2012年3月 のアーカイブ

~木の魅力1「湿気」~

2012年3月26日 月曜日

「2012年3月26日(月) 曇(-5℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の1枚】

24日、息子が花束を数束持って来ました。
実は、隣町の町営の保育園で定数外職員
として永年お世話になっておりましたが、契
約を更新せず退職する事。
なんでも、10名ほど同じように退職すると聞
きビックリ! 息子は、新たな道に向かって
進もうとしているので、見守りたいと思います。

~木の魅力1「湿気」~
昨日、社員と一緒に森を見に行って来ました。
まだ、1mほど降り積もった雪の上をカンジキ
を履いて、片手にストックを持って。

見に行った森は、針葉樹と広葉樹の混合林でした。
ガイドの方に木のお話を伺いましたが、木の事を
何にも知らない事を改めて気付きました。

そこで、木の魅力について調べる事にしました。
今日は「湿気」について、

湿気
鉄筋コンクリート造りなど、気密性の高い住宅の押入れ
などでは一面に”カビ”が生える場合も多いようです。
木材には湿気を調節するはたらきがあり、66平方メート
ル(20坪)の木造住宅では1.8リットル(1升)ビンで43本
分もの水分が調整されるといわれています。湿度の高い
日本では、住まいの素材として、木材が最も適している素
材の一つです。

我が家も湿気では妻が困って「水取りぞうさん」をいたると
ころに置いてます。
家具も、湿気に弱く無垢材で出来た家具は伸び縮みし、
引き出しが空かなくなってしまうこともあります。お使いいた
だく際の配慮が必要です。
(県木連・くまもとの木ドットコム参照)


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1440)


「コートスタンド」CS-04

2012年3月26日 月曜日

コートスタンドをお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(東京都大田区)Fさん
CS-お4CWハンガーは、日本橋三越本店で
購入しましたが、使いやすくてしっかりした作り
に満足しています。


~製材 4 「サクラ材 」~

2012年3月24日 土曜日

「2012年3月24日(土) 曇(-5℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

昨年のドイツでの‘global:local’の展示会に出展し、
その際に取材を受けていたフランスのインテリア雑誌
「INTERMUROS」に「ネストスツール」が掲載されました!

~製材 4 「サクラ材 」~

唯一北海道材と言えるサクラ材を使用していますが、
そもそも、量的には少ない希少種材ですから、伐採量
も制限されています。 また、小径木で特徴のある材
のた、これに変わるチェリー材を輸入して使用してい
るメーカーも少なくありません。 どの材をとっても、輸
入材に依存している割合が高いのです。

バラ科で、北海道のサクラ材、エゾヤマザクラで北海道、
本州北中部、 南千島、樺太、朝鮮半島に分布する。
木質はやや重硬で強靭。木理ほぼ通直で木肌は緻密。
加工性、着色性ともに優れ、磨くと光沢がでる。乾燥は
やや困難であるが、狂いは少ない。耐久性は高い。
高級家具材、楽器材、建築材、造作材、彫刻材など。
また、山桜は、日本では最もポピュラーで香りの強い燻
煙材(スモークチップ)として人気が高く、羊・豚肉などの
クセのある素材にむいている。

山桜の樹皮を素材にした工芸品を樺細工(かばざいく)と
呼ぶ。また、樹皮からは桜皮(おうひ)と呼ばれる生薬がと
れ、喉の薬となる。木質的によく似た、樺やミズメなども一
般に「サクラ材」として流通しており、それと区別するため
山桜のことを「本桜」と呼ばれる。


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1439)


「カッコー時計」CW-13

2012年3月24日 土曜日

カッコー時計をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(東京都江東区)Nさん
ずっと目標にしていたこの時計をやっと手に入れ
る事が出来ました!!
(引越しをして壁に掛けられるようになった!!)
木のぬくもりも小鳥の雰囲気も声も全て気に入り
ました!大事に使いたいと思います。
(木が月日と共にどのように色風合いが変化する
かパンフレットやHPで紹介していただけると嬉し
いです。
(イルムス日本橋さんでお買い上げ)

