

(東京都中京区)Iさん
カタログを見てみたいです。
(家庭画報通販にて)

(名古屋市守山区)Sさん
プレゼントに使いやすいセットがいろいろ種類が多く
なると良いと思います。
(イルムス名古屋さんにて)

(札幌市東区)Mさん
すてきな商品がたくさんあり、少しずつ買い足して
いけたらいいなぁと思っています。
(デイリーズ札幌店さんにて)