【コメント】

子ども時計:左半分が1年で飴色に経年変化しま
した。暮らしと共に変化して行くのが楽しみになり
ます。 一方時計の機械は、年々性能が落ちて
来ます。 そう感じました時はご相談ください。

(鳥取県東伯郡)Mさん
時報を知らせるポッポーの鳴声がとてもやさしく
癒されます。
カッコーもかわいくて、家の中が明るくなりました。
大変気にいってます。
(家具のオクダさんでお買い上げ)

(三重県津市)Nさん
ハト時計を新築の時に購入しました。
あったかみのあるナラ材にポッポのやさしい
鳴き声に癒されます。
娘と二世帯ですが、2Fにも同時に買いました。
(トイズファームさんでお買い上げ)

(京都市)Aさん
鳩時計を購入し、毎日楽しんでいます。
鳩の「ポッポー」の鳴き声で、「ポッ」と「ポー」に
一拍空けるともっと いやされる鳴き声になると
思いますがいかがでしょうか。
(家具のヤマカワさんでお買い上げ)

【コメント】
使用していますフイゴタイプから電子音のタイプ
ですと、可能かもしれませんね。フイゴタイプは
鳴き声が綺麗です。


~製材 3 「ナラ材 」~

2012年3月23日 金曜日

「2012年3月23日(金) 晴(-3℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

今朝も薄っすらと雪が降っていました。

~製材 3 「ナラ材 」~


ナラと言えば、北海道を代表する木材です。 でしたが
が正しいかも。 と言うのも伐採され国内需要はもとより、
輸出されるなどし、現在使用できるナラ材が枯渇してしま
ったと言えるほど少なくなってしまいました。 現在はロシ
ア材を使用することが多くなっています。

私が家具職人のなりたての頃は、刺身のような幅広い
良質のナラ材を中心とした家具を作っていました。
手鉋で椅子の脚などを仕上ていたのを思い出します。

実は(ドングリ)は楕円形で径1.2~1.5cm,長さ2~3cm。
殻斗(ドングリのぼうし)はお椀形でりん片が屋根瓦をふいた
ように密にならぶ。

ドングリは大小野生動物の重要な食料となる。ミズナラの
更新や分布域の拡大はネズミ類・リス類・カケスなど小動物
の分散貯蔵によるところが大きい。
ミズナラの心材は淡褐色,辺材は淡黄色。産地や生育条
件などにより濃淡に微妙な差がある。年輪ははっきりしている。
幅広い放射組織が作り出す材面の模様が特徴的で,柾目面
にはっきり現れる帯状の模様「虎斑(とらふ)」は家具の大きな
魅力となる。


(カンデイハウス「一本技」)

木目が好まれ洋風家具材として重用される。フローリング・壁
板などの建築材(近年は合板仕様が多い),ドア・窓枠などの造
作材,器具材,お盆などの生活用具材,インテリア材,洋酒樽材
,木炭材,シイタケほだ木など用途は広い。

北海道産のミズナラ材は,世界のナラ類の中では加工がしやす
く見映えもするとされ,過去,欧米へインチ材として盛んに輸出さ
れた。世界的な銘木の一つ。


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1438)


「R振り子時計」CW-12

2012年3月23日 金曜日

R振り子時計をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(奈良市)Iさん
奈良にも取扱店をもっと作ってほしい
きっと流行すると思います。
(Web:住まいのドアーズでお買い上げ)


~製材 2 「ウォルナット材 」~

2012年3月22日 木曜日

「2012年3月22日(木) 曇(-4℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

ノーザンライフ:札幌市内、狸小路に近く、時計台補聴器センター
本店2階にあります。 「北海道と気候が似ている北欧の、素敵な暮
らしをアナタにも・・・。」北欧+北海道の商品を展示販売しています。
コサインもお世話になっています。)

~製材 「ウォルナット材 」~

コサイン製品では、「茶色のコサイン」として、またコサインコレクショ
ン(C・C)
に使用しています。
国内で言えばクルミの木です。アメリカ合衆国中東部、カナダにも少
し分布している。 軽いわりに強度と粘りがあり、狂いも少なく、乾燥も
しやすい。 材は堅硬、強度大、衝撃に強い。また、加工性は極めて良好。
米国産の木材のうちで最も人気のあるもののひとつ。家具、キャビネット
材として最高級。

 


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1437)


「ピーナッツスツール」ST-06

2012年3月22日 木曜日

ピーナッツスツールをお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(岐阜県岐阜市)Sさん
デザインが他と全然ちがいピーナッツスツール
一目で気に入り高かったけど買ってしまいました。
玄関でのイスに使うつもりです。
(子供・老人と一緒なので座ったりインテリアにも
合うので)本当に購入してよかったです。
ありがとうございます。
(カンディハウス 名古屋にて御買い上げ)
 


~製材 1 「イタヤカエデ材」&「メープル材 」~

2012年3月21日 水曜日

「2012年3月21日(水) 曇(-7℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

春分の日を迎えたと言うのに上(20日)下(21日)
の画像です。雪は19日から降り続け、20~30Cm
積もった気がします。今の雪は湿り気があり重たい
ので雪あきも一仕事です。それでも春は近づいて
来ています。

~製材「イタヤカエデ材」& 「メープル材 」~

乾燥された製材を製品に合わせた、材種・厚みの材料を製材
メーカーより購入します。 旭川は国内において家具産地とし
て知られています。それだけに、製材メーカーも充実しており、
希望する材料を入手する事が容易に出来ます。

メーカーによっては、直接原木を入手し希望のサイズに製材
~乾燥し使用しているところもあります。

コサイン社で使用しています材料は主に、主力材のメープル
から、ウォルナット材・ナラ材・サクラ材です。

メープル材は国内では「イタヤカエデ材」にあたりますが、現在
は北米(カナダ)より輸入し使用しています。

【イタヤカエデ材】
イタヤカエデは北海道から九州まで、分布しており直径1m、高さ20m
にも成長します。年輪ははっきりせず、色はやや赤みを帯びた白色から
淡紅褐色。非常に硬く、かつ導管が詰まっていて割れにくい。

秋には黄葉します。黄緑色の小さい花をつけ、果実は二個に分かれ、
かぶとの鍬形のような大きな翼をつけます。 量は北海道、東北に多く
、木材でカエデといえば、ほとんどはこれをさします。

器具、家具、建築内装材、船舶、車両、楽器、運動具、漆器木地、 薪炭
などに使われます。 粘り強く、傷がつきにくい。また塗装性、接着性はよ
い。 乾燥が十分でないと、反りやかびの発生をまねきます。加工中に黒
い染みやかすれがでやすいので、用途に応じた木取りを職人の目で行い
ます。

【ハードメープル材】


イタヤカエデと同じカエデ科で 北米、ヨーロッパに分布しているものを輸入
しています。直径が1mにもなり年輪のはっきりしない 。材質は硬く、粘りが
あり、衝撃に強く乾燥時 の収縮が大きい。 塗装性、着色性がよく、表面仕上
げも良好。家具、壁用パネル、内装材などに使われます。

 

【カエデの木の歌】
僕の背の何倍も大きなカエデの木
僕が大きくなったって追い越せないよ

今日は葉っぱがキラキラの歌
歌ってあげる
眠ったっていいんだよ
聞いていてね

僕の年の何倍も生きてるカエデの木
生まれたのはいつかな そっと教えて

今日は誕生日の歌を歌ってあげる
そして一緒に踊ろうよ 腕を組んで

僕の背の何倍も大きなカエデの木
ずっとずっとこうしてお話しよう

もしも遠くに行っても夢に出てきてくれるかな
気持ちいい風吹かせて夢の中でも


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1436)


「ミニラック」DR-01⇒「スマートラック」DE-14

2012年3月21日 水曜日

ミニラックをお買い上げ頂きました
お客様レビュー

★☆★☆★
(佐賀県鳥栖市)Yさん
心のなごむ温もりのある作品をありがとうございます。
今、ほしいなと思っている小物が鍵を収納するケース
や小物、フックなどです。
おしゃれで、ホッとできるようなデザインの物がなかなか
見つかりません。
cosineさんで製作して頂けると嬉しいです。

【コメント】
ミニラックは、2011年で生産終了となり、新たに折りたた
める機能を持った、より良く永く使えるためにリデザインし
た製品「スマートラック」を作りました。